小6女子だけでカラオケはOK?

レス55 HIT数 42181 あ+ あ-


2018/10/20 12:25(更新日時)

小6女子が4人(私の娘含む)でカラオケorラウンドワンに行きたい、と言っています。
私は反対です。
1人は、うちと価値観が似てるかなと思うおうちなので反対されるんじゃないかなと期待していましたが許可されたそうです。
他の2人はうちから見るとちょっとゆるいなぁと思うおうちなので期待していませんでしたが案の定許可ということでした。

ウチの子だけ行かせないというのはかわいそうですし、かといってうちのせいで中止にさせてしまうのも気が引けます。

小6女子だけでカラオケorボウリングって、そんなに心配することないですか?
他の掲示板で相談すると、ナシ!と言う方ばかりでした。
私の母に相談してみると、ルール決めて守らせればそんなに心配いらないんじゃない?と。
反対されるだろうと思っていた親御さんも思いがけず許可されるし。

私が心配しすぎなんでしょうか。
学校の先生に相談、というのは大げさでしょうか。

とりあえず今日出張から帰ってくるダンナに判断を預けようかと思ってますが、私の価値観、判断に自信がなくなってきてます。
同じ年頃の娘を持つ方、どう思われますか?




No.2086632 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2

>> 1 親同伴じゃないと入れないところがあるんですね!
私自身はカラオケにはもう10年以上行ってなくてそういうルールがあることも知りませんでした。
もし私が住んでいるところもそうなら問題は解決ですね、問い合わせてみようと思います!

・・・しかしそういう決まりがある店も存在するということは、やはり子供だけではトラブルの可能性がある、ということですよね。
私の心配もあながち間違ってはいない、と思っていいですよね。

No.6

>> 3 小6の娘います。 えーっっ!!?ビックリΣ( ̄[] ̄;) 絶対反対!小学生ですよね? 先生になんか言ったら恥かきますよ。 う… ああ、私もそう思います。
私が毅然とした態度でいれぱいいのでしょうが、転勤族なので娘はもう何度も転校していて、今の学校で初めて放課後も遊べるお友達が出来ました。
転校のたびになかなか馴染めなくて本だけが友達だった娘ですので、今回も出来ればお友達と楽しく過ごしてきて欲しいのが本音なんです。

いっそ不良の友達とかだったらきっぱり付き合うなって言えるんですけど、、、

No.7

>> 4 私は独身ですが 子持ちの友人とカラオケ行きますが まず身分証がないと駄目です でも2つ部屋取って 隣に子供だけで歌わせたりしてます… 身分証が必要なんですか、知らなかった。。。

親としては別部屋にして楽しむ、というのはすごくいいアイデアなんですが、親同士は交流がほとんどないので一緒にカラオケその子を連れてカラオケに付き合うのはちょっと厳しいな。。。

とりあえず、親がつきそわなければいけないところには行くな、と言ってみようかな。

  • << 10 一部レスがおかしくなっていたので訂正します。 親としては別部屋にして →親と別部屋にして 親同士は交流がほとんどないので一緒にカラオケその子を連れてカラオケに →親同士は交流がほとんどなく、小1の下の子を連れてカラオケに 大して変わらないかもしれませんが、、、 失礼しました。

No.8

>> 5 私たちの時は小6ですでに友達だけでカラオケに行ってました。 普通に歌う場所なのになんでいけないの? 歌って楽しんで楽しかったねで帰りまし… あなたが小6の時っていつ頃ですか?
今の時代カラオケの個室って犯罪の温床、は言い過ぎかもしれませんが、そんな感じじゃないですか?
若いカップルがラブホ代わりにしたり大学生や高校生が人目に付かず何か良くないことをしたいときの場所ってイメージ。

もちろん普通に歌うことが目的の普通の人も使われてるんでしょうけど、店員のめが届かない個室でもし中高生や大学生、あるいは変な大人の男に乱入とかされたら、なんて考えてしまいます。。。

私がわるく考えすぎ?

  • << 43 今カラオケには防犯カメラ部屋一つ一つについてますょ。

No.10

>> 7 身分証が必要なんですか、知らなかった。。。 親としては別部屋にして楽しむ、というのはすごくいいアイデアなんですが、親同士は交流がほとん… 一部レスがおかしくなっていたので訂正します。

親としては別部屋にして
→親と別部屋にして

親同士は交流がほとんどないので一緒にカラオケその子を連れてカラオケに
→親同士は交流がほとんどなく、小1の下の子を連れてカラオケに

大して変わらないかもしれませんが、、、

失礼しました。

No.11

>> 9 身分証必要ないですよ うちの娘は小6の春休みに お友達同士でラウンドワンのカラオケに行きました 昼間の時間帯なら良いかな?と、わた… そうですか!
とくに問題はなかったのですね。
そういうお話も聞けて参考になります☆

だんだん手を離していかなければならない時期、と思いながら、加減が難しいです。。。

No.36

たくさんの方からのレス本当にありがとうございます。
いろんなご意見や情報をいただき参考になりました。
結局主人はOKを出したようです。
私は反対ですが、主人が子供にOKを言ってしまったようですので
今回については行く前提での対策、対応を考えていきたいと思います。

風営法、青少年育成条例については全く知りませんでしたし
考えも及びませんでした。
勉強不足でした、あらためて調べてみたいと思います。

あと、子供を信じていないのかとおっしゃった方がいらっしゃいますが、
信じる信じないの問題ではないと思っています。
子供は信じていても、その子供を狙うよからぬ人間がいること、
よからぬ人間が子供に害をなすことを心配しています。
小6の女子では体力的にも精神的にもそういった事態に対応できるとは思えません。
予期せぬ事態がおきたときに私がどれだけ対応できるか自信があるわけではありませんが、
大人が一緒にいるだけで避けられる事態もあるはずです。
そういう意図を子供に分かるようにきちんと伝えたいと思います。
何も説明せずにダメとだけ言うのは、子供の自尊心を傷つけるのだと気が付かせていただいてありがとうございます。

家から、信号が1つしかない距離にある図書館に一人で行かせることも
させない親御さんを知っています。
共働きしていて、下校後ゲームセンターに自由に行かせている親御さんも周りにいます。
どこで線引きをするかは各家庭で違うと認識をしていますし非難をするつもりはありません。
ゆるい、という表現が非難にあたってしまうようでしたら改めたいと思います。

今回、私自身の考えがしっかりしていなくて不安を感じてしまったのが情けなかったです。
子供に恨まれたくない、友達が離れていったら可哀想、という感情にひきずられたのも反省点だと思います。
時々過保護と放任の境目が分からなくなるので、判断基準を確立したいです。
皆さん本当に有難うございましたm(_ _)m

No.39

さきほどのレスではまだ調べてなかったのですが
今電話で問い合わせてみたところ、
ラウンドワンは午後7時までなら小学生のみの利用OK、
近所にあるジョイサウンドは午後5時までなら小学生のみの利用OK、
という返事でした。

どちらも電話に出られたのは多分バイトの若い子で、
特にジョイサウンドのほうはちょっと自信なさげな答え方でしたが
そういう回答でしたので大阪府の青少年育成条例を確認してみました。
(大阪府北摂在住です。決して治安がわるかったり荒れているところではありません)

すると午後7時以降の立ち入りを禁止しているにとどまっており
小学生や中学生のみの利用については言及されていませんでした。
(もし見落としであるならすみません、ご存知の方ご指摘ください)

学校は市立の小学校で、夏休みなどのゲームセンター禁止は聞いたことあるのですが
小学生だけでの遊技場利用についての決まりを私は聞いたことがないので、
懇談会か家庭訪問のときにでも先生に学校の方針や考え方を聞いてみようと思います。

ただ、法律で決められていないからいい、というふうにはしたくないので
やはり家庭での方針や決まりを守ることを納得いくように話したいと思います。

情けないですが、私の考えに自信が持てない分、法律などで決められているとすごく話がしやすかったのですが、、、
楽しいことにだけ目をむけないで危機意識を持てるように子供と話をしていきたいと思います。

  • << 48 >すると午後7時以降の立ち入りを禁止しているにとどまっており >小学生や中学生のみの利用については言及されていませんでした。 小中学生は午後7時以降は保護者がいても立ち入り禁止という事ですね。 小学生や中学生のみの利用は条例にはないかと。。。。 ただし、学校ではふつうは禁止しているはずです。 それにどなたかが「信用されていない」と書いていたけれど、 信用するしない以前に、「危険」という事なんですよ。 本人が羽目を外さないと言っても、 不可抗力(大人の男性に拉致されるとか)はあります。 誰が守るのでしょう? ご主人もOKを出したとのことだけれど、 万が一何かあった時、責任はだれが? 娘さんがちゃんとしてても、友達が例えばこっそりお酒を持ってきたとか、 煙草持ってきたとかしてたら? これはつまりOKを出した親の責任ですよ? カラオケなんかも、たいていはバイトばっかりだから、 多少のごたごたは見て見ぬふりですよ。 最近はカラオケボックスで脱法ハーブやらで 遊んでいる馬鹿者たちもいますし。 お酒持ち込んだりね。
  • << 50 主さん、世間一般的な、法律的な部分だけで判断するのってどうかと思いますよ。 >小学生だけでの遊技場利用についての決まりを私は聞いたことがないので どんだけノンキなんですか? 学校から子供が貰って来るプリント、見ないでしょ? 夏休み、冬休み、春休み 終業式かその数日前に各家庭に配られますよ 『夏休みの過ごし方』『冬休みの過ごし方』などのプリント。 プールの使用可能時間や決まり、外出に関する決まり、帰宅時間など記載されています。 その中に、子供同士で買い物に行ったり、遊技場に行ったりする事の決まりも書かれています。 いいですか? 主さんが現状として、学校からそのような決まりが書かれたプリントが配られてるにもかかわらず『聞いた事がない』のなら、『家庭での方針や決まりを守ることを納得いくように話したい』というのもおかしいんですよ。 懇談や家庭訪問の時に聞くなんて、これまたノンキな事を言ってますが、親としてするべきことは、今すぐ学校に確認の電話をする。 まずはこれです。 家庭での方針や決まりも大事ですけど、学校の方針や決まりを全く無視して何かおきたらどうするんですか? 何か、同じ親として有り得ない。

No.40

>> 38 許可はするけどカラオケまでは送迎するのはどうでしょうか? 4人であれば危険の可能性も減ると思いますし、トイレも友達2人で行かすようにしたら… No.37さん

心情を分かってくださりありがとうございます。
そういえば、、、うちの子まだ生理もきてなくてマッチ棒みたいな体型なのに
近くのイオンで痴漢にあったんです。(通りすがりざまにおしりを触られた)
あのとき泣いて悔しがり怒っていたのに、
しばらくイオンに行くことも出来なかったのに、、、
友達と一緒だったらそんなことない、って思ってるんでしょうか。


No.38さん

実体験に基づくアドバイスありがとうございます、参考にさせてもらいますね☆
商業施設のトイレはこわいですよね。
普段から一人では行かないように言っていますがあらためて声掛けておこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧