注目の話題
大人になれなかった弟たちに…
男性として生まれれば、
普通の人は日中横になりませんか?

洗車場ありますか?

レス77 HIT数 18418 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/02/12 20:03(更新日時)

最近新車を買ったけど、賃貸住みなので、洗車場しか洗える場所がありませんが、前の車を買って手洗いしていた当時はあった洗車場は、軒並み潰れています。
ネットで洗車場と出ていても、既に潰れていたり、もしくは洗車サービスがある車関係のお店でした。
ガソリンスタンドに併設した洗車場らしきものを見たという情報から、二軒ほど見て来ましたが、どちらも門型の洗車機と掃除機のみでした。
車が納車される以前に聞いた時に、鳴門市にあるというところまでは教えていただいたものの、その先が分からなかったので、友達の繋がりで鳴門が地元で洗車場を知ってる人がいないかとメールで聞いて回って、やっと一軒当たりがついて、今日見て来たところ、ちゃんと高圧洗浄のある洗車場でした。
でも大通りにあるわけでもなく、教えてもらわなければきっと見つけられませんでした。
私は徳島市住みです。
お隣の鳴門市にしか洗車場を見つけられませんでした。
皆さんの周りには洗車場はありますか?

タグ

No.2098567 14/05/26 00:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 14/06/01 22:26
匿名さん0 ( ♀ )

ダイソーの裏の洗車場に行って来ました!
ちゃんと水道ありました!
洗車機は3台。掃除機は2台あるひとつが壊れていて1台でした。
誰かの置き忘れなのか、置いてくれてあるのか、お風呂椅子ぐらいの高さの台があったのがありがたかったです。
まぁそれでも背が低くて天井の真ん中に届かないんで、何か対策練らないとでしたけど。
7時半頃行って、他2台洗っていたけど、ちょうど私が高圧で水洗いしてる最中に1台が帰り、私の車はSGコートというのをしていて、水洗いしたら洗いは十分な感じだったので、納車時にもらったSGコートの保護剤をしたり、パープルなんとか言うのでホイルを洗ったり、窓の撥水塗ったり、マットや内装掃除したりして、2時間弱で帰る頃にも、まだもう1台はワックスかけたりしてました。
私は張り切ってみたものの、いざとなったらどこからすればいいんだっけ?これでやり方合ってるんだっけ?と迷いつつ、結局かなり大雑把な掃除になってしまいました。
でも洗車場は良かったですよ。
強いて言えば、たぶんマットの洗浄機は無かったと思います。
場所は鳴門駅から言うと、鳴門駅を過ぎてファミマの交差点を左。ダイソー過ぎてすぐの路地を左。ダイソーの駐車場の向こう側です。

No.52 14/06/02 00:10
匿名さん17 ( ♂ )

『大変でしたねー』報告有難う。やっぱりありましたか!そこは誰かに聞いて噂はあったんやけどちょうど鳴門の里浦にあったからなんやらでいかなかったんやけど…嬉しいですよ本間に共栄セルフよりよっぽどいいよね?ガソリン屋やし水はないし時間かけれないしなんかあんましやったし…ダイソーのとこがあって次の洗うとこが見つかり良かったです。見つかって良かったですね?徳島からは遠いけど週末に洗えますね?主さんの洗いかたで大丈夫ですよ。人それぞれですから洗い方も水があったから本間うれしいですよ。またおっせかいかもですがシャンプーとかこれはお勧めとかまたレスに載せますよ。
自分の古い🚗にも役にたってますんで。

No.53 14/06/02 00:33
匿名さん0 ( ♀ )

>> 52 共栄のとこは行ったことないですが、ゆっくり洗えなさそうだし、絶対ダイソーのとこがいいですよ!
奥に洗車グッズの自販機があって、その横のゴミ箱周辺ははゴミが溢れてたけど、それ以外はきちんとしていたし、雰囲気的にちゃんと車を大事にする人のための洗車場って感じでした。
今日はそんなに汚れてなさそうだったの以前に、ディーラーの人が洗車用にってくれたのを、てっきりカーシャンプーだと思って買ってなかったのもあり、水洗いのみだったけど、セームで拭いたら若干汚れてたので、もしかして傷付いたかな?やっぱりシャンプー買いに走れば良かったかな?とか、なぜかサイドから拭こうとして、いやいや。天井からだし窓が先だしとか、完全にパニクってました。
その上マックで釣って子供に手伝わせたら、いろいろやりたいみたいで、あれは?これは?と洗車グッズを片っ端から出してきて使おうとするから、落ち着いてもできずでした。
おせっかいなんてとんでもない!
いろいろ教えてもらえたら、嬉しいです!
もし良かったら、車を洗うのと拭く場所の順番とか、拭き方?縦方向がいいとか横方向がいいとか、小技も教えてもらえたら、むちゃくちゃ嬉しいです!

No.54 14/06/02 01:02

そうですか!そう言ってくれると嬉しいです。よく手洗いもキズ付くといいますが薄い見えないぐらいのです。洗うタオルですが軟らかいタオルがいいです。オートバックスとかで売ってます。タオルは一番大事だと思いますょ。拭き方は上からでも横でも大丈夫ですよ。拭いていく順番は人それぞれやから、主さんのはワックスかけてますか?かけてたらシャンプーは必要ですよ。水洗いだけではキズがつきやすいって聞いたことがあります。コーティーングしてるのかな?主さんの?コーティーングにもイケるシャンプーがいいとおもいます。だったら自分のシャンプーはあんまりかも…タイヤワックスはイイのは使ったことはないけど、名前が安いんやけど自分は一番良かったんで…🚗に積んであるんでまたレスしますよ。

No.55 14/06/03 12:07
匿名さん0 ( ♀ )

>> 54 ありがとうございます!
母子家庭なので、他のお宅みたいに車に詳しい旦那さんがいるってわけではなくて、分からないことだらけなので、ほんと助かります!

車はコーティングしてます。
いちおう洗う用にコーティング車用と書いてた、かなり柔らかいスポンジの周りにモップっぽいモコモコのがついたのと、拭く用にはセームと超極細繊維?それも柔らかくて傷がつきにくそうなのにはしました。
シャンプーもコーティング対応がいいですよね。
今週末探してこようと思います。
あ。前にここで洗車道具についてスレ立てたことがあるんですが、その時レスいただいたタイヤ関係のお仕事されてる方によると、タイヤワックスは使いすぎるとかえってタイヤに悪いみたいです。
ひび割れがすごいって書いてたと思います。
でもたまになら大丈夫だろうと思うので、また教えてくださいね!

• << 57 タイヤワックスには油性と水性の物があって、油性の製品のほうがヒビ割れを起こしやすいです。 有機溶剤がタイヤのゴムに配合されている成分を溶かし出して劣化を早めてしまうようですね。 缶スプレータイプのタイヤワックスは油性の製品が大半ですから頻繁に使用するなら注意が必要です。

No.56 14/06/04 00:03

いえいえどおもです。いろいろ大変みたいですね?人には時事があるから…自分が🚗の知ってることやったら教えますょ。役にたつかはわからないけど…🚗の洗い方とかは簡単やけど難しいくはないけど洗うのが好きか嫌いですかな?全くではないけど洗わない人は中にはいるとはおもうけど…週末にカー用品店に行ったら店員さんに聞いた方がいいですょ。自分はまずわからない使ったことがない商品は聞きますよ。タイヤワックスはあんまり頻繁には駄目だとはおもいますが洗車の度にしてます。

• << 58 いろいろ教えてくださいね^_^ 洗車が好きってわけではないけど、今の車が可愛いから、大切にしてあげたいです。 カー用品店では、ちょっと気後れしてなんとなく聞きづらいんですよね。 でもこういうのが欲しいとかあれば、ちゃんと聞いてみます。 57さんによれば、タイヤワックスは水性なら大丈夫っぽいですね。 使ってるのは水性ですか?

No.57 14/06/04 07:01
通行人57 

>> 55 ありがとうございます! 母子家庭なので、他のお宅みたいに車に詳しい旦那さんがいるってわけではなくて、分からないことだらけなので、ほんと助か…
タイヤワックスには油性と水性の物があって、油性の製品のほうがヒビ割れを起こしやすいです。
有機溶剤がタイヤのゴムに配合されている成分を溶かし出して劣化を早めてしまうようですね。

缶スプレータイプのタイヤワックスは油性の製品が大半ですから頻繁に使用するなら注意が必要です。

• << 59 ありがとうございます! なるほど。じゃあ水性なら大丈夫ってことですよね? 今週末カーシャンプー買うついでに、水性のを探してみます。

No.58 14/06/04 12:58
匿名さん0 ( ♀ )

>> 56 いえいえどおもです。いろいろ大変みたいですね?人には時事があるから…自分が🚗の知ってることやったら教えますょ。役にたつかはわからないけど…🚗… いろいろ教えてくださいね^_^
洗車が好きってわけではないけど、今の車が可愛いから、大切にしてあげたいです。
カー用品店では、ちょっと気後れしてなんとなく聞きづらいんですよね。
でもこういうのが欲しいとかあれば、ちゃんと聞いてみます。
57さんによれば、タイヤワックスは水性なら大丈夫っぽいですね。
使ってるのは水性ですか?

No.59 14/06/04 13:01
匿名さん0 ( ♀ )

>> 57 タイヤワックスには油性と水性の物があって、油性の製品のほうがヒビ割れを起こしやすいです。 有機溶剤がタイヤのゴムに配合されている成分を… ありがとうございます!
なるほど。じゃあ水性なら大丈夫ってことですよね?
今週末カーシャンプー買うついでに、水性のを探してみます。

No.60 14/06/06 23:04

今晩は主さん☔で🚗洗えませんね?土日休みみたいですけど…☔やんだり降ったり、この季節は、仕方ないかな?今の季節がワックスはいいですょ。あんまり暑いとワックスが、乾いて拭き取りにくくなり大切にしてたならなおさら、嫌になります。春から夏は飛ばして秋、冬もありです。自分はそうしてます。風が強い時とかは考えますよ。洗車場でタオルの置くとこは地面はNGです。小石やゴミがついてしまってタオル使ってしまったらキズがつきます。置き場所も重要だと自分は思います。ワックスのスポンジも一緒です。分かってたらすみません。お節介でした。

No.61 14/06/07 14:41
匿名さん0 ( ♀ )

>> 60 今は晴れてますね。
雨が降ったので洗いに行きたいところですが、仮に毎週洗えるとしたら、洗い過ぎだったりしますか?
夏場というか晴れてる時は、ワックスだけでなく洗剤も乾きやすくて良くないというのは見たことあるので、洗うのは日が暮れてからにしようと思ってます。
でもワックスは夏場は避けた方がいいのでしょうね。
コーティングしてるので、当分ワックスのお世話にはならないと思いますが、ワックスするようになった時は気を付けます。
せっかく綺麗に洗って傷を付けたら意味ないので、タオルの置く場所も気を付けます。
あれから洗車には行かれましたか?

No.62 14/06/07 20:59

どおもです。まだダイソーの洗車場には行ってないです☔後で洗いたいんやけど洗ってないです。シャンプーは乾きにくいのがあるけソフト99のクリィーミーシャンプーって言うやつ主さんのは駄目やけんど…コーティングは専用のを『聞いて店員さんにね。』そおですね、ワックスは、今の時期は朝や、昼間なら☁の時がいいですょ。夜でもいけます。ちょと涼しいしね。今洗ってるのかな?来週ぐらいは☔はちょとは降るかも分からんけど☀か☁が一週間はいけると思います。タイヤの水性は始めて聞いたけど知り合いに聞いてみますょ。

• << 64 先週末は急に用事ができて、洗いにも買いにも行けませんでした。 今週末はシャンプー買って洗いに行きます。 シャンプーもワックスも日が差してる時は控えた方がいいみたいですね。 朝はちょっとしんどいので、曇りの日か夕方以降にと思ってます。 私もシャンプー買いに行った時に、水性のタイヤワックス聞いてみますね。 ところで天井洗う時ってどうしてますか? 洗車場にあった台ぐらいでは、拭くだけでもかなり厳しかったし、これが洗うとかになったらどうしようかと思って。 脚立ってそれなりにお値段するみたいだし、何か代用できるものないですか?

No.63 14/06/07 21:07

いや、洗いすぎとはおもいませんよ。タクシーは自家用ではないけど…毎日洗うらしいから

No.64 14/06/10 21:06
匿名さん0 ( ♀ )

>> 62 どおもです。まだダイソーの洗車場には行ってないです☔後で洗いたいんやけど洗ってないです。シャンプーは乾きにくいのがあるけソフト99のクリィー… 先週末は急に用事ができて、洗いにも買いにも行けませんでした。
今週末はシャンプー買って洗いに行きます。
シャンプーもワックスも日が差してる時は控えた方がいいみたいですね。
朝はちょっとしんどいので、曇りの日か夕方以降にと思ってます。
私もシャンプー買いに行った時に、水性のタイヤワックス聞いてみますね。
ところで天井洗う時ってどうしてますか?
洗車場にあった台ぐらいでは、拭くだけでもかなり厳しかったし、これが洗うとかになったらどうしようかと思って。
脚立ってそれなりにお値段するみたいだし、何か代用できるものないですか?

No.65 14/06/10 22:04

どうもです。そうなんですか!嫌な季節って言うか来週は☔なんですかね?明日は☔ってでてるみたいですけど…前言ったけど…今ぐらいからなら晴れの時よりは、ワックスは☁で風が強くない方がいいですょそんなん気にしない人もいますけど。これは個人の意見ですけど(笑)店員さんに聞いたら詳しく教えてくれる人と店員によったらあんまし知らないみたいな人もいるし土日は店も忙しいから…取りあえず聞いてみて下さい。女の人やから優しく教えてくれますよ。自分は積極的に解らないことは聞きます。洗車場見にいきましたょ。あんまり広くはないけど、水もあり車もあれなら時間かけてふけますね。😄一台洗ってました。あんなとこわかりませんよね(笑)台はわかりませんんでしたが…自分は背が高い方なんで手が届きますよ。脚立持ってるけどあんまり使わない時が多いかな。ワックスとコンパウンドの時は脚立積んでますんでその時だけ使います。台のことなんやけど脚立がコーナンとかで安いのがありますよ。洗車道具セットって言うのがスーパーオートバックスでありすよ。台にもなりますんで聞いてみてください。知ってたかな?

• << 68 ダイソーのとこは無人だし時間制限ないっぽいですよね? ところでこの前川内の洗車場まだあったと思うと言われて、今日確認してみたらありました(>_<) この前は見落としてたみたいです。 雰囲気的にはダイソーのとこが好きだけど、遠過ぎるので、今度から川内に行くつもりです。 背が低いので、台はそれなりに高さがないと厳しそうです。 今日夕方洗いに行く前にジェームスに寄るので、シャンプーと台は聞いてみます。

No.66 14/06/10 22:19

補足→代用出来る物考え中です。シャンプーの場合は晴れてても大丈夫だと思います。あの洗車場は何時頃までやってるんだろうね?

No.67 14/06/11 15:39

風呂桶とかはどおですか?高いのとかもありますし値段は様々ですけど…またいい代用できる物がおもい浮かんだらレスしますょ。

No.68 14/06/14 13:38
匿名さん0 ( ♀ )

>> 65 どうもです。そうなんですか!嫌な季節って言うか来週は☔なんですかね?明日は☔ってでてるみたいですけど…前言ったけど…今ぐらいからなら晴れの時… ダイソーのとこは無人だし時間制限ないっぽいですよね?
ところでこの前川内の洗車場まだあったと思うと言われて、今日確認してみたらありました(>_<)
この前は見落としてたみたいです。
雰囲気的にはダイソーのとこが好きだけど、遠過ぎるので、今度から川内に行くつもりです。
背が低いので、台はそれなりに高さがないと厳しそうです。
今日夕方洗いに行く前にジェームスに寄るので、シャンプーと台は聞いてみます。

No.69 14/06/15 00:18

今晩は、川に内ありましたか? (笑) あの辺は皆、大体飛ばすから誰でも、見落としますょ。ダイソーのところが水があるしいいね。水洗いが400円やからまぁー普通かな?住宅街だったよね?夜遅くはいけるんかいな? 川内は俺はいかないと思います。共栄の洗車場は、水は駄目って言ってたけど人によります。バイトの人らは大丈夫やけど社員の一人が、うるさいらしい、でも時間かけれないし、平日やったら時間かけれるけどそうはいかんし、台は見つかりましたか?

• << 71 前見に行った時は、うろ覚えだけど確かこの辺りと違う場所に見当付けてて、見落としたみたいです。 昨日行ったら、洗車する車がいっぱいでした。 でもダイソーのところが雰囲気は好きです。 住宅街だけど、時間について書かれてなかったから、夜遅くでもいけそうな気がするけど、確かそんなに明るくなかったので、ワックス掛けるのとかはどうなんでしょうね。 共栄のとこは遠い上にうるさく言う人がいるなら、たぶん行くことはないかな。 台はシャンプーを買いに行った時に、蓋つきバケツで台になるのがあったけど、それでは高さが足りないし、脚立は乗せるのに邪魔になるしで、結局買わずに洗いに行って、ドア開けて中に足を掛けて洗ったり拭いたりしました。 洗ってるところは見てなかったけど、拭いてる時に同じようにしてた人がいたので、中に水が掛からないように気を付けて、それで行こうかなと思ってます。

No.70 14/06/15 00:20

訂正、川内

No.71 14/06/15 13:13
匿名さん0 ( ♀ )

>> 69 今晩は、川に内ありましたか? (笑) あの辺は皆、大体飛ばすから誰でも、見落としますょ。ダイソーのところが水が… 前見に行った時は、うろ覚えだけど確かこの辺りと違う場所に見当付けてて、見落としたみたいです。
昨日行ったら、洗車する車がいっぱいでした。
でもダイソーのところが雰囲気は好きです。
住宅街だけど、時間について書かれてなかったから、夜遅くでもいけそうな気がするけど、確かそんなに明るくなかったので、ワックス掛けるのとかはどうなんでしょうね。
共栄のとこは遠い上にうるさく言う人がいるなら、たぶん行くことはないかな。
台はシャンプーを買いに行った時に、蓋つきバケツで台になるのがあったけど、それでは高さが足りないし、脚立は乗せるのに邪魔になるしで、結局買わずに洗いに行って、ドア開けて中に足を掛けて洗ったり拭いたりしました。
洗ってるところは見てなかったけど、拭いてる時に同じようにしてた人がいたので、中に水が掛からないように気を付けて、それで行こうかなと思ってます。

No.72 14/06/15 16:39
匿名さん0 ( ♀ )

>> 71 そうそう。洗車のタオルやスポンジとバケツは、必ず家に持って帰って手洗いして、お日様に当てて乾いてから車に戻してますが、セームって洗剤で洗ってもいいもんなんですかね?
干したらカチカチだったから、昨日は湿らせてから使ったけど、もしかして洗剤で洗ったのがまずかったんでしょうか?

No.73 14/06/17 23:23

使ったタオル、スポンジ、その他、帰って自分も洗って乾します。セームって何んですか?物が分かりません?女の人は車の上部分は困りますよね?またレス下さい

No.74 14/06/17 23:29

タイヤワックスは買いましたか?水性のは、ありましたか?

No.75 16/02/02 23:58
匿名さん75 

>> 74 今晩は慣れなれしいけど、覚えてますか?まだ寒いですけど車洗ってますか?

No.76 16/02/03 00:01
匿名さん75 

今晩はまだ寒いですが
洗車してますか?

No.77 16/02/12 20:03
匿名さん77 

確かに無くなりましたよね。年末に洗おうと思ったら知ってる洗車場2箇所が閉鎖。
ネット検索して行っても、そこもまた閉鎖...
洗車するのに20km以上とか走らないと無い.....最悪ですよ.....

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧