よく分からない長文です。重い話なのでスルーしてくれても大丈夫
過去のつらい思い出って今の自分に影響することってありませんか?
私の家は今はまだましですが、貧乏で一時は電気、水道も止まったぐらいド貧乏でした。 今でも当時の借金があって、本当につらいです。
転校先の小学校のとき、男子の一部から嫌われていました。そのときの思い出や自分の家庭の事情などからか、自分に自信をなくしてしまいました。
ちょっとしたことが気になって、泣いたりしてしまいます。
私を親友と思ってくれている子たちには感謝の気持ちでいっぱいなのですが、どこか自分といてはその子たちがかわいそうと思って申し訳ないのです。
好きな人がいても、迷惑がられると思い、告白したことなんてありません。
まだ中学生ですが私なりに将来も考えていて、結婚はできないかな、と。自分の家庭の状況を打ち明けれないです。
本当の自分を打ち明けるのはこの掲示板が初めてです。
本当は罪悪感から解放されたいし、本当は積極的になりたいし、本当は好きな人と一緒にいたいです。
もう、なにが言いたいかわかんなくなっちゃった汗
この苦しみはどうすれば軽くなりますか?
重くてごめんなさい。よく分からない文章を最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。
タグ
主さんは、いろいろとトラウマを抱えていらっしゃるようですね…。
主さん、スピリチュアリズムってご存知ですか?
簡単に言うと、霊的真理のことを言います。
なぜ人間はこの世に生まれてくるのか、なぜつらい経験をするのか、スピリチュアリズムを学ぶと答えが分かります。
スピリチュアリズムを、占いや宗教のような感覚で捉える人もいますが、そういったものとは全然違います。
かなり哲学的ですよ。
一度、スピリチュアリズム関係の本などを読んでみてはいかかでしょうか?
トラウマを抱えている意味やそのトラウマの解消法が分かると思います。
スピリチュアルカウンセラーの、江原啓之さんの書籍がおすすめです。
でも主さんがそういったものに抵抗があるのなら、無理におすすめしません。
スピリチュアリズムは信じるだけでなく実践しなければならないので、抵抗感があっては読むだけ無駄になってしまうからです。
それは主さんの判断におまかせします。
- << 11 回答ありがとうございます。 スピリチュアルリズムですか?初めて知りましたっ 私は、幼稚園のころから「自分って誰?」「なんで私は私なの?」とか、哲学っぽいことを考えていました。今でも、たまに…。 だから、興味があるので一度、読んでみますっ 貴重なアドバイスをありがとうございますっ
主さん前向きになろうとしてて偉いですね!
私は虐待を受けて育ったので、主さんぐらいの頃から自分は結婚も出産もしてはいけないと思っていました。
虐待は連鎖すると知りその思いは強まりました。
ですが縁があり、子を授かりました。
授かった瞬間から私はこの子を無事に産み育てることだけを考えました。
あれから6年。
子どもは元気に育っています。
もちろん虐待なんてしていませんよ。
私はもう30なんですが、未だに虐待を受けた時のことを思い出します。
ですがだからといって生活や心身に支障をきたすことはありません。
主さんの人生も私の人生も、過去に左右されるかどうかは己の気持ち次第だと思います。
過去にとらわれて暗く生きるぐらいなら一分一秒でも多く笑って生きようとたまにふと思ってみて下さい。
それだけでも随分と前向きになれますよ。
- << 13 回答ありがとうございます。 虐待を受けて育っても回答者さんは優しい心を持っているし、だからこそ人の気持ちがよく分かるんだなぁと思いますっ 回答者さんも私と同じことを考えていたんですね、私だけかと思っていましたっ 周りの子に「結婚しない」っていったら、「うそや~」っていわれるで汗 それでも、お子さんもいらっしゃって幸せな家庭を築き上げてこられたのですねっ きっとそれまで大変だったと思います。だけど負けずに頑張ってきて私なんかよりずっと立派で尊敬します! 過去にとらわれすぎない方がいいんですね、一分一秒を大切に、つらくても笑って顔を上げれるように頑張っていきます! 優しいメッセージをありがとうございますっ
>> 10
主さん前向きになろうとしてて偉いですね!
私は虐待を受けて育ったので、主さんぐらいの頃から自分は結婚も出産もしてはいけないと思っていました…
回答ありがとうございます。
虐待を受けて育っても回答者さんは優しい心を持っているし、だからこそ人の気持ちがよく分かるんだなぁと思いますっ
回答者さんも私と同じことを考えていたんですね、私だけかと思っていましたっ
周りの子に「結婚しない」っていったら、「うそや~」っていわれるで汗
それでも、お子さんもいらっしゃって幸せな家庭を築き上げてこられたのですねっ
きっとそれまで大変だったと思います。だけど負けずに頑張ってきて私なんかよりずっと立派で尊敬します!
過去にとらわれすぎない方がいいんですね、一分一秒を大切に、つらくても笑って顔を上げれるように頑張っていきます!
優しいメッセージをありがとうございますっ
先々を考えるのは大切です、しっかりされてますね。でも下を見ても上を見ても切りがありませんよ?あれこれは出来ないとかいってないで、したいならそう動けば良いだけです。
結婚を考えるのはまだ些か早いお年みたいだし、先ずは何になりたいか考えてみたら?まさか今時「夢は可愛いお嫁さん」ではないですよね?
家庭が貧しいなら早く自立されることをおすすめします。その為には友達がどうこう、好きな男がどうこうでなく、社会を見て何になれるか、何をして生きていくか考えて下さいね。
因みに中学時代の友人やら恋人やらなんて、全く気にしないで下さい。その時楽しければいいだけの関係にしか過ぎません。一生友達だよ!なんて宛になりません、全くなりません!一生の友達なんて生涯で一人か二人じゃないかな…
先を見据えてしっかり毎日を過ごして下さいね。
お金が無いって困ることも沢山あると思いますが、人生お金だけで全てが決まる訳無いですよ。むしろ貧しさから抜け出そうという方の方がファイトがあって、何が成し遂げる人が多いもの。
- << 19 回答ありがとうございますっ。 そうですね、ぐだぐだいっていては情けないですね汗 私は薬剤師という夢があります。 祖父が開業していたので、最初は医者になりたかったんですが私に向いていないのでやめました。だけど医療関係がいいなと薬剤師にしました。ユニセフとか、国境なき医師団にも興味があります。 なのになんで貧乏なんだと思うかもしれませんが、開業していてもいろいろな関係で貧乏なんですよねっ汗 友達、そう思うときもあります。だけど、この人なら絶対信用できるっていう子がいて。 もしかしたら大人になったら離れてしまうのかもしれませんが、今はただ、その子を大切にすることが私にとって大事なんだと思います! アドバイス、ありがとうございますっ! 回答者さんのスパッという感じから「あぁもっとしっかりしなきゃ」と感じましたっ
大丈夫です!
主さんはちゃんと自分の事を考え、相手のことも考えられる素敵な人ですよ!
借金もつらい思い出も、大人になると笑い話になります。
1⃣借金で辛い思いしてる人は、自立したときお金の管理ができます。
2⃣嫌な思いをされた人は、人に優しくできます。今の主さんのように…
もしこの現状でも高校に行かせてもらえるなら、しっかり親に感謝しましょう。
親さんも一生懸命なはずです。
私の父は借金を支払う為に自殺しました。
死んでまで守ろうとしてくれる父に親孝行はもうできません。
今は色々考えることもあると思うけど、ゆっくり時間をかけて前に進んでね!
- << 20 回答ありがとうございますっ。 お金の管理は得意な方です笑 私なんか優しくないですよ、だけど人に親切になれたらその人も自分もいい日になれる気がするので、それぐらいはしますっ かなり親は必死ですね。私立は決められた成績を達したので学費が免除されました! 併願を考えていますけど笑 お父様はきっと責任感が強かったんだと思います。 そんなお父様の方なので回答者さんも優しく立派なのだと思います。 私とほぼ同じ状況だったと思うんですが、私のようにめそめそしないで自立している感じがします。 きっとお父様も嬉しく思っていらっしゃると思います(*^_^*) 勇気をくださり、ありがとうございます。 私も頑張ります!
借金って、後どれくらいなんですか?
子供のころ嫌われていたのは、水道が止まっててお風呂に入れなかったからですか?
大人になって、働いて、借金が返済したら、もう普通の人ですよね。
(今がダメな人間といってるのではありません。悩みが無くなりますよね、って意味です。
そもそも親の借金を返す義理は無いですが、もしも生活苦での借金なら恩返しですかね。)
そしたら、引け目とか感じる必要無いし、結婚だって出来ますよ。
- << 21 回答ありがとうございますっ あとどれくらいなのかはわかりません…。ただ、私は自分で返そうと思っています。それは大分前から決めていたことです。それがどんな金額であろうと返済するまでは結婚はしたくないです。迷惑がかかるので、、 親には「あんたが返さんでいい。」と言われますが、11離れた弟もいますし、取り立てられたら嫌なので汗 嫌わていた理由は違います。何かは自分でもよくわかりません…。 まぁこの現状を受けいれるしかないのでこれからを大切にするしかないですねっ 重いこんな質問に答えてくださり、ありがとうございますっ!
私も色々家庭環境に
振り回されて生きてましたが
家出てしまえば
あとは自分次第ですよ。
高校なんて友達全然いません。
毎日勉強しながらバイト三昧で
卒業後の引越し資金や免許代を
貯めてたので。。。
親に愛された記憶に乏しいので
今結婚して子供が産まれても
どうゆうのが愛情なのかよくわからず
悩むこともありますが
それでも今は幸せです。
友人といて申し訳ないと思うなら
主さんが素敵な人に成長すれば
いいじゃないですか^^
今は自信なくても
地道に努力していけば
何かは手に入りますよ^^
今は昔の貧乏暮らしや親のごたごたも
笑い話です。
- << 22 回答ありがとうございますっ 回答者さんは行動力があってえらいと思いますっ いろいろと考えて実行していっていて尊敬します。 お子さんもいらっしゃるんですね! 愛情はお子さんが回答者さんに笑い返してくれたら、伝わっているんだと思います。だから伝わっていますよっ なるほど、私が素敵な人になればいいんですね!思いつきませんでしたっ 時間はかかると思いますが努力していって大切な何かが手に入るようになりたいです(o^_^o) まさかこんなにたくさんの優しいレスがくると思ってなかったので嬉しいです! 元気づけられました! ありがとうございますっ!!!
>> 15
先々を考えるのは大切です、しっかりされてますね。でも下を見ても上を見ても切りがありませんよ?あれこれは出来ないとかいってないで、したいならそ…
回答ありがとうございますっ。
そうですね、ぐだぐだいっていては情けないですね汗
私は薬剤師という夢があります。
祖父が開業していたので、最初は医者になりたかったんですが私に向いていないのでやめました。だけど医療関係がいいなと薬剤師にしました。ユニセフとか、国境なき医師団にも興味があります。
なのになんで貧乏なんだと思うかもしれませんが、開業していてもいろいろな関係で貧乏なんですよねっ汗
友達、そう思うときもあります。だけど、この人なら絶対信用できるっていう子がいて。 もしかしたら大人になったら離れてしまうのかもしれませんが、今はただ、その子を大切にすることが私にとって大事なんだと思います!
アドバイス、ありがとうございますっ!
回答者さんのスパッという感じから「あぁもっとしっかりしなきゃ」と感じましたっ
>> 16
大丈夫です!
主さんはちゃんと自分の事を考え、相手のことも考えられる素敵な人ですよ!
借金もつらい思い出も、大人になると…
回答ありがとうございますっ。
お金の管理は得意な方です笑
私なんか優しくないですよ、だけど人に親切になれたらその人も自分もいい日になれる気がするので、それぐらいはしますっ
かなり親は必死ですね。私立は決められた成績を達したので学費が免除されました!
併願を考えていますけど笑
お父様はきっと責任感が強かったんだと思います。
そんなお父様の方なので回答者さんも優しく立派なのだと思います。
私とほぼ同じ状況だったと思うんですが、私のようにめそめそしないで自立している感じがします。
きっとお父様も嬉しく思っていらっしゃると思います(*^_^*)
勇気をくださり、ありがとうございます。
私も頑張ります!
>> 17
借金って、後どれくらいなんですか?
子供のころ嫌われていたのは、水道が止まっててお風呂に入れなかったからですか?
大人になって、…
回答ありがとうございますっ
あとどれくらいなのかはわかりません…。ただ、私は自分で返そうと思っています。それは大分前から決めていたことです。それがどんな金額であろうと返済するまでは結婚はしたくないです。迷惑がかかるので、、
親には「あんたが返さんでいい。」と言われますが、11離れた弟もいますし、取り立てられたら嫌なので汗
嫌わていた理由は違います。何かは自分でもよくわかりません…。
まぁこの現状を受けいれるしかないのでこれからを大切にするしかないですねっ
重いこんな質問に答えてくださり、ありがとうございますっ!
>> 18
私も色々家庭環境に
振り回されて生きてましたが
家出てしまえば
あとは自分次第ですよ。
高校なんて友達全然いません。
毎日勉強…
回答ありがとうございますっ
回答者さんは行動力があってえらいと思いますっ
いろいろと考えて実行していっていて尊敬します。
お子さんもいらっしゃるんですね! 愛情はお子さんが回答者さんに笑い返してくれたら、伝わっているんだと思います。だから伝わっていますよっ
なるほど、私が素敵な人になればいいんですね!思いつきませんでしたっ
時間はかかると思いますが努力していって大切な何かが手に入るようになりたいです(o^_^o)
まさかこんなにたくさんの優しいレスがくると思ってなかったので嬉しいです!
元気づけられました!
ありがとうございますっ!!!
貧乏は辛いよなぁ…
うちも貧乏だったから辛さは理解できる。
小学生の頃は給食だったからマシで、中学は弁当だったから昼休みは弁当持って行けない俺は、体育館の裏で昼休みが終るまで独りで隠れてたよ。
でもね?
今は辛いけど、後10年してごらん?
今の辛さを耐え抜いた経験が人間としての強さになってるよ。
少々の事では、びくともしなくなる。
俺なんか中卒で頭の出来も悪いオッサンだけど堂々と働いてカミさんと子供達を食わせる位の稼ぎを手にする事が出来る様になった。
主さんが今出来る事は勉強して5年後10年後に備える事。
自分の出来る事を後悔なく精一杯するんだよ。
今、経済的に出来なくても社会人に成ってからだって、本人の意思次第で出来る事も沢山あるからね。
私も ど貧乏でした。父親が 私が産まれてすぐ 首の骨を折って ずっと入退院繰り返し。引っ越しも沢山しました。私の母親は、実家が 中流家庭で 何不自由ない暮らししてたみたいです。父親の兄弟もみんな経営者で成功してるのに 父親の病気のため 貧乏くじひいてしまい、本当に大変でした。小学生の頃から妹と2人だけの事が多くて、朝5時から自転車で、町の端から端まで新聞配達、食事の用意 弁当作り。一人で全部してました。17歳で父親が亡くなるまで 人に言えないような事ばかりで苦労しました。 そんな私でも 生活には不自由ない人が数人親友になり 今でも付き合ってます。私も自分に自信無くて 好きになれなくて‥ でも一生懸命生きてきました。 だから 貴女も 貧乏だった事を卑屈に思わないでね! お金無くても あるような顔していましょう☺ どんな状態でも、貴女を必要としてくれる人がでてきますよ❤ 希望をもって 生きてくださいね!
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
初仕事の出社日1レス 47HIT 相談したいさん
-
教えてほしい5レス 62HIT おしゃべり好きさん
-
家族の前で一人称が言えないアラフォー9レス 88HIT ちょっと教えて!さん
-
彼氏との喧嘩3レス 42HIT 教えてほしいさん
-
先輩との関係0レス 28HIT ちょっと教えて!さん
-
助けてほしいです
家は貰えますが私が維持するのは難しいです😢 彼の個人資産だと思います…(匿名さん0)
34レス 323HIT 匿名さん -
教えてほしい
余裕に大歓迎の範囲に入りますよ。同じ身長で同じ体重でモデルやってる女性…(匿名さん5)
5レス 62HIT おしゃべり好きさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
ちょっと違うかも知れないですが、私は幼少期親の事をパパママと呼んでいて…(匿名さん9)
9レス 88HIT ちょっと教えて!さん -
初仕事の出社日
別にならないです むしろ、早目に何日から来るのかはっきりした方が助か…(通りすがり)
1レス 47HIT 相談したいさん -
エレガントな人ってどんな人を言うのでしょうか?
強いて言うなら宝塚スターみたいな 方の事を言うのでしょうね。 男役…(匿名さん4)
4レス 81HIT 聞いてほしいさん
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 162HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 177HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 153HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 194HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 130HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 162HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 177HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 182HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 125HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
18レス 387HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
31レス 323HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 241HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
14レス 215HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 137HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) -
マッチングアプリで出会った人
先日マッチングでマッチした男性と会いました。 当日はマスクをしていき、ドライブで終わったので マ…
8レス 136HIT 聞いてほしいさん - もっと見る