注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
自然消滅?ご意見お願いします!!

虫歯

レス7 HIT数 2869 あ+ あ-

遊び人
13/11/19 15:53(更新日時)

人それぞれ色んな星の下にうまれるよねお金持ち、貧乏人、片親だけ、両親がいない、盗人等々。
死んだ母親に言いたい!!
貧乏は良い、顔も平凡だけと良い、だけど歯医者だけは小まめに連れて行って欲しかった!!
歯の大切さをもっと伝えて欲しかった!!
虫歯で歯が痛いって伝えたら、正露丸を歯に詰めたら大丈夫、こんじすいを塗ったら大丈夫。
虫歯の治療ちゃうやん(泣)

結婚して娘2人虫歯も無く健康だけと…俺はもうあきらめた入れ歯でいいよ。

以上 愚痴でした。

No.2027398 13/11/19 05:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/19 05:14
匿名 ( ToZp1b )

正露丸(笑)昔からなんの根拠があって言うのか…。虫歯は自然治癒は不可能~なので治療はしたほうがいいのは確か。なめたら骨までやられるから。遅かれ早かれ治せるならめでたしめでたしでいきましょう…でいいのかな…

No.2 13/11/19 05:23
匿名2 

そう?
私はアラフォーで真逆なんだけど、小学生の頃学校の歯科健診で、虫歯が有る・虫歯になりそうとかのプリントもらったら直ぐ歯医者に行って治療してたんだけど、ホンの小さな虫歯…いや虫歯になる可能性のある箇所を無駄に治療した為に、それがキャラメルとかで取れて詰め直し、詰め直し…で、最終的には銀歯になった。
しかも3本も。
他のも詰め物の面積広くなって、口開けるとギンギラだよ。
銀歯も何年かするととれる。

当時の歯医者は何でもかんでも治療してしまったから、こんな結果だよ。
因みに大人になってからは虫歯で歯医者行ってない。

歯医者こまめに行き過ぎても良くない結果ってこと。

主の母も私の母も、歯を磨け!ダラダラ食いするな!との習慣を厳しく躾たらよかったんだね。

主さんが今いくつかわからないけど、中高年からは、虫歯より歯槽膿漏とか歯肉炎とかのがなりやすくなるから、歯間ブラシや糸楊枝を上手く使ってね。
オーバーブラッシングで歯茎を削らないようにね。
虫歯は治療したら治るけど、歯茎ダメになったら、それこそ入れ歯まっしぐら。

信頼できる歯医者さん見つけて、健診行った方がいいかも。
入れ歯は手入れも食生活も大変だからさ。
お金持ちならインプラントとかもあるし、歯医者さんと相談した方がいいよ。

No.3 13/11/19 07:39
匿名3 ( ♀ )

2さんに同感!
今みたいになるべく削らない治療法がもっと早く普及してたら‥
一度削るとそこからさらに悪くなる一方で、銀だらけの自分の奥歯見ると悲しいです😢

あと最近の親御さんは虫歯菌が移るから口移しは良くないって知識ある人が増えたけど、自分の親達はそんなん知らなかっただろうしなぁ‥親も虫歯多かったし。しっかり負の遺産受け継いでます。

No.4 13/11/19 08:08
匿名4 ( ♀ )

私も母は歯がめちゃくちゃ良い!70代にして25本以上残っています。しかも治療してない歯がほとんどで。
一方私はほとんど治療してある歯で…(泣)
上の奥歯は通っていた歯医者の息子(当時歯医者になりたて)の練習台にされたらしく、全く虫歯でない歯を削っては詰めて、全部詰めたらまた外して銀歯にして…(泣)
これは小学生だった私に「診察券出して一人で行けるでしょ?」と私の虫歯に関心がなかった親の責任もあったと思いますが…。

ようは、ちゃんとした歯医者と、ちゃんとした親のプラークコントロールが子どもの将来の歯を決めるのでしょうね。

主さんは今は自分で治療を選べるのですから、歯医者にどうして欲しいか相談して、納得できる治療を受けてください。

No.5 13/11/19 13:14
遊び人0 

皆さん書き込みありがとうございます。
アラフォーです。母親が歯医者に連れて行ってれば、私もそんな悩みにもなってたかもですね。
母親は学校からもらってくる、虫歯のプリントや子供の歯には無関心でしたね(笑)
でも娘達は、ジュースの規制、チョコや飴の規制、食後の歯磨き等かなり妻から言われてます。

No.6 13/11/19 14:31
匿名2 

>> 5 だからぁ…

No.7 13/11/19 15:53
匿名4 ( ♀ )

いやいやf^_^;関心があったとしても、歯医者がヤブだと治療のやり直しやり直しで苦労してるし。

私もアラフォーですが、私が小学生の頃と現在の歯磨き指導は本当に違っているなぁと思います。
低学年の頃は「歯磨き体操」なんて無意味な体操を体育館で歯ブラシ持ってやりましたもん(笑)
その体操を覚えられない=歯磨きできないみたいな流れに考えがなっていましたね。

つまり、親も学校も歯医者も治療技術も今とは全く違うのだから、今ある歯をいかに残せるか頑張った方が良いですよ。
一番大切なのは寝る前の歯磨きですって。私は電動歯ブラシにフロスと歯間ブラシを使っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧