注目の話題
昭和時代の方々に質問!
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
子どもができたら

母乳じゃないから風邪をひいた

レス19 HIT数 6123 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
14/09/06 12:51(更新日時)

もうすぐで生後3カ月になる赤ちゃんがいます。

保育園に通いだす前に、自宅と姑さん宅が近いので、仕事を昼から夕方までに調節して、昼から夕方まで姑さん宅に預かってもらっていました。
その頃から、頻繁にくしゃみが出ていました。
私は、育児が初めてで、鼻くそが詰まっているだけなのかと思っていました。
今、思えば、それが風邪の始まりだったのだと思います。

赤ちゃんが、ならし保育に通い始めてよいよ私にも、くしゃみがうつり、咳が出るようになり、赤ちゃんも咳をし始めました。
熱はなかったですが、咳が酷いので、私も仕事を休み、赤ちゃんも、ならし保育を休ませました。
ならし保育に通い始めの時の風邪ですが…。

その、ならし保育の2日目の時に、なかなかミルクを飲まない…という事でした。30ccや、50ccぐらいしか飲んでいなかったようで…。
私が姑に、あまりミルクを飲まないから、保育園を辞めさせようかと思う。
そのときは、昼から夕方まで、また面倒を見ていて。って言いました。
姑さんは、良いよ(*^^*)
との返事でした。
私は統合失調症で、薬を飲んでいる為に完ミですが、その2日後に義姉から電話があり、母乳だったら免疫があるから、風邪ひかないのにね~…。
と、姑さんと一緒になって言われました。保育園になれていないだけだよ。と、最後のくくりで言われましたが。
私の病気、薬を飲んでいることも知っています。
姑さんは、『お母さんが風邪をひくと、赤ちゃんも風邪をひくのよ。母乳じゃないから、免疫がないし。』と、言われました。

ちょっと待てよ~。
考えてみたら、姑さんの所に預かってもらっていた時から、赤ちゃんは、くしゃみをしていたぞ~。って事は、姑さんが、赤ちゃんに風邪をひかせて、私が赤ちゃんの風邪を貰ってしまった。
しかも、母乳じゃないから…。とかって、何度も何度もバカにし過ぎじゃないですかね?

姑さんは、誰かがいると、このように気が強くなるけど、誰もいない所では、私の前でニコニコです。
調子が良すぎる姑さんに、腹が立ちます。
預けた手前、何も言えない。3週間預かって貰っていた時に、2万円渡しましたが。

しかも、あんだけ母乳じゃないから免疫がないから、風邪ひいたのよ…。と、言いながら、今日、日付変わって昨日、姑さんが私の自宅に来て、咳していて『のど風邪ひいちゃった』と言っていました。
私なら、あれだけの事を言ったんだから、風邪をこじらせているから、自分の風邪がうつって、また赤ちゃんの風邪がぶり返すといけないから、行くのは遠慮しよう…って思って、行けません。

それを、来るんだから、よっぽど図太い神経しているんだな…。って思ってしまいました。
案の定、赤ちゃんの風邪がぶり返して、咳をこんで苦しがってます。
旦那に、風邪ひいてるなら、お義母さんには、遠慮してもらいたかった。
と、言うと…。
チェッ
と、不機嫌に舌打ちされました。

こう思う私がおかしいですか?

13/12/17 01:43 追記
初めての育児でわからない事だらけだし、赤ちゃんが風邪をひいた事によって、自分が母乳じゃないから…。と、ショックが酷いので、キツイ回答はやめてください。
お姑さんには、『良い乳してるのにもったいないね~。』とか、義姉には、『その為の乳なのにね。』
と、二人にさんざん、こてんぱんに言われて辛いです(;_;)

No.2038553 13/12/17 01:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/17 02:08
♂ママ1 ( ♀ )

私の子供は、母乳でも風邪引きました。

旦那さん、姑さんの意見もスルーです。

ストレスは、万病のもとです。

No.2 13/12/17 02:12
♀ママ2 ( ♀ )

詳しい専門的な用語などはわかりませんが、
初乳にはお母さんからの免疫がたくさん含まれていて、それはとても大切なものだと聞いてはいましたね。
だからインフルエンザなんかも赤ちゃんはかかりづらいということも。

風邪に関しては、母乳じゃないからひく、っていうわけではないですが、風邪をひきづらいということはあると思います。
母乳のほうがやはりいいのかもしれませんが、
私も病気で途中から完ミになりましたし、でも子供はとても元気に育ちましたよ。

No.3 13/12/17 02:26
みーにょん ( VWCdG )

家もミルクだったよ!でも一歳まで風邪引いたことなかったし…。母乳あげてても風邪ひこはひくしね!この先も母乳信仰のひとには色々いわれるかもしれないけど気にしないのが一番だよ!ただ子供がいつもとちょっとでも様子がちがったら早めに病院つれてってあげてね!大人とちがって体力ないし!母乳じゃないメリットもいっぱいあるをだからね!

No.4 13/12/17 04:56
♀ママ4 ( ♀ )

母乳でも風邪をひくときはひきます。

色々と言われて嫌なら預けないで自分ひとりで育てるべき。

No.5 13/12/17 05:16
♂ママ5 ( ♀ )

ミルクか母乳かはこの際、どちらでも構わないと思います…というのも、それで神経質になり無駄にストレスを溜め込むと良くないと思うので。

色々、仕事にも理由があり3ヶ月から保育園にということでしょうが…保育園は病気を貰うところでもあるので、風邪一つで揉めてしまうくらいならなんとか母親の元で育ててあげてほしいと思ってしまいました。
ごめんなさい、私の考えですが大事な子を人に預ける(義実家も保育園も)という事はかなりの覚悟や不安も伴いますし、何より子供にとって一番良いことは母の元で安全に暮らすことだと思います。重々承知の上だとは思いますが…
子供を預ける事のデメリットが今回の件に大きく出てしまっています。

義実家でも一人の子を長く預かるのは責任も重く負担になりますし、風邪ひかされたり小言を言われることも覚悟しておかないと預けられないですよね。
旦那さんも、義実家に負担を背負ってもらっているのに感謝より不満を言われると嫌な気分になると思いますよ。母は子供を守る為に子供優先で考えてしまうのもよく分かります。

No.6 13/12/17 07:58
主婦 ( 20代 ♀ URidG )

母乳に免疫があるんじゃなくて初乳に免疫があるんですよ(´Д`)
だから赤ちゃんは3ヶ月くらいまでは風邪引かないし3ヶ月未満で熱がでたらすぐに受診するようにいわれるんですよ(´Д`)
免疫効果は3ヶ月くらいで切れます。だから3ヶ月をこえると予防接種なんかが必要になるし風邪やインフルエンザなんかにもかかります(´Д`)
昔の知識しかない古い人たちの発言なんかで気を落としてたらこの先やってけなくなりますぞ(≧∇≦)
口ではハイハイ(^^)/
心ではぷっ古い考え(/^^)/
って笑ってやればいい(^O^)
そして男はいくつになっても少なからずマザコン気質あり(^O^)
旦那に愚痴っても無理よ( ̄▽ ̄;)
ここで愚痴んなされ(^O^)

No.7 13/12/17 08:54
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

長男が生まれた時に、
「赤ちゃんは風邪ひかないから大丈夫だよ。」
と風邪っぴきの友人が遊びに来て、生後すぐにバッチリうつされました。母乳でしたよ。

No.8 13/12/17 08:54
♀ママ8 

姑や小姑の言う事は気にしない。旦那にも言わない。言ったって何がおかしいか分からないからね~😄

風邪なんて母乳でもミルクでも引くから。

ただ保育園に行くと風邪だけでなく水疱瘡やおたふくやインフルエンザなんかを確実にもらってくるから、『うつるのは仕方ない』と思って預けるしかないですよ。

それが可哀想と思うならもう少し大きくなるまでお家で過ごしたらいいと思います。

風邪はミルクのせいでも姑のせいでも保育園のせいでも、誰のせいでも無いです。

No.9 13/12/17 11:47
ちびママ ( 20代 ♀ hMy1 )

まぁ初乳は大事だって言うけど、それだけが全てじゃないし、初乳の効果も数ヶ月だけだしね。
ミルクの子がみんな体弱いかっていったら違うし、母乳の子がみんな丈夫で健康かっていったら違うしね。

しかも保育園行きだしたら母乳ミルク関係無しに何かしらで体調は崩します。
そうやって少しずつ免疫つけてくんだから、悪い事じゃないです。

私も主さんと同じ事を兄嫁と実の母、+近所や親戚のおばさま方から散々言われました。
でも今1歳だけど熱はあまり出さない子です。
私の周りの友人は完ミ育児の子ばかりですがみんな元気に育ってます。

生まれつきの体の問題で入退院繰り返してますが、母乳の子もいっぱい入院してます。(国内トップのこども専門の病院です)
ミルクだから母乳だからは関係ないんだなってつくづく思います。

産まれもった体質もあるし、私は環境が一番関係あると思います。
人と接する機会が多ければ多い程(特に子供に)病気になるのは多くなるに決まってます。
うちの子はあまり病気しないし熱も出さないとか自慢する人は専業主婦であまり外に出ないでずっと家でお世話をしてる人が多いと思います。

No.10 13/12/17 12:13
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

もう関係ないかもしれないけど、…ウチの下チビ、3歳なんだけど母乳で育ったけど…蓄膿症になってもうた

No.11 13/12/19 11:59
♂ママ11 ( 20代 ♀ )

うち、9ヶ月になる息子がいますが、初乳はちょっとだけど飲ませましたが、出が良くないからミルクと混合してて、5ヶ月頃から勝手に拒否されて(卒乳しました 笑)完全ミルクになったけど、一度も風邪や熱は出ていません。
母乳にはない栄養がミルクにはあるみたいよ。
むしろ、二人目の男の子がいる友達は、完母だけど、うちの息子より後に産まれてロタで入院、高熱も出て、最近は鼻水も出ているようです。

母乳は栄養云々言うけど、子供にもよるし、母親の昔からの食生活も影響するんじゃないかな?

うちの子は、私からの栄養が影響して、髪の毛ふさふさ黒髪で、健康体です、がミルクです。

No.12 13/12/19 13:12
♂ママ12 

赤ちゃんに免疫あるから
母乳ならうつらないって
違うみたいですよ

うちは、母乳ですが
2ヶ月で風邪ひかせちゃいました

No.13 13/12/21 08:09
匿名さん13 ( ♀ )

姑もありえないけど
旦那もありえん!!
普通舌打ちする!?
まだ小さい子供で風邪引いたら
キツいのに
主さんは間違ってませんよ

姑旦那が悪い!
もっお気遣いしてほしいです

No.14 13/12/23 00:10
♂ママ14 

>> 13 同感です!
旦那には子供第一で考えてもらいたいですね…

No.15 13/12/24 15:32
♀ママ15 

私自身、ミルク100%で育ったけど、
小学校皆勤だったよ。

うちの子はほぼ母乳だったけど、
二人目は上の子が保育園行ってたからか、
一ヶ月検診までに咳して鼻水だしてたよ。
知り合いの三人目産んだ人も母乳だったけど、
一ヶ月検診までに病院デビューしたって言ってたよ。
(上の子達から風邪もらって。)

そんなもんだよ。

気にしない。

回りは母乳!母乳!ってうるさいけどね。

私は母乳のほうがラクだと思うから母乳あげてたけど、
友達はミルクのほうがメリットを感じるらしく、
早々に完ミにしてたよ。

主さんの育てたいように育てたらいい。

イラっとするけど外野は無視。

No.16 14/03/03 01:06
♂ママ16 ( 20代 ♀ )

義姉も義母もうざい…
母乳でも風邪ひくっつーの!!保育園行けば貰ってくるしね…
義母ってのは、何かしら文句垂れたいだけのババアだから気にしなくていいと思いますよ
ミルクだろうが母乳だろうが文句言う生き物ですから(笑)
右から左へ受け流してやって下さい

No.17 14/03/05 16:04
♂ママ17 

産後退院してすぐに私が風邪を引いてそれからミルクですよ。
でも一歳過ぎまで風邪はひかなかったです。
保育園に預けたことはなかったからしれませんが。
ミルクだから風邪ひくって事はないですよ。母乳なら引きにくいってことなだけです。

今は3歳なんですが外出先からもらってくるのかいきなり風邪になります。一ヶ月に一度は鼻水風邪をひいてしまうぐらいで。
風邪引いてるのにうちに来たり非常識ですね。

No.18 14/09/03 23:18
匿名さん18 ( ♀ )

生後間もないのに赤ちゃんを姑に3週間も預けたとか普通じゃあり得ないよ そんな事しといて姑に文句言えるか?精神病を理由にネグレストで預けてた訳?
私は働けない程の身体&精神疾患ですが旦那と二人で産後誰の手も借りずやってきてるけど実親にすら預けたままとか心配で無理なのに、よく3ヶ月未満の赤ちゃん預けたよね? せめて離乳食なってからなら、数時間位ならお願いしてもいいかなと思うけど。母親の愛情が足りない子も病気になりやすいからこれから気を付けてね

No.19 14/09/06 12:51
♂ママ0 ( ♀ )

1年前のスレに答えるあなたは、いったい?(((^^;)
あの~、子供、一歳になりましたよ。
子供が成長するなら、親も成長します。
残念ながら、子供は普通に育っていますよ?大丈夫ですか?
あなたは、1年前で止まってるのですか?
しかし…1年前のスレをよく掘り起こしましたね(((^^;)

閉鎖します。

他の皆さん、お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧