20代前半の貯金額。
20代前半の一人暮らしの貯金はどれくらいできればいいのでしょうか。
私は22歳、4月で社会人3年目の一人暮らしです。
1年目は引っ越し後に家具等買い足していたので
全く貯金できず、2年目から貯金し始めました。
専門学校の学費は親に頼らず高校時代に貯めたバイト代で支払い、23歳の3月に奨学金の返済も終わります。
専門時代も一人暮らしでしたが、長期実習であまりバイト代も稼ぐこともできず生活費と今の土地への引っ越しで消えてしまいました。
現在、手取り月15万。ボーナス年2回20万ちょっとずつ。
家賃は47,000円でこれ以上安いところはほとんどありません。
車持ちで一括返済したのでローンはありません。
(田舎なので車がないと生活出来ないです。)
とりあえず1年で70万ほど貯めたのですが、
ネットを見ていると20代前半の貯金額の平均が
200~300万くらいが多くて驚きました。
手取りが少ないなりに頑張って貯金したつもりでしたが、平均を見てもっと頑張らなくては…と落ち込んでしまいました。
でも平均では実家暮らしの方が多かったので、
今回は一人暮らしで20代前半の方の貯金額を教えていただきたいです。
その収入で70万貯めようと思うとかなりカツカツな生活をして貯金貧乏になりますよ。貯金のコツは無理しないことです。まずはボーナスは12万だけ別にしてあとは貯金。この12万は月一万と考えてとっときます。次に毎月の給料からまずは二万づつ貯金しましょう。13万でしっかりと生活をしましょう。どうしても今月足りない。欲しいもの必要な物がある時はボーナス時に分けた12万から一万づつ使いましょう。これだけで一年で24万プラン12万を使わなかった分で最大で36万たまります。少し余裕があったなと思ったら3万に増やしましょう。無理をすれば続きません。続かなければ貯金はできませんよ。まわりの平均額に惑わされないで自分がちょっと遊べるくらいの生活を維持しながら楽しく貯金しましょう。
- << 5 レスありがとうございます。 確かに貯金を気にするばかり、楽しみは犠牲にはしてきましたが、お金を使うことに躊躇うようになつて無駄遣いは減った気もします。 田舎でショッピングや遊ぶところもなく、休みもとれないので数ヶ月に1回しか楽しみはとれないのですが、これからは楽しめる時は思い切り楽しむようにします! 周りの貯金額に惑わされず、自分の無理のない範囲で貯金を続けられるよう頑張ります。
お金の話掲示板のスレ一覧
人には言えないお金💰に関する情報交換、質問、相談はこちら🈁の板でどうぞ。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
全然、財産管理に個人の人権整ってないよ0レス 37HIT 匿名さん
-
アラフィフで母親が息子の給料の管理8レス 161HIT 匿名さん
-
クレカについて1レス 132HIT 匿名さん
-
今の子ってちょっと甘いのかもしれません。3レス 167HIT ちょっと教えて!さん
-
貯金箱3レス 206HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♀)
-
全然、財産管理に個人の人権整ってないよ0レス 37HIT 匿名さん
-
アラフィフで母親が息子の給料の管理
親が手を付けてたら、かなりやばい親ですね。 でも彼は自分の口座預金額…(匿名さん0)
8レス 161HIT 匿名さん -
クレカについて
自分は持ってる人間だから持ってない人の気持ちはわからないが、推測するな…(匿名さん1)
1レス 132HIT 匿名さん -
今の子ってちょっと甘いのかもしれません。
時代って移りかわって当然でしょ。 今の時代の子を表面的にしか見ようと…(匿名さん3)
3レス 167HIT ちょっと教えて!さん -
他にも道路の道順早く覚えてよとか言ったはっきりと・・
協力してほしいだけ言われても、今やってる自分の仕事が終わってからで良い…(匿名さん1)
1レス 121HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
医療費控除のための申請は、少額でもしてますか?5レス 187HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
転売と買い取って貰うのとは何が違う?18レス 298HIT yamadakansai
-
閲覧専用
親が払ってくれていた生命保険を解約したい3レス 302HIT 社会人さん
-
閲覧専用
お金が無くて学用品が買えない時9レス 596HIT 匿名さん
-
閲覧専用
0570ダイヤルがムカつく💢1レス 213HIT 社会人さん
-
閲覧専用
医療費控除のための申請は、少額でもしてますか?
主です 2%程度なんですね、もっと減るのかと思ってました!(匿名さん)
5レス 187HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
転売と買い取って貰うのとは何が違う?
小売り店が卸売りやメーカーから仕入れて販売する方法を「転売」と呼びます…(匿名さん11)
18レス 298HIT yamadakansai -
閲覧専用
親が払ってくれていた生命保険を解約したい
親が亡くなって一括払いした保険て結構税務署に狙われる(匿名さん3)
3レス 302HIT 社会人さん -
閲覧専用
お金が無くて学用品が買えない時
彼氏作って助けてもらえばいいじゃない。mixiとかすぐにみつかるよん(匿名さん6)
9レス 596HIT 匿名さん -
閲覧専用
0570ダイヤルがムカつく💢
受益者負担の原則を学んでから書き込んでくれ(匿名さん1)
1レス 213HIT 社会人さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
29レス 426HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
17レス 441HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
26レス 347HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
14レス 283HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 262HIT 教えてほしいさん - もっと見る