注目の話題
喧嘩がなかったことに
田舎移住とバンコク移住、どっちがいい?
洗濯干しについて

バイク免許

レス9 HIT数 2210 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/12/06 18:35(更新日時)

教習所はバイクが自力で起こせなくても卒業できるのですか?
AT限定が導入されたからでしょうか?

私自身は10年前に取ってて記憶も薄れてますが…

最近のスレ見てると、『このバイクに乗る!』って思い(私も免許取ってから決めた人間ですが…)が無いように感じます。

私は学生だった事も有り、金は無いけど時間は有るだったので、保険や車検の有無から入り、バイク屋を周り
自分の中でオフ格好いいけと足が届かない…とか悩み
最終的にFTR250とグラストラッカーを悩み、重量や小回り2週間位カタログ睨めっこして
バイク屋に行った時に偶々、中古のグラストラッカーが入ったタイミングで、一目惚れ?で即決しました。

半年に1回はバイク屋に見て貰い、自分なりに簡単な手入れはし、バイク用品店に入り浸る様になり…

事故でサヨナラし…

別のバイクに浮気し…

でもやっぱり次乗るならグラストラッカーだと思う。

そんな奴は希なんですかね
バイクの性能とか聞くスレなら分かるけど…見た目の相談…値段とか自分で調べれば分かると思う。

その程度の気持ちでバイク決めて買ったって直ぐ手放して終わりな気がする。

そもそも、自力でバイク起こせない人間に免許渡して良いのか?教習所!

質問と言うより愚痴の様になってしまいましたが、最近のスレ見てて吐き出したくなりました。

No.2024189 13/11/11 07:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/11 09:20
匿名さん1 ( ♂ )

私は男ながら、小柄で体力にも自信がありません。

従って、バイクの取り扱いについては、引き起こしは愚か、車体の重さや足付き、センタースタンド立て、押し歩きなどの全てが不安で、まずは原付→小型125cc限定と徐々にステップアップを図ってまいりました。

125cc→400ccへの限定解除は、教習所への入校にあたり、まずは自らフロントに相談し、事前審査を受けました。

これら事前審査の項目で、引き起こしとセンタースタンドは、歯が立たず、自ら恐れをなして入校を断念しました。

その後、125ccバイクを購入し、練習する傍ら、バイク関係の雑誌やテレビ番組などで、引き起こしやセンタースタンドの扱いを研究し、約1年後、再度教習所の問を叩き、事前審査を受けました。

今度は前回の惨敗ぶりが嘘のように、全ての項目をあっさりとクリアできました。

ようやく、自信の切り札を手にした私は、入校金を支払い、書類にサインを致しました。

このとき感じたのは、まず事前審査自体が、全く任意選択なのです。

私は情けない話、初回の事前審査では惨敗したのですが、恐れをなして逃げ出したのは私自身の方で、教習所の方からの門前払いではありませんでした。

したがって事前審査自体、教習希望者が自ら申し出ない限り、受けずに入校できるのです。

更には事前審査の結果がどうあれ、教習所からの門前払いはないということです。

主さんが挙げておられるスレを読んでも、事前審査を受けた経緯の話が一切ありません。

教習開始後、幾度となく転倒するようですが、女性の場合、すぐさま指導員が駆けつけて、起こしてくれるのが現実のようです。

これは、現実問題、教習生任せにしていると、教習コース内に倒れたバイクをいつまでも放置することになり、他の教習生の邪魔になるからだと思われます。

こうしたことは、ここの掲示板のスレだけでなく、私の身辺にいる知人の女性からも聞いております。

事前審査の結果の如何に関わらず、本人が希望すれば入校できるのは、入校前にはできなくても、入校後に覚えるチャンスがあるというだと思われます。

でも現実には、先に挙げた通りです。

教習所も商売ですから、1人でも多くの教習生をかき集めつつ、且つ、入校後は効率的に教習を進めたいのが本音でしょう。

こうしたことが、引き起こしができないライダーを生んでいる実情のようです。

No.2 13/11/11 19:50
匿名さん0 ( ♀ )

レスありがとうございます。

私は2年間毎日原付に乗ってました。
車の免許取得後に二輪を取りに行きましたが、教習所の最初の時間はバイクを起こす事でした。
起こさないと次に進めないと言われました。

教習中も倒れても誰も手伝ってくれませんでしたし…
私は両手で押しながら起こすコツが解らず、ハンドル持ち上げる方法で起こしてました。女でそれするの珍しいとまで言われましたが…

教習所は金さえ入れば、卒業生が事故しても関係無いですもんね。

変な話、いてまえ精神の人より、転けたら起きれない人の方が自損事故で警察?保安庁?の減点対象から外れるでしょうし…

No.3 13/11/11 20:59
ツーリング好き3 ( ♂ )

単車乗りって元々、自己顕示欲の強い人間が乗る物だよね(そ~いう自分も)

だから他人に何と言われようが、自分が気に入った単車に乗るべきだと思う。

他人の意見を気にして乗るなんて、まったくナンセンスで面白くないよね。

No.4 13/11/11 21:40
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。

私も自己顕示欲強いんだろうな~と思います(笑)。

でも、『好きなヤツだから、周りからバカにされても守りたい訳で、そこまで好きになれないなら付き合わないで』って言う夢見る少女の様な心境です

No.5 13/11/12 01:20
匿名さん5 

おんなのこは男性が頼りなんでつよ

バイクの免許とったからと乗れる女性とそうでない女性はね

やっぱりいますよ

前者ならまず自分で本など読んでバイク選びします

で、このバイクならどうかしら?と聞いてきます

No.6 13/11/12 18:49
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。

結局、『おんなのこ』なら後ろに乗っとけって事ですね。
個人的にタンデムは恐ろしいけど…

No.7 13/11/18 08:21
匿名さん7 ( ♀ )

大昔ですけどセンタースタンドかけられず卒業式しました。
センタースタンドなんて意味なかったと思う。
今の教習にはないよね。
教習所に通ってる間にバイクを決めて
買って。欲が出たら買い換えての繰り返し。
どうしてもバイクを起こせなかったのは
一回だけです。坂でUターンをした時によろけて転んだ時。

No.8 13/12/06 12:06
習慣中年ファット ( 20代 ♂ PbrA4 )

わざわざ吐き気のする安モノばかり、見ないで自分の必要な情報だけみれば良いじゃないですか~☀

玄人さんらしくないですねぇ

No.9 13/12/06 18:35
匿名さん9 

今月、54になるオヤジだが大型に乗りたくて、先週1週間でとってきました。
今は、何に乗るか思案中です
一本橋が、悲惨だったけど何とかとれた。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧