注目の話題
早めにおねがいします
誕生日デートをドタキャンされました
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか

ゆとり、とは

レス10 HIT数 1042 あ+ あ-

高校生
14/05/13 00:16(更新日時)

こんにちは。私は女で学生です。
疑問があります。

私は「ゆとり世代」です。
大人の人たちからするとまず年齢で
ゆとり、と言われます。

しかし周りと違い、
私は一括りにされても特に不快感はないのですが、
皆さんも何かしら「○○世代」なのですよね?

何故か分かりませんが「ゆとり世代」だけ
嫌みな言い方に聞こえてしまうのは私の勘違いでしょうか。(ちなみにそれでも不快にはなりません)←それともこんな考えだからかな…?

要するに、もし悪い意味で
「ゆとり」だから、と言われてるなら
何処がどういう風に嫌みで言うのでしょう?
昔で言う「これだから若い子は」に
似た感覚なら理解出来ます。

私は○○世代だから、と言う
固定概念はなく、「○○さんはこんな人」といった
考えです。

それとも私も今は分からないけど
歳を重ねるとそういった考えや固定概念が
出来てしまうのでしょうか…。

おじさん、おばさんでも
いけないことをしたり、出来た人間って
そんなにいないと思うのですが…。
(あくまで私が今まで見てきた世界です。上から目線ならすみません)

勿論中にはそれとは反対に年代関係なく(上も下も)
尊敬出来る人もいます。

ゆとりしか知らないので
なぜ嫌な言い方に聞こえてしまうのか分からず
気になりましたので質問させて頂きました。

No.2089414 14/04/30 18:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/30 20:57
名無し1 ( 50代 ♂ )

「ゆとり」と言う言葉の影響が大きいでしょうね。単に流行り言葉として使いやすく、何となくソレを言っておけば片付くと言う事じゃないですかね?

個人的には気にした事ないし、一緒に働く方々に、世間が言う所の「ゆとり世代」な感じは受けません。
しいて言えば、堅実な感じはありますが、悪いイメージじゃないです。

私は微妙で「シラケ世代」の終わりで「バブル世代」の始まり、「新人類」
にも一応入っていると。

新人類なんて、何を考えているか解らない、と言われ続けたので、変な奴=新人類 でしたよ。

だから、若い方々を理解しようとしない年を重ねた人々が、その言葉で片付けたいだけだと思います。

• << 5 凄く納得出来ました。分かりやすかったです。 ありがとうございます。 一言で片付けるのは簡単ですしね。 私もあなた様のように 柔軟な考えを忘れずに素敵な歳の重ね方をしたいです。

No.2 14/04/30 21:19
匿名2 ( ♀ )

私の子ども達はゆとり世代で、私はバブル世代です。
ゆとり世代は、学力と常識に劣り、礼儀に欠けると思われているようです。
私は、生活環境でも違うと思いますよ。
学校での勉強は、ゆるいかも知れませんが、家庭でも教育や躾は出来ます。

バブル世代でも、みんなが浮かれていたわけではありませんから、一括りにはできないことは分かっていますよ。
理解できない行動を、世代が違うからかなと批判して納得できれば済む人もいるんです。

• << 6 世代が違うと納得出来ない… 反対に考えれば 私もこれから社会に出るようになったら 自分以外の世代の方々を理解していけるようになれたら、 と感じました。私も「こう言う人は…」と 簡単に決めつけないよう心がけたいと思います。 そうですね。いつの時代も躾、教育は出来ますよね。 私は母親しかいませんが人並みに教育して貰ったと思えてます。きちんと教えてくれた事に感謝です。

No.3 14/04/30 23:14
匿名3 

ゆとり世代のせいでも何でも無く、その人の性格です💧

• << 7 私もそう思います。 ありがとうございます。

No.4 14/04/30 23:34
名無し4 

世代問わず、ちんぷんかんぷんでゆとり脳と呼ばれる人は沢山います。あまり気にしないで正解ですよ。

• << 8 そうですね。気にしないようにします! ありがとうございます。

No.5 14/05/01 23:53
高校生0 

>> 1 「ゆとり」と言う言葉の影響が大きいでしょうね。単に流行り言葉として使いやすく、何となくソレを言っておけば片付くと言う事じゃないですかね? … 凄く納得出来ました。分かりやすかったです。
ありがとうございます。

一言で片付けるのは簡単ですしね。
私もあなた様のように
柔軟な考えを忘れずに素敵な歳の重ね方をしたいです。

No.6 14/05/02 00:02
高校生0 

>> 2 私の子ども達はゆとり世代で、私はバブル世代です。 ゆとり世代は、学力と常識に劣り、礼儀に欠けると思われているようです。 私は、生活環境でも違… 世代が違うと納得出来ない…
反対に考えれば
私もこれから社会に出るようになったら
自分以外の世代の方々を理解していけるようになれたら、
と感じました。私も「こう言う人は…」と
簡単に決めつけないよう心がけたいと思います。

そうですね。いつの時代も躾、教育は出来ますよね。
私は母親しかいませんが人並みに教育して貰ったと思えてます。きちんと教えてくれた事に感謝です。

No.7 14/05/02 00:05
高校生0 

>> 3 ゆとり世代のせいでも何でも無く、その人の性格です💧 私もそう思います。
ありがとうございます。

No.8 14/05/02 00:06
高校生0 

>> 4 世代問わず、ちんぷんかんぷんでゆとり脳と呼ばれる人は沢山います。あまり気にしないで正解ですよ。 そうですね。気にしないようにします!
ありがとうございます。

No.9 14/05/11 04:47
名無し9 ( ♀ )

私も今の若い人をまとめていう言葉で嫌だったのですが,これぞ「ゆとり」という人たちに出会い,少し使ってしまっています。
できる人もいますが,そうでない人もいて,両極端なんだと思います。
きっと,学校教育が緩やかだった分,家庭教育の個人差が大きく表れてしまっているのではないでしょうか?
私の出会った「ゆとり」さん達は,人に聞かない,見て学ばない,メモを取らない,教えるといい返事をするが,やらない(忘れる?反省しない?),その場しのぎの対応をする,努力をしない…などのことが大変気になりました。伸びないので,その人達の将来が心配です。日本の将来も。

No.10 14/05/13 00:16
高校生0 

>> 9 なるほど、これぞ「ゆとり」と言える
若い人達が多いのですね。

私は親に色々と教えて貰えたし、感謝しています。
(まだまだ知らない事もあると思います)
ですが友人達の殆どは小さい時から親が家にいなく、
私みたいに、いつでも聞きたい事を聞ける状況ではなかったのかな、とも思いました。
親のせいには出来ないけど、少しは関係あるかと…。

私は比較的、色んな年代の方の話、
考え方について行けるようにもしていますが、

小さい時から一番近くにいる大人(親)との関わりが
少ないから、どうしていいのか(社会に出ること、色んな人の話を聞く事など)、分からないのかも知れませんし。

日本の将来が心配かも知れませんが
そんな状況を作ってしまったのも日本ですしね…。
どうなるのでしょうね…
私も不安になってきました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新