注目の話題
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
婚約者と別れました

このまま結婚したらどうなるか

レス24 HIT数 4167 あ+ あ-

匿名さん( 20代 )
14/05/12 12:34(更新日時)

私28才、彼38才、3年付き合っています。
彼は母と会社経営をしています。
元々彼の父親が会社経営をしていましたが、多額の借金を残して亡くなり、
そのまま継いだ母親と連帯保証人になっていた彼に
借金が残りました。金額はどんなに真面目に働いてもとても返せるような額ではありません。
今現在は、なんとか自宅や土地を差押さえられない程度に返済しているだけのようですが、それもいつまでも続くものでもないかと思います。
今の生活は、ほとんど彼の収入で暮らしているのですが、(収入は同年代より倍位あります)借金の返済や、母親の生活費、自宅の維持費がかかりますが(古いですが立派なお宅でお金がかかります。)
それでも節約して生活をすれば、少しは残ると思うのですが
母親も彼も元々お金持ちに育ったからか、?と思える事が多いです。
普段は質素に暮らしていますが、
母親は、土地を買ったほうがいいとか、
自営の為の事務所を購入しないと恰好がつかないとか、(今は賃貸ですが、そもそも彼自身ローンは通らない)
本当に必要かもわからないような仕事に使う機材?を買ってくることもしばしば・・・
彼は彼で、高級なブランド品等、少し貯金がたまるとすぐに使ってしまいます。とにかくあると使ってしまいます。
私はごく普通の家庭で育ったので金銭感覚が違う事もわかっていますが、
この状況で、使いすぎだと思ってしまいますがどうでしょうか?
突然多額の借金が降りかかり、辛い生活だと思います。
たまのストレス発散だと思えば仕方ないのでしょうか。

私は彼もお母さんも人柄は本当にとても好きです。
ですから、彼に借金があっても、
将来質素な生活していけるだけの貯金を私がして(私も働き続けるつもりです)結婚も考えていました。
でもこのままで行ったら、いづれ自己破産、自宅無くなる、彼名義の財産なくなる、自営も続くかわからない、貯金もない。
そのころには私たちは何歳なんでしょうか。
一緒になりたいなんて考えが甘かったでしょうか・・・
なんでも良いです。一言でもなにかアドバイスをお願いします。
ちなみに彼は良い所でもありますが、かなりのプラス思考で楽天的、
人生なんて色々だけどなんとかなる、の考えです。

タグ

No.2092140 14/05/08 11:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/08 11:35
匿名さん1 ( ♀ )

末路が見えてるから全力で逃げて欲しい
子供が出来たとき子供が悲惨だよ

No.2 14/05/08 11:54
匿名さん0 

お返事ありがとうございます。
本当は子供も欲しかったです。
自分なりに今まで色々と調べてきました。
子供は相続放棄したら良いだとか、妻の収入からの財産は残せるとか・・・
人より苦労は多いでしょうが、何とか抜け道はないものかと、わずかな光にすがる思いでしたが、そんなうまくはいかないですよね。
専門家にも相談に行ってるようで、少しづつ、確実に、
考えられるようになったようですが、まだまだだと思います。
ただ、前にこのままだとどうなるか、ちゃんと現実みないとダメだよと軽く話した時に「本気で悩んで悩んで考えて現実みたら、背負うものが多すぎて自分がどうかなってしまうかもしれない。だから良いことしか考えないようにしてる」
と彼が言ったことがあります。
彼も辛さから現実逃避したいのかもしれません。
しんどい彼を支えてあげたいと思っていましたが、
私まで一緒に倒れてしまうだけのような気がします。

No.3 14/05/08 12:05
恋愛依存さん3 

無理
わざわざ
苦労するために
結婚なんて
しちゃだめ!

もっと
いい相手を
探そうよ!

No.4 14/05/08 12:49
匿名さん0 

>> 3 ありがとうございます。
やっぱり好きなので、無理して色々考えてきましたが疲れちゃいました。

おかしな事を聞きますが、
こうやって、親や家族の借金を抱えてしまった(本人に非がなくても)人は、
自分の人生も諦めなくてはならないのでしょうか?
私は借金とは無縁な家庭で育ちました。
裕福でもなんでもないですが、地味ながらも育ててもらいましたし、成人後は自分の好きなように、自分の為に生きなさいという家庭でしたので、彼が可哀想に思えて仕方ありません。
もう八割別れる覚悟できていますが、彼を見捨てることになるのでは、という迷いもあります。

No.5 14/05/08 13:39
匿名さん5 

都合の悪い部分は親が悪いっていうのは、どうかな?
今まで親から受け継いだ物があったからこそ、仕事や人脈に恵まれて、高い収入があったわけでしょう。
それなのに、借金というリスクを受け入れないのは、都合良すぎかな。
自営業をやっているわけだから、失敗すればどうなるかぐらいはわかるよね。
最悪な事態を想定してなかって、事態が起きてからあたふたしているのが悪いと思うよ。

• << 8 ありがとうございます。 本当にそうですね。 自営業と言うのは大きなリスクがついているからこそ、それなりの収入があるわけですよね。 あれこれ悩む前に、私には自営業の妻になる度胸もありません・・・

No.6 14/05/08 16:39
匿名さん6 

彼のような真っ当な?!借金を抱えているだけならば夫婦で頑張っていけば良いかなと思います。

ただ、その借金への姿勢に疑問を持っているのなら問題があると思います。

「借金返すならこうあるべきでしょ」ではなく、主さんが彼を信用できない所に問題があると。

前付き合っていた彼が無職になった事があるんですね。周りはいい歳をしてとか、この歳で正社員じゃないなんてとか言いました。本人も就職に対して不安を持ってました。

が、私は何にも不安とか大丈夫か?と思わなかったんですよね。強力なコネを持っていて就職の世話を出来るわけではないんです。なーんにも協力出来る事は無いんです。

なのに「この人なら大丈夫でしょ」と思ってたんですよね。何社も試験落ちてるのに。なんなら落とした会社が損したなと思ってました。

「あーこれが信用するって事か」と自分で思いました。

金銭感覚というのは凄く大切な事です。そこを信用できないとなると・・・

付き合ってるだけなら良いですが、結婚となると好きだけでは生活できませんから。

• << 9 ありがとうございます。 あぁ、本当にその通りです・・・ 結局、金銭的には信用できていないんですよね。それ以外は信用できているので、割となんでも許せます。 甘いと言うか、コツコツ貯めるということをあまり知らないという事が一番不安で仕方がないです。 変わって欲しい一心でしたが、 お金に関しては難しいこともわかってきました。 最後にもう一度だけ言ってみようかとは思いますが・・・

No.7 14/05/08 16:57
匿名さん7 

金銭感覚は変わらないですよ…

主さんの質素と彼(彼の母親)の質素の感覚も違いますし、結婚すると破綻が見えてるような気もします。

それよりも事情があるにせよ、彼の状況を可哀想と見てる事に違和感あります。

可哀想だから支えたいではなく、人生を共に支え合いたいの気持ちじゃないと乗り越えられないですよ。。。

• << 10 ありがとうございます。 やっぱり、金銭感覚を変えるのは難しいですね。 私自身も、彼に合わせてと言われても無理ですから・・・ 別れるのは苦しいですが、 自分の将来が本当に不安です。 彼とは年も少し離れていますし、将来、 一人になって、働けなくなって老後ひとりですべてを負って惨めな思いをするんではないかという不安まで出ます。

No.8 14/05/08 19:34
匿名さん0 

>> 5 都合の悪い部分は親が悪いっていうのは、どうかな? 今まで親から受け継いだ物があったからこそ、仕事や人脈に恵まれて、高い収入があったわけでし… ありがとうございます。
本当にそうですね。
自営業と言うのは大きなリスクがついているからこそ、それなりの収入があるわけですよね。
あれこれ悩む前に、私には自営業の妻になる度胸もありません・・・

No.9 14/05/08 19:45
匿名さん0 

>> 6 彼のような真っ当な?!借金を抱えているだけならば夫婦で頑張っていけば良いかなと思います。 ただ、その借金への姿勢に疑問を持っているのな… ありがとうございます。
あぁ、本当にその通りです・・・
結局、金銭的には信用できていないんですよね。それ以外は信用できているので、割となんでも許せます。
甘いと言うか、コツコツ貯めるということをあまり知らないという事が一番不安で仕方がないです。
変わって欲しい一心でしたが、
お金に関しては難しいこともわかってきました。
最後にもう一度だけ言ってみようかとは思いますが・・・

No.10 14/05/08 19:52
匿名さん0 

>> 7 金銭感覚は変わらないですよ… 主さんの質素と彼(彼の母親)の質素の感覚も違いますし、結婚すると破綻が見えてるような気もします。 それより… ありがとうございます。
やっぱり、金銭感覚を変えるのは難しいですね。
私自身も、彼に合わせてと言われても無理ですから・・・
別れるのは苦しいですが、
自分の将来が本当に不安です。
彼とは年も少し離れていますし、将来、
一人になって、働けなくなって老後ひとりですべてを負って惨めな思いをするんではないかという不安まで出ます。

No.11 14/05/08 21:08
通行人11 ( 40代 ♂ )

そんな甘いもんじゃないと思う
親が借金残して死んだだけなら相続放棄すればいいだろうけど、連帯保証人とか・・もう自己破産するしかないし、相続放棄より断然認められにくそう
その状況で自分等の状況を客観的に正しく認識できずまだ見栄をはるような家族の一員になるとか考えられない
今は恋愛感情で目が曇ってるだろうけど、その家族になるってことは君を育ててくれた身持ちの固い真面目な両親、兄弟に迷惑かけるってことだからね
よーく考えて相続の勉強した方がいいよ
あたしはあたしってのは誰にも迷惑かけない状況で言う言葉だとおもうよ

• << 16 ありがとうございます。 もっとよく勉強しなくてはいけませんでしたね。自分なりにネットや本で調べてみたりしていましたが、状況や金額によってケースバイケースでよくわかりませんでした。 親不孝、本当ですね。 これは私1人の問題ではなくなりますよね。 彼家族を支える財力なんてもちろん無い。 だれかに迷惑をかけるのは目に見えていますよね・・・

No.12 14/05/09 08:18
社会人さん12 ( 30代 ♀ )

やめたほうがいい。
苦労するだけ。

将来、友人らの幸せな生活と比べてみじめになるだけ。

その時に後悔しない?

彼のせいにしない?

彼を甘やかさないで、突き放して(別れて)、現実をしっかり見せてあげるのも優しさかと。

ちょっと彼から距離置いてみるといいよ。

そのほうがよく見えるから👀🌟

• << 17 ありがとうございます。 はい、今ですら将来を見越して彼のせいにしてしまっています。 こうやって始めて第三者の方に相談をして、話をしていくうちに怒りさえ感じます。 私、結婚するならば一つ、心に決めていた事があります。 それは相手を許すこと。です。 長く一緒にいると嫌な所が目につき、されて嫌だったことを引きずってしまうタイプです。 彼と一緒になって、自分の人生が苦しいものになっても、果たして許せるでしょうか・・・きっと無理ですよね

No.13 14/05/09 09:54
匿名さん13 

主さんの両親は娘に苦労させたくないし幸せになって欲しいと強く思ってますよ

不安な日々の中にはいて欲しく無いんです

辛いだろうけど一生お金に苦労するよりは早めに決断された方が良いと思う

• << 18 ありがとうございます。 もちろん親はまだこのことを知りません。 いつも好きに生きたら良いと勝手をさせてくれていましたが、結果がこんなことでは・・・ もっと早くに自分の馬鹿さに気付けば良かったです。

No.14 14/05/09 09:59
社会人さん14 ( ♀ )

悩みますね。

でも悲しいかな主さんに出来る事はないですよ。

主さんはかなりきちんと育てられた方の様で賢い印象を受けました。

私の知り合いの男性の実話をします。
☆とします。

☆は二十歳になり実家も継ぐ等の話しを家族にされ色々な書類に実印を押した挙句
30歳の時にお父様が亡くなり多額の負債を抱えました。

実印を押した時には負債があったらしい。
☆は家族に騙されるとは考えもしなく人間不信になったの。

でも当時結婚し子どももいたし今の仕事を潰すのも悔しい! お父様のお墓も必要!
兄弟の借金も被せられたの😔

もう開き直ってね☆。
あちこち相談に行って最後にはお店の帳簿も通帳も全て回収業者に持ち込み
業績の計算などサクサク話て
『これ以上無理な返済額を提示するなら破産します。』と言い残して帰ったら
回収業者から電話が入って☆が提示した額で返済額も落ち着いたらしいです。
(かなり減額されたみたい)

自分の会社の経営状況も
相手に突っ込ませないほど説明出来ないとね😥

もちろん☆は二足のわらじですし、奥様は会社勤めしています。
実家も売ったし、車も売ったし贅沢はしていません。

主さんの彼氏さんも自宅を売るとか自宅兼用の事務所にするとか考えるべきですよね😥

• << 19 ありがとうございます。 お知り合いの方のお話、ありがとうございます。 ☆さんは素敵な方ですね! 私は彼やお母さんには☆さんのような行動を期待していました。 結局、お金があったころの余裕が忘れられず甘いだけです。

No.15 14/05/09 12:41
匿名さん15 

彼は主さんがいなくても、充分に人生を謳歌できます。いずれ次々と楽しんで女性を見つけますよ。
心配ご無用。
主さんは彼に同情することで、勝手に自己陶酔してる。自分犠牲で自分を破滅させていく。
放っておけないのは、ダメンズ依存?
わざわざそんな我が儘な姑のいるアラフォーが気になることじたい、半端ない親不孝ものやね。

• << 20 ありがとうございます。 私がいなくなっても彼はうまくやっていきますよね。 少し悲しいですが^^; 一度、失った信用を取り戻すのは難しいですよね。私も今後彼を心から信用してあげることは難しいかもしれません。 だったら、しっかり反省して、 別の方と一からのスタートのほうが良いかもですね。 私だとつい甘えてしまうそうです。 彼をダメにしてしまったのも私ですね。

No.16 14/05/09 15:21
匿名さん0 

>> 11 そんな甘いもんじゃないと思う 親が借金残して死んだだけなら相続放棄すればいいだろうけど、連帯保証人とか・・もう自己破産するしかないし、相続… ありがとうございます。
もっとよく勉強しなくてはいけませんでしたね。自分なりにネットや本で調べてみたりしていましたが、状況や金額によってケースバイケースでよくわかりませんでした。
親不孝、本当ですね。
これは私1人の問題ではなくなりますよね。
彼家族を支える財力なんてもちろん無い。
だれかに迷惑をかけるのは目に見えていますよね・・・

No.17 14/05/09 15:29
匿名さん0 

>> 12 やめたほうがいい。 苦労するだけ。 将来、友人らの幸せな生活と比べてみじめになるだけ。 その時に後悔しない? 彼のせいにしない? 彼… ありがとうございます。
はい、今ですら将来を見越して彼のせいにしてしまっています。
こうやって始めて第三者の方に相談をして、話をしていくうちに怒りさえ感じます。
私、結婚するならば一つ、心に決めていた事があります。
それは相手を許すこと。です。
長く一緒にいると嫌な所が目につき、されて嫌だったことを引きずってしまうタイプです。
彼と一緒になって、自分の人生が苦しいものになっても、果たして許せるでしょうか・・・きっと無理ですよね

No.18 14/05/09 15:31
匿名さん0 

>> 13 主さんの両親は娘に苦労させたくないし幸せになって欲しいと強く思ってますよ 不安な日々の中にはいて欲しく無いんです 辛いだろうけど一生お金… ありがとうございます。
もちろん親はまだこのことを知りません。
いつも好きに生きたら良いと勝手をさせてくれていましたが、結果がこんなことでは・・・
もっと早くに自分の馬鹿さに気付けば良かったです。

No.19 14/05/09 15:38
匿名さん0 

>> 14 悩みますね。 でも悲しいかな主さんに出来る事はないですよ。 主さんはかなりきちんと育てられた方の様で賢い印象を受けました。 私… ありがとうございます。
お知り合いの方のお話、ありがとうございます。
☆さんは素敵な方ですね!
私は彼やお母さんには☆さんのような行動を期待していました。
結局、お金があったころの余裕が忘れられず甘いだけです。

• << 21 主さん お辛そうで… でもやはり彼氏さんの為にも主さんの為にも新たな生活を始めた方がいいと思います。 生活の感覚がズレていますからね… ☆は奥様の収入は全く生活に使わず家事も育児も完璧にこなしつつダブルワークしています。 ビックリしましたが、そうやって変な事を考える時間をなくしているのかもしれません。 奥様はお給料は全てお小遣いですから飲み歩いてますf^_^; 彼の気苦労はまだまだ続きますがバイタリティーがあるので 何とか頑張っています。 でも主さんは女性。 しかも自分の親の借金でもない訳ですし… 他人ながら… 主さんみたいに素敵な方には違う幸せを見つけて頂きたいです。

No.20 14/05/09 15:43
匿名さん0 

>> 15 彼は主さんがいなくても、充分に人生を謳歌できます。いずれ次々と楽しんで女性を見つけますよ。 心配ご無用。 主さんは彼に同情することで、勝… ありがとうございます。
私がいなくなっても彼はうまくやっていきますよね。
少し悲しいですが^^;
一度、失った信用を取り戻すのは難しいですよね。私も今後彼を心から信用してあげることは難しいかもしれません。
だったら、しっかり反省して、
別の方と一からのスタートのほうが良いかもですね。
私だとつい甘えてしまうそうです。
彼をダメにしてしまったのも私ですね。

No.21 14/05/09 17:11
社会人さん14 ( ♀ )

>> 19 ありがとうございます。 お知り合いの方のお話、ありがとうございます。 ☆さんは素敵な方ですね! 私は彼やお母さんには☆さんのような行動… 主さん
お辛そうで…

でもやはり彼氏さんの為にも主さんの為にも新たな生活を始めた方がいいと思います。

生活の感覚がズレていますからね…

☆は奥様の収入は全く生活に使わず家事も育児も完璧にこなしつつダブルワークしています。

ビックリしましたが、そうやって変な事を考える時間をなくしているのかもしれません。

奥様はお給料は全てお小遣いですから飲み歩いてますf^_^;

彼の気苦労はまだまだ続きますがバイタリティーがあるので
何とか頑張っています。

でも主さんは女性。
しかも自分の親の借金でもない訳ですし…

他人ながら…
主さんみたいに素敵な方には違う幸せを見つけて頂きたいです。

No.22 14/05/11 09:07
社会人さん22 ( ♂ )

結婚は考え直した方がいい。
彼母親が、事務所を借りるのが恥ずかしいから買うのなら
彼氏の名前でローン組めないなら嫁の主の名前で組めばいいって言い出すに決まってます。物事を安易に考える人の発想ですから。

主の名前で組めば、払えなくなったら主の実家に負担大じゃない?結婚は二人だけの問題じゃない…

No.23 14/05/11 10:35
通行人23 ( ♀ )

う~ん…、結婚生活は綺麗事抜きにお金がかかりますし、日々の現実の積み重ねだと思いますから…

お相手のの多額の借金に加え、
金銭感覚の違う相手と結婚なんかしてしまったら、いずれは主さんに不満が溜まってしまい、お金の事で夫婦間のトラブルが絶えないかと…?

金銭感覚、金銭面の価値観が一致してるか、近いお相手の方が少なくとも金銭面でのトラブルのリスクが防げるかと…?

No.24 14/05/12 12:34
通行人11 ( 40代 ♂ )

恋愛感情なんか20年もすればさめるのだそうだ。
昔はいつも一緒にいたいだの、ちょっと一緒にいるために遠方から新幹線で会いに来た女性だって、追っかけてるEXILEの30分のビデオ消しただけで3カ月口聞かない離婚だなどという事態に至る。
身持ちの固い仕事してて家事育児分担してやってきたのにだよ
生活することは大変で共闘している旦那よりテレビのなかでチャラチャラしてる何も与えてくれないタレントの方が好きなんだそうだ
こんな風に人は変わるのに
君が今の愛情だのを優先して20年後にまだおんなじ気持ちでいられんのかね。
借金だらけに恋愛を利用して君をまき込もうとする 彼氏は、君を十分裏切ってるんじゃないのか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧