注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…

早生まれの子どもを1歳から保育園へ預けたことのある方に相談です

レス12 HIT数 6836 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/02/10 21:33(更新日時)

3月終わりに1歳の誕生日を迎える子どもがいます。
4月から認可保育園に預けることが決まりました。
1歳児クラスですが、うちの子どもは早生まれの上、成長度合いが緩やかでまだまだ赤ちゃんです。

早生まれのお子さまを1歳から保育園へ預けた経験のある方々へ質問があります。
皆様の保育園では、早生まれの子どもに対して何かしらの対策をしてくださいましたか?

保育園に直接尋ねたいのですが、入園説明会がまだまだ先なので、心の準備だけでもしておこうと思い、投稿させていただきました。

よろしくお願いします。

No.2060465 14/02/10 14:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/10 15:21
匿名1 ( 30代 ♀ )

うちは、上の子♀3歳(4月1日生まれ)、下の子♂1歳(3月9日生まれ)の時に、保育園に預け社会復帰しました。


やはり小学校低学年くらいまでは、成長に差があるとは思いますが、本人たちは自分なりに一生懸命やってるので、見守ってます。


もちろん、食事の補助や着替えなどは、ほかの子よりも助けていただいているとは思いますが、特別な対策などがあるわけではないです。


また、早生まれでなくても、成長には個人差がある年齢ですので、保育士の方は全体を見て、助けの必要な子には手を差し伸べてると思いますよ。


また、4月5月生まれのお友達などには、早くからお兄さんお姉さん意識が芽生える子もいるようで、お友達が助けてくれることもあったようです。


4月から小学生と4歳児になりますが、自我が出てくると、お友達との競争心も芽生え、手伝われることを嫌がり、自分の力でやりたがるようにもなります。


親の方が、この子は早生まれだから~…と、先々考えない方が良いと、私は考えています。


ちなみに、下の子♂は、2歳の時からかけっこではいつも一番です。


上の子♀は読み書きとお絵描き、ぬり絵、整理整頓は一番ですが、スピードはおっとりです。


早生まれ関係なく、個性だと思っています。

  • << 3 1さま 早速のご回答、ありがとうございました。 知りたいことがたくさん書いてあり、とても参考になりました。 ちなみに、わたし自身、早生まれの友達をうらやましく思っていました。 だから、子どもが早生まれでうれしいんです(^-^)

No.2 14/02/10 15:43
ヒマ人2 ( ♀ )

上の子が早生まれで1歳から入園しました。

早生まれの対応って特になかったですよ‼

息子はみんなについて行こうって頑張ってて、早生まれを感じさせない成長っぷりです。

うちは下の子も早生まれ、しかも3月30日😱

女の子だからまた違うかもしれない。

逆に、どんな対応して欲しいんでしょうか?

  • << 5 2さま ご回答、ありがとうございました。 保育園というのは、0歳児クラスは保育士1人に対して児童3人、1歳児クラスは保育士1人に対して児童6人と聞きました。 うちの子ども、こんな赤ちゃんなのに1対6で大丈夫かしら? 0歳児クラスなら良かったのに…、そんなふうに思って質問させていただきました。 お気を悪くされたのなら申し訳ありません。

No.3 14/02/10 15:58
匿名0 ( ♀ )

>> 1 うちは、上の子♀3歳(4月1日生まれ)、下の子♂1歳(3月9日生まれ)の時に、保育園に預け社会復帰しました。 やはり小学校低学年く… 1さま
早速のご回答、ありがとうございました。

知りたいことがたくさん書いてあり、とても参考になりました。

ちなみに、わたし自身、早生まれの友達をうらやましく思っていました。

だから、子どもが早生まれでうれしいんです(^-^)

No.4 14/02/10 16:00
名無し ( 30代 ♀ itevF )

お食事ですが・・・

1歳半近くの子供たちは、小さい椅子に自分で座り、手やらスプーンやらでがつがつ食べる。

1歳なりたての子供たちは、ベルト付きのベビーチェアに座り、保育士さんがそばにいて食べてました。

食べ終わると、早い子供は手を洗い、自分でぬぎぬぎ。着替えをして、みんなの布団をだし、ねだす。

ゆっくりな子供は、まだもぐもぐしてる。

みたいな感じでした。
先生もプロですから、どーんと安心して渡しましょう!

  • << 9 4さま ありがとうございました。 詳しい説明で、とても勉強になりました。 安心して、どーんと渡します(^○^)

No.5 14/02/10 16:02
匿名0 ( ♀ )

>> 2 上の子が早生まれで1歳から入園しました。 早生まれの対応って特になかったですよ‼ 息子はみんなについて行こうって頑張ってて、早生まれを感… 2さま
ご回答、ありがとうございました。

保育園というのは、0歳児クラスは保育士1人に対して児童3人、1歳児クラスは保育士1人に対して児童6人と聞きました。

うちの子ども、こんな赤ちゃんなのに1対6で大丈夫かしら?
0歳児クラスなら良かったのに…、そんなふうに思って質問させていただきました。

お気を悪くされたのなら申し訳ありません。

  • << 8 大丈夫だよー😃 早生まれで出来ない事ある分、ついて行こうとするから、ハングリー精神のある子になりそうですよ‼ ですが…私は仕事復帰あったから、上の子を仕方なく預けて後悔してる部分もあるから、下の子は自分で育児してます😁 保育園預けていい面と悪い面ありますが、お勉強してくれるは助かります😃 心配なら、預けない‼って選択もあり‼ ついでに、いつまでも赤ちゃんではないですよ!寂しくなるけどね…

No.6 14/02/10 16:33
名無し6 

私自身が早生まれでした。先生が一人
私ともう一人の子についていてくれました。外遊びなどはついていけない時もあるので。おかげさまでとても楽しく過ごせました。保育士さんもきちんとわかってくださっているとは思いますが、一応「早生まれでみなさんについていけるかどうか、心配です」と言ってみては如何でしょう。案外、姉御肌の女の子が世話焼いたりしますよ。

  • << 10 6さま ご回答、ありがとうございました。 経験談、とても勉強になります。 アドバイスにあったように、保育士さんとはよくお話しようとお思います。

No.7 14/02/10 16:35
名無し7 ( ♀ )

うちは次女が3月末の誕生日でした。やっと一歳になると同い年の4月生まれの子供はすぐ二歳。年齢的な差の不安は先生に素直に相談しました。先生たちも、きちんと○○ちゃん(家の娘)にあった保育をします(*^^*)と言ってくれました。毎日やり取りするお便り帳に細かく1日の様子を書いてくれたり、何かの時はお迎えの時に話してくれたり。本当に感謝しかありませんでした。
主さんも、先生に不安な気持ちだけを伝えてみたらどうですか?

  • << 11 7さま ありがとうございます。 子どもの保育園も、7さまのお子さまが通ったような保育園だったらいいなぁ、と思いました(*´ω`*) とにかく、保育士さんとはよくお話ししようと思います。

No.8 14/02/10 17:20
ヒマ人2 ( ♀ )

>> 5 2さま ご回答、ありがとうございました。 保育園というのは、0歳児クラスは保育士1人に対して児童3人、1歳児クラスは保育士1人に対し… 大丈夫だよー😃

早生まれで出来ない事ある分、ついて行こうとするから、ハングリー精神のある子になりそうですよ‼

ですが…私は仕事復帰あったから、上の子を仕方なく預けて後悔してる部分もあるから、下の子は自分で育児してます😁

保育園預けていい面と悪い面ありますが、お勉強してくれるは助かります😃

心配なら、預けない‼って選択もあり‼

ついでに、いつまでも赤ちゃんではないですよ!寂しくなるけどね…

  • << 12 再レス、ありがとうございます。 お気を遣わせてしまったようでスミマセン(T_T) 心配なら預けない…、確かにそうですよね。 ただ、やはり育休をとった手前、復職しないと会社を裏切るようで…。 悩んだのですが、とりあえず復職して、子どもの様子をみて、ダメそうなら一年で退職しようかと思っています。 主人も、それでいいと。 そうなると、次は幼稚園のプレで悩みそうですが(^_^;) 本当にありがとうございました。

No.9 14/02/10 21:20
匿名0 ( ♀ )

>> 4 お食事ですが・・・ 1歳半近くの子供たちは、小さい椅子に自分で座り、手やらスプーンやらでがつがつ食べる。 1歳なりたての子供たち… 4さま
ありがとうございました。

詳しい説明で、とても勉強になりました。

安心して、どーんと渡します(^○^)

No.10 14/02/10 21:22
匿名0 ( ♀ )

>> 6 私自身が早生まれでした。先生が一人 私ともう一人の子についていてくれました。外遊びなどはついていけない時もあるので。おかげさまでとても楽し… 6さま
ご回答、ありがとうございました。
経験談、とても勉強になります。

アドバイスにあったように、保育士さんとはよくお話しようとお思います。

No.11 14/02/10 21:26
匿名0 ( ♀ )

>> 7 うちは次女が3月末の誕生日でした。やっと一歳になると同い年の4月生まれの子供はすぐ二歳。年齢的な差の不安は先生に素直に相談しました。先生たち… 7さま
ありがとうございます。

子どもの保育園も、7さまのお子さまが通ったような保育園だったらいいなぁ、と思いました(*´ω`*)

とにかく、保育士さんとはよくお話ししようと思います。

No.12 14/02/10 21:33
匿名0 ( ♀ )

>> 8 大丈夫だよー😃 早生まれで出来ない事ある分、ついて行こうとするから、ハングリー精神のある子になりそうですよ‼ ですが…私は仕事復帰あった… 再レス、ありがとうございます。
お気を遣わせてしまったようでスミマセン(T_T)

心配なら預けない…、確かにそうですよね。

ただ、やはり育休をとった手前、復職しないと会社を裏切るようで…。

悩んだのですが、とりあえず復職して、子どもの様子をみて、ダメそうなら一年で退職しようかと思っています。
主人も、それでいいと。

そうなると、次は幼稚園のプレで悩みそうですが(^_^;)

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧