注目の話題
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
好きな人に1週間付き合おうと言われた
私はあと何を頑張ればいいですか?

学校でケガを

レス10 HIT数 1252 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/01/26 19:47(更新日時)

小学生の親です。
わかるかたいましたら、教えてください。

子供が学校でケガをしました。
独立行政法人日本スポーツセンターとうところから、保険金が出るとのことで、病院で記入してもらう用紙をもらいました。

用紙やネットでみても、よくわからなかったのですが、母子家庭でも保険金がもらえますか?

問い合わせは平日のみなようで、なかなか電話する時間がないので、こちらに聞いて見ました。

もしわかるかたいましたら、
教えてください。
よろしくお願いいたします。

No.2054390 14/01/26 13:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/26 13:25
名無し1 


貰えますよ

  • << 5 ありがとうございます。 安心しました。

No.2 14/01/26 13:29
匿名2 

片親とか関係なく、保険を掛けていたら出る。
(新学期に払うのかな?)
私は保険とか忘れてましたが、幼稚園の時に息子が怪我して、保険金出ました。
先生はその怪我を学校でやったと把握してますか?なら先生から話があると思います。
書類など書かないといけないので。

うちの場合、先生が病院に連れてってくれました。
そこへ呼ばれた形です。

  • << 6 ありがとうございます。 はい、学校から病院でかく書類はもらってきましたが、担任の先生、初めて扱うみたいで。ちょっと気になったので、教えていただきたくて。 助かりました。

No.3 14/01/26 13:58
名無し3 ( 40代 ♀ )

うちの学校は、かかった医療費のいくらか以上に対して支払われる形です。
1500円か3000円か以上だったと思います。
なので母子医療で医療機関への支払いが無料なら給付されないかもしれません。

  • << 7 学校によって違ってくるのですかね。 窓口で支払い、一部あとから還付金として戻ってはくるのですが。 ありがとうございました。

No.4 14/01/26 15:39
匿名4 

貰えますよ。

学校と子供自身の問題に家庭環境は関係有りませんよ。

逆にその様な部分に、母子家庭だからとかを持ち出す主さんの考え方が不安に思いますよ。今時なのだからそこまで卑屈に思う必要なんて有りませんよ。堂々としていて良いと思いますよ。子供に害を及ぼしかねない様な父親と暮らして居る依存的な母親よりも立派なんですよ。

これからもシッカリ堂々と暮らしてください。お子さんの怪我も早く治りますように。


  • << 8 子供のけがにもお気遣いいただき、ありがとうございます。 説明不足ですみません。 スポーツ振興センターのサイトを見ていた時、 児童福祉法の育成医療を受けている場合等は給付されない場合もある、みたいにかいてあったのですが、意味がわからなくて。 母子家庭も含まれるのかと思い質問させていただきました。 早速届けを出してみようと思います。

No.5 14/01/26 16:40
通行人0 ( ♀ )

>> 1 貰えますよ ありがとうございます。
安心しました。

No.6 14/01/26 16:42
通行人0 ( ♀ )

>> 2 片親とか関係なく、保険を掛けていたら出る。 (新学期に払うのかな?) 私は保険とか忘れてましたが、幼稚園の時に息子が怪我して、保険金出ま… ありがとうございます。
はい、学校から病院でかく書類はもらってきましたが、担任の先生、初めて扱うみたいで。ちょっと気になったので、教えていただきたくて。
助かりました。

No.7 14/01/26 16:46
通行人0 ( ♀ )

>> 3 うちの学校は、かかった医療費のいくらか以上に対して支払われる形です。 1500円か3000円か以上だったと思います。 なので母子医療で医…
学校によって違ってくるのですかね。
窓口で支払い、一部あとから還付金として戻ってはくるのですが。
ありがとうございました。

No.8 14/01/26 16:51
通行人0 ( ♀ )

>> 4 貰えますよ。 学校と子供自身の問題に家庭環境は関係有りませんよ。 逆にその様な部分に、母子家庭だからとかを持ち出す主さんの考え方…
子供のけがにもお気遣いいただき、ありがとうございます。

説明不足ですみません。
スポーツ振興センターのサイトを見ていた時、
児童福祉法の育成医療を受けている場合等は給付されない場合もある、みたいにかいてあったのですが、意味がわからなくて。
母子家庭も含まれるのかと思い質問させていただきました。
早速届けを出してみようと思います。

No.9 14/01/26 19:16
名無し9 ( 30代 ♀ )

この場合は養護の先生が詳しいです。

No.10 14/01/26 19:47
通行人0 ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます。
養護の先生ですか、考えてもみなかったです。
明日確認してみようと思います。ちょっと

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧