注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

火事にまつわる疑問

レス9 HIT数 2404 あ+ あ-

名無し
14/03/01 16:13(更新日時)

例えばの話です。

タバコの消し忘れ、コンセントから発火などから引き起こす火事の全焼は火災保険からお金が相当降りると思いますが、自分で意図的に火をだして火事にしてしまった場合はどうなりますか?
自分以外の人は仕事で留守で止める人が居なくて火が燃えて火事で全焼した場合…どうなるのでしょうか?
ちなみにその付けた本人が精神的な病気であったらまた判定は変わってきますか?
そしてその本人は自分宅でも放火の疑いで捕まったりしますか?


詳しい方教えてください。

No.2055666 14/01/29 12:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/29 13:05
匿名1 

保険金に関してわからないけど、自分の家に火をつけたらそれは犯罪だから、放火で捕まるに決まってる。

保険金は、保険金目的の放火か否かにもよると思うから、出るか出ないか、金額に関しても満額か減額されるか、ケースバイケースじゃないかな。

No.2 14/01/29 13:22
名無し2 ( ♀ )

多分、現住建築物放火で逮捕されます。

精神疾患は、警察の精神鑑定で認められれば…ってとこだと思いますよ。最近は精神科通院歴のある方多いですからね。

保険はどうでしょう?多分精神鑑定で異常があれば、下りるかもですが、その人本人が名義人だと、免責期間やら免責事項やら…複雑になりそうですね。

No.3 14/01/29 14:24
名無し0 

ありがとうございます。
やはり犯罪になり逮捕されるのですね。

ちなみにタバコの不始末、ガスの消し忘れなどワザとではないが本人が関わった火事も放火になり家族の誰かが逮捕されるのでしょうか?

スレ本文に戻りますが火を付けた精神的の方は名義人ではなく、名義人の妻とします。名義人は留守でいなかったとしたら…

  • << 6 重過失失火という罪になります。 逮捕はないと思いますが、書類送検くらいはあると思いますよ。 名義人の奥さんだったとしたら、名義人に保険金が入って、ほぼ同じ金額の賠償金の請求があります。 しかし満額は出ないと思うので、基本的にマイナスです。 さらに、同じ人が火災保険に入ろうとしても、多分奥さんがいる以上、掛け金が高くなるかはいれないか…。

No.4 14/01/29 15:04
社会人4 

>> 3
名義人でない全くの他人に放火された場合だと火災保険は支払われます。

が妻が故意に火をつけた場合だと、妻に対して保険会社から保険金相当額の損害賠償請求をされますので、結局は差し引きゼロで支払われません。

精神を病んでいる妻を保護監督するのは夫の責任という事です。


No.5 14/01/29 15:04
名無し5 ( ♀ )


タバコの不始末は逮捕されないだろうけど、火事おこした場合の現場検証はすごく細かく調べられるよ

もちろん立ち合いで検証するから、こちらの反応も見ながらするし

もし変な考え起こしてるならやめたほうがいいです
火事の後処理と新居の用意で倒れますよ

No.6 14/01/29 15:12
名無し2 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。 やはり犯罪になり逮捕されるのですね。 ちなみにタバコの不始末、ガスの消し忘れなどワザとではないが本人が関わっ… 重過失失火という罪になります。
逮捕はないと思いますが、書類送検くらいはあると思いますよ。

名義人の奥さんだったとしたら、名義人に保険金が入って、ほぼ同じ金額の賠償金の請求があります。
しかし満額は出ないと思うので、基本的にマイナスです。

さらに、同じ人が火災保険に入ろうとしても、多分奥さんがいる以上、掛け金が高くなるかはいれないか…。

No.7 14/01/30 00:35
名無し7 

今はまず放火前提での検証をするので、良からぬ事を考えてらっしゃるのであればやめなさいということです。
保険金がおりてだいぶ経ってからの放火で逮捕もありますしね。
どこをどう調べるのか、たぶん全焼した家はその後数年はマークされているのか…と思ってしまいます。

No.8 14/03/01 16:13
dmj00jmd ( v0H5Sb )

火元は消して下さいね確認大事ですよ

No.9 14/03/01 16:13
dmj00jmd ( v0H5Sb )

火元は消して下さいね確認大事ですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧