我が子の友達

レス9 HIT数 556 あ+ あ-


2014/04/30 16:19(更新日時)

子供の友達。
大事にしたいし、家の中で遊ぶ事もしょうがないと思ってたんですが、私自身ストレスになってたみたいで、相手はまだ幼稚園児何ですけど苦い笑いしなが「こんにちはいらっしゃい」って言ってる自分がいます。
今日我が子に怒っちゃいました「今日はもう遊ばないで雨も降ってるし遊ばない」と、でも言う事聞かず…「行くなら鍵閉めるよ」って言っても聞き入れずその子の家に行ってしまいました。
相手のお母さんからしてみたらどう思われるやら…ちなみに我が子は1年生です。
休日も我が家で遊びます、心が落ち着かない感じです。
どうしたらいいでしょう?

タグ

No.2089373 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

何で?

私も小さい時は毎日友達の家なり自分の家なりで遊んでましたが?

何が悪いのか分からない。

  • << 3 子供の立場からしてみたら「何で?」って感じだよね。 でも親になるとさ子供の頃の感覚だけじゃいけないのよ。 相手に迷惑になるんじゃないか?とか考えちゃうんだよね。 今日もまた家の中だ。 アドバイスありがとう。

No.2

子供が遊ぶ相手もいないで、いつも1人で家や公園にいる方が良いんですか?

私の上の子供はいつもポツンとしてました。お友達と遊べると私まで嬉しかった。

今でも人付き合いの苦手な子です。

いつもポツンと家に居る子供を思い浮かべて下さい。
行ったり来たり出来るお友達が居る事は良いことなんですよ。



No.3

>> 1 何で? 私も小さい時は毎日友達の家なり自分の家なりで遊んでましたが? 何が悪いのか分からない。 子供の立場からしてみたら「何で?」って感じだよね。
でも親になるとさ子供の頃の感覚だけじゃいけないのよ。
相手に迷惑になるんじゃないか?とか考えちゃうんだよね。

今日もまた家の中だ。
アドバイスありがとう。

No.4

主さんの気持ちわからなくもないけど、お友達と遊べないやお友達が作れないよりはいいのでは?
相手のお母さんともきちんと話して時間を決めるようにしたりしてみてはどうでしょう?

No.5

>> 4 少しでも気持ちを分かって貰えて嬉しいです。
友達と絶対遊ぶなとは言ってる訳じゃ無いんですよ。
ただもう心が落ち着かないんです。
そうですね、話をしてみてもいいですね。
アドバイス有り難うございます。

No.6

わかりますよ、全く同じです。
遊ぶのは大事な事。だけど年齢的にまだまだ心配が尽きないんですよね。自宅だと安心反面、微妙に目離せない上にお友達の方も保護責任というか。よそのお宅に行ったら行ったで、我が子が粗相をしてないか、失礼がないか、自分が思うように相手方も困ってるんじゃなかろうか。
外なら外で、事故とか不審者とか悪さしてないかとか。ある程度年齢が上がれば分別つくだろうし、多少の危険回避も大丈夫だろうと安心できるんでしょうけど、まだまだ心配。だからって毎日ついて回るわけにもいかないし、子供のペースにばかり合わせてられない。けど、親の都合で遊ばせないのも毎回はね。私も毎日気を揉んでます。とにかく口酸っぱく駄目な事、マナーなどを言い聞かせる日々です。

  • << 8 的確に気持ちを代弁して頂いて有り難うございます。 そうなんですその通り何です。 まだ年齢が一桁前半か真ん中ら辺の子供達ですから、色々考えてしまいますね。 口酸っぱく言い聞かせてる日々ですね。

No.7

1年生くらいまでが一番大変ですよね…
それより大きくなると友達も相手の親にきをつかえるようになるし、一緒にいても楽になりますよ!

  • << 9 そうなんですよね、先月まで幼稚園児でしたからまだまだ大変ですよね。 大きくなるまでもう少しの辛抱ですね。 有り難うございます。

No.8

>> 6 わかりますよ、全く同じです。 遊ぶのは大事な事。だけど年齢的にまだまだ心配が尽きないんですよね。自宅だと安心反面、微妙に目離せない上にお友… 的確に気持ちを代弁して頂いて有り難うございます。
そうなんですその通り何です。
まだ年齢が一桁前半か真ん中ら辺の子供達ですから、色々考えてしまいますね。

口酸っぱく言い聞かせてる日々ですね。

No.9

>> 7 1年生くらいまでが一番大変ですよね… それより大きくなると友達も相手の親にきをつかえるようになるし、一緒にいても楽になりますよ! そうなんですよね、先月まで幼稚園児でしたからまだまだ大変ですよね。
大きくなるまでもう少しの辛抱ですね。
有り難うございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧