注目の話題
女です。大食いすぎて悩んでます。
考え無しで発言する旦那に疲れた
妊娠中から旦那が無理になった

鬱って言ったら差別される

レス41 HIT数 3997 あ+ あ-

匿名
14/09/29 16:13(更新日時)

鬱は最近ではよく聞く病気ですよね。
私も鬱を患いました。鬱をしたと言うと、悲しいことに差別されることがあります。私は結婚する時に、彼の家族から大反対されました。鬱の再発、遺伝などのことです。
私はもし、鬱にならなかったら、相手の立場だったら…反対するかもしれません。
ちなみに彼と私は結婚することができました。しかし、私が身体の不調を訴えると彼の義母が…鬱…。鬱体質だからと彼に言います。
鬱になりたかった訳じゃない。治ったのに言われ続けて本当にまた再発するんじゃないかと思うよになりました。
私は、自分でも調べたり、良くなるよう努力しました。会社だって行き続けました。鬱は甘え、遺伝、再発なんて腐るほど言われます。
脳の病気だと知っていますが、生活環境や性格も要因だとも知っています。
日本の精神科、心療内科の実体だって身をもって痛感しています。

じぁ、どうしろと言うのでしょうか?
本当にこんな病気なかったらいいのに…

14/03/12 01:33 追記
沢山、レスをしていただきまして、涙がでました。私は非定型鬱と言う鬱でした。
会社には行けました。トイレで泣き、電車のドアが閉まるまで足がガタガタと震える。調子が良い時は普通に暮らせました。
でも、当時は薬を手放せなかったです。
コミュニケーションは人より高い方でしたが完璧をもとめすぎる性格で招いたのかもしれません。

タグ

No.2071497 14/03/11 16:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/11 16:22
名無し1 

差別って悪い言葉では本来ないです。

鬱に限らず息子の結婚相手に病気があったら反対するのは親として当たり前だとおもいます。

それを差別だ というのはまちがってます。

相手の精神疾患や病気を見ないフリしなければいけなくて少しでも気にしたら差別になるのですか?

No.2 14/03/11 16:27
社会人2 ( ♂ )

うつ病にならない人は感受性の乏しい自己中心的で責任感の弱い人なんだと思います

• << 10 そう言っていただけると、なぜか笑えました。 鬱という病気は広まりましたが、異常者としてしか扱われないのは悲しいですね。 あなたの様な方がいるだけで救われます。
  • << 22 確かに。 私は自己中ですね。 完璧主義者ではないです。 めんどくさがりや。 大雑把です。 嫌な事はなるべくやらない。 私のようなタイプは鬱病とは縁がないかもしれません。 鬱病の方は責任感強く、自己を犠牲にして完璧に物事をやり遂げる方が多いですね。

No.3 14/03/11 16:30
名無し3 ( ♀ )

だったら、最初から彼との結婚を諦めれば良かったのかもですね。

言いたい人には好きなだけ言わせてあげれば良いんです。

差別してもらって、理解してくれるならラッキーじゃないですか。

• << 11 ラッキー。そうですね、ラッキーかもしれませんね。 無視したらいいのに私は馬鹿ですね。 3さんはお優しいですね。ありがとうございます。彼との結婚は間違いではなかったと思います。ありがとうございます!

No.4 14/03/11 16:41
あめのひわし ( 40代 ♂ GiL5Sb )

「私はもし、鬱にならなかったら、相手の立場だったら…反対するかもしれません。」
と、相手の立場に立てる主さんであり、ご自分でも調べたり、良くなるよう努力されたということですね。

それに、脳の病気だということや、生活環境や性格も要因だということも知っておられ、更に日本の精神科、心療内科の実体も身をもって痛感しておられるのですね。

だからこそ、「じぁ、どうしろと言うのでしょうか? 本当にこんな病気なかったらいいのに…」
と強く思われるのだと思います。

そこまで色々ご理解されている主さんだからこそ、お伝えできる事があります。
それは『鬱とは愛を学べるチャンス』だということです。
鬱にならなければ経験出来なかったこと、知ることや理解出来なかったこと、気付けなかったこと等、色々あったと思います。
そのなかから、『本当の愛』を知ることが出来るのが、鬱になる人なのかも知れないです。

そう思うのが、なかなか難しいことは十分承知の上で書かせて頂きました。
もし宜しければ、感想などお聞かせ頂けたらと思います。

• << 13 あたたかいお言葉ありがとうございます。 確かに、自分が鬱になったことで鬱の方の気持ちがわかります。鬱にも沢山傾向がありますし、人それぞれなんですよね。 精神障害や、アダルトチルドレンなど鬱とは違うことも今はわかります。 愛を知れたと言っていただき、そうだ!と思えました。私は失ったものより本当は得たものの方が多いかもしれません。 そう言う考えにならなかったので私はここで質問をしてよかったと思いました。 ありがとうございます。

No.5 14/03/11 16:41
社会人5 ( ♂ )

今の時代いつ鬱病になるかなんてわかりませんからね。鬱病は今や国民病ですしこれから更に増えていくと思います。
自分も鬱病になり6年間大変でしたが鬱病になったからこそ人に対して違う意味で優しくなれますからね。鬱病は遺伝しないし。
お姑さんも更年期を発端に鬱病になる可能性もあるかもしれないのにね。
もしなったらほって置きましょう。

No.6 14/03/11 16:42
社会人6 

仕事に行けるんだから、鬱じゃないんじゃないの?

悲しい「誤診」とか

再発するかも?
マイナス思考を変えれないのでしょうか?。

• << 14 鬱には色々種類があり、私は非定型鬱だったのです。仕事の時は割ともくもくと打ち込み、家に帰ったら落ちる感じです。 かなり、会社の人たちにはあたたかくせっしていただきました。 理解していただける場合もあります。 誤診ではありません。薬をきちんと飲み、治療に専念し、まわりの助けもあり治りました。治療しなかったら私は鬱のままです。

No.7 14/03/11 17:33
匿名7 ( ♀ )

主さん、横レスすいません。

私も、重度の鬱病になった経験と、いまだに1人では何も出来なくなった現状から、確かに鬱になったからこそ色んな経験をし、本当の愛を知りました。

鬱になると、とてつもなく自分が嫌になり、わけもわからないまま具合が悪くなったり理不尽に感じましたが、鬱になったからこそ人の色んな所が見えてきましたね。

• << 15 そうですね。鬱なんてなりたくてなった訳じゃないし、自分が嫌になりました。 死にたい、死にたいと言ってた時はもう自分が自分じゃなかった。 そんななか、彼や友達に助けられて本当に感謝しきれません。 怖いですよね、怪我みたいに目に見えて治る経過がわかればいいのかもしれません。 鬱は治ります。長いが短いかなんてわからない。けど、犯罪じゃないです。 愛を知れた私たちのほうが素敵かもしれないですね。スレ立ててよかった!

No.8 14/03/11 18:12
通行人8 ( 30代 ♂ )

辛いですね…

せっかく鬱が治っても、これじゃ鬱が再発する。

鬱が再発する状況をわざわざ持って来る人って、いくらその人にその人なりの善意があっても、まるで暴力をふるわれているかのように感じてしまいます。

一度、お姑さんとサシで話してみたらあるいは良い手かもしれない。

その時は、主さんの感じ方のみを伝えるんです。

始めは主さんの意見はまるで全否定されるかのごとく、健康な人間の了見だけで潰されてしまうでしょう。

ですが続けていると、お姑さんまで鬱になってきます。その時に気持ちがわかってもらえるでしょう。

それからは主さんのペース。どうやって主さんが立ち直ったかを教えてあげたら…

まぁ、これは『本当はお姑さんだって主さんの事が好き』なのが大前提になりますが…

そんなの確かめられないですよね?…

• << 16 覚悟して結婚したのですが、本当に今はストレスです。 他人の家に嫁いだのだからストレスはあって当たり前なのですが… 子供に遺伝する…再発率の高さと言われ続けてます。化学的に遺伝もあるかもしれません。でも不確かなことで責められます。 再発…しないなんて言えません。 恐ろしいことにまだおきていないことで責めらることです。 お姑さんは理解はして頂けないと思います。なぜなら、旦那さんのご兄弟から間違った情報をいれ続けられているからです。 私の子供は奇形児にちがいない。 再発すれば犯罪者になるに違いない。 そんなかんじです。 本当、一回鬱になってくれませんか?と言いたい。 根気強くがんばります。本当にありがとうございます。うれしかったです。

No.9 14/03/11 20:01
匿名9 

仕方ないです。主さんは体が不自由な方を見て、「大変そうだな、かわいそう」と、思いませんか。他人とは自分を知る比較対象だと思いますよ。知らない人にわかってもらうのは大変です。それは主さんも理解しないと。被害者意識を強くしてもいいこてないですから。私からみれば、主さんは羨ましい。私も鬱なので早く克服したいです。

• << 23 仕方ないかもしれません。 けれど、ここにスレを立てさせて頂き思いました。馬鹿にする人は馬鹿にさせておけばいいんだと。 鬱は治ります。人生で人は最低でも3回、鬱になります。それは、軽いか、重いか人それぞれです。私はこの言葉を医師から聞いて、治療に励みました。励んだとはおかしいけど、色々試しました。私の様に非定型鬱ならわりと行動できる時もありますが、本来ならもっと他国のように医療機関がしていればと思いました。心の風邪ですよ。 心の癌じゃないんです。苦しいと思いますがいつかなおります。スレしてくださってありますがとうございます。

No.10 14/03/12 01:42
匿名0 

>> 2 うつ病にならない人は感受性の乏しい自己中心的で責任感の弱い人なんだと思います そう言っていただけると、なぜか笑えました。
鬱という病気は広まりましたが、異常者としてしか扱われないのは悲しいですね。
あなたの様な方がいるだけで救われます。

No.11 14/03/12 02:01
匿名0 

>> 3 だったら、最初から彼との結婚を諦めれば良かったのかもですね。 言いたい人には好きなだけ言わせてあげれば良いんです。 差別してもらって、理… ラッキー。そうですね、ラッキーかもしれませんね。

無視したらいいのに私は馬鹿ですね。
3さんはお優しいですね。ありがとうございます。彼との結婚は間違いではなかったと思います。ありがとうございます!

No.12 14/03/12 02:20
匿名0 

明日 、必ずスレします。おやすみなさい。

No.13 14/03/12 16:31
匿名0 

>> 4 「私はもし、鬱にならなかったら、相手の立場だったら…反対するかもしれません。」 と、相手の立場に立てる主さんであり、ご自分でも調べたり、良… あたたかいお言葉ありがとうございます。
確かに、自分が鬱になったことで鬱の方の気持ちがわかります。鬱にも沢山傾向がありますし、人それぞれなんですよね。
精神障害や、アダルトチルドレンなど鬱とは違うことも今はわかります。
愛を知れたと言っていただき、そうだ!と思えました。私は失ったものより本当は得たものの方が多いかもしれません。
そう言う考えにならなかったので私はここで質問をしてよかったと思いました。
ありがとうございます。

• << 18 主さんがご経験される事は、全て主さんに必要な経験で、主さん次第で全て主さんの為になるんでしょうね。 恐らく、主さんは相手の立場に立って物事を考える事のできる方だと思います。 なので、知った事、学べた事を活かして行く事が、必ず主さんの為になります。 愛を知れたと言われて、『そうだ!』と思える主さんは、素敵な方だと感じました! 愛を知る事ができたのは大きいと思います。 まず、自分を愛する事を大事にしてみて下さい。 自分をしっかり愛せないと、周りを本当に愛せない事が理解できると思います。 主さんは、元々頑張っている方だと思うので、もう頑張らなくていいですよ。 ただ、自分を愛するだけで、楽になるはずです!

No.14 14/03/12 16:44
匿名0 

>> 6 仕事に行けるんだから、鬱じゃないんじゃないの? 悲しい「誤診」とか 再発するかも? マイナス思考を変えれないのでしょうか?… 鬱には色々種類があり、私は非定型鬱だったのです。仕事の時は割ともくもくと打ち込み、家に帰ったら落ちる感じです。
かなり、会社の人たちにはあたたかくせっしていただきました。
理解していただける場合もあります。
誤診ではありません。薬をきちんと飲み、治療に専念し、まわりの助けもあり治りました。治療しなかったら私は鬱のままです。

No.15 14/03/12 16:57
匿名0 

>> 7 主さん、横レスすいません。 私も、重度の鬱病になった経験と、いまだに1人では何も出来なくなった現状から、確かに鬱になったからこそ色んな経… そうですね。鬱なんてなりたくてなった訳じゃないし、自分が嫌になりました。
死にたい、死にたいと言ってた時はもう自分が自分じゃなかった。
そんななか、彼や友達に助けられて本当に感謝しきれません。
怖いですよね、怪我みたいに目に見えて治る経過がわかればいいのかもしれません。
鬱は治ります。長いが短いかなんてわからない。けど、犯罪じゃないです。
愛を知れた私たちのほうが素敵かもしれないですね。スレ立ててよかった!

No.16 14/03/12 17:19
匿名0 

>> 8 辛いですね… せっかく鬱が治っても、これじゃ鬱が再発する。 鬱が再発する状況をわざわざ持って来る人って、いくらその人にその人なり… 覚悟して結婚したのですが、本当に今はストレスです。
他人の家に嫁いだのだからストレスはあって当たり前なのですが…
子供に遺伝する…再発率の高さと言われ続けてます。化学的に遺伝もあるかもしれません。でも不確かなことで責められます。
再発…しないなんて言えません。
恐ろしいことにまだおきていないことで責めらることです。

お姑さんは理解はして頂けないと思います。なぜなら、旦那さんのご兄弟から間違った情報をいれ続けられているからです。
私の子供は奇形児にちがいない。
再発すれば犯罪者になるに違いない。
そんなかんじです。

本当、一回鬱になってくれませんか?と言いたい。
根気強くがんばります。本当にありがとうございます。うれしかったです。

• << 32 僕の知り合いで、夫婦共に鬱で、子供までおかしくなった人が居ますが… 完璧に環境のせいですよ。 ヨメってだけでいじめの対象…って、…なんて旧時代的な野蛮人⁈… 昔の人はよくも鬱になりませんでしたね!!いや…なってたのかも…それが普通だったのかも… 僕の祖父母は、明治生まれと大正生まれで、夫婦のエピソードを聞くと、信じられない物ばかりでした。 そのためか、母(明治大正生まれの子)には、ただひたすら『お前はイかれた』と言われ続け、全く理解されませんでした(笑) 肉親でさえそんなもんです。 諦めて、自己中心的に生きましょう(笑)楽になりますよ(笑)

No.17 14/03/12 18:45
通行人17 

私の父が長年鬱病です。苦しむ姿を見てきて、鬱という病気はほんとに憎くこの世から無くなればいいのにと思っています。目に見える検査データーがあればどれほどすくわれるでしょう。うちのお父さんは命がけで家族を守ってくれる、けどね、、と義母から言われました。けどのあと何が言いたかったのか。好きで鬱になったんじゃないのに。でも私は父が大好きです。愛してくれていると信じています。差別されてもされなくても、私は父を信じてます!
主さんは優しい旦那さんがいる。自信持ってください。気にしないで言わせておけばいいんです!

• << 25 17さん。鬱って本当によく理解してらっしゃる人いないんですよね…悲しですよね。 長年耐え続けている、お父さんは強い方ですね。17さんがお父さんを好きなのは、お父さんが素敵だからです。私は、ここにスレを立てさせてもらってわかりました。 鬱病は全然、恥じるものじゃないです。恥ずかしいのはそれを理解しようとしない人たちかもしれません。偉そうなこと言ってるけど、ここにスレ立てさせてもらう前は 凄く差別!と心で泣いてました。

No.18 14/03/12 20:22

>> 13 あたたかいお言葉ありがとうございます。 確かに、自分が鬱になったことで鬱の方の気持ちがわかります。鬱にも沢山傾向がありますし、人それぞれな… 主さんがご経験される事は、全て主さんに必要な経験で、主さん次第で全て主さんの為になるんでしょうね。
恐らく、主さんは相手の立場に立って物事を考える事のできる方だと思います。
なので、知った事、学べた事を活かして行く事が、必ず主さんの為になります。

愛を知れたと言われて、『そうだ!』と思える主さんは、素敵な方だと感じました!
愛を知る事ができたのは大きいと思います。
まず、自分を愛する事を大事にしてみて下さい。
自分をしっかり愛せないと、周りを本当に愛せない事が理解できると思います。

主さんは、元々頑張っている方だと思うので、もう頑張らなくていいですよ。
ただ、自分を愛するだけで、楽になるはずです!

• << 26 あめのひしわさん。 本当に目からウロコ状態なんです。 鬱病=なりたくなかった病気だったのです。でも、本来はそうではなかったです。 正直あんな苦しいの辛いの嫌です。 けれど、学んだことは多いですね。 鬱病になった自分が嫌いだったのですが、今日からは自分を好きになれそうです。 とても素晴らしい言葉をありがとうございました。私の辞書にのせます。

No.19 14/03/12 21:41
通行人 ( 40代 ♀ Fyi3Sb )

差別ではありません。鬱患ったことのある人が息子の嫁になると言ったら反対するのは普通でしょう。
メンタル弱い、再発の可能性大。この世はメンタル強くないと渡っていけないことを知っているだけに、息子が苦労するのが分かるから反対する。旦那さんがが鬱もちで主がメンタル強いばあい、主の親も反対するでしょう。

• << 29 理解しております。 結婚を許して下さったことに対しては、本当に感謝しています。 でも、私はもう気にしないことにします! だって私は彼と結婚できて幸せですよ。 忘れてました。☻

No.20 14/03/13 00:17
名無し20 

私はストレスから大病を患い大手術をうけました。義父母だけでなく主人迄 身体の弱い嫁をもらうんじゃなかった、と言われました。でも主人はギャンブル好きで私は大変苦労したし、金銭面では私の親の援助うけています。
言いたいのは姑さんに理解してもらおうとしない事です。鬱病の事もできたら内緒にしておけば良かったと思います。ちゃんと働けてるんだし。
これからは自分の不利益になる事は黙っておかれては?
鬱病なんて誰でもなる病気、深刻に考えないでね。人に言うことで逆に追い詰められないように。

• << 30 人の言う事で逆に追い詰められないように。私がおちいってしまってたことです。 理解を求めるのは辞めようと今、思いました。言わせておけばよいのですよね…。 理解してくれる人がここにも、まわりにもいます。その事が大切でした。 20さん、私にスレしてくれてありがとうございます。色々な意見が聞けてよかったです。

No.21 14/03/13 00:23
名無し21 ( ♀ )

あなたを愛してくれている彼が居るだけで幸せ
今日が悲しい1日ではなかったことも幸せ

鬱だった頃は
今の幸せは想像できなかったのでは?

それを理解できているならば 差別とかそんな言葉や考えなんてうまれないハズだと思う

私も辛い鬱で本文の追記にあったような経験あります

たまに恐くなることもあるけど

気にしない術を身に付けましょうよ お互いに😌

• << 36 今日また21さんのレスを読み、1日平和に過ごせたことを感謝しようと思いました。 彼がいてくれて、本当に幸せです。 気にしない術をみにつけようと思います。 応援していただいて、なんだか嬉しい気持ちと身が引き締まります。 自分も、他人には絶対しないと心に決めました。ありがとう!ございます!

No.22 14/03/13 00:24
負け犬22 ( ♀ )

>> 2 うつ病にならない人は感受性の乏しい自己中心的で責任感の弱い人なんだと思います 確かに。
私は自己中ですね。
完璧主義者ではないです。
めんどくさがりや。
大雑把です。
嫌な事はなるべくやらない。
私のようなタイプは鬱病とは縁がないかもしれません。

鬱病の方は責任感強く、自己を犠牲にして完璧に物事をやり遂げる方が多いですね。

• << 37 負け犬22さん 2さんは私を励ますために言ってくれたことです。お陰で私は笑えました。 残念ながら、鬱は誰でもなるリスクはあります。脳の病気ですから。アルツハイマーだって、癌だって、風邪だって誰でもなるかもしれません。 環境や、予防することも可能だと思いますけどどうにもならないことも事実にあります。本当に鬱病に対する正しい知識が広がれば早く治せたり、再発がふせげるのになと思います。

No.23 14/03/13 00:32
匿名0 

>> 9 仕方ないです。主さんは体が不自由な方を見て、「大変そうだな、かわいそう」と、思いませんか。他人とは自分を知る比較対象だと思いますよ。知らない… 仕方ないかもしれません。
けれど、ここにスレを立てさせて頂き思いました。馬鹿にする人は馬鹿にさせておけばいいんだと。
鬱は治ります。人生で人は最低でも3回、鬱になります。それは、軽いか、重いか人それぞれです。私はこの言葉を医師から聞いて、治療に励みました。励んだとはおかしいけど、色々試しました。私の様に非定型鬱ならわりと行動できる時もありますが、本来ならもっと他国のように医療機関がしていればと思いました。心の風邪ですよ。
心の癌じゃないんです。苦しいと思いますがいつかなおります。スレしてくださってありますがとうございます。

No.24 14/03/13 00:43
社会人24 ( ♀ )

鬱病に限らず病はなった人にしか解らない苦悩がつきものです

他人に理解して貰うのは並大抵では有りません

それでも一番身近な人が少しでも理解してくれて居るなら善しとしましょう

私も完治出来ない持病を抱えています
見た目は頑丈そうなので社会生活あらゆる面で他人からは誤解も受けます
それでもいつでも見守ってくれてる夫の 眼差しがあり私を励ましてくれるから堂々と生きていけます

No.25 14/03/13 01:03
匿名0 

>> 17 私の父が長年鬱病です。苦しむ姿を見てきて、鬱という病気はほんとに憎くこの世から無くなればいいのにと思っています。目に見える検査データーがあれ… 17さん。鬱って本当によく理解してらっしゃる人いないんですよね…悲しですよね。
長年耐え続けている、お父さんは強い方ですね。17さんがお父さんを好きなのは、お父さんが素敵だからです。私は、ここにスレを立てさせてもらってわかりました。
鬱病は全然、恥じるものじゃないです。恥ずかしいのはそれを理解しようとしない人たちかもしれません。偉そうなこと言ってるけど、ここにスレ立てさせてもらう前は
凄く差別!と心で泣いてました。

No.26 14/03/13 01:14
匿名0 

>> 18 主さんがご経験される事は、全て主さんに必要な経験で、主さん次第で全て主さんの為になるんでしょうね。 恐らく、主さんは相手の立場に立って物事… あめのひしわさん。
本当に目からウロコ状態なんです。
鬱病=なりたくなかった病気だったのです。でも、本来はそうではなかったです。
正直あんな苦しいの辛いの嫌です。
けれど、学んだことは多いですね。
鬱病になった自分が嫌いだったのですが、今日からは自分を好きになれそうです。
とても素晴らしい言葉をありがとうございました。私の辞書にのせます。

• << 34 「今日からは自分が好きになれそうです」と言って頂けて良かったです! もう苦しくて、辛い経験はできるだけしなくて済むように、ご自分を好きになっていきましょうね。 もしご自分を好きになるのが難しくなった時は言って下さいね、カウンセラーとしてアドバイスさせて頂きますので!

No.27 14/03/13 01:23
匿名7 ( ♀ )

横レスなのに、主さんから お返事頂きありがとうございます。

私も、どうしたら この辛い毎日が消えるだろう…と、もがいていた時期がありました。
ですが、主人に言われたんです「生きていてくれるだけでいい」と…最初は、ビックリしましたが数年後には、そんな訳なくなると思ってましたが今だ変わってませんし、むしろ家事も何も出来なくなった私に主人は、「好きな事だけしてればいいよ」とまで言ってくれています。

主人が、いてくれたから今なお薬を飲みながらですが、その日その日楽しく生きてる事だけを考え生きるようになりました。
主人の、両親・兄弟は何の偏見も無く普通に接してくれ、反対に体調を気遣ってくれてます。

本当に、有り難い幸せを頂いてます。
主さんも、深く考えず その日その日を楽しく生きましょうよ。

• << 38 7さん!私は本当に泣いてしまいました。 私の主人も、私に同じことを言ってくれたんです。 理解してくれる人が沢山いたのに、理解してくれない人ばかり気にしてました。 良いことより、悪いことばかり目につくとはこの事です。 私は、病気だったことより、今の自分を見てほしいと理解されない人に自分の考えを押し付けていました。 でもそんなことどうでもいいことだと気がつきました。世界中の人に好かれなくていいんですよね。私だって嫌いな人いますし! 7さん!ありがとう。お互いに素敵な人生を歩みましょうね!苦しいこともありますけどね!

No.28 14/03/13 01:35
名無し21 ( ♀ )

>> 27
よかったですね

私の鬱の原因は夫です

薬を飲んでいても
元を絶たねば治ったとは言えないのです

子供たちの父親を絶つなんて根本的に無理です

すみません横レスでした

• << 39 21さん、辛い立場なのに私なんかにレスをくれてありがとうございます。 旦那さんが鬱の原因では、とても逃れれないでしょう。私の鬱病の原因は、義母です。旦那のお母さんではないです。 私は幼くして、母を亡くしたために父の後妻です。私は成人して発症したのですが、 あまり詳しくはいえませんが、腹違いの妹との差、失敗出来ないプレッシャーから発症しました。成人しているのだから、関係ないのですけどね…今思えば。でも、家族を壊したくなかった。だから1人暮らしをしながらもだえました。切れない環境わかります。今は、彼と結婚して、彼がかすがいとなってくれたので義母さんとも上手くいくようになりました。 本当にありがとう21さんの言葉、嬉しかったです!

No.29 14/03/13 01:40
匿名0 

>> 19 差別ではありません。鬱患ったことのある人が息子の嫁になると言ったら反対するのは普通でしょう。 メンタル弱い、再発の可能性大。この世はメンタ… 理解しております。
結婚を許して下さったことに対しては、本当に感謝しています。

でも、私はもう気にしないことにします!

だって私は彼と結婚できて幸せですよ。
忘れてました。☻

No.30 14/03/13 02:15
匿名0 

>> 20 私はストレスから大病を患い大手術をうけました。義父母だけでなく主人迄 身体の弱い嫁をもらうんじゃなかった、と言われました。でも主人はギャンブ… 人の言う事で逆に追い詰められないように。私がおちいってしまってたことです。

理解を求めるのは辞めようと今、思いました。言わせておけばよいのですよね…。
理解してくれる人がここにも、まわりにもいます。その事が大切でした。
20さん、私にスレしてくれてありがとうございます。色々な意見が聞けてよかったです。

No.31 14/03/13 02:20
匿名0 

>> 30 明日また読ませて頂いて、スレします!
本心でみなさんありがとうございます。

No.32 14/03/13 15:28
通行人8 ( 30代 ♂ )

>> 16 覚悟して結婚したのですが、本当に今はストレスです。 他人の家に嫁いだのだからストレスはあって当たり前なのですが… 子供に遺伝する…再発率… 僕の知り合いで、夫婦共に鬱で、子供までおかしくなった人が居ますが…

完璧に環境のせいですよ。

ヨメってだけでいじめの対象…って、…なんて旧時代的な野蛮人⁈…

昔の人はよくも鬱になりませんでしたね!!いや…なってたのかも…それが普通だったのかも…

僕の祖父母は、明治生まれと大正生まれで、夫婦のエピソードを聞くと、信じられない物ばかりでした。

そのためか、母(明治大正生まれの子)には、ただひたすら『お前はイかれた』と言われ続け、全く理解されませんでした(笑)

肉親でさえそんなもんです。

諦めて、自己中心的に生きましょう(笑)楽になりますよ(笑)

No.33 14/03/13 17:33
名無し33 ( ♀ )

私も結婚前は鬱で、結婚するときに義理姉から、「え~!鬱だなんて大丈夫なの~?」と言われました。
私は心の中で言いました。
「あなたこそパニック障害ですけど大丈夫ですか?」と。
でも、口に出しては言いません。
それが常識だからです。

でも、義理姉のように自分の事を棚に上げて相手を非難する残念な人間もいます。

義理父も、義理姉のパニック障害を「日頃の体調管理が悪いからだ」と言い切ってます。

親子で残念に育っちゃったんだねと憐れみの目で見てます(笑)

No.34 14/03/15 14:19

>> 26 あめのひしわさん。 本当に目からウロコ状態なんです。 鬱病=なりたくなかった病気だったのです。でも、本来はそうではなかったです。 正直… 「今日からは自分が好きになれそうです」と言って頂けて良かったです!

もう苦しくて、辛い経験はできるだけしなくて済むように、ご自分を好きになっていきましょうね。

もしご自分を好きになるのが難しくなった時は言って下さいね、カウンセラーとしてアドバイスさせて頂きますので!

No.35 14/03/17 01:50
匿名0 

すいません。仕事がたてこんで、なかなか時間がとれませんでした。質問をしたのは私ですのにもうわけないです。必ず、返信をします。温かい言葉ありがとうございます。また、皆さんの意見も聞かせてください。

No.36 14/03/17 17:54
匿名0 

>> 21 あなたを愛してくれている彼が居るだけで幸せ 今日が悲しい1日ではなかったことも幸せ 鬱だった頃は 今の幸せは想像できなかったのでは… 今日また21さんのレスを読み、1日平和に過ごせたことを感謝しようと思いました。
彼がいてくれて、本当に幸せです。

気にしない術をみにつけようと思います。
応援していただいて、なんだか嬉しい気持ちと身が引き締まります。
自分も、他人には絶対しないと心に決めました。ありがとう!ございます!

No.37 14/03/17 18:07
匿名0 

>> 22 確かに。 私は自己中ですね。 完璧主義者ではないです。 めんどくさがりや。 大雑把です。 嫌な事はなるべくやらない。 私のような… 負け犬22さん
2さんは私を励ますために言ってくれたことです。お陰で私は笑えました。
残念ながら、鬱は誰でもなるリスクはあります。脳の病気ですから。アルツハイマーだって、癌だって、風邪だって誰でもなるかもしれません。
環境や、予防することも可能だと思いますけどどうにもならないことも事実にあります。本当に鬱病に対する正しい知識が広がれば早く治せたり、再発がふせげるのになと思います。

No.38 14/03/17 18:53
匿名0 

>> 27 横レスなのに、主さんから お返事頂きありがとうございます。 私も、どうしたら この辛い毎日が消えるだろう…と、もがいていた時期がありました… 7さん!私は本当に泣いてしまいました。
私の主人も、私に同じことを言ってくれたんです。
理解してくれる人が沢山いたのに、理解してくれない人ばかり気にしてました。
良いことより、悪いことばかり目につくとはこの事です。
私は、病気だったことより、今の自分を見てほしいと理解されない人に自分の考えを押し付けていました。
でもそんなことどうでもいいことだと気がつきました。世界中の人に好かれなくていいんですよね。私だって嫌いな人いますし!
7さん!ありがとう。お互いに素敵な人生を歩みましょうね!苦しいこともありますけどね!

No.39 14/03/17 19:17
匿名0 

>> 28 よかったですね 私の鬱の原因は夫です 薬を飲んでいても 元を絶たねば治ったとは言えないのです 子供たちの父親を絶… 21さん、辛い立場なのに私なんかにレスをくれてありがとうございます。

旦那さんが鬱の原因では、とても逃れれないでしょう。私の鬱病の原因は、義母です。旦那のお母さんではないです。
私は幼くして、母を亡くしたために父の後妻です。私は成人して発症したのですが、
あまり詳しくはいえませんが、腹違いの妹との差、失敗出来ないプレッシャーから発症しました。成人しているのだから、関係ないのですけどね…今思えば。でも、家族を壊したくなかった。だから1人暮らしをしながらもだえました。切れない環境わかります。今は、彼と結婚して、彼がかすがいとなってくれたので義母さんとも上手くいくようになりました。
本当にありがとう21さんの言葉、嬉しかったです!

No.40 14/08/07 15:34
dmj00jmd ( 20代 ♂ v0H5Sb )

自分も完璧を自分に求める糖質です
震えだしたら頭の中で優先順位を付けて今やるべき事を行動すれば最低限に押さえられますよ

No.41 14/09/29 16:13
名無し41 

鬱は認知機能の低下です
計算、折り紙等をして悪化させないで下さいよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新