注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
自分を苦しませる人
学校休むか休まないか…

高校受験

レス8 HIT数 1843 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
14/01/31 11:07(更新日時)

中学三年生の女の子のママです。

高校受験を控えて志望校を決めなければならないのですが、突然普通科ではなく商業高校に行くと言い出しました。

比較的勉強ができるので市内上位の進学校でも可能な娘。

商業高校にする理由は、別に大学に行きたいとは思わない、5科目以外の勉強がしたい、簿記をはじめいろいろな資格が取れるからだそうです。

私も主人も普通科だったので、商業高校
のことがよくわからないのが本音です。

商業高校に入って良かったことを教えて下さい。
まぁ、娘の決意は固いので、私が何を言っても無駄ですが…

No.2055785 14/01/29 18:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/01/29 18:29
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

お嬢さんの意志が固いならしょうがないですが…レベルを下げて将来の道を狭めることになるかもしれません。大学いかなくてもいい、別にやりたい仕事ない、んであれば就職してからもやっぱり転職したりする可能性があります。それを考えると、どちらかというとやりたいことがないからこそ転職時すこしでも有利にするため幅を広げておいた方がいいんじゃないかなって言うのが、率直な意見です。私は商業ではなく普通の高校、大学卒業しました。同じくやりたいこともなく、遊べるからとレベルを下げてわざわざ高校に入り、結局価値観を見いだせずだらだらすごした日を思い返すと、なぜ上を目指さなかったのかと思います。就職するときも必ず何故こんな有名な中学からわざわざこの高校いったの?ときかれたりして恥ずかしかったです。大学そこそこのところいってよかったとおもいかえすことがよくあります。。

No.2 14/01/29 18:42
通行人2 ( ♀ )

資格が取れたら、履歴書に書けます。
商業科でも大学進学をする子もいますし、商業科には学校に求人が直接あったり、先生方が就職先を探したりと熱心に対応してくれましたよ。

No.3 14/01/29 19:32
人事部次長 ( 50代 ♂ 52x4F )

今欲しいのは、日商簿記2級を持ってて会計ソフトを使える人です。

学歴は商業高校でも普通高校でも専門学校でも短大でも四大でも何でもいいです。


あと大学はいったん就職してからでも行けますよ。

姪は普通高校卒業後、5年間、証券会社に勤務した後に大学へ行きました。

No.4 14/01/29 19:43
いと ( 40代 ♀ bni7e )

この春に娘が商業高校・情報処理科を卒業します。

高卒で事務の求人は少ないみたいです
が、女の子だと結婚・妊娠にて寿退社後 また仕事をしたいと思った時には多少有利かと…

高校3年間で履歴書に書ける資格は全部で8個 取りました
残念ながら日商2級は落ちてます…

長い目で見たら子供の為になるとは思います

No.5 14/01/29 20:03
♀ママ5 ( ♀ )

中学生の娘がいます。
私なら正直、普通科行って欲しいですね。
まだ将来を決めかねていても良い時期だから余計に。

私の時代は商業高校は学力はごくごく普通だったかな、勉強が好きではない人が行くのだと思ってました。

成績が良いなら大学まで視野に入れて欲しいな、と思いますよね。

No.6 14/01/29 21:53
匿名さん6 

商業高校出身です。友達は商業高校で沢山資格を取ったのに、資格のない普通高校の子に事務の仕事を奪われ、彼女は現場勤務。その会社は資格を沢山持っていることなど関係なく、高校のレベルで仕事内容を決めていたみたいです!

ちなみに友達は高校では成績は上の方でした。

20年位前の話だけど、沢山資格を持っていることより、レベルの高い学校に出た方が就職に有利みたいです!

No.7 14/01/31 10:07
♀ママ7 ( 40代 ♀ )

私なら、手に職を付けて欲しいですね。

No.8 14/01/31 11:07
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

今の普通科はみな殆ど進学で求人なんて来ないに等しい
商業科の方が求人が多いし就職対策してくれる
成績良いならなおさら
高校は子どもの意思を尊重すべき

職業科は実習が多くて授業が楽しいよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧