結納、結婚式無し

レス78 HIT数 12711 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/05/15 13:42(更新日時)

新郎側から結納無しだと言われました。
半返しもなくその方がらくなのかもしれませんが、私の住む地域は田舎でまだ結納などをする方が多いです。

義母は「私の信頼できる友人が最近は結納はしないって言ってる。」と言っていました。彼に「そういうことはして欲しかった。」と伝えると「結納自体知らなかった。」と。

信頼できる友人て誰!?

彼に対しては結婚する本人なのにしっかりしてよ‥と。
それ以前に勝手になしだと決めるのもどうかと思うし、新郎側から無しというのは失礼ではないのか疑問です。

義母は「あなた結納されたいの??」と。

これにはうちの両親もイラっとしているのがわかりました。
式に関しては
「する意味がわからない。こちらは呼ぶ人がそんなにいない。」といわれました。

これじゃ、無理かな‥。
彼も彼で
「独身より指輪して既婚者だってわかった方が頼りがいがあると思われそうだから指輪する」とか。指輪ってそういう理由で買うの?と思いました。

切れてしまった私がずれてるのでしょうか?夢にまでみた結婚式を奪われてしまい落ち込んでいます。
常識が違う?親子だから似ている?
よくわかりません‥。

14/05/10 22:46 追記
結納は無しですが家電製品や生活用品、住居は私の方が出します。
旦那は義母のいうことが一番という感じでした。
やはり、結婚は家同士のことだと思うのに一方的だと感じました。

No.2093034 14/05/10 22:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/10 22:32
匿名1 ( ♀ )

価値観の違いかと。

ただ本当にそんな人達と身内になりたいかどうか今一度良く考えた方がいいですよ。

私ならそんな男とは結婚しません。

合わなくて衝突するのが目に見えてますから。

No.2 14/05/10 22:35
既婚者2 

私も結納、結婚式はしませんでした。

息子達は理科系の私立大学を出したので、授業料が高く、学歴や資格を取るのにお金を出したから、結婚式などは各自自分達でしなさいと言ってます。

貰う貰われるという感覚も苦手です。

これは価値観の違いで、どちらが非常識とかの問題では無いと思います。

結婚する2人が話し合い折り合いを付ける。
付かなければ、2人の価値観は根本から違うので、結婚自体考え直す事です。

• << 6 田舎では、あなたのような価値観は通用しないと思います。 貰う貰われるではなく、『繋がり』ですよね? 支え支えられて家族という1つの形も人との繋がりも築いていくもの。というか、家族が人の繋がりや助けなしには絶対成り立たないことは、母親であるあなたでも流石に分かりますよね?(笑) 綺麗ごとでもなんでもなく、人と繋がっていく、人と生きていくならば当然のことです。いざと言う時、結納で揃うであろう人達に一番にお世話になるからです。ここまで喋ると、あなたのような人とは本当に価値観が合わないだろうなと、笑えるくらい思えてきました(笑)

No.3 14/05/10 23:00
通行人0 ( ♀ )

まとめてのお礼で失礼します。

貰う貰われる感覚は確かに嫌です。
しかし、結納も無し、結婚式も無し、家財道具は用意しろと言われたらこちらの負担ばかりで一方的でした。
結婚しても付き合いはしなくていいと言っていました。

義母はプライドが高い方だと思うので、金銭的に余裕がないと言えないのだと思います。義兄にはお金をかりているようですし、家も売ったそうです。
結納はしないにしろ、もし結婚式で呼ぶ人数分だすにしろ厳しいのだとおもいます。

彼も彼で言っていた貯金額が二桁ちがいました‥。

唖然としました。親子共々、ずれていると思いました。

• << 5 親子ともどもズレてると感じるのは、自分が正しいと思う思い上がりです。 我が家もお金はもうありません。 2人で出来る範囲(もちろん主さんだけがお金を出すのでは無く、折半なりして)で、結婚式はすれば良いと思います。 彼がお金が無いなら、今すぐ結婚しないで貯めるか。 それも嫌なら結婚やめるんですね。 付き合いはしない。と言うあちらの考えも有りだと思います。
  • << 24 家を売却だの、義兄にお金を借りるだの💧 失礼ですが、お先真っ暗な婚家ですね…💧 主さん、いずれ貴方「経済支援者」としてアテにされそうだよ💧 オマケに婚約者は、超が付きそうな「マザコン」ぽいし💧 私が主さんのお母さんなら、反対しますね。

No.4 14/05/10 23:13
専業主婦4 ( 30代 ♀ )

結納、結婚式はなし。
結婚もなし!

でいいのでは。

確かに今は結納しない事も多いです。
式もやらないか、自分達の誓いと写真撮影だけってのもありです。

それが主さんの考えと違うなら、結婚してからも価値観の違いで揉めると思います。
今のこのモヤモヤはずっと消えないから、今のうちに考えてみては。

まだ結納していないなら、破談の違約金とか請求されないし。

今まで付き合ってきたという情だけでは夫婦続きませんよ。

No.5 14/05/10 23:16
既婚者2 

>> 3 まとめてのお礼で失礼します。 貰う貰われる感覚は確かに嫌です。 しかし、結納も無し、結婚式も無し、家財道具は用意しろと言われたらこち… 親子ともどもズレてると感じるのは、自分が正しいと思う思い上がりです。

我が家もお金はもうありません。

2人で出来る範囲(もちろん主さんだけがお金を出すのでは無く、折半なりして)で、結婚式はすれば良いと思います。
彼がお金が無いなら、今すぐ結婚しないで貯めるか。

それも嫌なら結婚やめるんですね。

付き合いはしない。と言うあちらの考えも有りだと思います。

• << 8 主さん! この既婚者2の方、きっと主さんの義母さんに似てると思いますよ~(笑) 『結婚は墓場だった…』となる前に、主さんのご両親に今の気持ちをぶつけ、話してみては? 主さんのご両親ならば、血の繋がった娘の将来のための最善の助言をしてくれるものと思います。 今ならまだ間に合います。
  • << 13 思い上がりですか‥。 私は最低限、家同士も付き合いはするもの、嫁側ばかりが金銭的負担を負うものではないと思っていました。レスにもありますが折り合いって大切だと思います。 義母や旦那はずれていないと感じられますか。自分達が勝手に決め、負担だけは負わす。これこそ思い上がりと私は思います。 義母に似た考えの方だと思うので、お聞きしたいです。

No.6 14/05/10 23:17
匿名6 

>> 2 私も結納、結婚式はしませんでした。 息子達は理科系の私立大学を出したので、授業料が高く、学歴や資格を取るのにお金を出したから、結婚式な… 田舎では、あなたのような価値観は通用しないと思います。
貰う貰われるではなく、『繋がり』ですよね?
支え支えられて家族という1つの形も人との繋がりも築いていくもの。というか、家族が人の繋がりや助けなしには絶対成り立たないことは、母親であるあなたでも流石に分かりますよね?(笑)
綺麗ごとでもなんでもなく、人と繋がっていく、人と生きていくならば当然のことです。いざと言う時、結納で揃うであろう人達に一番にお世話になるからです。ここまで喋ると、あなたのような人とは本当に価値観が合わないだろうなと、笑えるくらい思えてきました(笑)

No.7 14/05/10 23:18
匿名7 

結納はいかがなさいますか?
と相談があったうえで、しないのと一方的にしないのは全く違うと思う。
結婚式も。

私なら結婚しない。

No.8 14/05/10 23:30
匿名6 

>> 5 親子ともどもズレてると感じるのは、自分が正しいと思う思い上がりです。 我が家もお金はもうありません。 2人で出来る範囲(もちろん… 主さん!
この既婚者2の方、きっと主さんの義母さんに似てると思いますよ~(笑)
『結婚は墓場だった…』となる前に、主さんのご両親に今の気持ちをぶつけ、話してみては?
主さんのご両親ならば、血の繋がった娘の将来のための最善の助言をしてくれるものと思います。
今ならまだ間に合います。

• << 10 ここは雑談ですか? 6番さんは何様ですか? いろんな考えが有るんです。 田舎者には分からないかも知れませんが。

No.9 14/05/10 23:31
匿名9 ( ♀ )

うちの娘なら別にそれはそれでいいんです。

でも娘夫婦に頼るな。将来同居介護なんてとんでもない!て事です。

初めからこの調子だと結婚してからもお金ださない口だけだして揉めますよ。

それでも彼氏さんが理解あればいいですが彼氏さん頼りないね。
考えたほうがいいと思う。

No.10 14/05/10 23:42
既婚者2 

>> 8 主さん! この既婚者2の方、きっと主さんの義母さんに似てると思いますよ~(笑) 『結婚は墓場だった…』となる前に、主さんのご両親に今の気… ここは雑談ですか?

6番さんは何様ですか?

いろんな考えが有るんです。

田舎者には分からないかも知れませんが。

• << 17 自分が正しいと思う思い上がり?←あんたがね(笑) いろんな考えがある?田舎者には分からない?あんたこそ何様のつもりだよ(笑) いろんな考えがあると冷めたように言い切る人というのは、結局こうやってプライド高くていつまでも我を通すんですよね~謝りま線というタイプ。だから合わない(笑)でも意外に日本人に多いのが難点(笑) もうあんたとも絡みたくない(笑) 失礼する 主さんの幸せだけを願っています!

No.11 14/05/10 23:54
既婚者11 ( ♀ )

>> 10 最後の一行はいりません。

主さん
田舎でも結納しない方って多いようですよ
でも、一方的に決めて良い事ではないと思います。
そして彼氏の言葉、ちょっと呆れてしまいました
彼にとって結婚はなんなんでしょうね。

No.12 14/05/11 00:01
通行人0 ( ♀ )

まとめてですみません。

2の方もすみません、私も田舎者です‥。
こういったことは地方性もあるかもしれませんが、まず一言ことわりをいれてほしいということです。
結納や式がないにしろ、「ない方向だから。」と勝手に決められては府に落ちません。
それぞれなら、なぜそちらの考えは?と聞けないのだろう、我を通すのだろうと思いました。

夫婦で金はなんとかしろというのもそうです。
夫婦でするにしろ、根本が式をしない、家財道具は揃えろと決めていてはどうにもできません。式、家財道具など私が半分だしても、彼の方は出せずに義母に頼ることになる。義母は出さない。結局式は無しで家財道具も私もちです。

• << 14 府が腑でした。漢字間違い失礼しました。
  • << 68 彼の貯金が貯まるまで、結婚は延期すれば良い。 そうすれば、不満は消えるんじゃないのかな?

No.13 14/05/11 00:08
通行人0 ( ♀ )

>> 5 親子ともどもズレてると感じるのは、自分が正しいと思う思い上がりです。 我が家もお金はもうありません。 2人で出来る範囲(もちろん… 思い上がりですか‥。

私は最低限、家同士も付き合いはするもの、嫁側ばかりが金銭的負担を負うものではないと思っていました。レスにもありますが折り合いって大切だと思います。

義母や旦那はずれていないと感じられますか。自分達が勝手に決め、負担だけは負わす。これこそ思い上がりと私は思います。

義母に似た考えの方だと思うので、お聞きしたいです。

No.14 14/05/11 00:10
通行人0 ( ♀ )

>> 12 まとめてですみません。 2の方もすみません、私も田舎者です‥。 こういったことは地方性もあるかもしれませんが、まず一言ことわりをいれ… 府が腑でした。漢字間違い失礼しました。

No.15 14/05/11 00:32
専業主婦15 

うちも結納や挙式はしてません
年配の方以外で周りに結納をした夫婦もいません

言い方がキツかったらすみませんが
・貯金額を二桁も嘘つく(多分マイナスの嘘ですよね)
・主さんより義母の言いなり
・主さんだけにお金を出させても平気
この3つだけでも先行き不安な彼氏ですよ

そもそも何でそんな価値観の違う彼氏と結婚しようと思ったの?
彼氏の性格や価値観も分からないのに結婚だなんてデキ婚ですか?
結婚について2人できちんと話し合ってない事にびっくりしました

No.16 14/05/11 00:33
既婚者16 ( ♀ )

式にしろ、結納にしろ、やりたきゃやれば良いし、嫌ならやらなきゃ良い。

だけど、それを決めるのは当人同士が基本だと思います。

私の地域だけかもですが、住まい(住居)は旦那側が用意して、住居の中身(家具家電)は嫁側が用意します。
これは離婚する時に持って出ることができるように(丸裸で出ない為)と言われました。

なので、住居の敷金礼金は全額旦那側で、家具家電は全額私が出しました。が、私は結納をしてもらって、お金をいただいたので、ほとんど負担なかったです。

No.17 14/05/11 00:35
匿名6 

>> 10 ここは雑談ですか? 6番さんは何様ですか? いろんな考えが有るんです。 田舎者には分からないかも知れませんが。 自分が正しいと思う思い上がり?←あんたがね(笑)
いろんな考えがある?田舎者には分からない?あんたこそ何様のつもりだよ(笑)
いろんな考えがあると冷めたように言い切る人というのは、結局こうやってプライド高くていつまでも我を通すんですよね~謝りま線というタイプ。だから合わない(笑)でも意外に日本人に多いのが難点(笑)
もうあんたとも絡みたくない(笑) 失礼する

主さんの幸せだけを願っています!

No.18 14/05/11 00:41
匿名 ( r04eLb )

その結婚うまくいかないのでは?
彼はマザコン気味に感じます

No.19 14/05/11 01:09
既婚者19 ( ♂ )

その結婚うまく行かないと思いますが本当の話しなのですか?

主さんと彼氏の間のコミュもとれてなけりゃ価値観の擦り合わせも出来ていない。そして親族とも。

それと結婚はゴールじゃ無い。出来れば良い物じゃないんだよ。夫婦としてのスタートラインが結婚なんだよ。マラソンでも何でもそうだけど、しっかりとした準備が出来てない人はスタートラインに立っちゃダメでしょ。主さん達2人はまだ立っちゃダメだと思うよ。

結婚は2人がする事、親親族はそれを見届ける側の話し。どちらが資金援助するとかそれはしたい側がすればいい事、しなくなけりゃ2人だけで家も家財も全て準備する人だっているよ。俺はどちらの両親からも資金援助なんてして貰って無いよ。祝儀も両家とも一万円しか受け取らないからって事前に言って本当に一万円しか貰ってないよ。そして今もその一万円は貰ったまましまってるよ。祝儀袋のままね。

主さんも結婚したいなら2人だけでもしようって気にならないの?親をあてにしなきゃ出来ないの?なんか主さんの書いてるの読んでると、家と家の繋がりとか言いながら、親にお膳立てして貰いたい的な匂いがプンプンするんだけどな。親の金で結婚しようと思うなら、そんなんやめた方がいいよ。

No.20 14/05/11 01:17
既婚者20 ( 40代 ♂ )

悪いけど義理母は
かなり癖有りそうだね…!

それに悪いけど…
彼はマザコン!

No.21 14/05/11 02:40
匿名21 ( ♀ )

日本人がやるような派手な結婚式はブライダル業界に洗脳されてやるはめになってるんで必要はないと思いますが写真くらいは撮ればいいかな

彼氏一家は単にドケチなんだと思います。

No.22 14/05/11 02:52
新婚さん22 ( 30代 ♀ )

結納するしない、ことわりが無い、指輪の件、あたりはともかく…。
私なら、まずそれならば家財が折半じゃないというのは納得できないし、何よりも貯金二桁違った、というのが一番あり得ないです。
そんなことが判明したら信用できない、と感じると思います…。

No.23 14/05/11 03:56
匿名23 ( ♀ )

あの茶番劇をしなくて済むなんて良かったね。

No.24 14/05/11 08:16
ベテラン主婦24 

>> 3 まとめてのお礼で失礼します。 貰う貰われる感覚は確かに嫌です。 しかし、結納も無し、結婚式も無し、家財道具は用意しろと言われたらこち… 家を売却だの、義兄にお金を借りるだの💧
失礼ですが、お先真っ暗な婚家ですね…💧
主さん、いずれ貴方「経済支援者」としてアテにされそうだよ💧
オマケに婚約者は、超が付きそうな「マザコン」ぽいし💧
私が主さんのお母さんなら、反対しますね。

No.25 14/05/11 09:28
既婚者25 ( 30代 ♀ )

結納はいいとしても式はやるやらないは自分達で決めて良いと思いますよ。
親から結婚式代やご祝儀を期待してるわけじゃないなら自分達で決めて招待するんで来てくださいで良いと思います。

しかし、そんな親と旦那は嫌です。
子供は親に恩を返すべきとかいって金を奪っていきますよ。旦那は親が正しいと思ってるならほいほい渡すだろうし。
貯金ももしかしたら嫁に財産とられないようにと親が預かってるかもしれませんよ。
自分の娘に別口座でご祝儀渡す親だっているんだし。

No.26 14/05/11 09:30
通行人0 ( ♀ )

まとめてのお礼で失礼します。

彼は貯金はあるからとの話で式も各々呼ぶ人数でわればいいと思っていました。
顔合わせの際、結納や式の話を決められたのですが、住むところも「○○(彼)の職場に近いほうがいいわね。」と。
口を出さない、援助も無しでいいですが口だけは達者でした。

No.27 14/05/11 09:37
既婚者27 ( ♀ )

結納は両家で話し合うものであって一方的に無しで!というのも何だか…ですね。
結婚式は二人がしたいなら小さくてもしたらいいと思います。

入籍されたんですか?
相手家族はケチ過ぎてこれから先も主さんが苦労するだけですよ。
私なら結婚しません。

No.28 14/05/11 10:31
ベテラン主婦28 ( ♀ )

多分、お金がない家なんですよ。

見栄も張りたい、でも、張れるものもない。

だけど、田舎。

多分、主さんの家と話し合って決めた。
今の若い人はうちらの若い時とはちがうから。

とかなんとか、自分たちの身内や近所には、そういって回ると思いますよ。
彼も貯金ないんでしょう。

一生苦労しますよ。

No.29 14/05/11 11:07
既婚者29 ( ♀ )

結婚前に旦那に「指輪を買ってあげようか?」言われましたが私は実用的な腕時計の方を旦那に買ってもらいました。

結婚式も結納もドレスもありませんが、
私は旦那と入籍して良かったと思っています。

No.30 14/05/11 11:29
通行人30 

結婚は絶対止めたほうがいいと思います‼そんな状況では先が思いやられます。

No.31 14/05/11 14:18
ベテラン主婦31 ( ♀ )

悩む主さんがおかしい。
私なら悩まないでサヨウナラ。

No.32 14/05/11 14:33
既婚者32 

彼自身ともそこまで価値観が違うのに結婚しようと思う主さんは凄いです。

私は長い人生 その彼のような人と過ごしていく自信がありません。

結婚してからの方が色々あるんだから、一緒に乗り越えていける相手を見つける事をおすすめします。

No.33 14/05/11 15:58
匿名33 

ただ単に彼や彼の親にお金がないだけですよね。
それが嫌なら別れるしかないんじゃないですか。

てか、家具は二人でお金出し合って買えばいいんじゃないですか?
中古屋とかなら安くすみますよ。
家族とかから貰える物があれば貰えばいいし。
そのうち二人でちょっとずつ家具を新調していくのも楽しいですよ。

ただ結婚式や結納したいなら、お金持ってる人と結婚すべきだと思います。

No.35 14/05/11 17:43
通行人0 ( ♀ )

まとめてのお礼ですみません。

そうですね、考えてる私がおかしいですね。

コミュ障、安っぽい、そんな男しか相手にされない‥と書かれてる方がいらっしゃいます
がコミュ障ではありません。相手にされないといわれましても、そんなことは分かりません。私、モテますと言ったらいいでしょうか、違うのではないですか。結婚したら安っぽい結婚です。
あなた様はとてもご立派なのかもしれませんが、私はよくそこまで決めつけて仰れるなと思いました。

いろんなレスがあるのは承知しています。
私が間違っている意見も。
しかし、すみません。嫌な気持ちになりました。

こんなこともスルーしなければいけませんね。

レスを頂いた皆さんありがとうございます。
書き込んだことで気分を害してしまい、すみませんでした。

No.36 14/05/11 19:10
匿名36 

で、入籍してんの?結婚どうすんの?
旦那になる男が頼れないなら結婚式費用自分で出して、夫婦ふたりだけの結婚式やるなりしたら?

なんか、その男のどこに魅力を感じるのかな
話し合いできない同士みたい
結局 義母がしゃしゃって決めてしまうし…

なんか、主張しない癖に義母が義母がって言われてもね…

No.37 14/05/11 20:33
結婚したい37 

両家で話し合ってしっかり進めないと後味悪いスタートを切る事になります。

ドレスをどうしても着たいなら、少人数ウェディングやフォト(3万でも出来ます)のみもあるので予算に合わせた計画を立ててみては?
主がやりたいのに、一方的に無しにするのも嫌ですもんね。。

No.38 14/05/11 21:08
ラブラブ婚約中38 

主さん、結婚はいくら、親の意見は大事と言っても、大切なのは彼と主さんの意見なので、親はこう言ってると言うのは関係ないと言うか、彼氏の考えはないのでしょうか。お母さんが出てきたって、オレたちはこうやるって言い切れる彼じゃないと、結婚しても苦労するだけですよ。ただ、主さんは結婚後の二人の生活より、結婚をすっかりイベント化して楽しみたいだけで、ちっとも中身がないと思います。結婚は生活そのものなのに、夢だけ見てるとしか思えません。このままでは、向こうの家の言いなりで、何もかもなくなる可能性が高いです。貯金額について嘘を付く男なんて最低ですよ。マザコンで嘘つき、私の元旦那と同じです。

• << 41 すみません。 別にイベント化しているわけでもありません。 もし式ができるのであれば親族のみで質素にしたかったです。 結婚生活も考え、お互い目標金額貯めてから結婚しようとしていました。子供を授かっても育休がしっかりとれ、託児があるところにも転職しましたし準備はしたつもりでした。 しかし、顔合わせとなりふたをあければ貯金はない。彼は親の言う通りにコロっとのっかってしまいました。

No.39 14/05/11 21:21
通行人0 ( ♀ )

結婚の話は考え直すことにしました。これだけ、ずれているし無理だと思います。

式はしたかったけれど諦めるしかないです。
それにしても、記念として写真くらいはとりたいと伝えたら、何年か先にでも叶えるようにすると。
決して高すぎないものですが、それもなかなかできない。
そんなにもったいないものかなと思いました。
一方的でするしない、お金をだすださないを決めて私が全て出すか、多目にだすかしないとしようとしないようです。
折半しようとしないのもきっとズレからきているものですし、歩み寄れないんだなと判断いたしました。

No.40 14/05/11 21:24
ベテラン主婦40 ( 30代 ♀ )

私の旦那は片親で、お金なんてとても出せない事は分かっていました。
私は旦那を愛していましたので、式のお金は自分達で出しましょうと話し合いました。
私の親に話したら、二人で出すと決めたならそれはそれでいいでしょうと。ただ、うちは大切な娘だからと、式の半分は出すと言ってくれました。
結納はせず、少し高価な料亭で顔合わせしました。 向こうのお義母さんがお金を出そうとしてくれましたが、お義母さんのメンツとお金事情を考え、旦那がこっそりお金を渡しました。

主さん達も、旦那さん親に頼らず自分達でお金を出したらよろしいのではないでしょうか?
お金を出してくれない、結婚というものを分かってくれない、プンプン!!なんて言ってるうちは、主さんも今後の結婚生活を理解してないようなものですよ。

• << 42 彼の家からお金を出してくれることは期待していません。 するなら半分だしますが、何度も書かせていただいていますが 顔合わせになり貯金額がけた違い。目標金額とはほど遠く、相手方が出せない。 結婚するなら結納はないから。式はできないから。家財道具は買ってくれる? といった感じで自分たちの都合だけを押し通されました。 結納はなしにしろ、式や家財道具は折半するかと思い、貯金していたのに。 彼は趣味につぎ込んで本当は貯金できなかったようです。 呆れたし、諦めようと思います。

No.41 14/05/11 21:32
通行人0 ( ♀ )

>> 38 主さん、結婚はいくら、親の意見は大事と言っても、大切なのは彼と主さんの意見なので、親はこう言ってると言うのは関係ないと言うか、彼氏の考えはな… すみません。

別にイベント化しているわけでもありません。
もし式ができるのであれば親族のみで質素にしたかったです。
結婚生活も考え、お互い目標金額貯めてから結婚しようとしていました。子供を授かっても育休がしっかりとれ、託児があるところにも転職しましたし準備はしたつもりでした。

しかし、顔合わせとなりふたをあければ貯金はない。彼は親の言う通りにコロっとのっかってしまいました。

No.42 14/05/11 21:40
通行人0 ( ♀ )

>> 40 私の旦那は片親で、お金なんてとても出せない事は分かっていました。 私は旦那を愛していましたので、式のお金は自分達で出しましょうと話し合いま… 彼の家からお金を出してくれることは期待していません。

するなら半分だしますが、何度も書かせていただいていますが
顔合わせになり貯金額がけた違い。目標金額とはほど遠く、相手方が出せない。
結婚するなら結納はないから。式はできないから。家財道具は買ってくれる?
といった感じで自分たちの都合だけを押し通されました。
結納はなしにしろ、式や家財道具は折半するかと思い、貯金していたのに。
彼は趣味につぎ込んで本当は貯金できなかったようです。

呆れたし、諦めようと思います。

No.43 14/05/11 22:22
匿名43 

あなたの親族は格式ある親族ですか?

庶民であなたが無能なら諦めて下さい

No.44 14/05/11 22:28
通行人0 ( ♀ )

>> 43 それはどういう意図でおっしゃられているのですか?

• << 70 血筋や学歴や勤務先という意味では?

No.45 14/05/11 23:21
ベテラン主婦45 

多分、相手が貧乏なんでしょ。

No.46 14/05/11 23:31
専業主婦46 

まず、皆さんが聞かれてること、結婚やめたら?ってことについて答えましょうよ。

主さんが一方的な意見なので、どう事が進んでいるのかわかりません。

皆さん入籍はまだなのか聞かれてますよ?

そして、結婚自体をやめる気はないのか、聞かれてますよ?

No.47 14/05/12 00:05
ラブラブ婚約中38 

主さん、結婚生活で大事なのは、お金よりも信頼と愛情ですよ。相手を愛して、信頼していれば、お金の苦労はある程度乗り越えられますが、彼氏に嘘をつかれたんですよ、一番大事な貯金額。しかも、貯められなかった理由が、趣味に費やしたでは、信頼も愛情もあったもんじゃないし、彼自身も子供すぎて、結婚どころかお付き合いもやめた方がいいと言ってるんです。私はバツイチですが、元々派手な披露宴には興味がありませんでしたから、披露宴はしていません。元旦那の家は、姑ががっぽり持っていてお金持ちでしたが、結納をやりたくないと言われて、食事会もなしでした。だいたい、フォトウェディングは安ければ35000円とかでできるのに、それさえやりたくない、何年後かにってそれ、絶対に時期を引き延ばして、主さんが子育てとかで忙しくて気が回らなくなることを狙っているとしか思えませんよ。計画性のあるあなたと、趣味にお金を費やす彼は、結婚しても苦労しますよ。私の元旦那も、金遣いがあまりにも荒かったために、離婚しました。披露宴をすれば、離婚は大恥でしたが、やってなかったからホッとしました。新しい彼氏と、今の仕事を辞めて同棲することにしましたが、もしうまくいって入籍しても、フォトだけでいいよねって言ってます。彼の親は身内だけでも、式を挙げて欲しいと言っていますが。

No.48 14/05/12 02:23
既婚者19 ( ♂ )

主はレス者が書いてる内容が読み切れないんじゃ無いかな?

だから皆んなが聞いてる事に答えられないし、部分部分にしか反論できないんだろうね。

まぁけど結婚諦めたのは主さんの将来に対して良かったんじゃないかな。

何もかもが足らない結婚して本当に泣くのは女性だからね。そうならない為にみんな見る目を鍛えようと考えたり努力してる。成り行き結婚程惨めなものは無いからね。

主さんは返事のレスにも内容はスルーで言葉の端々しか読めないって、どうなんだろ。それじゃ主の為に書いてくれてる人達に失礼だと思うよ。挙句開き直りのようなこと言って。

それなら自身で考えれば?って思ってしまうよ。特にこの主さんは答えがわかってる事をワザと聞いてるよ。予め答は決まってるんだけど、その裏付けをしたいんだろうね。だから異論者には答えない。

まぁ自分の為に頑張りなよ。レス者には関係無いし、答えてくれてる人達は少なくとも主さんよりも幸せを経験し、失敗も経験した上で書いてくれてるんだから。

No.49 14/05/12 07:35
通行人0 ( ♀ )

籍はまだです。

顔合わせで話を進めていくつもりでしたが、相手方はどうするかをいっただけでした。
その場はそれで終わりましたが、考え直す時間が欲しいと思いました。

しかし、やっぱり話をすすめるのは無理だと感じました。
綺麗事抜きでやはり金銭的に少しは余裕をもってスタートをきりたい。
貯金はしていないと嘘をつく。信頼も何も‥と思いました。親の言う通りな彼。
愛情も薄れてきます。

やめた方がいいんだと感じております。

• << 51 入籍前でよかったですね…

No.50 14/05/12 09:31
通行人 ( 40代 ♀ 1P7HLb )

結婚式も無しってあり得ない。何にも買って持って行く必要は無し。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧