鬱病完治してない?
五年位前に鬱になり薬の服用を辞めて
一~二年たちます。
最近季節の変わり目のせいかもしれないけど
また吐き気がするようになりました。
あと、度々夜中に中途覚醒します。
これらの症状は鬱の時の症状とよく似ていて
もしかして完治していないのかな?
と時々感じます。
また病院で薬を貰って飲まなければならないのか…
一生治らないのかな…
とブルーになってしまいます。
鬱を経験したことのあるかた
完治された方
と悩みを分かち合えたら
嬉しく思います。
新しいレスの受付は終了しました
鬱なんて治りませんよ。
だって病気ではないのですもの。
気のせいですからね。
私も5年前は、鬱で薬飲んでました。
一時 気分はあがりますがね。
完治なんてしません。
薬をやめると、完治?しましたね。
気のせいですよ。
鬱は。
逆戻りしたらダメよ。
精神疾患は基本的に完治はありませんよ。
対処法が身に付くとか、自制を効かせれるように治療するだけで、自分が自分を甘やかせば再発します。
離脱出来た方は過去の疾患での苦しみを再度味わいたく無いから努力し自制を聞かせるのですよ。
鬱病は気のせいなどでは有りません。精神疾患、病気です。そして不治の病ですよ。しかし上手くコントロールし社会生活を送っている患者さんも少なく有りません。
多分主さんは意志が弱いのだと思いますよ。通院経験や、治療経験があるなら離脱後の再発の怖さは医師から聞いていないのですか?再発は同じ様になるのでは有りませんよ。何倍も酷い事になるのですよ。鬱病の再発から精神分裂症とか、心因性健忘症とかに発展し、そうなると精神病棟から出られる事は数%程度でしか無くなります。
主さんは薬や医師が病を治すと思っているのでは無いでしょうか?薬や医師は所詮サポートですよ。治すのは、自制を覚え効かせるのは本人だけです。本人が戻りたくないと強く思いその為にはどの様にすれば良いのか、考え、実行するべきです。
辛い、情けないと人に言っても治る物でも我慢出来る物でも有りません。ここへどうしたらなんて書くよりも、辛かった過去があるなら毅然と自分自身に言いきかせるべきだと思いますよ。戻りたいならそれは仕方無いと思いますが、嫌ならポジティブな考え方に自分で変える努力をするしかありませんよ。
- << 4 同意見。 アトピーや花粉症みたいに、治らんもんだと開き直って、じゃあどう付き合っていくか?という考え方にシフトした方がいいと思います。 薬とも上手く付き合うのです。
まとめてですが、ありがとうございます。
やっぱり治らないんですね。
なんとなくそう思っていましたが、
二番さんの言葉で、覚悟が固まりました。
この体の不調とはこれからずっと死ぬまで付き合って行かなければならないんだと。
幸い環境が変わり、昔みたいに仕事に支障が出るほどの症状は出てこないので、
出来るだけ薬に頼らないように、試行錯誤しながら
この病気と上手く付き合っていこうと思うことが出来ました。
新しいレスの受付は終了しました
女性の病気・生理掲示板のスレ一覧
女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
便秘14レス 252HIT 気になるさん
-
薬が高い4レス 146HIT 身体の病気さん (30代 ♀)
-
私はこれから入院する度に個室にしなければならない?5レス 134HIT 気になるさん
-
無性にイライラした時どうしますか?6レス 154HIT 気になるさん
-
眠いけど痒い2レス 109HIT 気になるさん
-
便秘
だいたい話しは見えてきましたね。センノシドという薬は漢方のセンナという…(通りすがりさん2)
14レス 252HIT 気になるさん -
神様はジッと見てる 2
今は🏘️に1人。 出かけられないから私。 で、今音楽聴いてる♪ …(治したいさん0)
125レス 3230HIT 治したいさん (♀) -
薬が高い
今飲んでるけど高いですよねー 先生もこの薬高いけど…って言いながら処…(気になるさん4)
4レス 146HIT 身体の病気さん (30代 ♀) -
私はこれから入院する度に個室にしなければならない?
イビキや寝言すごい人いますよ。 ついてないな、とは思いますが。 看…(気になるさん5)
5レス 134HIT 気になるさん -
無性にイライラした時どうしますか?
生理前にわけもなくイライラしましたね。 散歩、ウオーキング、サイクリ…(気になるさん6)
6レス 154HIT 気になるさん
-
-
-
閲覧専用
婦人科系の病気に詳しいかた16レス 180HIT 気持ちが弱ってるさん
-
閲覧専用
内診後の痛み6レス 244HIT 気になるさん
-
閲覧専用
娘の情緒不安定で、、11レス 275HIT 気になるさん (♀)
-
閲覧専用
更年期の相談 母親にしますか?7レス 236HIT 気になるさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
がんになりました。22レス 535HIT 治したいさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
婦人科系の病気に詳しいかた
子宮体上部に出来る子宮筋腫の場合だと腸壁に隣接する場合もあるのでそのよ…(匿名さん)
16レス 180HIT 気持ちが弱ってるさん -
閲覧専用
内診後の痛み
今もトイレは拭くのもその後もピリピリ痛みがあります。 私もエコー検査…(気になるさん0)
6レス 244HIT 気になるさん -
閲覧専用
娘の情緒不安定で、、
なんで情緒不安定で婦人科? 思春期外来、心療内科でのカウンセリングが…(気になるさん11)
11レス 275HIT 気になるさん (♀) -
閲覧専用
更年期の相談 母親にしますか?
仮に皆さんが母親と絶縁してた場合相談しますか?って質問なのか、仲の良し…(気になるさん7)
7レス 236HIT 気になるさん (40代 ♀) -
閲覧専用
がんになりました。
今、酸素何リットル? 答えられるよね? 分からなかったら看護師さん…(気になるさん11)
22レス 535HIT 治したいさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
34レス 453HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
26レス 399HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
22レス 379HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
10レス 264HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 563HIT 相談したいさん ( 女性 ) - もっと見る