障害や病気の人の一人暮らし

レス16 HIT数 5990 あ+ あ-

頭痛持ちさん( 30代 ♀ )
14/01/06 05:27(更新日時)

病気や障害を抱えていても(身体、精神問わず)
家族と疎遠だったり
他界されていたりして
一人暮らしをしている方も多くおられると思います

世間的に、病気や障害の一人暮らしには世間的にバリアは根深いかもしれませんが

お元気にしておられますか?
心細い時、不測の事態の時はどう乗り切っているのか
良ければお話をお聞かせください

※当方、両親他界、下肢障害です
新年から旦那と別居を開始します

折を見て離婚予定デスがなかなか応じてもらえません…

(申し訳ないですが、健康な方、両親兄弟健在で関係良好、の独居の方は書き込みをお控えください…スミマセン)

No.2040878 13/12/23 06:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/30 16:12
患者さん1 

難しいですよね
健康でない一人暮らしは買い物とか大変だろうなと思います

冬は灯油を買いに行くのも厳しいですよね

私もこの先、いつか一人暮らしをするかもしれません
勿論、障害者です。

想像すると不安ばかりしか浮かんで来ませんね。

• << 6 遅くなってすみません 灯油については 宅配をしてくれるスタンドがあるみたいなので チラシとか要チェックしています 不安がたくさんありますよね… 周囲とうまく付き合って、ヘルパーさん達に協力して頂き、なんとかやっています レスありがとうです 共感しあえる書き込み嬉しいです

No.2 13/12/30 17:19
らこ ( 20代 ♀ yrtbXd )

こんばんは。
うつと、ヘルニア持ちです(>_<)
年に数回は起き上がれず2.3日はそのままです。
離婚して、実家は遠方で親族は近くにいません。
不調時は正直どうにもならんです。。
友達に連絡したら来てくれても、二重ロックでアウトだったり。。
すごく体のこと考えたら不安だし、ただただ痛みが引くのを待つだけなんて日も普通にあります。
難しいですよね。

• << 7 遅くなってすみません 体の痛みとうつは、この季節辛いでしょうね 私は疼痛持ちで ガバペンなどお薬がなくては心細いです お気持ちお察しします そんな中、書き込みありがとうございます 不調時にはどうしようもないですよね 玄関のドアまでが遠く、日中は開けておきたいけど、セールスとか防犯面も気になるし ほんと難しい

No.3 13/12/30 17:51
患者さん1 

>> 2 やっぱりそうなんですね…(>_<)

不安ですよね、私もこの先いつか一人暮らしする時の事を思うと今から物凄く不安になりますよ

まだ頼れるお友達が居るから救いですね、誰も居ないと本当に困りますからね

横レス失礼しました\(__)

• << 8 お気になさらず! 独居の情報交換ができたら幸いですので 横レス歓迎です^^

No.4 13/12/30 18:36
患者さん1 

主さんは正月から別居なさるとの事、別居先の住まいはもう準備出来てるんですか?

それから車は運転されるんですか?
運転出来ると買い物は助かりますよね

私はペーパードライバーなので余計、不安になります

• << 10 別居先の準備はできてます 障害持ちなんで なんだかんだで敷金半年分取られ、絨毯使用命令、火災保険強制加入義務が出ました(^^;) いやぁ大変でした(汗 運転は以前はバリバリだったけど病状が悪くなりペーパーです ヘルパーさんに家事援助を頼み、自炊は可能ですが買い物は頼むことになりました イオンのネットスーパーを以前はガラケで活用してたけどガラケ外しに遭い、今はスマホとPCのみみたいですね 旦那の会社で共同経営しているので 賃貸物件も可能でしたが、離婚後は収入の不安があるし、今後は市営も視野に入れて探しています

No.5 13/12/30 21:44
心配性さん5 ( ♀ )

私はパニック障害重度で、てんかんの薬でなんとか日常送ってます

過呼吸になった時はどうにもならず
何度も死の恐怖と闘い、最近は心臓にも痛みがあるくらいに疲れます

そのうち本当に心不全かぁと…

私もペーパーなんで、宅配の食材を申し込んでみようか迷ってます

• << 11 遅くなってすみません パニック障害ですか 私は以前うつ病になり 今は疼痛と元々の下肢障害で 痙攣と疼痛のためにてんかん薬を服用してます 頭がぼーっとすることもあって 結構、楽にはなるけど微妙ですよね(^^;) そんな中書き込みありがとうございます 心細いけど、大変さを分かち合えてありがたいです 発作が起こったりした時、一人だと心細いのよくわかる泪 今、別居先と自宅をいったりきたりだけど 頼る人がいないので どうしようかと不安です

No.6 14/01/06 02:00
頭痛持ちさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 難しいですよね 健康でない一人暮らしは買い物とか大変だろうなと思います 冬は灯油を買いに行くのも厳しいですよね 私もこの… 遅くなってすみません

灯油については
宅配をしてくれるスタンドがあるみたいなので
チラシとか要チェックしています

不安がたくさんありますよね…

周囲とうまく付き合って、ヘルパーさん達に協力して頂き、なんとかやっています

レスありがとうです

共感しあえる書き込み嬉しいです

• << 9 レスありがとうございます(^^) 灯油の宅配とかあるんですね…知りませんでした 主さんお身体大丈夫でしょうか?この時期は辛いですよね。 私は鬱とパニック障害、フラッシュバックなどあり憂鬱で体調も悪いです。 一人暮らしを考えるととても心細いです 主さんはヘルパーさんが付いてくださる様で力を貸して貰える機関があるので良いですね… 先を先をと先の事ばかり考えてしまって、不安が膨らむだけで憂鬱になります

No.7 14/01/06 02:05

>> 2 こんばんは。 うつと、ヘルニア持ちです(>_<) 年に数回は起き上がれず2.3日はそのままです。 離婚して、実家は遠方で親… 遅くなってすみません

体の痛みとうつは、この季節辛いでしょうね
私は疼痛持ちで
ガバペンなどお薬がなくては心細いです
お気持ちお察しします

そんな中、書き込みありがとうございます

不調時にはどうしようもないですよね

玄関のドアまでが遠く、日中は開けておきたいけど、セールスとか防犯面も気になるし
ほんと難しい

No.8 14/01/06 02:07

>> 3 やっぱりそうなんですね…(>_<) 不安ですよね、私もこの先いつか一人暮らしする時の事を思うと今から物凄く不安になります… お気になさらず!

独居の情報交換ができたら幸いですので
横レス歓迎です^^

No.9 14/01/06 03:10
患者さん1 

>> 6 遅くなってすみません 灯油については 宅配をしてくれるスタンドがあるみたいなので チラシとか要チェックしています 不安がたく… レスありがとうございます(^^)

灯油の宅配とかあるんですね…知りませんでした
主さんお身体大丈夫でしょうか?この時期は辛いですよね。
私は鬱とパニック障害、フラッシュバックなどあり憂鬱で体調も悪いです。
一人暮らしを考えるととても心細いです
主さんはヘルパーさんが付いてくださる様で力を貸して貰える機関があるので良いですね…

先を先をと先の事ばかり考えてしまって、不安が膨らむだけで憂鬱になります

• << 15 身よりもないので なんとか良いヘルパーステーションを探しました 生きることにかなり必死(^^;)です いたわりのお言葉 ありがとう 不安が先に立ち、少々焦り気味で 不快な思いをさせたらすみません… コミュ障気味でして 会話は得意ではない方でして 体調に不安があると 誰か頼りにしたいですね 友達には頼れないし なんとか一人でも頑張りたいのですが

No.10 14/01/06 04:14

>> 4 主さんは正月から別居なさるとの事、別居先の住まいはもう準備出来てるんですか? それから車は運転されるんですか? 運転出来ると買い物… 別居先の準備はできてます

障害持ちなんで
なんだかんだで敷金半年分取られ、絨毯使用命令、火災保険強制加入義務が出ました(^^;)
いやぁ大変でした(汗

運転は以前はバリバリだったけど病状が悪くなりペーパーです

ヘルパーさんに家事援助を頼み、自炊は可能ですが買い物は頼むことになりました

イオンのネットスーパーを以前はガラケで活用してたけどガラケ外しに遭い、今はスマホとPCのみみたいですね

旦那の会社で共同経営しているので
賃貸物件も可能でしたが、離婚後は収入の不安があるし、今後は市営も視野に入れて探しています

No.11 14/01/06 04:22

>> 5 私はパニック障害重度で、てんかんの薬でなんとか日常送ってます 過呼吸になった時はどうにもならず 何度も死の恐怖と闘い、最近は心臓にも痛みが… 遅くなってすみません

パニック障害ですか
私は以前うつ病になり
今は疼痛と元々の下肢障害で
痙攣と疼痛のためにてんかん薬を服用してます

頭がぼーっとすることもあって
結構、楽にはなるけど微妙ですよね(^^;)

そんな中書き込みありがとうございます

心細いけど、大変さを分かち合えてありがたいです

発作が起こったりした時、一人だと心細いのよくわかる泪

今、別居先と自宅をいったりきたりだけど
頼る人がいないので
どうしようかと不安です

• << 13 連レスすみません 私は障害者手帳2級なんですが手帳のサービス使ってますか? 半年前にタクシー券が貰えると知りまして、市役所で自分から言いに行ったら貰えるそうなんですよ タクシーを使って往復したら楽かなと思いまして

No.12 14/01/06 04:44
患者さん1 

>> 11 私も薬を飲んでいて効いてる時間は楽になれるんだけど、なんだかボーッとします。

薬ってそんな感じですね。

大丈夫ですか?頼る人が居ないのは不安ですよね…私も発作やパニックが出た時に一人だとどうしたら良いか解らなく余計にパニックになりそうで今から怖いです

もう別居先の住まい用意されてたんですね、でも今は、行ったり来たりは大変だけど、定期的にそうしていた方が良いかもしれないですよ (そしたら別居した意味があまりないですが)

頼る人が居ないのはある意味怖いですから…

病院で紹介状を書いて貰ってデイケアに通うと、同じ様なお友達が出来たりするのかなぁて思ったりしますが、近所の人は中々居ないもんですよね(^^ゞ
レス遅くなっても大丈夫です、ありがとうございます

• << 16 デイケア良いですね なかなか外に出るのが億劫になってしまって 今は結構もめていたり 年越しの加減で 完璧に新しい部屋に入るのが遅れていますが 落ち着いたら独りになると思います 旦那の実家が東京で私は地方なんだけど 暮れから義父の容態が不安定だったりで、旦那も実家に行ったりしていて ごちゃごちゃしてます 人生いろいろありますね、うつ病が再発しないように、お薬飲んで爆睡したい… 会話にお付き合い頂いて感謝です 独りだとろくなことを考えないのだけど 心が軽くなりました ありがとう

No.13 14/01/06 04:51
患者さん1 

>> 11 遅くなってすみません パニック障害ですか 私は以前うつ病になり 今は疼痛と元々の下肢障害で 痙攣と疼痛のためにてんかん薬を服用し… 連レスすみません

私は障害者手帳2級なんですが手帳のサービス使ってますか?

半年前にタクシー券が貰えると知りまして、市役所で自分から言いに行ったら貰えるそうなんですよ

タクシーを使って往復したら楽かなと思いまして

No.14 14/01/06 05:08

>> 13 連レスオーケーです
情報ありがとう

私は1級障害で
タクシーチケットもらいました
ゴミ袋の配布チケットとかもありますね

外出ですが今や福祉タクシー位しか乗れない状態で
2週に1度の病院へ行くのが精一杯な感じです

買い物へは行きたいですがなかなか😅

制度は通院支援は使っていて、外出支援は上肢の機能障害はないので使えないみたいだけど

支援を使うとタクシーのメーター価格ではなく
距離に応じて定額制になっているみたいですね
自治体によるのかもしれないけど1km100円でした

No.15 14/01/06 05:19

>> 9 レスありがとうございます(^^) 灯油の宅配とかあるんですね…知りませんでした 主さんお身体大丈夫でしょうか?この時期は辛いです… 身よりもないので
なんとか良いヘルパーステーションを探しました
生きることにかなり必死(^^;)です
いたわりのお言葉
ありがとう

不安が先に立ち、少々焦り気味で
不快な思いをさせたらすみません…

コミュ障気味でして
会話は得意ではない方でして

体調に不安があると
誰か頼りにしたいですね
友達には頼れないし
なんとか一人でも頑張りたいのですが

No.16 14/01/06 05:27

>> 12 私も薬を飲んでいて効いてる時間は楽になれるんだけど、なんだかボーッとします。 薬ってそんな感じですね。 大丈夫ですか?頼る人が居… デイケア良いですね

なかなか外に出るのが億劫になってしまって

今は結構もめていたり
年越しの加減で
完璧に新しい部屋に入るのが遅れていますが

落ち着いたら独りになると思います
旦那の実家が東京で私は地方なんだけど
暮れから義父の容態が不安定だったりで、旦那も実家に行ったりしていて
ごちゃごちゃしてます

人生いろいろありますね、うつ病が再発しないように、お薬飲んで爆睡したい…

会話にお付き合い頂いて感謝です
独りだとろくなことを考えないのだけど
心が軽くなりました
ありがとう

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧