忘れ物の責任

レス18 HIT数 1135 あ+ あ-


2014/06/17 18:16(更新日時)

昨日の夕方、息子の友達(小4)がうちに遊びにきて5時に帰ったのですが、『鍵を忘れた』と言って戻ってきました。
でもうちには無くて、また帰りました。


今朝になって、うちの玄関の物入れ(鍵や虫除けスプレーや小銭などまとめている入れ物)にその子のうちの鍵が入っていることに気付き、早い時間ではありましたが、すぐにその子のうちに届けに行きました。(徒歩1分)

お母さんとお話ししたところ、鍵を道に落としたと思ったらしく、ゆうべ緊急に鍵業者にきてもらい、鍵を丸ごと変えたとのこと。3万かかったそうです。


忘れ物に早く気付いてあげられなかった私にも責任がありますよね…
お母さんは笑顔でお話しして私には全く怒っていない様子でしたが、1万円くらい渡した方がいいでしょうか。


その子のお母さんの立場だったらどう思いますか?


タグ

No.2106481 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

私だったら、鍵の管理が出来なかった子供の責任。
鍵を持たせてしまった自分の責任。

かな。


主さんの立場だったら、ちゃんと鍵を探してあげたかな。

鍵が無くて家に入れないなんて可哀想だもの。

仮に道や公園で落としてしまい見つからなかったとしても、家でお家の人が帰ってくるまで待機させるし。

家には無いよ~じゃあバイバイ~なんて事はしません。

金額を聞いた、聞かされたのなら、いくらか包むべきかと思います。


  • << 10 ありがとうございます。 その子の親の立場だったら、子供と自分の責任と言っていただけてすこし安心しました。 お兄ちゃんがいるので、たぶん家には入れたんじゃないかなと思います。 私ももっとちゃんと探してあげれば良かったと反省してます。

No.2

主が責任感じる問題では
無いんじゃないの?


てか…逆に子どもがお邪魔した主宅に対して無礼?というか?
その対応に違和感を感じるのは私だけ??


つい先程まで我が子が
遊びに行ったことが判っているんだからもう少し様子をみるとか……


徒歩1分の距離なわけでしょ…😓


私だったら1日か2日くらいのタイムラグは設けるけどね😒


万を期しての観点から
即座に根元を交換したい気持ちは解るけど…
その事実を笑顔を浮かべながら
『もう根元から換えました✌3万かけて…😒』
なーんて言われたら
『はっ⁉⁉』ってなるかも
😠

  • << 11 ありがとうございます。 1日2日、タイムラグ設けてほしかったです。 もう交換した後だったのでただただ申し訳なく思っていましたが、私が責任を感じる問題ではないと言っていただき、救われます。

No.3

気にしないでいいよ。
今度、その子がきたら
鍵持ってる?とか気にかけてあげればいいと思います

  • << 12 ありがとうございます。 今度その友達の子が来たら気にかけるようにします。

No.4

勝手に忘れて行って何でこっちも払わないといけないんでしょう。
しかも三万かかったとか一々金額言う向こうの親も親。
私なら悩むことなく払わないよ。

  • << 13 ありがとうございます。 そうですね。勝手に忘れていったというのはあります。 『鍵わすれた』とうちに戻ってきた時に気付いてあげられなかったのはかわいそうなことをしたけど、お金払う必要はないですね。

No.5

内心は鍵付け替える前に持って来てくれたら…になるけど主さんに金払えとは思わないかな。

その日のうちに鍵替えるとかオーバーでビックリですね。

  • << 14 ありがとうございます。 その日のうちに鍵を丸ごと変えたのはかなりビックリしました。 その子のお母さんが金払え、と思ってないことを願ってます。 本音と建前があるから本心はわからないものですね。

No.6

もし鍵を必死で探したとしてもその時にすぐに見つからない時は結構ありますね。
意外な盲点があったりするので、私は我が家にブラックホールがあるって子供と諦めたりしますけど😅


主さんが何となく責任感じるのはわかりますが、
お金包むとかは不要だと思います。

一度無くした鍵は、万が一考えると替えたいですね。だからお金かかるのは仕方ないと思います。
対応が素早いけど(笑)

次は鍵ちゃんと持ってるか、こまめに確認してあげると親切ですね。

  • << 15 ありがとうございます。 私が忘れた鍵に気付かなかったこと、気にしすぎてました。 不要ですよね。 5時に帰って、その数時間後に丸ごと買い替えてしまうのは対応早すぎだと私も思いました。泥棒に入られると思ったのでしょう。 今度遊びに来たら、鍵のことは必ず確認するようにします。

No.7

主です。
今、勤務先でのお昼休みです。

帰宅しましたら、またレスを読んでお礼のレスをしようと思います。

すぐにお礼できなくてすみません。

No.8

鍵ってたまになくしますよね^^;

しかし、その対応は様々ですが子供に持たせて
無くして見つけて届けに行ったら3万かかったとか
笑顔で言ってるとしたらそういう性格なんだろうけど
そんなだから子供に鍵もたせたり子供も無くしたりするんだろうね。

気にしないほうがいい。
誰かのレスにもあるけど今度着たら
「鍵はわすれちゃだめよ」
って言ってあげれば? 
まあ言って直るなら苦労はしないけどね。

  • << 16 ありがとうございます。 気にしなくていいと言っていただけて本当に救われます。 今朝スレたてした頃はだいぶ動揺してましたが、すごく気持ちが落ち着きました。

No.9

笑顔で話してて~
実際は「今頃持ってきて。」と思っていると思いますよ?

そんな状態で一万円持ってこられても迷惑だと思いますよ?まず常識で考えて、欲しくても受け取らないでしょ?

悪いと思うならこの話しはもうしないであげて下さい。

  • << 17 ありがとうございます。 そうですよね。 お金も拒否されるかもしれないし、渡す必要はないですね。 この話題もしないようにします。

No.10

>> 1 私だったら、鍵の管理が出来なかった子供の責任。 鍵を持たせてしまった自分の責任。 かな。 主さんの立場だったら、ち… ありがとうございます。
その子の親の立場だったら、子供と自分の責任と言っていただけてすこし安心しました。

お兄ちゃんがいるので、たぶん家には入れたんじゃないかなと思います。

私ももっとちゃんと探してあげれば良かったと反省してます。

No.11

>> 2 主が責任感じる問題では 無いんじゃないの? てか…逆に子どもがお邪魔した主宅に対して無礼?というか? その対応に違和感を感じる… ありがとうございます。

1日2日、タイムラグ設けてほしかったです。
もう交換した後だったのでただただ申し訳なく思っていましたが、私が責任を感じる問題ではないと言っていただき、救われます。

No.12

>> 3 気にしないでいいよ。 今度、その子がきたら 鍵持ってる?とか気にかけてあげればいいと思います ありがとうございます。
今度その友達の子が来たら気にかけるようにします。

No.13

>> 4 勝手に忘れて行って何でこっちも払わないといけないんでしょう。 しかも三万かかったとか一々金額言う向こうの親も親。 私なら悩むことなく払わ… ありがとうございます。
そうですね。勝手に忘れていったというのはあります。
『鍵わすれた』とうちに戻ってきた時に気付いてあげられなかったのはかわいそうなことをしたけど、お金払う必要はないですね。

No.14

>> 5 内心は鍵付け替える前に持って来てくれたら…になるけど主さんに金払えとは思わないかな。 その日のうちに鍵替えるとかオーバーでビックリですね… ありがとうございます。
その日のうちに鍵を丸ごと変えたのはかなりビックリしました。

その子のお母さんが金払え、と思ってないことを願ってます。
本音と建前があるから本心はわからないものですね。

No.15

>> 6 もし鍵を必死で探したとしてもその時にすぐに見つからない時は結構ありますね。 意外な盲点があったりするので、私は我が家にブラックホールがある… ありがとうございます。
私が忘れた鍵に気付かなかったこと、気にしすぎてました。
不要ですよね。

5時に帰って、その数時間後に丸ごと買い替えてしまうのは対応早すぎだと私も思いました。泥棒に入られると思ったのでしょう。

今度遊びに来たら、鍵のことは必ず確認するようにします。

No.16

>> 8 鍵ってたまになくしますよね^^; しかし、その対応は様々ですが子供に持たせて 無くして見つけて届けに行ったら3万かかったとか 笑顔… ありがとうございます。
気にしなくていいと言っていただけて本当に救われます。
今朝スレたてした頃はだいぶ動揺してましたが、すごく気持ちが落ち着きました。

No.17

>> 9 笑顔で話してて~ 実際は「今頃持ってきて。」と思っていると思いますよ? そんな状態で一万円持ってこられても迷惑だと思いますよ?まず常識で考… ありがとうございます。

そうですよね。
お金も拒否されるかもしれないし、渡す必要はないですね。
この話題もしないようにします。

No.18

レスしてくださった皆様ありがとうございました。

私が責められると思ったら、お金渡すほどの責任はないことだとわかり、安心しました。

息子が、学校でお友達に『お前のせいだ』みたいなことを言われるんじゃないかと心配しながら送り出しました。
さっき、息子にどうだった?と聞いたら、『普通だった』と言い、いつも通り休み時間に遊んだそうです。
その子はきっと怒られたと思うのですが、何も言ってなかったようです。

皆さんの意見きくことが出来て、本当に良かったです。
責任感じてお金渡すところでした。

今後は私もちゃんと気をつけてあげるようにします。

皆様本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧