注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

このママ友…とはどうしたらいいでしょうか。

レス45 HIT数 17112 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
14/04/08 13:16(更新日時)

ママ友について相談というかアドバイスお願いします。

1才の男の子のママです。
ママ友についてなのですが、出産した病院が同じで、1ヶ月検診の時に偶然会い家も近い事もあり仲良くするようになりました。
とても近くて、学区内です。

最初は気さくな性格です話しやすく一緒にいても昔から知ってるような感じで、この人とは、これからも仲良くしたい。と思いとても嬉しかったのですが…。

最近…3ヵ月前から気になる事が度々あり。

そのママ友と子供を連れてファミレスにいきました。ファミレスに行く前から私今日金欠なんだー!!と言っていて、別に気にはしなかったのですが。
全て食べ終わり、いざ会計に行こうとしたら、ママ友が「ちょっと待ってて!!オムツ取り替えてくる!」と私はそのまま席で待っていたのですが、息子がグズりだし泣きだしてしまいました。
あやしたのですがだめで…。他のお客様に迷惑なのでママ友に連絡をし二人分会計を払い先に外に 出てる事にしました。 しばらくして、ママ友が出てきたので二人分会計済ましたよ!!と伝えると…
「あ!ごちそうさまー!!助かるよーありがとう!!」
と言われ…。私は呆気にとられました。
大きな金額じゃないので(一人1700円)ケチケチはしませんが私も節約がしたくて財布には5000円しか入っていなかったので…どうしよう。と(泣)
でも小心者?バカなのか?変な優しさなのか?臆病なのか分かりませんが何も言えず「いいえ!!」としか言えませんでした。

まだあります。
別の日、私の家で会うことになり、お互い昼食をとっていなかったので家の前のコンビニで済ますことに。私は息子を抱っこで、ママ友はベビーカーでした。私はカゴを持ち、ママ友はベビーカーの上に商品を置いていたので、「私のカゴにいれとくよ?」と言いました。
そのお節介がいけなかったのか…。
「ありがとー!!いいの?本当に毎回ごめんね!!タバコは自分で買うから!」と…(私はタバコは吸いません) いやいや、買ってあげるとは言ってないんだけど…と思いながら…やはり言えず結局二人分のご飯と飲み物を買う事に。
金額の問題ではなく…私は利用されてるのか、それともそういう性格なのか…でも私も物事をはっきり言えないのが悪いので…。これからママ友とどうやって関わればいいか。学区内で小中同じだし…

↑はお金の問題だったのですが…
お金意外にもあるんです。

ママ友とバスで出掛ける事になり、私はベビーカーで行くことに、ママ友は何故か抱っこ紐。
【いい忘れましたが私達、お腹に二人目がいます!
予定日はほぼ同じで、産院も検診日も同じなんです。なのでしょっちゅう一緒にいるんです。】
抱っこ紐で行くと言い出した時、やめな!お腹張っちゃうし大変だからベビーカーにしなよ。と!!妊娠6ヵ月なので何故抱っこ紐で行くのか不思議でした。しばらく歩いていると、ベビーカーがいいんだけどベビーカー開くのめんどくさいし、ベルト付けるのもめんどくさい。だから抱っこ紐なんだー!と。私はお腹が張るのが嫌だからベビーカーは絶対必要だよ。と話していました。

すると。ママ友が私のベビーカーに二人乗らないかなー?やってみようよ!と。背もたれを倒し、息子の後ろにママ友の息子を。

タグ

No.2077081 14/03/26 19:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/26 19:27
♀ママ1 

どうしたらも何も…毅然とした態度で嫌なものは嫌だと断るべき。

主…いい鴨だね。

• << 3 やはり…いい鴨ですか。ですよね。 旦那に相談しましたが、いいじゃねーか!そんなケチケチすんなよ!金ある時しかおごってあげれないんだから(笑)と軽く考えてます。 私はお金じゃなく、鴨になってるのが嫌で。 強くいうしかないですよね。 もし、また同じように「ありがとう!!ごちそうさまー!! 」と言われたら何て言えばいいですか? 相手を傷付けず言いたいのですが。 性格上、強く言えません(泣) 本当は「はぁ?おごるなんて言ってないし! 返して!1700円だったよ!」と。 でも口が避けても言えません。 何かいい言い方ないでしょうか?

No.2 14/03/26 19:35
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

すみません。続きです。

息子達は喜んでいたので、危ないけどまぁ少しならいいやと。

しかししばらくすると息子が眠くなりウトウトしはじめました。なのでママ友に眠いみたいだから抱っこしてもらってもいい?とすると。
大丈夫!!大丈夫!!寝れる寝れると。

私は何も言えず…
息子は眠くて後ろにいる友達に寄りかかり始めました。その友達は寄りかかられるのが嫌みたいで、息子の髪を引っ張ったり、顔を引っ掻いたり、目の中に指をいれようとしたり…
私は息子がかわいそうで友達の手を握りながらベビーカーを押していました。ママ友も、かわいそうだからやめなさい!と叱っていました。

息子は眠いのに寝れない状態なのでギャン泣きです。もう見てられないので、お願い!!寝かせてあげたいから抱っこしてほしい。と強くいいましたが、もう少しでバス停だから二人友我慢してねー。と。ありえない。なんなの?とキレそうになりがから…心でごめんね!!と息子に誤っていまさした。しかし、やはりかわいそうで見てられず、ねぇ!かわいそうだし寝かせてあげたいから抱っこしてよ!と強くいいました。

すると渋々、やっと抱っこしてくれて
やっとやっと普通に息子を寝かせてあげられました。

しばらくして、ママ友は
あーお腹が痛い。凄い張っちゃって辛い
苦しいと…。だからベビーカーで行きなと言ったのにと思いながら何故か誤ってしまいました。

まだまだ、ありますが一番記憶にあるエピソードです。このママ友とこの先付き合って行くのが不安で仕方ありません。でも家が近いし、産院も同じだし、これからも学区内で避ける事が出来ず…
困っています。

どうやってこのママ友と付き合っていけば良いのでしょうか。

長々読んで頂きありがとうございました。
アドバイスお願いします。

• << 30 どうやって付き合って行くかって❓その人がいないと生きて行けないんですか⁉なんで縁を切るって選択肢がないんですか❓❓ 他にママ友がいないから…とかの理由なら自分の好きにすれば良いし、同じ学区で出産時期も近いとかは単なる言い訳です。嫌なら縁を切れば良いし、少しずつ距離を置いてみては❓ 完全に足元みられてナメられてますよ主さん。いいように使われてる感じがします。

No.3 14/03/26 19:41

>> 1 どうしたらも何も…毅然とした態度で嫌なものは嫌だと断るべき。 主…いい鴨だね。 やはり…いい鴨ですか。ですよね。

旦那に相談しましたが、いいじゃねーか!そんなケチケチすんなよ!金ある時しかおごってあげれないんだから(笑)と軽く考えてます。

私はお金じゃなく、鴨になってるのが嫌で。
強くいうしかないですよね。

もし、また同じように「ありがとう!!ごちそうさまー!! 」と言われたら何て言えばいいですか?

相手を傷付けず言いたいのですが。
性格上、強く言えません(泣)

本当は「はぁ?おごるなんて言ってないし!
返して!1700円だったよ!」と。

でも口が避けても言えません。

何かいい言い方ないでしょうか?

• << 5 何かを一緒に食べに行ったり買い物に行く時は必ず会計は別で!とレジに言えばいいです。 自分の分だけ払って待ってればいいだけ。 線引きはきちんとしないとこうやってモヤモヤが増すだけですしね。 旦那は自分のサイフが痛まないから簡単な事言えるんだろうから無視。

No.4 14/03/26 19:48
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

読んでてイライラしました。

普通に連絡や会う頻度を減らし、距離を置けば良いのでは?

• << 6 距離を置きたいのですが、 続きでも書いたように、妊婦検診で時間帯も医師も同じなので月1か二週に一度は必ず会います! 私もイライラしてしまいます。 イライラを通りこして毎度唖然です(涙)

No.5 14/03/26 19:48
♀ママ1 

>> 3 やはり…いい鴨ですか。ですよね。 旦那に相談しましたが、いいじゃねーか!そんなケチケチすんなよ!金ある時しかおごってあげれないんだから…
何かを一緒に食べに行ったり買い物に行く時は必ず会計は別で!とレジに言えばいいです。

自分の分だけ払って待ってればいいだけ。

線引きはきちんとしないとこうやってモヤモヤが増すだけですしね。

旦那は自分のサイフが痛まないから簡単な事言えるんだろうから無視。

• << 8 ママ友は自分で会計するとき、先にレジに並んでる時は「ここから別会計で!」と言っています。 私もそうします!それなら言えます! あと先にチャチャと決め早くレジに行き先に待ってます!ありがとうございます!

No.6 14/03/26 19:53

>> 4 読んでてイライラしました。 普通に連絡や会う頻度を減らし、距離を置けば良いのでは? 距離を置きたいのですが、
続きでも書いたように、妊婦検診で時間帯も医師も同じなので月1か二週に一度は必ず会います!

私もイライラしてしまいます。
イライラを通りこして毎度唖然です(涙)

• << 10 時間帯が同じだとしても、一緒に行ったり帰ったりを避ける事はできないのでしょうか。 最初は少しずつ距離を置いて。
  • << 23 主さん、検診時間変更してもらえないかな💦 病院に問い合わせてみようよ👆

No.7 14/03/26 19:54
匿名さん7 ( ♀ )

病院で会えば挨拶すればいいし、それ以外も付き合いたいなら普通に支払いは別にすればいいのでは?
支払い以外も嫌なら挨拶程度の付き合いにしたらいいですし。

ここで長々と愚痴るよりも嫌な事はハッキリ言わないと…😓
言わないから、それでいいんだと思われたのでしょうね

• << 9 病院行くとき、玄関まで迎えにきて一緒に行く事になっているので、何か用があるから先にいってて。と言うようにします! 挨拶程度にしたいんです! ママ友は私には(私)しかいないの! てか(私)意外ママ友はいらない。と。 挨拶程度になるまでには時間がかかるかと思いますが、自分なりに頑張ります。 嫌な事は嫌。ときちんと伝えられるようにします。 ここで愚痴らせて頂きとてもスッキリしました。 ずっとずっとモヤモヤしてたので。

No.8 14/03/26 19:56

>> 5 何かを一緒に食べに行ったり買い物に行く時は必ず会計は別で!とレジに言えばいいです。 自分の分だけ払って待ってればいいだけ。 … ママ友は自分で会計するとき、先にレジに並んでる時は「ここから別会計で!」と言っています。

私もそうします!それなら言えます!
あと先にチャチャと決め早くレジに行き先に待ってます!ありがとうございます!

No.9 14/03/26 20:02

>> 7 病院で会えば挨拶すればいいし、それ以外も付き合いたいなら普通に支払いは別にすればいいのでは? 支払い以外も嫌なら挨拶程度の付き合いにしたら… 病院行くとき、玄関まで迎えにきて一緒に行く事になっているので、何か用があるから先にいってて。と言うようにします!

挨拶程度にしたいんです!
ママ友は私には(私)しかいないの!
てか(私)意外ママ友はいらない。と。

挨拶程度になるまでには時間がかかるかと思いますが、自分なりに頑張ります。
嫌な事は嫌。ときちんと伝えられるようにします。
ここで愚痴らせて頂きとてもスッキリしました。
ずっとずっとモヤモヤしてたので。

No.10 14/03/26 20:32
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

>> 6 距離を置きたいのですが、 続きでも書いたように、妊婦検診で時間帯も医師も同じなので月1か二週に一度は必ず会います! 私もイライラして… 時間帯が同じだとしても、一緒に行ったり帰ったりを避ける事はできないのでしょうか。
最初は少しずつ距離を置いて。

No.11 14/03/26 20:45
専業主婦11 ( ♀ )

会計は、伝票見ながらその場所(座ってるテーブル)で、
◯◯さんは△△円ね!と言い、お金をそこで預かって払いに行けばいいよ

No.12 14/03/26 21:06
通行人12 ( ♀ )

わかるなー、その言えない気持ち…。

ありがとう、ごちそうさまー!言われて
えっ、おごりじゃないよ?なんて、言えませんよね。

でもそういう人は、主さんの性格を利用しているんですよ。これから付き合ってもいいことないですよ。子供が大きくなるに連れて もっとひどいことおこりそう。

検診だけど、日にちをずらせば済むことでは?用事が出来たりで。一度ずらせばあとはずれるでしょ?

ランチなど誘われたら 半分は断ったり。
そいうことしながら徐々に離れる。
離れたいなら、離れるようにしなきゃ
離れられないよ。

そんで、行く前に小銭用意しておいて、ランチ食べ終わったら、『えーと私 の分は1700円ねー』とお金出しちゃう。
で、『で、あ、オムツ臭い〜トイレ行ってもいい?あ、お金、置いといていい?』みたいな(笑)先に払っといてって言えればいいけど 言えなそうだから。

それ2、3回 続ければ あ、あの時の事(知らんぷりしてわざとらおごらせた事)バレテたかな〜とか思わせられるかも。

それとか、
コンビニやランチの時 『あっ、ごめんねー今日は給料日前でピンチなの〜ワリカンでもいい〜ごめんねえー』って、私がお金出すって決まっているけど…みたいな(笑)

No.13 14/03/26 22:23
迷子 ( zEcDe )

ママ友 面倒くさいですね 必要なの❓

No.14 14/03/26 23:10
♀ママ14 ( 40代 ♀ )

そのママ友の、お子さんの性別は一緒ですか?

No.15 14/03/27 07:35
匿名さん15 

多分、その人友達いないと思いますが、はっきり友達やめる、と怒ったら、

No.16 14/03/27 08:37
♂♀ママ16 

主さんも、なんだかな……(呆)

なんでそこで「はぁ?おごらないよ、あなたの分は○○○円だから今すぐ払って」「はぁ?買ってやるなんて言ってないんだけど」と一言いえないんだろうか?

ナニが気まずいの?主さんが気まずくなるところなんて、全く無いよね。

そもそも「ママ友」?
「友」なの?

何の「友」?
その人にとって、主さんは
「財布友」ですか?

そんなのが「友」なんですか?

私なら、ブチ切れて音信不通、着拒にしますけどね!近所とかそんなの関係ありません。

念の為、旦那にも話しておいた方がいいですよ。こんな頭悪い非常式な女が近所に居るって。

No.17 14/03/27 08:53
♂ママ17 ( ♀ )

付き合って行くつもり?(笑)
なら、いつもいつも主が我慢すれば良いことですよ。嫌なら距離を置く。しかしよく我慢出来ますね?私ならそんなママ友いらない。あと誤字目立ちましたよ。落ち着いて書かなきゃ意味が分からなくなりますよ。

No.18 14/03/27 08:54
ベテラン主婦18 ( ♀ )

鴨ですね~

そういう方は一生その生き方です。
私も的にされましたが、キッパリ断りました。
そういう方は人を選びます。断って距離を保ったまま3年程ママ友してましたが、離れて行きましたよ。
いい鴨が手に入ったから(笑)

断ってからも 普通に割り勘ランチや買い物をしてお付き合いが出来てましたよ。彼女の中で 師弟関係が成立したのでしょうね(笑)

次々 鴨られた方が私にこっそり相談してきましたが、私にはNOと言えばいい のアドバイスしかできませんでしたね。

貴女しか友達がいない のは皆離れていくからでしょう。 だったら貴女も毅然としましょ。

貴女、大人しくて友達少ない?いない?
相手は貴女を下にみてます。因みに私はその方の8つ下でした(笑)

しっかり 躾しましょう、そういう人は

No.19 14/03/27 09:44
匿名さん19 ( ♀ )

『ありがとー。ご馳走さま~』と言われたら…

「いえいえ、自分の分は自分で払う。当たり前の事です(^-^)私の会計は終わってますから(^-^)」
で、カドも立たず自分の主張も言えて相手も自分のした事を見直せるかな…と思います。

反論されたら利用されてるのではないでしょうか。

No.20 14/03/27 09:49
匿名さん20 ( ♀ )

食事の件は、ありがとうと言われたら、ご馳走様はスルーして、
「1700円ね。」
または席を立つ前にお金を置いて行くように言う。

買い物かごの件は、
「え?入れておくだけだよ。」
お会計の時に分けてわたすか、いなかったら会計別にしてもらう。
ベビーカーの件は、
「だからベビーカーにしなって言ったでしょ。」
で終わり。
主さん、人に優しいって素敵な事ですが、優しくするにも強さって必要ですよ。自分が手を貸せる事を越えたら、キッパリ言えるようにしないと、自分の首を絞める事になります。
そんな非常識な人に、何て思われたっていいじゃないですか。
お子さんにこれ以上とばっちりがいかないうちに、断る勇気を持って下さい。
お母さん頑張って!

No.21 14/03/27 09:52
ベテラン主婦21 

主さんがどうしてもその人と付き合って行くつもりなら、割り勘主義だと勇気出して伝えないとね。

きちんと割り勘が友情の長続きの秘訣なの〜だから、ご馳走されるのも無理だからね〜って。遠回しにご馳走するのも無理だよって伝えてみては?

世の中には自分のモノサシじゃ計れない曲者がたくさんいる。子供さんが大きくなれば曲者の数も多くなる。だから優しいだけでは利用されてしまうよ。

何も怒って伝えなくてもいいけど、嫌な事は回避出来るようにお母さん頑張って!

No.22 14/03/27 11:02
♂ママ22 ( 40代 ♀ )

主さん、ランチ代1700円立て替えたんですよね。

トイレから出て来たら、
息子が泣き出しちゃって、早くお会計済ませて、外に出たかったから、立て替えといたよ〜とちゃんと説明しないと💦

このままだと…どんどん図々しくなるよ😓

私ならこんな人とは、付き合いやめるな💢

学区が一緒でも、子供同士が仲良くやってくとも限らないし。

幼稚園は別にします😉

しっかり主さん。

No.23 14/03/27 11:08
♂ママ22 ( 40代 ♀ )

>> 6 距離を置きたいのですが、 続きでも書いたように、妊婦検診で時間帯も医師も同じなので月1か二週に一度は必ず会います! 私もイライラして… 主さん、検診時間変更してもらえないかな💦

病院に問い合わせてみようよ👆

No.24 14/03/27 12:01
♀ママ24 ( ♀ )

主さんがハッキリと
態度で示さない限り
この人は『当然』の流れでズルズルやられるよ😒

これから二人目も生まれるのに 意味の無い飲食に
散財している場合じゃないし…

何よりも
人に奢ってる場合じゃないでしょ?

そのママ友の図々しさも
腹立つけど 旦那さんが
毎日汗水たらして働いてるお金をファミレスや
コンビニで粗遣いしている主さんにも 腹立ちますね😠

子どもの成長なんて
アッという間です!

小さいうちは『手』がかかるけど 大きくなったら
『金』がかかります✋

No.25 14/03/27 12:07
通行人25 

完全にたかられていますよ

そのお友達と付き合ってて主さんはなにか得してますか?
孤独になりたくない気持ちもわかりますが、お相手はお金に関してあまりにもルーズ過ぎます

さっきの分払って、ちゃんと言った方がいいですよ
主さん、頑張って!

No.26 14/03/27 12:33
匿名さん26 

子供の交友関係で親を見て、主がママ友と名付けている人間の子供が大きくなり、主の子供を集り、パシリ、虐りと使役しますよ。
はっきりと線引して、距離を保ち、今お釣りがないんだー今度ねーとなる場合に備え、999円小銭と5000円、1000円数枚は用意しておきましょう。母は強しって嘘なのですか?

No.27 14/03/27 13:16
ベテラン主婦27 

今は、個人だけのお付き合いだけど幼稚園、小学校となったらそういうママは群れをなします。あの人、奢ってくれるよ~断らないんだよ~(笑)なんて噂でもされたら、似たようなママたちにまでカモられます。

今、強くなっておきましょうよ!!がんばってください!!

No.28 14/03/27 14:43
通行人28 

お人好しの都合のよいママ友ですね
他の方も言ってましたが財布友(笑)ですか?
そのうち二人目ができたら出掛けるから預かって~とかなりかねない
どうしてもの時ならお互い様であずかるけど詰まらない理由とかでもズカズカ来ちゃいますよ
最終的には旦那さん寝取られまで発展しかねない要注意人物ですよ~

• << 40 同意。27さんや他の方々にも。 主さん、今からそんなんだと お子さん守れませんよ。 幼稚園に入って 例え子供同士が仲良かったとしても、 おかしな親の子とは幼稚園以外で迄仲良くさせる必要もない事は覚えておかないと。 親がかりで遊ぶ間は、 園や学校外で子供が遊ぶ友達も 親が選んでもいいんです。 自宅にもいれなくていい。 学校にあがっても、躾なってない友達なら 自宅にあげずでいいし。それでも遊びたい友達同士なら外で遊びます。 兎に角、そのママ友とは関わらない様にするのが無難です。 特に主さんみたいなタイプは追々もっと後悔しますよ。 まさか自宅にあげてませんよね? 間違いなく後々は託児されますよ。

No.29 14/03/27 14:45
匿名さん29 

読んでてイライラしました。
主さんの対応の悪さに。笑

うちの母親が
主さんのよえな意見も言えないような
弱い母親じゃなくてよかった

No.30 14/03/27 15:48
通行人30 

>> 2 すみません。続きです。 息子達は喜んでいたので、危ないけどまぁ少しならいいやと。 しかししばらくすると息子が眠くなりウトウトしは… どうやって付き合って行くかって❓その人がいないと生きて行けないんですか⁉なんで縁を切るって選択肢がないんですか❓❓

他にママ友がいないから…とかの理由なら自分の好きにすれば良いし、同じ学区で出産時期も近いとかは単なる言い訳です。嫌なら縁を切れば良いし、少しずつ距離を置いてみては❓
完全に足元みられてナメられてますよ主さん。いいように使われてる感じがします。

No.31 14/03/27 16:33
通行人 ( 40代 ♀ V6S7F )

これから子供が育つ過程で 出会いはいくらでもあります。

その友達は 私から言わせれば友達ではないですね💨

検診なんて いくらでもずらせますよ☝

私なら 次回より数日前に予約取り直して
「都合が悪くなったから変更してもう終わった」
って事後報告するかな。
あとは 旦那さんや実母と行ったりとか。

検診以外の誘いは 「体調悪いから」とか 「実家に行くから」や「金欠だから」とか いくらでも断れるでしょ☝

今 その人を切らないと どんどんエスカレートしていきますよ💨

No.32 14/03/27 17:18
匿名さん32 

YES、NOをきちんと言わない主さんにも非がありますよ

優柔不断は良い結果を生まないし上手に線引きをしなきゃ流されます

No.33 14/03/27 17:20
匿名さん33 

結婚もしてなけりゃぁもちろん子どももいません、、、
読んでて、同じようなタイプだなぁ思いました、、、
私は、言えない分そんな人には距離を置くようになっちゃいました、、、それで解決はできてないんだけどね、、、

No.34 14/03/27 17:22
♂♀ママ34 ( 20代 ♀ )

似たような経験あります。
相手は私より11歳年上、子供は同い年で近所で学区内です。
ファミレスにランチ行ったときたまたま持ち合わせがないと言われ、仕方なく私が払いました。言い方は、払っとくよーではなく、立て替えておくねーと言いました。

ですが、何日経っても全然返してもらえず、というかスッカリ忘れてる感じで腹が立ち、そいえばあの時のお金なんだけどーとしびれを切らして私から言いました。
本当にスッカリ忘れていたようでちゃんと返してくれました。

そんなことが2度あり、最近は疎遠です^^;

主さんのお相手は何歳なんですか?

こういう掲示板では、こう言えばいいのに!と簡単に言えちゃうものですが、実際問題言いにくい気持ち分かりますよ。
私も言うのに凄く勇気入りました^^;

でも今度もし先に払うことがあれば、じゃあ立て替えとくね?と先に言うと奢ってよとは言えないと思います。
他の方も言うようにカモになってますね。
お互い戸建てですか?転勤族でもないですか?
もしそうなら引越しも出来ないですね…

お金って怖いですよね。一度何かあるだけで信頼関係なくなりました。
ファミレスの金額は700円程度でしたが、私は許せなかったです(笑〕

No.35 14/03/27 17:23
♂ママ35 ( 40代 ♀ )

主さんにとってママ友とはどんな存在ですか?
自分の子供に既に被害が出ているじゃないですか…。
皆さん言われていますが、そのうち保育所変わり、子供が大きくなったら夕飯食べさせる羽目になりそうですよ。
これだけ今、危機感を感じるママ友の言動や行動を見ても付き合っていきたいなんて私には解りません。
きっとママ友にも主さんが離れていかないと見抜かれていますよ。
離れるなら今だと思います。もっと強くなりましょう!
幼稚園や保育園に上がったら素敵なママさんは沢山いますから、今しかない赤ちゃん時代の育児を楽しく過ごして下さい。

No.36 14/03/27 17:41
♂♀ママ36 

子供の事で繋がるママ友は 腹六分の付き合いにしないといけませんよ。
幼稚園に行くと我が子の事を思い ママ友と付き合いをしないといけないとの衝動にかられますが
そんな事は我が子の為じゃない自分が居心地よくする為なんです。
腹六分の付き合いにしないと今の様な事になります。
そこまでよい顔する必要は無いです。
嫌なら腹の底でグチグチ思わないで
きっぱり離れましょう。

No.37 14/03/27 18:19
通行人37 

主のお礼を見ると、それほど困っているようには思えない。経済的に余裕かあれば鴨になっているのを承知で仲良くすれば良いのでは。頑張ってね。

No.38 14/03/27 19:38
匿名さん38 ( 30代 ♀ )

ファミレス行こうと言い出したのはどちらですか?
ママ友さんが「金欠なんだー」と言ったのは【ファミレスに行く前から】と書いてますが、ファミレス行く前からそのように言っていたなら「食事はまた今度にしよう。」とはならなかったのかな?と疑問に思いました。

図々しい人は自分に良いように解釈しますからあいまいな言い回しや態度では伝わらないので要注意です。

No.39 14/03/27 20:02
匿名さん38 ( 30代 ♀ )

>> 38 追加です。

今後の付き合いの件ですがやはりいきなり疎遠では角がたちますし、主さんの性格上出来ないと思います。

とりあえず出来る対策としては、まずお財布をもう1つ用意します。

どちらかのお財布は今まで通り使って下さい。

もう1つはママ友とのお付き合い専用として使います。(ママ友と出かける時は1000円程入れておくと良いでしょう。)

ママ友さんと出歩く時支払いは絶対にママ友専用から払うようにして、
普段使う財布はカバンの底に入れて絶対に見せないようにして下さい。
(別にお財布があることがわかればまたアテにされる可能性がありますので)
こうしておけば、お会計の時には主さんは1000円以上の買い物や飲食は出来ないので結果的にご自分の分しか払えません。
断り辛いなら断らざるを得ない状況をご自身で作り出せばいいんです。

本当にお金がない事がわかればママ友もアテにはしなくなると思います。

そうこうしてるうちに主さんの気持ちを察して気付くかもしれないですし、
お金目的で付き合っているとしたら奢ってくれない主さんの事は諦めて向こうから疎遠になるかもしれません。

前のレスの方も仰られてますように検診の日をわざとずらすのも有効だと思いますよ。

No.40 14/03/28 00:42
通行人40 

>> 28 お人好しの都合のよいママ友ですね 他の方も言ってましたが財布友(笑)ですか? そのうち二人目ができたら出掛けるから預かって~とかなりかね… 同意。27さんや他の方々にも。
主さん、今からそんなんだと
お子さん守れませんよ。
幼稚園に入って
例え子供同士が仲良かったとしても、
おかしな親の子とは幼稚園以外で迄仲良くさせる必要もない事は覚えておかないと。
親がかりで遊ぶ間は、
園や学校外で子供が遊ぶ友達も
親が選んでもいいんです。
自宅にもいれなくていい。
学校にあがっても、躾なってない友達なら
自宅にあげずでいいし。それでも遊びたい友達同士なら外で遊びます。
兎に角、そのママ友とは関わらない様にするのが無難です。
特に主さんみたいなタイプは追々もっと後悔しますよ。
まさか自宅にあげてませんよね?
間違いなく後々は託児されますよ。

No.41 14/03/28 02:32
通行人41 ( 30代 ♀ )

びっくりしちゃった。
すごい厚かましい友達で。

小銭だけ持って出掛けたらいいよ。

そろりそろりとフェードアウトが1番ね。

No.42 14/03/28 03:07
通行人42 ( ♀ )

そんな人なら、私ならさりげなく距離を置くかな。利用されてる。
それでも会うなら、払うものはちゃんと払ってと言わないと💢

No.43 14/03/28 03:55
ベテラン主婦43 

私も主さんと同じ状況なら、ママ友さんのペースに乗せられてしまいそうです。ただ、こういうママ友さんみたいなケースはこれからの人生で時々 遭遇します。言いにくいけど、割り勘を切り出したほうがいいですよね

No.44 14/03/28 04:18
匿名さん44 ( ♀ )

主さんもその話を聞いて笑って出せばいいと言ってる旦那さんにも驚きました。
経済的に余裕なんだ。

はっきり言わなきゃ、今にお金を貸してと言ってくるよ。
一番付き合いたく無い人種だよ。

すでにベビーカーに二人詰め込まれて子供も犠牲になってるのに、考え甘いよ。

主さんの心の声をハッキリしめしなさいよ。
あーイライラするわ。主さんのおひとよし、気の小さい性格に。

No.45 14/04/08 13:16
♂1:ママ ( 20代 ♀ 5x2RF )

何故イライラしてばかりの人と食事や検診に行くのか。そもそも、そんなママ友と付き合う必要あるのかな?検診に子供と2人では行けないの?ママ友も変だけど、主さんも変。
それと、同じ学区内だと無理をしてでも一緒にいないとダメなの?ママ友がいるという優越感に慕っているようにしか思えない...

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧