孤独です

レス16 HIT数 2253 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
14/04/19 05:18(更新日時)

妊娠八ヶ月です。
近所に友達がおらず、運動のため近場の公園によく散歩に行くのですが…

毎日行けば、誰かと話したりも出来るかな?と思ってましたが、一度も声をかけられません。
そんな私の目の前で、同じ年頃のお子さんを連れたママ同士が、簡単に打ち解けてるのを見ると、仕方ない、当たり前だとわかっていても、とても寂しい気持ちになります。

普通は子供を連れてない妊婦になんて、声をかけたり、または、声をかけられたり、しないものですよね。

でもこの寂しさどうしたらいいのでしょうか。
とても孤独を感じます。

No.2084709 14/04/17 11:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/17 11:44
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

母親学級はどうですか?
自治体主催、病院主催、けっこうありますよね
そこで隣り合った方に話しかけてみたら、けっこう話弾みませんか?
赤ちゃんが生まれたら、検診や子育てサロンなんかに行くのも良いかも

赤ちゃん生まれたら忙しくなりますよ
ひとりでゆっくりできるのも今だけです
散歩がてらちょっと遠い図書館へ行って本をたくさん読んだりするのも良いですよ
私はけっこう自宅でひとりの時間も好きなので、第一子の妊娠中は本を読んだり、ゲーム三昧だったりでした

No.2 14/04/17 11:50
プレママ0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
母親学級はやってる所が自宅から遠くて、産婦人科も旦那が車で連れていってくれないと行きづらい場所にあり、一度も参加出来てません…

一人の時間を楽しもうと、私もさっき図書館に行ってみたら、ついてない事に休館日でした(;_q)
でも、場所がわかったので、また行ってみます~

近所に住むママ達も、赤ちゃんが生まれたら、ベビーマッサージとか誘うね!と言ってくださるのですが、妊娠中は、お仲間に入れてもらえず、なんだか寂しくて。
あアドバイス ありがとうございました!

No.3 14/04/17 19:59
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

同じ妊婦さんだったら話かけたりとかはあるけど。。。あまり声かけれることってナイと思います。母親学級とかで結構友達出来ませんか?

• << 5 ありがとうございます。 他の方へのお礼に書きましたが、母親学級やってる所や産婦人科が自宅から遠くて、なかなかいけないんです。 やっぱり妊婦さんが集まるとこって、母親学級か産婦人科ぐらいしかないですよね。

No.4 14/04/17 20:37
take ( 30代 ♀ Z45eG )

わかるよー!

わたしも色々思ったときありました。

でもね、結局、みんな一緒!

みんな、いろいろ思いながら知らない人に話しかけたり、笑いかけてみたりして、きっかけ作りにはげんでます。

わたしも悩んだなー。

大丈夫だよ。

思いすぎて顔がこわばってたり、会話が続かなかったり、落ち込んだり。

でも、みんな一緒なんですよー。

そんな自分を笑って笑って!!!

笑えなくてもオッケー!

頑張った自分を誉めて!

もーすぐお母さんになる貴方に心を込めてエールを送ります(^-^)v

• << 6 応募ありがとうございます。 そうなんですね、みんな一緒ですよね。 今は焦っても仕方ないので、無事出産してから考えようと思います。 気持ち少し楽になりました。感謝です。

No.5 14/04/17 20:48
プレママ0 ( ♀ )

>> 3 同じ妊婦さんだったら話かけたりとかはあるけど。。。あまり声かけれることってナイと思います。母親学級とかで結構友達出来ませんか? ありがとうございます。
他の方へのお礼に書きましたが、母親学級やってる所や産婦人科が自宅から遠くて、なかなかいけないんです。
やっぱり妊婦さんが集まるとこって、母親学級か産婦人科ぐらいしかないですよね。

No.6 14/04/17 20:52
プレママ0 ( ♀ )

>> 4 わかるよー! わたしも色々思ったときありました。 でもね、結局、みんな一緒! みんな、いろいろ思いながら知らない人に話しか… 応募ありがとうございます。
そうなんですね、みんな一緒ですよね。

今は焦っても仕方ないので、無事出産してから考えようと思います。

気持ち少し楽になりました。感謝です。

No.7 14/04/18 07:46
通行人7 ( ♀ )

私の場合、結婚当初~3年間は旦那のマンションで生活、話し相手は旦那だけでしたが、専業でのんびり生活させてもらってるので寂しいとか友達がほしいとか全然思いませんでした。

それに、友達ってつくるのではなく、
自然と向こうから寄ってくるものでは?

「孤独」「寂しい」と常に思ってると、
マイナスオーラが出て「話しかけにくい」印象を他人に与えているかもしれませんよ?

目安としてはスーパーの店員さんから、
レジ業務以外に話しかけられたら、
「話し掛けやすい人」かもしれません。

主さん、ご自宅にいる時は何か主さんの楽しく思える事をしたり、美味しいスイーツを食べながらゆっくりティータイム、一人の時間を満喫しては?

余談ですが、私は昨日、仕事の行きに見ず知らずの小学生低学年ぐらいの女の子に「こんにちは~(^^)」話し掛けられたので「こんにちは、縄跳び上手いね(^^)」返しました。

No.8 14/04/18 07:57
プレママ0 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます。
そんな風に相手から寄ってきてもらえる人にはわからない悩みかもしれません。
極力いつも笑顔でいても、理由はわかりませんが確かに敬遠されがちかもしれません。自分ではどうにも出来ません。
今、病院で食事制限するよう言われてるため、スイーツなんて食べれません。
そんな事もあって、色々ストレスや神経過敏になっているのかもしれません。

妊娠前は沢山友達がいたのになぁ、今では月に一度、誰かと遊ぶ程度で、この差にも孤独を感じてしまいます。
また、お金も無駄遣い出来ないので、発散出来ないでいます。

No.9 14/04/18 08:23
通行人7 ( ♀ )

>> 8 お返事ありがとうございます。

実は私は昔は鬱病で10年近く自宅に引き込もって外に出るのがとても怖かった事を思い出しました。

勿論、友達なんていませんでしたよ(^_^;)

仕事も止めてお金も全然なかったので、
自宅にある卵や小麦粉でケーキを作ったり折り紙や画用紙、余り布で色々と作ってました。

No.10 14/04/18 08:30
プレママ0 ( ♀ )

>> 9 7さん、再レスありがとうございます。
そうだったんですか…何がきっかけでその状態から抜け出せたんですか?
7さんは、きっと前向き、ポジティブな方なんでしょうね。
人の気持ちのわかる、優しい方ですね。
私もそうなりたいです。

• << 13 お返事ありがとうございます。 引きこもりは30歳前後まで続きました。 私自身も内心「このままではダメだ。」 もがいていたのでしょうね…(^_^;) 両親に頼んで最初は金魚、次に犬を買ってもらって動物の世話をするようになってから少しずつ変わってきたのかな。 犬を飼うと散歩をしなければならないので、嫌でも外に出ていかざるを得ませんし、「ネエちゃんの犬、男前だなぁ~」「アンタは犬の散歩を毎日していて偉いね。」 見ず知らずのオジサンやオバサンに話し掛けられたりして、でも無愛想にするのは良くない、自然と笑顔で挨拶出来るようになってきて、 その後は近所のコンビニで短時間のバイトを自分で見付け、接客業をするようになってから明るい性格になり、その後は別の会社で正社員、 現在は優しい旦那と結婚して、短時間ですが訪問介護の仕事をしつつ、暇な時は趣味の手芸等を楽しむようにしております。 私の場合は他人とワイワイするのも好きですが趣味は1人で楽しみたい方なので孤独に感じないのもあるかもしれませんが。 ※鬱病期間中は孤独でしたが、それでも「人と会いたくない。」「誰とも関わりたくない。」って常態でした。 主さん、使えるお金があまりなくとも、 ぶきっちょさんでも、端切れや余り布で生まれてくる赤ちゃんの為に手で握れるサイズの小さめの動物の縫いぐるみを作ってみてはいかがでしょうか? 私は母が作ってくれた熊の縫いぐるみ、 お世辞にも上手いとは言えず不格好ですが私の宝物、とても大切にしております(^^)

No.11 14/04/18 08:55
匿名さん11 

公民館などのサークルに参加されては?

校区の活動なら自然と近所の子育て情報が入るはずです。

マタニティーの為でなくても、ヨガなら自分のペースで出来るし、フラワーアレンジでも書道でも何でもいいから門を叩いたら?

No.12 14/04/18 09:47
プレママ0 ( ♀ )

>> 11 ありがとうございます。
公民館のサークルは、育児サークルとか、高齢者向けのものぐらいしかありません。

興味の持てないものを無理にやってもストレスになるだけなので行ってないです。

何か興味があるものが近場でやってれば参加したいと思います。

No.13 14/04/18 10:13
通行人7 ( ♀ )

>> 10 7さん、再レスありがとうございます。 そうだったんですか…何がきっかけでその状態から抜け出せたんですか? 7さんは、きっと前向き、ポジテ… お返事ありがとうございます。

引きこもりは30歳前後まで続きました。

私自身も内心「このままではダメだ。」
もがいていたのでしょうね…(^_^;)

両親に頼んで最初は金魚、次に犬を買ってもらって動物の世話をするようになってから少しずつ変わってきたのかな。

犬を飼うと散歩をしなければならないので、嫌でも外に出ていかざるを得ませんし、「ネエちゃんの犬、男前だなぁ~」「アンタは犬の散歩を毎日していて偉いね。」

見ず知らずのオジサンやオバサンに話し掛けられたりして、でも無愛想にするのは良くない、自然と笑顔で挨拶出来るようになってきて、

その後は近所のコンビニで短時間のバイトを自分で見付け、接客業をするようになってから明るい性格になり、その後は別の会社で正社員、

現在は優しい旦那と結婚して、短時間ですが訪問介護の仕事をしつつ、暇な時は趣味の手芸等を楽しむようにしております。

私の場合は他人とワイワイするのも好きですが趣味は1人で楽しみたい方なので孤独に感じないのもあるかもしれませんが。

※鬱病期間中は孤独でしたが、それでも「人と会いたくない。」「誰とも関わりたくない。」って常態でした。

主さん、使えるお金があまりなくとも、
ぶきっちょさんでも、端切れや余り布で生まれてくる赤ちゃんの為に手で握れるサイズの小さめの動物の縫いぐるみを作ってみてはいかがでしょうか?

私は母が作ってくれた熊の縫いぐるみ、
お世辞にも上手いとは言えず不格好ですが私の宝物、とても大切にしております(^^)

No.14 14/04/18 16:01
プレママ0 ( ♀ )

>> 13 ありがとうございます。少しずつ頑張って来られたんですね。

優しい旦那様と今はお幸せそうで何よりです。

私は昔からこれって趣味が持てず、唯一の好きなことが、友達とお酒を浴びるほど飲んだり(かなりの酒豪です。)温泉めぐり(スーパー銭湯なども込みで)だったんです。
それも妊娠した今、全く出来ず、おのずと酒飲み友達とは疎遠になってしまいました。

そこから、主婦友達にシフトしようとしても、早くに結婚した友達は、皆育児の真っ只中。
会うとしたら必ず子供が着いてきて、ちっとも会話出来ずとても疲れます。

だから同じ現在妊娠中のお友だちがほしかったんです。でも、難しいですね。

No.15 14/04/18 17:30
ベテラン主婦15 

私は人生の巡り合わせか、5カ国か、もう少し多いかの国で過ごし、今これも米国でご返答しています。
毎日、天気、明るい話題、休暇のこと、どんな子供のがいるのか等々、世界の人々の話している事は、共通しているのを、身をもって知っています。まず、自分で、お腹の中の赤ちゃんの様子など、話され、良い小児科の先生を尋ねたり、その奥様の子育ての苦労を自分の参考になると思い、真剣に聴く。
私は、多くの皆様が行かれることもしれない、シリアやレバノンや、北欧でも過ごしまた。中東では本当に生活が楽しかった。なんでも近所の人と言えました。こつは、自分で話題を捜す。話題は、他人の興味を引くものを、そして、自分の益につながるものを捜す。いま、例えば、米国では、上がりそうで上がらない株価の成り行きや、物価の動向等々、誰でも会話ににのってきます。
要するに、今まで社会勉強、勉強してきたものすべてをとんちを含めて話題にする。
自分で考えなくて会話なんて、引っ張れない。あなたの赤ちゃんがあなたの財産なんですよ。あなただけの苦労、喜び、不安を素直に人はききますよ。必ず感じの良い人と知り合いになれますよ。あなたが、明るい自然なひとであれば。人は皆波動が変われば、光なのだから。

No.16 14/04/19 05:18
匿名さん16 

なんだかいろんな言葉を読んで勇気がもてました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧