人がいる理由はなんですか?

レス32 HIT数 1835 あ+ あ-


2014/06/06 13:27(更新日時)

神様がいたら聞いてみたい。

あなたが人を作ったんですか?何のために?

よく知りませんが、キリスト教や仏教由来の神様だったら
聖書や仏書にある教えと人間の本能って根本的に相反していると思いますが
そもそも、特に聖書にあるように神が人を作ったとしたら
なんでわざわざ強欲で利己的な人なんて作ったんですか?

人類の歴史は利益のための戦争、利益のための侵略、乱開発、
人を欺き利益を上げ人を見下し他人の不幸は密の味。
日本は成熟して平和ボケしてますのであまり感じませんが
途上国に行くとすさまじい人の欲を感じます。これじゃ戦争になるのがあたりまえ。

根本的に人間って我欲は本能でしょうが強すぎないですか?
地球をぶっ壊すためにいるのでしょうか?
人間は何のためにいるのでしょう。

本気、ジョーク問わずレスお願いします~^^



No.2098335 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

一言で申し上げるなら、修行の場所では無いですかね?
何らかの宿命を背負って人は生まれます。
生まれつき、身体に不具合を抱える方や道に悩んで命を止める方もおいでかも知れませんね。
しかし、定められた宿命を外れ無い様にコントロール去れて居るかも知れませんね。
で、悩みながらもヤるべき事は全て、範囲内でしょう。

  • << 3 レスありがとうございます。 修行ですか・・・ コントロールされているかも、ともありますが 何のためにでしょうか。 めんどくさい世の中を生きていくための本能的な考えですかね。 人類は確かに他の動物より知性はあるかもしれませんが 所詮動物と同じで繁殖し自らの遺伝子を繋いでいくことしか DNAには組み込まれていないような気がします。 神様なんとかいってください^^;

No.2

どぶに浮かんだ缶コーヒー

  • << 4 レスありがとうございます。 うーーん、たとえが深いです? 

No.3

>> 1 一言で申し上げるなら、修行の場所では無いですかね? 何らかの宿命を背負って人は生まれます。 生まれつき、身体に不具合を抱える方や道に悩ん… レスありがとうございます。
修行ですか・・・
コントロールされているかも、ともありますが
何のためにでしょうか。
めんどくさい世の中を生きていくための本能的な考えですかね。

人類は確かに他の動物より知性はあるかもしれませんが
所詮動物と同じで繁殖し自らの遺伝子を繋いでいくことしか
DNAには組み込まれていないような気がします。

神様なんとかいってください^^;

No.4

>> 2 どぶに浮かんだ缶コーヒー レスありがとうございます。

うーーん、たとえが深いです? 

No.5

ウッカリ出来ちゃったとか?

油断してたらアダムとイブが禁断の果実を食べちゃったもんでエッチしたら増えちゃったもんだから手におえない状況になったと。

エヴァ的な補完したいんじゃない、神様も。
その第一回目がノアの箱船でさ。


私的には、近年の諸問題は自然淘汰の一種じゃないかと感じてるけどね。

No.6

修行の為かなって思いました。

人間的に上を目指すよう切磋琢磨するため。


自分はできていないですが。

No.7

この世の全ての法則が物理的に解明されれば
おのずと神の存在もわかると思います。
しかし、問題はそれまで馬鹿な人間が自らの我欲で
世界を滅ぼさないという条件がつきます。
多分ですが滅んでしまった世界が無数にあるような気がします。
そしてわれわれの世界も滅んでしまうと思います。
そして、また一から作られるのでしょう。
永遠に・

No.8

神の存在や、生きる理由なんて無くても生きていけるし、充実した人生は送れると思いますよ😄🎵

それとは別に何で1レス制限かけちゃうかな💧主の返礼で会話が膨らむのが楽しいのに制限されちゃうとガッカリします😞💦

No.9

>> 8 レスありがとうございます。
神様なんて現実的に考えられない事だからスレ立ててみました。
1レス制限かかってたんですね・・、
申し訳ありません、勉強不足でした。
立て直しちゃまずいですかね。

No.10

自分は人間の理想で作り上げた神より、人間の持って生まれた欲のほうが生き物として自然だと思う。

戦争が良い事だとは思わないけど、自然界でも生きる為に同じ種同士で生命をかけて争っている。

日本のように平和惚けした国より、途上国の貪欲さに人間のパワーを感じますね。

No.11

>> 10 レスありがとうございます。
途上国のパワー・・・同じように感じます。
今の日本に住んでいると最初は醜いように思いましたが
人間ってあれが本来持っている性質なんでしょうね。
環境対応とはよく言ったものです。
日本人はそういう意味では退化していますが
世界の今日を思うとここままではいけないのかな。

少しスレタイとずれましたね^^l


No.12

神様は人間を作ろうなんて思ってなかった。ところが猿は勝手に二本足歩行を始めた。
火を使い道具を作るようになった。
二本足歩行の猿がどんな進化を遂げるか天から見とどけてやろうと思った。
二本足歩行の猿は、だんだん欲を出し争いを始めた。
神様は それでもいっさい手を出さず見ていたら、ますます欲を出し便利な道具や物を作り始めた。
とうとう破滅に導く恐ろしい機会を作り上げた。
二本足の欲望は止まらない勢いになった。
神様は まずいぞ‥と思い 杖で海をつついた。
その結果は…
それでも二本足は 欲を捨てない。
神様は やってられんと 二本足を見捨てて去っていった。

No.13

>> 12 今の人類は見捨てられた存在なんですね。
勉強になりました。
レスありがとうございます。


No.14

主の考えるような意味なら、神はいない!
キリスト教なんて特に旧約聖書みれば神による殺戮だらけ😱 旧約はユダヤの聖典だけどキリスト教も認めちゃってるからね。
反対に悪魔による殺人はごく僅か😄 これ笑えると同時に意味深長。
仏教では神々は宇宙人に近く唯一絶対の創造主ではない!
代わりに業や輪廻の法則が絶対。
ま、死んで元々。生まれる前は生きてなかった、つまり生きてることが例外的事実。そう思えば気楽になるよ♪

No.15

>> 14 レスありがとうございます。
生きていることが例外的事実・・・一理ありますね。
私は人間の存続の目的はこの世の統一理論の作成だと考えています。
つまり神や仏の教えとは正しいのか。それともただの狂信的な理屈なのか。
いつの日か人類はそれらを証明できる日が来ると思っています。
無理でしょうが、多分いつかどこかで・

No.16

理由なんぞねーよ。

猫がいる理由とか、ハエがいる理由とか、ミジンコがいる理由とか、大腸菌がいる理由とかあんのか?

いやない。

だだ進化の過程で生まれて来て、ただ人間は他の動物より少し賢くて、理由とか理屈つけしたりするだけ。

No.17

>> 16 レスありがとうございます。
その意見にも頷けますね、
実は何も理由などなかったりする・・、
それでも人間は絶滅するまで存在の如何を問いそうです。

No.18

そもそも神を創造したのが人間だよ。宗教と言う得体の知れない物を人間が創ってしまったから。

それは何故か?
人間は「死」や「恐怖」などを恐れる唯一の生物だからだと思う。

人間に知能と言う大脳皮質が発達した事により哲学や倫理学、宗教学などが確立した。

弱肉強食では「弱」の生物は「死」と言う概念がそもそも無い。追いかけられて逃げるのは、「恐怖感」で逃げるのではなく、追いかけられるから逃げるだけの話。

「死の恐怖」を無くす為に神(宗教)が生まれたと言っても過言ではない。

  • << 20 死の恐怖から逃れるための宗教ってのはその通りでしょうね。 しかし欧米のキリスト教の信者の方は神そのものの存在を いまだ信じている方がたくさんおられます。 アメリカ大統領も神を信じていないなどといったら当選できません。 私は宗教の根源にある考え方などは存じませんが 人間の生きる意味が単に自然の摂理だけにある、と考えるのも どこか合理的でないような気がします。 私は動物の遺伝学に従事する仕事をしていますが この様な複雑なアミノ酸配列が偶然にできたとは思えません。 と言っても何の根拠もないですが^^; 長文失礼しました。

No.19

暇つぶしじゃない?
ダメな子ほど可愛いって言うし、不完全だから手も掛かるし、面白いんだと思う。
欲は、生命エネルギー。あまりに無いと生きるのも面倒で鬱になってしまう。

  • << 21 レスありがとうございます。 私も人類は出来が悪すぎると思います。 破壊に人殺しまでして我欲を満たしています。 なんなんでしょうね。

No.20

>> 18 そもそも神を創造したのが人間だよ。宗教と言う得体の知れない物を人間が創ってしまったから。 それは何故か? 人間は「死」や「恐怖」など… 死の恐怖から逃れるための宗教ってのはその通りでしょうね。
しかし欧米のキリスト教の信者の方は神そのものの存在を
いまだ信じている方がたくさんおられます。
アメリカ大統領も神を信じていないなどといったら当選できません。
私は宗教の根源にある考え方などは存じませんが
人間の生きる意味が単に自然の摂理だけにある、と考えるのも
どこか合理的でないような気がします。
私は動物の遺伝学に従事する仕事をしていますが
この様な複雑なアミノ酸配列が偶然にできたとは思えません。
と言っても何の根拠もないですが^^;
長文失礼しました。

No.21

>> 19 暇つぶしじゃない? ダメな子ほど可愛いって言うし、不完全だから手も掛かるし、面白いんだと思う。 欲は、生命エネルギー。あまりに無いと生き… レスありがとうございます。
私も人類は出来が悪すぎると思います。
破壊に人殺しまでして我欲を満たしています。
なんなんでしょうね。

No.22

人がいなくなれば神も消えちゃうからね💦

  • << 24 物理的な神の存在はわからないわけですから 人が消えてしまえば結末見えないかもですね^^; レスありがとうございます。

No.23




実験


未完成のモノがどこまで進化するのか見てみたかったのじゃ





  • << 25 その考え方は私も思いました。 実は神は未来の人間なんではないかと。 しかし、遥かに今よりテクノロジーは進んで時間とか 宇宙創造まで可能になったのですがある部分はどうしてもクリアできない。 それで進化の過程から創造しなおして無限の宇宙を作り 結末を期待している。そんな人たちなのかもしれません。 でも、クリアできないんでしょうね。 進化の過程もしくは頂点にある難問とは何か? 知りたいですね>

No.24

>> 22 人がいなくなれば神も消えちゃうからね💦 物理的な神の存在はわからないわけですから
人が消えてしまえば結末見えないかもですね^^;
レスありがとうございます。

  • << 27 今晩は🌃 主さんワシの言いたかったの、ちと違うがな~ 神が何故人間を作ったか? 何故なら人間が居なければ神も消えてしまうからだ! 何故か? 何故なら人間の恐怖心が神を作り出したからだ! だから人間が居なくなったら神も居なくなってしまう😞 神はそれが困るから人間を作ったのだ! 人呼んでメビウスの理論😄

No.25

>> 23 実験 未完成のモノがどこまで進化するのか見てみたかったのじゃ その考え方は私も思いました。
実は神は未来の人間なんではないかと。
しかし、遥かに今よりテクノロジーは進んで時間とか
宇宙創造まで可能になったのですがある部分はどうしてもクリアできない。
それで進化の過程から創造しなおして無限の宇宙を作り
結末を期待している。そんな人たちなのかもしれません。
でも、クリアできないんでしょうね。

進化の過程もしくは頂点にある難問とは何か?

知りたいですね>

No.26

スレ主です。
一人1レス制限がかかっていたようなので
解除いたしました。
操作ミスで大変申し訳ありませんでした。

どしどしレスお願いします。

No.27

>> 24 物理的な神の存在はわからないわけですから 人が消えてしまえば結末見えないかもですね^^; レスありがとうございます。 今晩は🌃

主さんワシの言いたかったの、ちと違うがな~


神が何故人間を作ったか?
何故なら人間が居なければ神も消えてしまうからだ!
何故か?
何故なら人間の恐怖心が神を作り出したからだ!
だから人間が居なくなったら神も居なくなってしまう😞
神はそれが困るから人間を作ったのだ!


人呼んでメビウスの理論😄

  • << 29 レスありがとうございます。 私は神は人間なのではないかと思います。 不完全な人間は神になることで自分の使命が完遂したと思いたかったのではないでしょうか。

No.28

>> 27 うわあ止めてくれ‼
頭が混乱するよ😱

  • << 30 大丈夫です。 今日の晩御飯はおいしいものを食べましょう^^ 人間はどうにでもなれます。

No.29

>> 27 今晩は🌃 主さんワシの言いたかったの、ちと違うがな~ 神が何故人間を作ったか? 何故なら人間が居なければ神も消えてしまうか… レスありがとうございます。

私は神は人間なのではないかと思います。

不完全な人間は神になることで自分の使命が完遂したと思いたかったのではないでしょうか。

No.30

>> 28 うわあ止めてくれ‼ 頭が混乱するよ😱 大丈夫です。

今日の晩御飯はおいしいものを食べましょう^^

人間はどうにでもなれます。

No.31

私は遺伝子の事は無知ですが。

考えるに、神様や悪魔は人間の心の遺伝子の中に組み込まれていたりしてね。
それにより救われたり、怖れたりして畏敬の念が生まれるような気がします。

それに宇宙のパワーからしたら、地球が消滅し人間の存在が無くなっても、一瞬の出来事なんだろうな。

とにかく、人間として煩悩と戦いながら? 一生を終えたいです。

No.32

>> 31 すごい!!

煩悩と戦いながら一生を終えたい。
というところに撃たれました。

遺伝子はその生物が如何に環境対応してきたかということの情報が
ほとんどらしいです。

私の目標はこの世の全てが物理(理論)で割り切れるのか。、

ここの一点にあります。それによって神の存在も逆算できるのではと・・。

その前に人類が滅法してしまいそうですが・

レスありがとうございます。


投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧