注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?

病気ですか?片付けられない

レス10 HIT数 1779 あ+ あ-

頭痛持ちさん( ♀ )
14/05/12 10:33(更新日時)

私は家事全般苦手。
部屋も乱雑です。
衣類も積んであったりします。
掃除もできていません…

コミュニケーションも下手で、子持ちなので子供絡みの集まりがありますが、会話も下手で相手を気遣わせているんだろうなと自己嫌悪です。

現状を知った身内に、病院行こうと言われてしまいました。
私は病気?病院で治るのか?
眠れているし、食欲もあります。

以前、鬱っぽい症状で心療内科に行ったことがありますが、鬱による身体の症状は薬で改善できても、心の悩みは原因をなんとかしないとダメだと感じました。

No.2088593 14/04/28 14:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/28 14:43
不眠さん1 

自覚 あるなら 治る

• << 5 レスありがとうございます。 自覚あるので、自分の気持ち次第ですね。

No.2 14/04/28 16:20
心配性さん2 ( ♀ )

多分、お身内の方は ADHD やADD という発達障害を疑っているんじゃないでしょうか?
病気ではありません。

障害と言っても あまり深刻に考えないでくださいね。
アインシュタイン、エジソン、トム・クルーズも発達障害です。

トム・クルーズは字の形を正しく見ることができないんです。だから読めない。
決して知的障害があるわけじゃないです。

だから台本は読んでもらって録音し、聴いて覚えているんです。

脳がそうなって生まれたんだからしょうがない。だから、彼は他人に読んでもらう、録音するという方法で出来ないことを補っています。

もし、もしですよ、主さんに発達障害があるなら、それに合わせた家事のしかたを沢山の方が考えています。
それを参考にすると楽になると思います。

ただ、心療内科や精神科では診断できません。大人の発達障害を診断できる医師の数は少ないんです。
知識のない医師に間違った診断や薬を処方されると大変です。

発達障害支援センターか精神保健福祉センターに電話をして、大人の発達障害を診てくれる病院を教えて欲しいときいてください。

「オロオロしなくていいんだねーADHD サバイバルダイアリー」

この本はお薦めです
家事が上手く出来なくて苦しんでいた著者が見つけた、辛くない家事の仕方が書いてあります。

• << 6 レスありがとうございます。 病院に行く金銭的余裕がありません。 そのお金があれば、業者に掃除してもらった方がいいかもしれない。 本を紹介して下さり、ありがとうございます。 タイトルと表紙、見たことあるように思います。 昔その障害について調べたことがあったので、それでだと思います。 図書館に行く元気が出たら、探して必ず読んでみます。
  • << 7 レスありがとうございます。 本当に生き辛いです。 主婦や母親としての無能さを感じてばかりの日々なので。 家事をシステム化、マニュアル化するのは合理的ですね。 ためていることが多くてなかなか消化できませんが…頑張らないといけません。 人付き合いは、私は口数が少なくて、相手から聞かれたら答えたり、自分の疑問をたずねたり、自分本位で、なかなか相手のことまで気が回らない感じです。 慣れですよね…どうしてもの時だけ頑張って顔を出す感じなので、温度差や距離感はあります。自業自得ですね。 できない… 助けて… なかなか言えないですね。 でもできないのに抱え込んでも迷惑かけますね。 できないのかやってないだけなのか、たぶんやる気が出ればやれるんです。身内に言われてから少し片付けもやれました。 頑張らないといけないと思います。

No.3 14/04/28 17:30
頭痛持ちさん3 ( ♀ )

片付けが下手や人付き合いが下手…。確かに生きにくいし、ワケわかんないかもですが、個性だと思えませんか?

例えば部屋掃除が苦手ならば、見えるところに手順を書いて、それを見ながらやるとできるようになるかもですよ。

洗濯物を畳む→タンスにしまう→床にある物を片付ける→掃除機をかける…って感じに。

できた部分にチェック入れて、重複しないようにする。

人付き合いに関しては、ある程度仲良くなったら予め言ってしまえば?
私はちょっと人付き合いが下手で、もし不愉快な言い方とかしたら指摘してね…って。
ウジウジ悩むよりも、その場で謝ってしまって、どんどん経験を積めば少しずつ慣れてきますよ。

そしてどうしてもできないことはできないと伝えて、助けてくださいと伝える勇気も持ってください。

No.4 14/04/30 09:23
頭痛持ちさん0 ( ♀ )

みなさん、レスありがとうございます。
また後であらためてレスさせて下さい。

No.5 14/04/30 10:41

>> 1 自覚 あるなら 治る レスありがとうございます。
自覚あるので、自分の気持ち次第ですね。

No.6 14/04/30 10:48

>> 2 多分、お身内の方は ADHD やADD という発達障害を疑っているんじゃないでしょうか? 病気ではありません。 障害と言っても あま… レスありがとうございます。
病院に行く金銭的余裕がありません。
そのお金があれば、業者に掃除してもらった方がいいかもしれない。

本を紹介して下さり、ありがとうございます。
タイトルと表紙、見たことあるように思います。
昔その障害について調べたことがあったので、それでだと思います。
図書館に行く元気が出たら、探して必ず読んでみます。

• << 8 お金はかかりませんよ。 公的機関だから。直接行くのは勇気がいると思います。 まず、電話をしてみませんか? スレの内容を話して、改善する方法を知りたいと伝えてください。

No.7 14/04/30 11:08

>> 2 多分、お身内の方は ADHD やADD という発達障害を疑っているんじゃないでしょうか? 病気ではありません。 障害と言っても あま… レスありがとうございます。
本当に生き辛いです。
主婦や母親としての無能さを感じてばかりの日々なので。

家事をシステム化、マニュアル化するのは合理的ですね。
ためていることが多くてなかなか消化できませんが…頑張らないといけません。

人付き合いは、私は口数が少なくて、相手から聞かれたら答えたり、自分の疑問をたずねたり、自分本位で、なかなか相手のことまで気が回らない感じです。
慣れですよね…どうしてもの時だけ頑張って顔を出す感じなので、温度差や距離感はあります。自業自得ですね。

できない…
助けて…
なかなか言えないですね。
でもできないのに抱え込んでも迷惑かけますね。
できないのかやってないだけなのか、たぶんやる気が出ればやれるんです。身内に言われてから少し片付けもやれました。
頑張らないといけないと思います。

No.8 14/04/30 11:29
心配性さん2 ( ♀ )

>> 6 レスありがとうございます。 病院に行く金銭的余裕がありません。 そのお金があれば、業者に掃除してもらった方がいいかもしれない。 本…

お金はかかりませんよ。

公的機関だから。直接行くのは勇気がいると思います。
まず、電話をしてみませんか?
スレの内容を話して、改善する方法を知りたいと伝えてください。

No.9 14/05/01 15:00

>> 8 レスありがとうございます😄
正直、今は連絡してみる意欲がありません。
せっかく教えて下さったのに申し訳ないです。
でもセンターの事を知ることができてよかったです。ありがとうございます。

なぜそんなに詳しくお知りなんでしょうか?
身近に障害を持つ方がおられるのですか?

No.10 14/05/12 10:33
経験者さん10 

片付いた部屋は、探し物をしなくて済むという「時間的効果」・二度買いしなくなるという「経済的効果」・気分が落ち着く「精神的効果」があります。
現代はほっておくとモノがどんどん入ってくるので、心を満たしてくれるモノを吟味して買い物するようにして、不必要なモノたちはスクラップしましょう。でないとゴミ屋敷のようになってしまいます。

コミュニケーションは、身体感覚的反応 が大きいので、マッサージを受けてリラックスされたら良いのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧