注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

小6女子だけでカラオケはOK?

レス55 HIT数 41728 あ+ あ-

匿名さん
18/10/20 12:25(更新日時)

小6女子が4人(私の娘含む)でカラオケorラウンドワンに行きたい、と言っています。
私は反対です。
1人は、うちと価値観が似てるかなと思うおうちなので反対されるんじゃないかなと期待していましたが許可されたそうです。
他の2人はうちから見るとちょっとゆるいなぁと思うおうちなので期待していませんでしたが案の定許可ということでした。

ウチの子だけ行かせないというのはかわいそうですし、かといってうちのせいで中止にさせてしまうのも気が引けます。

小6女子だけでカラオケorボウリングって、そんなに心配することないですか?
他の掲示板で相談すると、ナシ!と言う方ばかりでした。
私の母に相談してみると、ルール決めて守らせればそんなに心配いらないんじゃない?と。
反対されるだろうと思っていた親御さんも思いがけず許可されるし。

私が心配しすぎなんでしょうか。
学校の先生に相談、というのは大げさでしょうか。

とりあえず今日出張から帰ってくるダンナに判断を預けようかと思ってますが、私の価値観、判断に自信がなくなってきてます。
同じ年頃の娘を持つ方、どう思われますか?

No.2086632 14/04/22 20:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/22 20:17
匿名さん1 

私の住んでる地区ではカラオケ店に親同伴じゃないと入れません。
主さんの所は子供だけで入れるんですか⁉

No.2 14/04/22 20:26
匿名さん0 

>> 1 親同伴じゃないと入れないところがあるんですね!
私自身はカラオケにはもう10年以上行ってなくてそういうルールがあることも知りませんでした。
もし私が住んでいるところもそうなら問題は解決ですね、問い合わせてみようと思います!

・・・しかしそういう決まりがある店も存在するということは、やはり子供だけではトラブルの可能性がある、ということですよね。
私の心配もあながち間違ってはいない、と思っていいですよね。

No.3 14/04/22 20:37
ベテラン主婦3 ( ♀ )

小6の娘います。

えーっっ!!?ビックリΣ( ̄[] ̄;)
絶対反対!小学生ですよね?
先生になんか言ったら恥かきますよ。

うちの地区も子ども同士での遊戯施設の出入は禁止です。
コンビニでさえ問題があり禁止ですよ。

娘だけ行けなくなるだろうが、私は許しません。
うちもつい先日、そんな事ありましたが

5人で出かけようとして、うちはまず娘にNG。他2人の親御さんも許可しなかったようです。

• << 6 ああ、私もそう思います。 私が毅然とした態度でいれぱいいのでしょうが、転勤族なので娘はもう何度も転校していて、今の学校で初めて放課後も遊べるお友達が出来ました。 転校のたびになかなか馴染めなくて本だけが友達だった娘ですので、今回も出来ればお友達と楽しく過ごしてきて欲しいのが本音なんです。 いっそ不良の友達とかだったらきっぱり付き合うなって言えるんですけど、、、

No.4 14/04/22 20:43
匿名 ( ♀ TJYhe )

私は独身ですが
子持ちの友人とカラオケ行きますが
まず身分証がないと駄目です

でも2つ部屋取って 隣に子供だけで歌わせたりしてますよ
親はちょくちょく見に行ってました

• << 7 身分証が必要なんですか、知らなかった。。。 親としては別部屋にして楽しむ、というのはすごくいいアイデアなんですが、親同士は交流がほとんどないので一緒にカラオケその子を連れてカラオケに付き合うのはちょっと厳しいな。。。 とりあえず、親がつきそわなければいけないところには行くな、と言ってみようかな。

No.5 14/04/22 20:44
一般人 ( ♀ 5DFzF )

私たちの時は小6ですでに友達だけでカラオケに行ってました。
普通に歌う場所なのになんでいけないの?
歌って楽しんで楽しかったねで帰りましたが。

• << 8 あなたが小6の時っていつ頃ですか? 今の時代カラオケの個室って犯罪の温床、は言い過ぎかもしれませんが、そんな感じじゃないですか? 若いカップルがラブホ代わりにしたり大学生や高校生が人目に付かず何か良くないことをしたいときの場所ってイメージ。 もちろん普通に歌うことが目的の普通の人も使われてるんでしょうけど、店員のめが届かない個室でもし中高生や大学生、あるいは変な大人の男に乱入とかされたら、なんて考えてしまいます。。。 私がわるく考えすぎ?

No.6 14/04/22 20:54
匿名さん0 

>> 3 小6の娘います。 えーっっ!!?ビックリΣ( ̄[] ̄;) 絶対反対!小学生ですよね? 先生になんか言ったら恥かきますよ。 う… ああ、私もそう思います。
私が毅然とした態度でいれぱいいのでしょうが、転勤族なので娘はもう何度も転校していて、今の学校で初めて放課後も遊べるお友達が出来ました。
転校のたびになかなか馴染めなくて本だけが友達だった娘ですので、今回も出来ればお友達と楽しく過ごしてきて欲しいのが本音なんです。

いっそ不良の友達とかだったらきっぱり付き合うなって言えるんですけど、、、

No.7 14/04/22 21:00
匿名さん0 

>> 4 私は独身ですが 子持ちの友人とカラオケ行きますが まず身分証がないと駄目です でも2つ部屋取って 隣に子供だけで歌わせたりしてます… 身分証が必要なんですか、知らなかった。。。

親としては別部屋にして楽しむ、というのはすごくいいアイデアなんですが、親同士は交流がほとんどないので一緒にカラオケその子を連れてカラオケに付き合うのはちょっと厳しいな。。。

とりあえず、親がつきそわなければいけないところには行くな、と言ってみようかな。

• << 10 一部レスがおかしくなっていたので訂正します。 親としては別部屋にして →親と別部屋にして 親同士は交流がほとんどないので一緒にカラオケその子を連れてカラオケに →親同士は交流がほとんどなく、小1の下の子を連れてカラオケに 大して変わらないかもしれませんが、、、 失礼しました。

No.8 14/04/22 21:05
匿名さん0 

>> 5 私たちの時は小6ですでに友達だけでカラオケに行ってました。 普通に歌う場所なのになんでいけないの? 歌って楽しんで楽しかったねで帰りまし… あなたが小6の時っていつ頃ですか?
今の時代カラオケの個室って犯罪の温床、は言い過ぎかもしれませんが、そんな感じじゃないですか?
若いカップルがラブホ代わりにしたり大学生や高校生が人目に付かず何か良くないことをしたいときの場所ってイメージ。

もちろん普通に歌うことが目的の普通の人も使われてるんでしょうけど、店員のめが届かない個室でもし中高生や大学生、あるいは変な大人の男に乱入とかされたら、なんて考えてしまいます。。。

私がわるく考えすぎ?

• << 43 今カラオケには防犯カメラ部屋一つ一つについてますょ。

No.9 14/04/22 21:06
通行人9 

身分証必要ないですよ
うちの娘は小6の春休みに
お友達同士でラウンドワンのカラオケに行きました

昼間の時間帯なら良いかな?と、わたしは思います。

• << 11 そうですか! とくに問題はなかったのですね。 そういうお話も聞けて参考になります☆ だんだん手を離していかなければならない時期、と思いながら、加減が難しいです。。。

No.10 14/04/22 21:12
匿名さん0 

>> 7 身分証が必要なんですか、知らなかった。。。 親としては別部屋にして楽しむ、というのはすごくいいアイデアなんですが、親同士は交流がほとん… 一部レスがおかしくなっていたので訂正します。

親としては別部屋にして
→親と別部屋にして

親同士は交流がほとんどないので一緒にカラオケその子を連れてカラオケに
→親同士は交流がほとんどなく、小1の下の子を連れてカラオケに

大して変わらないかもしれませんが、、、

失礼しました。

No.11 14/04/22 21:16
匿名さん0 

>> 9 身分証必要ないですよ うちの娘は小6の春休みに お友達同士でラウンドワンのカラオケに行きました 昼間の時間帯なら良いかな?と、わた… そうですか!
とくに問題はなかったのですね。
そういうお話も聞けて参考になります☆

だんだん手を離していかなければならない時期、と思いながら、加減が難しいです。。。

No.12 14/04/22 21:42
名無し ( 30代 ♀ itevF )

補導されますよ!
夏休みなどでも、カラオケやボーリング、ゲーセンなどは子供だけでの立ち入り禁止です。

No.13 14/04/22 22:22
♀ママ13 

学校からの通達はありませんか?
娘が通っていた学校では、学区外への子ども達だけでの外出は基本的には禁止とか…そういうのありましたよ。
あとはお住まいの自治体での青少年育成条例などで制限している所もあります。
我が家の娘はこの4月から中学生になりましたが、先日友達同士でカラオケに行きたいとの申し出があり…カラオケ店に問い合わせたところ、入室時の手続き・退室時の会計は、親の付き添いが必要との事で私が行きました。
これは私が住んでいる場所の決まりなのかどうかはわかりませんが、中学生でもこうなのですから、小学生なら子ども達だけ事態がNGか親の付き添いが必要という事ではないでしょうか?
私があなたの立場であれば…小学生だけでのカラオケはNGですね。

No.14 14/04/22 22:27
匿名さん14 

カラオケ、ボウリング、これらを管轄するのは風営法だと知っていますか?

風営法に関わる施設を利用する際、中学生以下は父兄同伴の元同行出来るというのが義務教育期間である生徒の規則であるとほぼ日本全土の義務教育機関では定めています。

主さんが何かの特区とか、私立で特別な校則を持つ私学なら例外だと思いますが、それ以外の普通の義務教育課程における生徒だとやはりルール違反になると思いますよ。

最近はルールを甘く見て平気で都合の良い自己解釈をしルールからはみ出した言動をする親が本当に多いと思います。しかしよく考えるとルールがあるからこそ楽しい部分もあるのですから、周りに合わせてって考えよりも、うちにはうちの考え方でいいと思います。お子さんにルールというものを教えるのも大切ですし、ルール守る事は自信を持って良い事だと教えるのも大切だと思います。

家の子は小学生にしてはシッカリしてるからとか無いんです。。小学生はシッカリしてても小学生なんだと考えましょう。

No.15 14/04/22 23:15
通行人15 

たしか、ラウンドワンは、親同伴じゃないと、小学生だけでは、入場できませんよ。こちらの地区だけかな?

No.16 14/04/22 23:33
♂♀ママ16 

心配なら主さんだけでも付き添ったらどうですか?
他のお友達のお母さんも安心ですし。
私は高校生になってから初めて友達だけでカラオケ行きましたが、一緒に歌おうと乱入してくる男の人いますよ。(出ていってくださいとお断りしましたが…)

No.17 14/04/23 01:01
匿名さん17 ( ♀ )

ラウンドワンは何処も親同伴じゃないと入れないよ

No.18 14/04/23 08:22
♂♀ママ18 ( 20代 ♀ )

鍵が閉めれないので、男の人が乱入してくるのがこわいです。小学生は上手くあしらえないでしょうし。わたしなら付き添います。送迎して、一人カラオケするかな

No.19 14/04/23 08:50
通行人19 

しっかりしてる所なら、18以上の方が同伴しないと入れないはずですが…

No.20 14/04/23 09:08
ベテラン主婦20 ( 40代 ♀ )

他のカラオケ店ですが、中学生以下は同伴者がいないと入店できない仕組みになっていたので、私は付き添いで行って別の部屋を借りて待機していました。

保護者がいなくても大丈夫なカラオケ店だったとしても、保護者がいないなら行かせなかったと思います。
何かあってからでは遅いですから!

No.21 14/04/23 09:38
匿名さん21 

ドリンクバーに長々と居座り、烏龍茶やジュースやコーヒーをミックスジュースにして遊んだりすることが多発しているのも小学生が規制される理由でしょうね
カラオケ以外にもファミレス等でよく見ますよ。ミックスジュースにしてそのまま捨てて遊ぶ小学生達。私はすぐに店員に報告して注意して貰います。ミックスジュースにされた分は店側からしたら損害でしょうから
ちなみに、そのメチャクチャなミックスジュースを無理矢理飲ませるイジメもありますよ。それで酷い下痢になり、病院行きになった子がうちの地元にいます。無理矢理飲ませた子供達は警察に補導されたそうです

No.22 14/04/23 09:42
ベテラン主婦22 ( ♀ )

うちはアリです

歌って帰ってくるだけだし

No.23 14/04/23 09:53
♂♀ママ23 

私が子供の頃も友達同士でカラオケ、普通に行ってました。

先日、小4の娘が友達同士で映画館行きたいって言ってきたから、いいよって返事したら、他の子達の親御さんは皆NGでした。

小5の息子にも子供同士で映画館行かせるし、野球観戦も行かせたし、、、
昼間でもそんなにも犯罪に巻き込まれる可能性があるんですかね?

小1の息子が友達同士で、イオンモール行ったら、その親に凄い剣幕で怒鳴り込みに来られました。
別に息子が誘ったワケではないんだけれど。
めちゃめちや御立腹で怒鳴り散らされました。
そんなに怒る事なんですかね。

確かに犯罪に巻き込まれる可能性が高くなるのかもしれないです。
でもダメダメばかりじゃ、子供は育たない気もします。
世間一般的には、カラオケ行かせない方のが多いんだとこのスレで知りました。
ありがとうございました。

主さんご自身の納得の行くように、決めていいんだと思います。
旦那様はどう言ってるのかな?

• << 26 小学生の売春や 小学生同士で強姦とかそんな世の中です 繁華街うろうろする子には男の子でも女の子でも 言葉巧みに近づいてきますよ 大学生や高校生装い お金やものでつりますよ よく考えてみたらわかるでしょ なんでこんなにロリコンもののビデオ出回っているのか 日本は世界一のロリコン市場 そう、キ○ガイがそこらにいるから、ロリコンはビジネスとしてなりたってるよね 広島で小学校の教員生活の間19年にわたり小学生何十人も強姦イタズラし続け、ビデオに納めていた教員やっと逮捕されたね 言わないよ子供はね そう言う事

No.24 14/04/23 10:08
通行人24 ( 50代 ♀ )

>> 23 自分の納得いくように?

風営法で決まってますよ

あなたいったい何処に住んでますか?

それとトイレから鞄に入れられて誘拐されたりとかありましたよね

小一でショッピングセンター?お金いくら持たせました?

それと、なんかあったら疑われたりするし

イタズラとかね

なんかすごく違和感あります

モラル低そう

No.25 14/04/23 10:09
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

子供5人で行きたがったので、私も一緒に行きました😄

同じ部屋に大人が居たら嫌かなとも思いましたが…全然平気で歌っていましたよ。

心配なら一緒に行けば良いと思いますけどね

No.26 14/04/23 10:19

>> 23 私が子供の頃も友達同士でカラオケ、普通に行ってました。 先日、小4の娘が友達同士で映画館行きたいって言ってきたから、いいよって返事した… 小学生の売春や

小学生同士で強姦とかそんな世の中です

繁華街うろうろする子には男の子でも女の子でも

言葉巧みに近づいてきますよ

大学生や高校生装い

お金やものでつりますよ

よく考えてみたらわかるでしょ

なんでこんなにロリコンもののビデオ出回っているのか

日本は世界一のロリコン市場

そう、キ○ガイがそこらにいるから、ロリコンはビジネスとしてなりたってるよね

広島で小学校の教員生活の間19年にわたり小学生何十人も強姦イタズラし続け、ビデオに納めていた教員やっと逮捕されたね

言わないよ子供はね

そう言う事

• << 28 またあんたかよ どさくさに紛れての日本叩き 児童ポルノや児童買春なんか、日本だけじゃないよ 幼児売春を主体とした犯罪組織がある国だってあるんだ 何でもかんでも、日本叩きに利用するなよ

No.27 14/04/23 10:20
通行人27 ( ♂ )

『あの時、私だけ行かせてもらえなかった』って、子供はずーっと覚えてるよ

うちの娘みたいに😅

No.28 14/04/23 10:28
通行人27 ( ♂ )

>> 26 小学生の売春や 小学生同士で強姦とかそんな世の中です 繁華街うろうろする子には男の子でも女の子でも 言葉巧みに近づ… またあんたかよ

どさくさに紛れての日本叩き

児童ポルノや児童買春なんか、日本だけじゃないよ

幼児売春を主体とした犯罪組織がある国だってあるんだ

何でもかんでも、日本叩きに利用するなよ

No.29 14/04/23 10:31

子供だけで遊技場や繁華街絶対だめですよ

そんなゆるいだらしない親の子供がロリコンビジネスに利用されます

女の子はグループだから、リーダー格の子が始めると断れないから

捕まりましたよ

ニュースにはなりませんよ

補導された小学生の鞄から携帯2台とコンドームと潤滑油出て来ました

きちんとした家の娘さんですよ

そのクラスの女子の大半がやらかしてた売春

手引きしたのは学生だよ頭のいいお兄さんやお姉さんたちってこと

や○ざやヤンキーみたいな頭の悪い連中が近づいてくるんじゃないのよ

絶対だめに決まってます

そんな場所で仲良くなるんですから

汚ならしいオッサンじゃなくてジャニーズみたいなお兄さんが声かけてくるから

No.30 14/04/23 10:51
ベテラン主婦30 ( ♀ )

小学生だけでカラオケ&ボーリングは禁止ですよ。
信用していないわけじゃなくて、子供を守るためです。

子供らだけで行くことを許可した親御さんたち、
何か事が起こった時誰が責任持つのですか?
引率者がいても事が起きた場合は、「防ぎようがなかった」と言えますけど、
誰もついていなかったときは親の責任ですよ。

どうしても行きたいのなら、主さんが保護者引率として、
ついていけばいかがですか?

別室で待機してね。

ラウンドワンでゲームコーナーとかいったり、
カラオケルームで、
女子小学生だけでいるとわかって、
よからぬロリコン野郎たちが寄って来るかもしれません。

No.31 14/04/23 11:00
通行人31 

そんなに自分の、娘を信用出来ませんか。

私の母も厳しい...というかただの、心配性でしたが。小学生といえど、今まで自信を持って子育てなさってきたんですよね(他のおうちをゆるいなどと言えるので)?
そうしたら門限など決めたらいいんじゃないですか?あなたが自信を持って子育て出来たなら間違ったことはしないはずですよ。

私は何もかも許さない親に自分のことを信じてないと思うようになりました。

• << 34 言葉巧みに誘われるんですよ 知り合いが補導したんです 女の子はグループで仲間外れ怖いから仕方なくってとか 仲間に強要されたりとか 恥ずかしい写真を無理やりとられてとかあります ショックでしたよ 親御さんは暮らし向きもよく良識あるような方 育ちの良い、優しいお子さんほど利用されます

No.32 14/04/23 11:07
匿名さん32 

大反対😠💢‼ 危機意識低すぎ

No.33 14/04/23 11:13
匿名さん33 

私なら無しです。
違う遊び方があるでしょと思う。

No.34 14/04/23 11:13

>> 31 そんなに自分の、娘を信用出来ませんか。 私の母も厳しい...というかただの、心配性でしたが。小学生といえど、今まで自信を持って子育てな… 言葉巧みに誘われるんですよ

知り合いが補導したんです

女の子はグループで仲間外れ怖いから仕方なくってとか

仲間に強要されたりとか

恥ずかしい写真を無理やりとられてとかあります

ショックでしたよ

親御さんは暮らし向きもよく良識あるような方

育ちの良い、優しいお子さんほど利用されます

No.35 14/04/23 11:27
匿名さん35 ( ♀ )

うちは春から中学になりましたが中学でも子供だけのカラオケは禁止ですよ。
親同伴が必須です。
うちの中学はもし子供だけのカラオケやゲーセンなどが見つかったら親は学校に呼び出され注意されます。
生徒手帳にも書いてるし入学式の時にも口頭で言われました。
中学でもこうなんだから小学生じゃ無理なんじゃないですか?

許可する家庭もいるんですね~。
我が家では絶対許可しないですね。

No.36 14/04/23 11:28
匿名さん0 

たくさんの方からのレス本当にありがとうございます。
いろんなご意見や情報をいただき参考になりました。
結局主人はOKを出したようです。
私は反対ですが、主人が子供にOKを言ってしまったようですので
今回については行く前提での対策、対応を考えていきたいと思います。

風営法、青少年育成条例については全く知りませんでしたし
考えも及びませんでした。
勉強不足でした、あらためて調べてみたいと思います。

あと、子供を信じていないのかとおっしゃった方がいらっしゃいますが、
信じる信じないの問題ではないと思っています。
子供は信じていても、その子供を狙うよからぬ人間がいること、
よからぬ人間が子供に害をなすことを心配しています。
小6の女子では体力的にも精神的にもそういった事態に対応できるとは思えません。
予期せぬ事態がおきたときに私がどれだけ対応できるか自信があるわけではありませんが、
大人が一緒にいるだけで避けられる事態もあるはずです。
そういう意図を子供に分かるようにきちんと伝えたいと思います。
何も説明せずにダメとだけ言うのは、子供の自尊心を傷つけるのだと気が付かせていただいてありがとうございます。

家から、信号が1つしかない距離にある図書館に一人で行かせることも
させない親御さんを知っています。
共働きしていて、下校後ゲームセンターに自由に行かせている親御さんも周りにいます。
どこで線引きをするかは各家庭で違うと認識をしていますし非難をするつもりはありません。
ゆるい、という表現が非難にあたってしまうようでしたら改めたいと思います。

今回、私自身の考えがしっかりしていなくて不安を感じてしまったのが情けなかったです。
子供に恨まれたくない、友達が離れていったら可哀想、という感情にひきずられたのも反省点だと思います。
時々過保護と放任の境目が分からなくなるので、判断基準を確立したいです。
皆さん本当に有難うございましたm(_ _)m

No.37 14/04/23 11:31
プレママ37 ( ♀ )

例え信じていても犯罪に巻き込まれる時には巻き込まれますからね…
近所に文具を買いに行っただけで誘拐・監禁される事件も起きてますし、身近に思いもしない場所で猥褻な事をされて、その悩みを吐き出したのは数年後って事もありました。
不安になるのは仕方ないと思います。
健全な場所というには少々マナー違反の話が多い場所ですし。

また、私としては小学生だけでカラオケやラウンドワンなんて贅沢過ぎる❗却下と思いました😅
イオンモールで小学生だけのグループを見かけた事がありますが、服装は露出高めで靴はヒール、いろいろ買い物袋をぶら下げ、大声でわいわいと…正直引きました。
友達と遊ぶにしても年相応ってあるでしょう。
友達だけでお高い遊びはもう少し…せめてバイトしてからって思いました。

No.38 14/04/23 11:43
匿名さん38 

許可はするけどカラオケまでは送迎するのはどうでしょうか?
4人であれば危険の可能性も減ると思いますし、トイレも友達2人で行かすようにしたら、大丈夫かと思います
自分の経験ですが誰かの親が受付を済ませて、誰かの親が迎えに来るようにしてました

• << 40 No.37さん 心情を分かってくださりありがとうございます。 そういえば、、、うちの子まだ生理もきてなくてマッチ棒みたいな体型なのに 近くのイオンで痴漢にあったんです。(通りすがりざまにおしりを触られた) あのとき泣いて悔しがり怒っていたのに、 しばらくイオンに行くことも出来なかったのに、、、 友達と一緒だったらそんなことない、って思ってるんでしょうか。 No.38さん 実体験に基づくアドバイスありがとうございます、参考にさせてもらいますね☆ 商業施設のトイレはこわいですよね。 普段から一人では行かないように言っていますがあらためて声掛けておこうと思います。

No.39 14/04/23 11:58
匿名さん0 

さきほどのレスではまだ調べてなかったのですが
今電話で問い合わせてみたところ、
ラウンドワンは午後7時までなら小学生のみの利用OK、
近所にあるジョイサウンドは午後5時までなら小学生のみの利用OK、
という返事でした。

どちらも電話に出られたのは多分バイトの若い子で、
特にジョイサウンドのほうはちょっと自信なさげな答え方でしたが
そういう回答でしたので大阪府の青少年育成条例を確認してみました。
(大阪府北摂在住です。決して治安がわるかったり荒れているところではありません)

すると午後7時以降の立ち入りを禁止しているにとどまっており
小学生や中学生のみの利用については言及されていませんでした。
(もし見落としであるならすみません、ご存知の方ご指摘ください)

学校は市立の小学校で、夏休みなどのゲームセンター禁止は聞いたことあるのですが
小学生だけでの遊技場利用についての決まりを私は聞いたことがないので、
懇談会か家庭訪問のときにでも先生に学校の方針や考え方を聞いてみようと思います。

ただ、法律で決められていないからいい、というふうにはしたくないので
やはり家庭での方針や決まりを守ることを納得いくように話したいと思います。

情けないですが、私の考えに自信が持てない分、法律などで決められているとすごく話がしやすかったのですが、、、
楽しいことにだけ目をむけないで危機意識を持てるように子供と話をしていきたいと思います。

• << 48 >すると午後7時以降の立ち入りを禁止しているにとどまっており >小学生や中学生のみの利用については言及されていませんでした。 小中学生は午後7時以降は保護者がいても立ち入り禁止という事ですね。 小学生や中学生のみの利用は条例にはないかと。。。。 ただし、学校ではふつうは禁止しているはずです。 それにどなたかが「信用されていない」と書いていたけれど、 信用するしない以前に、「危険」という事なんですよ。 本人が羽目を外さないと言っても、 不可抗力(大人の男性に拉致されるとか)はあります。 誰が守るのでしょう? ご主人もOKを出したとのことだけれど、 万が一何かあった時、責任はだれが? 娘さんがちゃんとしてても、友達が例えばこっそりお酒を持ってきたとか、 煙草持ってきたとかしてたら? これはつまりOKを出した親の責任ですよ? カラオケなんかも、たいていはバイトばっかりだから、 多少のごたごたは見て見ぬふりですよ。 最近はカラオケボックスで脱法ハーブやらで 遊んでいる馬鹿者たちもいますし。 お酒持ち込んだりね。
  • << 50 主さん、世間一般的な、法律的な部分だけで判断するのってどうかと思いますよ。 >小学生だけでの遊技場利用についての決まりを私は聞いたことがないので どんだけノンキなんですか? 学校から子供が貰って来るプリント、見ないでしょ? 夏休み、冬休み、春休み 終業式かその数日前に各家庭に配られますよ 『夏休みの過ごし方』『冬休みの過ごし方』などのプリント。 プールの使用可能時間や決まり、外出に関する決まり、帰宅時間など記載されています。 その中に、子供同士で買い物に行ったり、遊技場に行ったりする事の決まりも書かれています。 いいですか? 主さんが現状として、学校からそのような決まりが書かれたプリントが配られてるにもかかわらず『聞いた事がない』のなら、『家庭での方針や決まりを守ることを納得いくように話したい』というのもおかしいんですよ。 懇談や家庭訪問の時に聞くなんて、これまたノンキな事を言ってますが、親としてするべきことは、今すぐ学校に確認の電話をする。 まずはこれです。 家庭での方針や決まりも大事ですけど、学校の方針や決まりを全く無視して何かおきたらどうするんですか? 何か、同じ親として有り得ない。

No.40 14/04/23 12:05
匿名さん0 

>> 38 許可はするけどカラオケまでは送迎するのはどうでしょうか? 4人であれば危険の可能性も減ると思いますし、トイレも友達2人で行かすようにしたら… No.37さん

心情を分かってくださりありがとうございます。
そういえば、、、うちの子まだ生理もきてなくてマッチ棒みたいな体型なのに
近くのイオンで痴漢にあったんです。(通りすがりざまにおしりを触られた)
あのとき泣いて悔しがり怒っていたのに、
しばらくイオンに行くことも出来なかったのに、、、
友達と一緒だったらそんなことない、って思ってるんでしょうか。

No.38さん

実体験に基づくアドバイスありがとうございます、参考にさせてもらいますね☆
商業施設のトイレはこわいですよね。
普段から一人では行かないように言っていますがあらためて声掛けておこうと思います。

No.41 14/04/23 14:59
♀ママ41 ( ♀ )

娘が五年生の頃からカラオケの誘いがあり1人のお友達のお母さんがカラオケボックスに、お勤めされていらした時は行かせていました。

しかしながら、お辞めになったのをきっかけに自宅に防音設備をし、月45000で、カラオケを借りております。

友達だけでカラオケがしたいでしょうし反対するなら、それなりにしてやらなければならないと思っています。

No.42 14/04/23 15:42
匿名さん42 

主さんキチンと調べられたんですね。でも法律で守れるなら犯罪なんてないですもんね。

私も反対です。

カラオケに限らずお酒を提供する所には小学生のうちは許しません。別に子供が飲むという事ではなくて、昼間から飲んでる人がいるかもしれないし危険からはなるべく遠ざけたいです。

生意気な事を言ってもやっぱり考えは子供ですから、何に巻き込まれるか分かりません。

他のご家庭はご家庭のルールがあるように、自分の家庭は家庭のルールがあると思います。お友達は許されて自分だけ何故ダメなの!と言われたら、よそはよそ家は家です。

ただ「歌ってかえるだけじゃない」と言われると、それもそうだなぁとは思うんですけどね(笑)

そういう時は自分の本能の危険信号に従います。

特に女の子は気を使ってしまいます。

No.43 14/04/23 16:05
通行人43 

>> 8 あなたが小6の時っていつ頃ですか? 今の時代カラオケの個室って犯罪の温床、は言い過ぎかもしれませんが、そんな感じじゃないですか? 若いカ… 今カラオケには防犯カメラ部屋一つ一つについてますょ。

No.44 14/04/23 16:28
♀ママ44 ( ♀ )

子供だけでは行かせないですが、カラオケが終わるまで、その隣の部屋でママ友と歌ってるか(≧∀≦)
近くのカフェでランチしながら待ってます。
そういうときは、カラオケやさんの店員さんに小学生だけで入ってると伝えて時々見に行ってもらうようにしたらいいですよ。
もちろん女性の店員さんにです。
そういう顔馴染みの店員さんを作っておくといいです。
送り迎えは当たり前と思いますよ。

No.45 14/04/23 17:40
匿名さん45 

トイレの話でふと思い出した…

前に何処かの大型スーパーのトイレで低学年の男児が大人の男にイタズラされる事件がありました
発見した時は男児のお尻は裂けていたそうですよ…

男の子も性犯罪に簡単に巻き込まれるご時世です
女の子なら尚更。
何かあってからじゃ遅いです
後悔先にたたずですからね

No.46 14/04/24 13:35
匿名さん32 

今おうちでカラオケ出来る機会あるからそれじゃ駄目なの?

No.47 14/04/24 13:36
匿名さん32 

↑機会→機械

No.48 14/04/25 13:53
ベテラン主婦30 ( ♀ )

>> 39 さきほどのレスではまだ調べてなかったのですが 今電話で問い合わせてみたところ、 ラウンドワンは午後7時までなら小学生のみの利用OK、 … >すると午後7時以降の立ち入りを禁止しているにとどまっており
>小学生や中学生のみの利用については言及されていませんでした。

小中学生は午後7時以降は保護者がいても立ち入り禁止という事ですね。

小学生や中学生のみの利用は条例にはないかと。。。。
ただし、学校ではふつうは禁止しているはずです。

それにどなたかが「信用されていない」と書いていたけれど、
信用するしない以前に、「危険」という事なんですよ。
本人が羽目を外さないと言っても、
不可抗力(大人の男性に拉致されるとか)はあります。

誰が守るのでしょう?

ご主人もOKを出したとのことだけれど、
万が一何かあった時、責任はだれが?
娘さんがちゃんとしてても、友達が例えばこっそりお酒を持ってきたとか、
煙草持ってきたとかしてたら?
これはつまりOKを出した親の責任ですよ?

カラオケなんかも、たいていはバイトばっかりだから、
多少のごたごたは見て見ぬふりですよ。

最近はカラオケボックスで脱法ハーブやらで
遊んでいる馬鹿者たちもいますし。
お酒持ち込んだりね。

No.49 16/07/15 15:11
♀ママ49 

その気持ち良くわかります。

今中学生の子供が居ます!私も最初は子供達だけは反対でした。

でも行く時間帰る時間誰と行くかちゃんと話す?決めた約束は守る守らなかったら遊びには行けないと娘と約束をして行かせました。ただ昼間の時間だけですけど…。後は一緒に行くこ子親を私が知っているか連絡が取れる人かもちゃんとしました。

No.50 16/07/22 17:14
匿名 ( uOHdG )

>> 39 さきほどのレスではまだ調べてなかったのですが 今電話で問い合わせてみたところ、 ラウンドワンは午後7時までなら小学生のみの利用OK、 … 主さん、世間一般的な、法律的な部分だけで判断するのってどうかと思いますよ。

>小学生だけでの遊技場利用についての決まりを私は聞いたことがないので
どんだけノンキなんですか?
学校から子供が貰って来るプリント、見ないでしょ?

夏休み、冬休み、春休み
終業式かその数日前に各家庭に配られますよ
『夏休みの過ごし方』『冬休みの過ごし方』などのプリント。
プールの使用可能時間や決まり、外出に関する決まり、帰宅時間など記載されています。
その中に、子供同士で買い物に行ったり、遊技場に行ったりする事の決まりも書かれています。

いいですか?
主さんが現状として、学校からそのような決まりが書かれたプリントが配られてるにもかかわらず『聞いた事がない』のなら、『家庭での方針や決まりを守ることを納得いくように話したい』というのもおかしいんですよ。

懇談や家庭訪問の時に聞くなんて、これまたノンキな事を言ってますが、親としてするべきことは、今すぐ学校に確認の電話をする。
まずはこれです。

家庭での方針や決まりも大事ですけど、学校の方針や決まりを全く無視して何かおきたらどうするんですか?

何か、同じ親として有り得ない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する