注目の話題
彼氏と推し、どちらを選ぶべきか
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
生活保護の相談について

うつ病と診断されました。

レス45 HIT数 5925 あ+ あ-

患者さん
13/11/08 19:51(更新日時)

こちらにスレたて直しました。
先日うつ病と診断されました。
うつ病とはどんな症状なのかなど、まだ詳しくわかりません。
なので、経験者の方や悩みを聞いてくれる方など、うつ病に関してのお話しを私としてください。
私はこれからどうしていけばいいのか…、子どもの事など色々悩んでいます。

No.2021151 13/11/03 21:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/03 21:31
メタボさん1 ( ♂ )

鬱病とは心の病‼

何か原因になる出来事があったと思うよ。

オイラの元嫁が鬱病に…
原因 オイラの息子に オイラ子連れで再婚したからね✋

原因が分かれば回復も早いよ。

早く出口が見つかると良いね。

• << 3 原因ですか…色々波乱万丈な事がありすぎて、どの事が原因なのかは分かりません。 原因が分からないってことは、なかなか治らないってことのようですね(泣)

No.2 13/11/03 21:31
家族が病気さん2 

どのような症状で病院にいったのですか?

• << 4 症状は沢山ありすぎるので、その中の一部ですが… ・朝起きる事ができない ・ご飯食べる気力もなくなり、1日中ベットから動けない ・頭痛がひどく、身体中が重い ・1日のほとんどの時間泣いているか、死にたいと思っている ・楽しいという感情がなくなってしまった など…他にも、細かいことを言うとキリがないくらい、今までとは違う感じです。

No.3 13/11/03 21:41
患者さん0 

>> 1 鬱病とは心の病‼ 何か原因になる出来事があったと思うよ。 オイラの元嫁が鬱病に… 原因 オイラの息子に オイラ子連れで再婚したか… 原因ですか…色々波乱万丈な事がありすぎて、どの事が原因なのかは分かりません。
原因が分からないってことは、なかなか治らないってことのようですね(泣)

No.4 13/11/03 21:50
患者さん0 

>> 2 どのような症状で病院にいったのですか? 症状は沢山ありすぎるので、その中の一部ですが…
・朝起きる事ができない
・ご飯食べる気力もなくなり、1日中ベットから動けない
・頭痛がひどく、身体中が重い
・1日のほとんどの時間泣いているか、死にたいと思っている
・楽しいという感情がなくなってしまった
など…他にも、細かいことを言うとキリがないくらい、今までとは違う感じです。

No.5 13/11/03 22:18
心配性さん5 

更年期障害でも起こるみたい。
今夜のテレビで言ってたよ。

No.6 13/11/03 22:27
患者さん0 

>> 5 30代前半でも更年期障害になるんですか(汗)
婦人科と内科にも通院していますが、更年期障害とは言われたことはありません(>_<)

No.7 13/11/03 22:29
家族が病気さん2 

それが鬱の症状ですよ。
私は躁鬱と不安神経症と鬱状態でもう16年も通院してます。今はいい薬もあり随分良くなりました。鬱状態は今現在はないです。1番さんのおっしゃるとおり原因を取り除く事ができたからです。これにはカウンセリングやロールシャッハテストなどの療法を行うと原因を解決取り除きの力にもなります。私も四人の子育てしながらの治療です。主さんも早いうちに適切な治療してよくなってください。

No.8 13/11/03 22:46
患者さん0 

>> 7 薬で良くなっていくんですね。
私も心理テストは一通りやりました。カウンセラーの方もうつになるような原因があるはずなんだけど、分からないね…みたいな事を言っていました。
私の場合、原因は沢山ありすぎるのかもしれません。
4人のお子さんの子育てされてるなんて、凄いです。うちは2人子供がいますが、下の子が反抗期で、昨日もいけないことを叱ったら、首根っこつかまれて何度も壁に頭打ちつけられ、馬乗りされ口をタオルで塞がれました…。
子供も原因の一部なんでしょうね。

• << 11 息子さんの反抗期の態度が、家庭内暴力の域に達していませんか!? 物に当たることはあっても、親の首根っこ捕まえて壁に打ちつけて…って、そういうのも原因かもしれません。 受診している先生には 息子さんの反抗期の様子などは話されましたか!? 自分のペースで動いてみて下さい。 からだに気をつけてくださいね。

No.9 13/11/03 23:12
肩こりさん9 

お子さんが反抗期なのは分かりますが、その様な暴力的な事は、軽視してはいけないと思います。

お子さんに、主さんが病気であることを伝えるべきだと思います。

私もうつ病を患い、今でも症状が出ることが有ります。私の場合、昔の職場と、家庭の事が原因でした。

とにかく、お薬を飲んで、ゆっくり寝ているのが良いと思います。

そして、少し気持ちが落ち着いたら、原因をひとつずつ、紐解いてみるのが良いと思います。

どうか、お大事になさって下さい。

No.10 13/11/03 23:30
患者さん0 

>> 9 決して軽視しているわけではないんです。
子供が小さい頃から、暴力や自分がされて嫌なことは絶対にしないということを、多分よそのご家庭よりも沢山言い聞かせてきました。学校で友達に手をあげたときは、全力で注意し、叱ってきました。でも私の父親が暴力を震い、自分の欲求を押さえられない人で、私や私の母のことを馬鹿にし罵られてきたのを見て育ってきたので、もう手遅れなのでしょうね。小学生の頃、児童相談所も通いましたが何も変わりません。
私が病気で仕事が出来ないこと、お医者さんにゆっくり休まなくてはいけないと言われた事もしっかり説明しました。ただうつ病とは言ってません。頭おかしいやつにいわれたくない、精神障害者、キチガイなどと言う言葉で毎日罵られることが目に見えて分かるからです。
病気だから、せめて散らかさないでとお願いしても、早く死ねとか散々なことを言われる毎日です。
今の私にゆっくり休む暇も余裕もありません。
生き地獄です。

• << 12 そうなんですか。心中お察し致します。 私は、お子さんの為にも、うつ病という病名を明かすべきだと思います。 もし、家庭の中で、ゆっくり休養出来ない状態なら、入院とか、お里で休養するとか、 周囲に応援を求めるべきだと思います。あなたの為でもあり、お子さんの為でも有ります。 親しき仲にも礼儀あり、 いくら親子でも、言って良いことと、悪いことが有ります。 あなたがしばらく、家から離れれば、子供さんも、少しずつ分かるのでは無いでしょうか。

No.11 13/11/03 23:42
肩こりさん11 ( ♀ )

>> 8 薬で良くなっていくんですね。 私も心理テストは一通りやりました。カウンセラーの方もうつになるような原因があるはずなんだけど、分からないね…… 息子さんの反抗期の態度が、家庭内暴力の域に達していませんか!?

物に当たることはあっても、親の首根っこ捕まえて壁に打ちつけて…って、そういうのも原因かもしれません。

受診している先生には 息子さんの反抗期の様子などは話されましたか!?

自分のペースで動いてみて下さい。

からだに気をつけてくださいね。

• << 13 お医者さんには言っていません。そんなこと話す時間がないんです。症状とか状態伝えるのもやっとの状況です。患者さんが多く、忙しいのであまり1人に時間をかけていられないのだと思います。

No.12 13/11/03 23:46
肩こりさん9 

>> 10 決して軽視しているわけではないんです。 子供が小さい頃から、暴力や自分がされて嫌なことは絶対にしないということを、多分よそのご家庭よりも沢… そうなんですか。心中お察し致します。
私は、お子さんの為にも、うつ病という病名を明かすべきだと思います。

もし、家庭の中で、ゆっくり休養出来ない状態なら、入院とか、お里で休養するとか、

周囲に応援を求めるべきだと思います。あなたの為でもあり、お子さんの為でも有ります。

親しき仲にも礼儀あり、

いくら親子でも、言って良いことと、悪いことが有ります。
あなたがしばらく、家から離れれば、子供さんも、少しずつ分かるのでは無いでしょうか。

• << 14 口がさけてもうつ病という事だけは、絶対に言えません。 毎日、頭おかしいやつの言うことなんて誰が聞くか!なんてことを多分一生言われ続けます。今まで以上に馬鹿にされます。死んでも言いません! 私が実家に帰ることはできません。 子どもを実家に預けて、母に色々言い聞かせてもらうときもありましたが、実家に預けるたびに父のお金を盗んだり、父の会社の人のゲームやスマホを盗んだりで、もう預かってももらえません。 これ以外にもありとあらゆる方法でいろんなことを、試してきました。 普通の子なら、ここまで全力で接してきたら分かってくれるのかもしれません。 うちの子には通じません。余計に馬鹿にします。昨日、子どもに全て私が悪いから、こうなったと言われました。情けなさすぎて、もう何も言う気力もなくなりやられるがままになってしまいました。 まわりに助けてくれる人は誰もいません。

No.13 13/11/03 23:55
患者さん0 

>> 11 息子さんの反抗期の態度が、家庭内暴力の域に達していませんか!? 物に当たることはあっても、親の首根っこ捕まえて壁に打ちつけて…って、そう… お医者さんには言っていません。そんなこと話す時間がないんです。症状とか状態伝えるのもやっとの状況です。患者さんが多く、忙しいのであまり1人に時間をかけていられないのだと思います。

No.14 13/11/04 00:10
患者さん0 

>> 12 そうなんですか。心中お察し致します。 私は、お子さんの為にも、うつ病という病名を明かすべきだと思います。 もし、家庭の中で、ゆっくり休養出… 口がさけてもうつ病という事だけは、絶対に言えません。
毎日、頭おかしいやつの言うことなんて誰が聞くか!なんてことを多分一生言われ続けます。今まで以上に馬鹿にされます。死んでも言いません!
私が実家に帰ることはできません。
子どもを実家に預けて、母に色々言い聞かせてもらうときもありましたが、実家に預けるたびに父のお金を盗んだり、父の会社の人のゲームやスマホを盗んだりで、もう預かってももらえません。
これ以外にもありとあらゆる方法でいろんなことを、試してきました。
普通の子なら、ここまで全力で接してきたら分かってくれるのかもしれません。
うちの子には通じません。余計に馬鹿にします。昨日、子どもに全て私が悪いから、こうなったと言われました。情けなさすぎて、もう何も言う気力もなくなりやられるがままになってしまいました。
まわりに助けてくれる人は誰もいません。

• << 17 子供さんがおかしいですよ。家庭内暴力、DVです。 明らかに子供さんが鬱病の原因です。主さんがこれを 認めないと回復することができないと思います。 子供がしてることは警察沙汰になるレベルです。殴ら ない叩かれない教育をされてきた子供は殴られる痛み がわかりません。人の痛みがわからない、悪いことの 区別がわからない人間になります。あと主さんはDV を受けた経験者だと言うこと。DVを受けた人は気づ かぬうちに周りにDVをする人を寄せ付けてしまうよ うです。 ・子供と離れること ・DVを受けるような精神状態を正常に戻すこと が必要だと思います。子供と離れられないならせめて 殴られる環境をどうにかしてください。DV相談室っ ていうのはどこの県でもあるはず。対策を考えてくれ るだろうから相談してください。このままじゃ勢い 余って貴女が殺されても不思議じゃないです。世間体 とか言う前に自分の命は自分で守ってください

No.15 13/11/04 01:19
肩こりさん9 

>> 14 主さん、それはかなり酷い状態だと思われます。電話でのお悩み相談とか、学校に相談するとか、町の総合センターとか、相談するべきですよ。
このままほっておいても、いい形には治まらないと感じます。
お子さまの幸せの為にも、周囲からの応援が必要だと感じます。
どうか、勇気を持って、誰かに相談してください。

No.16 13/11/04 01:30
心配性さん16 ( 30代 ♀ )

主さん大丈夫ですか?本当に辛いですね。私は35年間家庭内暴力に悩まされてきました。今は結婚して実家とかなり離れてますが日々実家の心配をしてしまいます。子供さんの事八方ふさがりですね。 数日、安心してお子さんと離れてみる事はできますか?離れる事で主さんの大切さがわかる気がしますし、主さんも心が少し休まるのではないでしょうか?うつ病はよくわからないですが今は心の思うままに過ごしてくださいね。あとはもし心の余裕があれば自分の心と向き合ってみてください。もし主さんが話したいのであれば誰かにじっくり聞いてもらうのもいいかもしれませんね。市とか国がやってる電話相談とかもあると思います。状況が少しでも変わって安心できるといいですね。

No.17 13/11/04 07:34
経験者さん17 ( 20代 ♀ )

>> 14 口がさけてもうつ病という事だけは、絶対に言えません。 毎日、頭おかしいやつの言うことなんて誰が聞くか!なんてことを多分一生言われ続けます。… 子供さんがおかしいですよ。家庭内暴力、DVです。 明らかに子供さんが鬱病の原因です。主さんがこれを 認めないと回復することができないと思います。 子供がしてることは警察沙汰になるレベルです。殴ら ない叩かれない教育をされてきた子供は殴られる痛み がわかりません。人の痛みがわからない、悪いことの 区別がわからない人間になります。あと主さんはDV を受けた経験者だと言うこと。DVを受けた人は気づ かぬうちに周りにDVをする人を寄せ付けてしまうよ うです。

・子供と離れること
・DVを受けるような精神状態を正常に戻すこと

が必要だと思います。子供と離れられないならせめて 殴られる環境をどうにかしてください。DV相談室っ ていうのはどこの県でもあるはず。対策を考えてくれ るだろうから相談してください。このままじゃ勢い 余って貴女が殺されても不思議じゃないです。世間体 とか言う前に自分の命は自分で守ってください

No.18 13/11/04 07:42
家族が病気さん18 

お子さんは、主さんの何が原因だと思っているのでしょうね。一度、お子さんの話をじっくり聞いてあげる時間が必要だと思いますが、主さんも病気だし、味方もいないし、主さんもお子さんも辛いですね。
県警に家庭内暴力相談ダイヤルがあるので、一度相談してみても良いかもしれません。

鬱病の症状については、主さんの言う通りたくさんあるので、一度検索してみる事をお勧めします。
今は寝ている事しか出来ませんが、薬で脳内バランスを取って少し落ち着いたら、生活リズムを整えて、健康的な生活をするのも大切です。
鬱は脳の病気でもあるので、脳に栄養をしっかり運ぶ必要があるからです。
朝日を浴びる、睡眠をしっかりとる、栄養バランスのとれた食事、運動、などです。
私の周りの鬱病の方はウォーキングや水泳を始めたりしてました。
でも、今は無理は禁物。ゆっくり休んで下さいね。

No.19 13/11/04 08:58
患者さん0 

皆さんありがとうございます。
電話相談には何度も電話しています。
児童相談所にも相談しています。
でも何も変わらないんです。
うつ病で何をするのもだるいけど、これでもやる事はやってるつもりです。黙って子どもをやりたい放題にさせてる訳ではないんです。
数日離すというのは、今まで何度もしてきています。それでも一切変わりません。
私が悪いと言われた理由は、私が離婚したからだそうです。(ただ私のせいにしたいから言ったのかもしれませんが…)
離婚した理由はゆっくり話し聞かせました。
元旦那から生活費を1円も貰ってないことや、姑から私が気に入らないからと暴力を震われ、首を絞められていたこと、姑が子どもに風邪をひかせることをわざと毎日していて、(例えば2歳前の子にアイスを1日に8本くらいあたえる、真冬に裸足で遊ばせて冷水で足を洗われる、その後またアイス)そのせいで風邪が何ヶ月も治らずひどい肺炎で入院。アイスを1日中食べさせるから、私がご飯食べさせようとしても食べなかったら、お前がまともな飯作らないから食べないんだと言われまた首締めたり引っ掻き回される…まだまだたくさん理由はありますが、全て話したけど分かってもらえませんでした。私は子どもを守るために逃げて離婚したのに、分かってもらえませんでした。私の我慢が足りないとでもいいたいようでした。
みなさんも、私が我慢できなすぎると思いますか?
私が何に対しても我慢できなすぎるのでしょうか?
私は自分が良くここまで頑張ったと思えたんですが、それは自分自身に甘いからそう思えたのか…何がなんだか分からなくなってきました。

No.20 13/11/04 12:52
肩こりさん9 

>> 19 主さん、随分辛い経験をしてこられましたね。
姑さんが、お嫁さんの首を絞めるなんて、あり得ないですよね。
主さんは、必死でお子さんを守って来られたのですね。一人でよく頑張って来られたと思います。

一つ感じたのは、環境遺伝のせいも有るのかな?と思いました。
日常的に、姑さんがあなたに暴力を奮っている姿が、幼い頃のお子さんの記憶に、無意識に焼き付いてしまったということも考えられるのでは無いかと思いました。
電話相談もされているのですね。でも、何も変わらないなんて、何のための相談室なのだろうと、腹が立ちました。

その相談室や、児童相談所の方に、あなたがうつ病で、とても辛い状態であることは、言われたのでしょうか。

No.21 13/11/04 13:40
患者さん0 

>> 20 うつ病の事は言っています。
小学生の頃から、平気で嘘をつき、人のものやお金を盗んでいたので、一緒に児童相談所に通ったこともありました。
そのとき、うつ病ではありませんでしたが、1回に20~30分程、月に2回相談しに行ってました。でも6回行っても7回行っても、話す内容はほとんど変わらず、児童相談所まで通う交通費も馬鹿にならないし、仕事もしてたので体力的に通うのも困難になり行くのを辞めたことがあります。
子供が探せるような場所にお金を置いておくのが悪いだとか、頭いいか聞かれたので、良くないと言ったら、お母さんがちゃんと勉強みてあげないから…とか全然解決しませんでした。
その当時子供たちのために、1日15時間前後働いていて、おばあちゃんに面倒見ててもらってることも伝えたのに…お母さんがお母さんがって…好きで仕事してたわけじゃないのに…
はっきり言って今、子供たち施設に入って欲しいです。親として最低かもしれないけど、このままじゃいつ自殺するか分からない状態です。

No.22 13/11/04 14:02
患者さん22 

>> 21 はじめまして。

自分も経緯や程度は違いますが、うつ病です。
不眠、希し念虜(いなくなりたいという気持ち)が強いです。
漠然とした不安も強く働けていません。

主さんは育児も家事も社会的にも働きに働き我慢に我慢を重ねすぎた挙げ句追い込まれてる状態な印象を受けました。

それだけエネルギーを使っている上に
原因を今、探しに取り掛かるのは悪化しそうな気がしてなりません。

医師に窮状である旨の診断書を書いてもらって

児相へ預けたいことを明記してもらえれば公的にも説得力が増しますよ。

離れることは放棄ではないです。
自分を守らないと自分を今以上に傷付けるので、そうならないことを優先してほしいです。

No.23 13/11/04 16:59
酔払い ( 50代 ♂ 7pdfXd )

今現在はお子さんと3人で生活されて居るのですか❓

お子さんは2人共男の子ですか❓

中学生か高校生位ですかね❓

大変な御苦労をされましたね😢😢😢

相談に行かれても行政側の担当者の中で答えありきのような回答のように感じました😥😥😥

しっかりした男親が居れば違うとは思うのですが😭😭

問題が複雑で色々錯綜している様なので
一ツ一ツ解決していかれる方が良いのでは😥😥

まずはお母さんの精神的な安定が一番のように思うのですが😭😭

病院の先生とゆっくり話が出来ないようなら病院を変えて見られるとか😥😥

今の先生パソコンばかり見ていて患者の顔も見ずに診断される先生が多い様な😥😥

ただ今暴力を振るうお子さんと生活して居ると症状の改善が難しい様な気がします😭😭😭

お子さん2人共暴力を振るうのですか❓

2人共思春期の難しい時期ですか😭

お子さんの事も心配ですが
しばらくお子さんと離れてお母さん御自身の治療に専念されられては😭😭

すみません

答になっていませんね😢😢😢😢
御自身の身の安全の確保と病気の治療を頑張ってみられては😭

• << 25 上は女の子です。でも、人に少しの事でも注意されるのが嫌で、一切手伝いしてくれた事ないのに、しょっちゅうお金だけ持って行くので注意したら、ごちゃごちゃ言われるの耐えられない!国民の税金使ってるくせに!と捨てゼリフ吐かれ、出て行きました。何しても許される祖父母宅に行ったままもう帰ってきません。 病院は生活保護の身でもあるので変えられません。先生はじっと顔を見て話してくれるし、優しい良い先生です。私がもっとくいついて話せばいいんでしょうけど… 次病院行く時には、話したいことメモして、先生に渡してみようと思います。

No.24 13/11/04 20:17
家族が病気さん24 

主人がうつ病です。過剰に自分をせめます。だから病気なのですが。大丈夫、あなたは病気、あなたのいままでの行動は間違ってはいませんよ。そう、真実を主人に話していますm(__)m

No.25 13/11/04 20:53
患者さん0 

>> 23 今現在はお子さんと3人で生活されて居るのですか❓ お子さんは2人共男の子ですか❓ 中学生か高校生位ですかね❓ 大変な御苦労をされました… 上は女の子です。でも、人に少しの事でも注意されるのが嫌で、一切手伝いしてくれた事ないのに、しょっちゅうお金だけ持って行くので注意したら、ごちゃごちゃ言われるの耐えられない!国民の税金使ってるくせに!と捨てゼリフ吐かれ、出て行きました。何しても許される祖父母宅に行ったままもう帰ってきません。
病院は生活保護の身でもあるので変えられません。先生はじっと顔を見て話してくれるし、優しい良い先生です。私がもっとくいついて話せばいいんでしょうけど…
次病院行く時には、話したいことメモして、先生に渡してみようと思います。

• << 28 一緒に住んでるお子さんはいくつですか。高校生以上なら親離れしても良いと思う。一人暮らしさせるとか。一緒に居ることが、主さんにとっても子供にとってもダメなんじゃないのかな。 親が居なくても立派に生きてる子供だっているのに、その子供は甘えすぎ、社会性なさすぎ。母親が居るっていうありがたさがわかってない。 社宅あるとこに就職させたり、寮のある学校行かせたりしたら良い。痛い目合わないとそういう子供は気づかないんだよ。

No.26 13/11/04 21:05
酔払い ( 50代 ♂ 7pdfXd )

>> 25 辛いですね😢😢
娘さんもう少し年がいってお母さんの苦労を理解してくれるといいですね😊😊

😢😢書く言葉が浮かばない辛過ぎますね😭😭😭
すみません

頑張ってとしか書けません😢😢

No.27 13/11/04 21:33
肩こりさん9 

主さん、病院の先生へのお手紙、凄くいい考えだと思います。
そこに、DVへのSOSも書き加えて見てはどうでしょうか。

主さんの幸せをせつに願います。

どうか無理をなさらないで、お大事になさって下さい。

No.28 13/11/05 18:36
経験者さん17 ( 20代 ♀ )

>> 25 上は女の子です。でも、人に少しの事でも注意されるのが嫌で、一切手伝いしてくれた事ないのに、しょっちゅうお金だけ持って行くので注意したら、ごち… 一緒に住んでるお子さんはいくつですか。高校生以上なら親離れしても良いと思う。一人暮らしさせるとか。一緒に居ることが、主さんにとっても子供にとってもダメなんじゃないのかな。
親が居なくても立派に生きてる子供だっているのに、その子供は甘えすぎ、社会性なさすぎ。母親が居るっていうありがたさがわかってない。
社宅あるとこに就職させたり、寮のある学校行かせたりしたら良い。痛い目合わないとそういう子供は気づかないんだよ。

No.29 13/11/05 18:40
心配性さん29 

親がどうすることも出来ない問題児を受け入れ更正させる施設があるはずです

ネットが出来るのら検索して下さい
今の主さんは気合いで立ってるようなものです
自分と子供達の為に離れた方が絶対良いです

No.30 13/11/05 20:54
メタボさん30 ( 30代 ♂ )

暴力沙汰は警察に通報していいレベルでしょう。

お子さん何歳かな?

家庭裁判所で適切な判断を下してくれます。

または、お子さんも病んでいるかも。そこまで酷いと、感情をコントロール出来ない状態、それこそ疾患の可能性もあるかと。

暴力沙汰発生時に、警察への通報をお薦めします。

No.31 13/11/05 21:27
患者さん0 

みなさんありがとうございます。色々と参考にさせて頂きます。もう1度児童相談所に真剣に話してみます。昨日、私が息子に帰ってくるなと言ったので実家に行っていたみたいで、今日電話があり、本心ではないと思いますが謝り、家に帰りたいと言ってきました。なので次問題起こしたら即、施設に入れる約束をしました。一方祖父母宅に入り浸ってる上の子は、こんな家になんか住みたくないし、1人で暮らすと言ってるそうです。実家が私たちの面倒見れないから生活保護受けてるのに…。施設には行きたくないって言うし住むとこないんだから仕方ないと言って相談しても何も解決しません。私の事そこまで嫌いなら、高校卒業するまでの間施設に行けばすむのに…。こういう場合どうしたらいいんでしょうか。

No.32 13/11/06 00:27
家族が病気さん32 ( 30代 ♀ )

鬱は特別な病気ではないです
一時の心の疲れです
気負いせず、生活リズムを崩さず、休む時は無理をしないことが大切と思います

鬱を特別な病気と思いこむと治るのに時間がかかってしまいます
ウチの姉が鬱と診断されました
母、父は過保護に姉に接しました
欲しい物は買い与え、身の回りのことも、全て母がするようになりました
姉は家の中で自分の好きな事だけしかやらないようになりました
生活リズムは崩れ、朝は起きない、辛いことから逃げているような生活が10年続いています
過保護が一般社会生活とのギャップを作り、治療を困難にしてしまった例です

鬱を特別な病気と思い、家族が間違った保護の仕方をすると長引くと思います
生活リズムは崩さず、なるべく社会との関わりを持って療養する事をおすすめします

No.34 13/11/06 00:47
J ( ♀ v48Dy )

お子さんの問題、 ご自身の体調
身を切られる思いでしょうね…
うつ病は不治の病では無いので医師に従って、なるべく心穏やかに過ごされる様にお祈りしています。

No.35 13/11/06 22:12
患者さん0 

一昨日暴力振るわれ、昨日謝って家に帰って来たと思ったら、早速やらかしてくれました。門限より2時間以上遅く帰って来ました。今日は特に身体が重くて泣きながら気合いで掃除する程だったけど、夕飯は毎日手抜きしたことなく今日も作って、帰ってきたらすぐ食べられるようにと待っていたのに、友達の家で食べて来たと…帰ってきたのがついさっきです。約束守るからって帰ってきたのに、早速やぶるのはどういうことか聞いても、謝ってんだからいいだろとか明日遊びに行かなきゃいいんだろと反抗され…ここで家に入れたら今までと何も変わらないと思って入れてません。私もパニックになって、何が正しくて何が間違えてるのか、どうしたらいいのか全くわからなくなってしまいました。どなたかアドバイスください。もう私限界です。

No.36 13/11/06 23:42
心配性さん36 

>> 35 もう限界ですよね。

ですが、一応冷静になりましょう。

お母さん、あなたの心の悲しみは、私が察するに
「しんどい体を無理してご飯作ったのに無駄になった」と、言うのが一番大きくはないですか?

一生懸命やっているのに伝わらない。そこに、もう限界なのだと思います。
そんなのもう投げ遣りになりたいですよね?
でも、投げ遣りにならずに耐えて頑張っている…

だから、お子さんもあなたに対して甘えているのかも?しれません。

私の一案ですが、まずは家に入れてあげてください。『私は我子を受け入れている。あなたのかえる家はここです。』と、態度で示してください。

そして明日、お子さんが出かけられたら、お母さん、あなたが家を出ていってください。

荷物や通帳など金目のものはしっかり持ちましょう。
そして机の上に、千円札を30枚。または500円玉を60個机に置き、「愛しい○○君へ。しばらく母親をお休みします。自分を大事にしてください。いつか、会いに戻ります」と、置き手紙をしましょう。

親が居なくなれば、子供はしっかりします。
おばあちゃんちに行くかもしれないので、自宅には「さようなら。探さないでください」と、連絡をいれましょう。

あとは勝手にやってもらいましょう。
あなたは休んでください。

いつかお子さんが大人になって子供が生まれたら、あなたの気持ちに気が付くと思います。

10数年育ててきたら、人間の基礎は出来ています。
今は反抗期でも、あなたが一生懸命想っていた気持ちは、絶対に心に残っていますよ。
あなたはちゃんと子育てをしましたよ。彼はもう半分大人です。

昔の成人は13才でしたから、生きていけます。

心配なら、児童相談所に、子供と暮らせなくなったから様子を見てください、と連絡を入れましょう。

施設でも、元旦那のとこでも、第三者に判断してもらいましょう。

学校に時々内緒で、様子伺いの電話を入れてもいいですよね。

住み込みで働いてでも、あなたはあなたの人生を一度立て直してください。

今のまま甘やかしても、お子さんは自立できない気がします。

子供の意志を尊重してばかりではいけない時もある。

一度突き放し、子供を上辺だけでなく、心底考えるようにさせなければいけないと思います。

そして、母親が健康でなくてはいけません。

20才前後は親なんてあまり必要ないけれど、30過ぎたら、また親を愛しく思う時がきます。

その時まで長生きしなければ、ね?

No.37 13/11/07 00:24
患者さん0 

>> 36 無駄になった事が大きいのではないんです。私が次の日食べれば済むことなので…。一緒に食べたかったってのが一番大きいです。
3万円置いてくんですか!?
うちの子、ゲーム買ったりして、1日で使い果たしますよ。親がいなくなったからしっかりするような、一筋縄ではいかない人です。
それから、私が出て行く場所がありません。
住み込みで働けばいいとの事ですが、医者に絶対仕事しないように言われています。
アドバイスして頂いた事に近いことも、それ以外のことも今までいろんな方法を試してみたり、やれることはやり尽くしてきたつもりです。
何をやっても通用しないんです。
アドバイスして頂いておいて否定する形になってしまってすみません。
どなたか、普通の施設ではなく、非行に走った子が入る厳しく接してくれる施設って存在するのか知っている方いませんか?色々調べてみたのですが、携帯では調べきれなくて…。

• << 39 そっか……一緒に食べたかったんですね。 結局お子さんは、昨夜どうされたのでしょうか? それから、ご飯は外で食べたのですか?友人宅の親が用意してくれたのでしょうか?もしそうならお礼の電話をしなくてはいけないですよね。 非行の子の施設は、よく体罰で亡くなった子がいるとニュースで言われていた施設じゃないですかね? ヨット何とか‥だったような? 私は正直反対ですが… それなら、児童養護施設でいいと思います。 本人が嫌がろうが泣こうが、お母さんは病気になったから…と、引きずってでも入れたら良いと思います。 また、田舎の学校のような、不登校の子が通うような寮のある学校はないですか?教育相談センターにきいてみてください。 父親の元へやるのは無理なんでしょうか? それも一つの荒ら治療かと思うのですが? あと、主さんには、囲ってくれるような友人はいませんか?いたら、居候させてもらったら‥と思いましたが、厳しいですよね。。

No.38 13/11/07 01:02
患者さん38 ( ♀ )

主さん今晩は(^-^)

深夜にごめんなさい。

このスレ、ずっと見ていました。

お子さん達、主さんに甘えていますね。

何人かの方もレスしていらっしゃいますが、施設に入れるのも良いと思います。

親が居るから甘えるんです。

一緒に居るから、有り難みが解らないんです。

主さん、今まで1人で頑張りましたよ。

そろそろ一休みしても良いのでは?

お子さん達と離れて、先ずはご自身の元気を取り戻しましょうよ!

元気になってから、少しずつ社会復帰を目指せば良いんです。

お子さん達は施設を出てから働いて、自分で生きて行けますから。

うちの息子の友達に、施設出身の男の子が居ますが、高校を卒業と同時に施設を出て、シッカリ働いて生活していますよ。

息子さんも、いずれ自立して社会に出たら変わるかも知れません。

お子さん達には『決して貴方達を捨てる訳じゃない』事をキチンと話して、今はとにかく離れましょう。

あと、主さんの地域に民生員は居ませんか?
もし居るなら相談してみては如何ですか?

民生員の事は役所で聞けば教えてくれますよ。

長々と書いて申し訳ありません。

主さんとお子さん達に、平穏な日々が訪れる事を切に願っております。

No.39 13/11/07 07:13
心配性さん36 

>> 37 無駄になった事が大きいのではないんです。私が次の日食べれば済むことなので…。一緒に食べたかったってのが一番大きいです。 3万円置いてくんで… そっか……一緒に食べたかったんですね。

結局お子さんは、昨夜どうされたのでしょうか?

それから、ご飯は外で食べたのですか?友人宅の親が用意してくれたのでしょうか?もしそうならお礼の電話をしなくてはいけないですよね。

非行の子の施設は、よく体罰で亡くなった子がいるとニュースで言われていた施設じゃないですかね?
ヨット何とか‥だったような?

私は正直反対ですが…

それなら、児童養護施設でいいと思います。

本人が嫌がろうが泣こうが、お母さんは病気になったから…と、引きずってでも入れたら良いと思います。

また、田舎の学校のような、不登校の子が通うような寮のある学校はないですか?教育相談センターにきいてみてください。

父親の元へやるのは無理なんでしょうか?

それも一つの荒ら治療かと思うのですが?

あと、主さんには、囲ってくれるような友人はいませんか?いたら、居候させてもらったら‥と思いましたが、厳しいですよね。。

No.40 13/11/07 10:31
心配性さん29 

市の相談窓口で家庭状況を話して児童養護施設に預けたいとお願いして下さい

同じ家庭環境で子供をお願いした親は多いです

殺すか殺されるか、そんなことが起きる前に早く相談を!主さん諦めないで欲しいです

No.41 13/11/08 00:17
心配性さん36 

その後いかがですか?

調べてみたら、問題行動を起こす子の為に、児童自立支援施設があるそうですよ。

しかし、主さんの息子さんは、あなたには問題があっても、世間には普通とかではないですか?

もし、養護施設なり預ける事を決めたなら、中途半端はいけないと思います。

多分、今まで中途半端に許してきたのではないでしょうか?

許されてきたから、増長してる気がします。

それから、医者が働くなといったからと、働かないのですか?

稼がないと、お金がないと何もできないのでは?子供に胸を張って威張れるものもなくなりませんか?

No.42 13/11/08 00:44
患者さん0 

>> 41 中途半端にしてきた覚えはありません。
医者が働くなと言ったから働かないのかとのことですが、まず病気をしっかり治してから働かないと、いつまでたっても治らないから言ったのだと思いますし、身体が動くのであれば仕事しています。仕事をしてなければ威張れないのですか?威張る必要がありますか?
私は働けなくなるまでずっと1日最低12時間~長いときは16時間とか働いてきました。今は仕事ができないけれど、今まで頑張っていたことは子どもたちは知ってます。
負けず嫌いな私が働けないほど身体が動かないのです。携帯でここに書けるくらいなら働けるだろって感じでしょうか?
働きたいのに働けなくて、つらい思いをしてるのに、どうやって働けばいいのでしょうか?医者言う通りもう少し良くなってから働くのではだめなのでしょうか?
倒れてでも働けばうまくいくのですか?
これでも早く働けるように努力してます。毎日だらだら寝てるわけではありません。何言っても気持ちは伝わらないかもしれないけど、すごく悲しくなりました。

• << 44 ご自分の意志も、やることもしっかりお持ちのようですね。 ご自分が思うほど、パニックにもなっておらず、ちゃんと冷静なあなたが居るようですよ? ただ、お疲れで万策つきた‥と言う事なのでしょうね。 娘さんの発言から、長い間働いてないのかと勘違いしていてごめんなさいね。 頑張る姿は見せておられるのですね。 それから、中途半端ではないとの事ですが、それならば、逆に変に厳しすぎたと言う事はありませんか?飴と鞭に極端に差があってもいけないと聞きました。 それか、お子さん自身、学校やらでストレスがあるなら、それを除いてあげるか‥‥何にせよ、育児に答えはなく人それぞれなので難しいところですが、お母さんの一生懸命さが伝わるといいですね。 優しい皆様にお話聞いていただいて、元気になってくださいね。

No.43 13/11/08 00:56
患者さん0 

たくさんアドバイスして頂いたみなさん、ありがとうございます。みなさんの優しい言葉で少し気持ちが楽になりました。
さっきのレスで凹んでしまいましたが…。
早く仕事をして悪化させるよりも、子どものためにも、もう少し休ませてもらおうと思います。無理して倒れる方が子どもたちのためになるとは思えないので。
相談できるところで、みなさんのアドバイスを元に色々お話してみようと思います。
優しい方や、私の気持ちが分かってくれる人や…本当にいい方達ばかりで、ここで相談して良かったです!
これからも雑談とか、お付き合いしてくれる方がいたら嬉しいです!

• << 45 主さん、私もうつ病経験者です。周りからはなかなか辛さが理解してもらえないですよね。動きたくても、動けなくて、無理して動いても、頭痛、めまい、落ち込み、イライラ、吐き気等の症状におそわれるんです。 誰にも理解してもらえないのが、一番辛かったです。 私は、あなたに上手くアドバイスなんて出来ないですが、あなたの辛さを理解することは出来ると思います。 辛いとき、またここへ、思いを吐き出してください。

No.44 13/11/08 12:20
心配性さん36 

>> 42 中途半端にしてきた覚えはありません。 医者が働くなと言ったから働かないのかとのことですが、まず病気をしっかり治してから働かないと、いつまで… ご自分の意志も、やることもしっかりお持ちのようですね。

ご自分が思うほど、パニックにもなっておらず、ちゃんと冷静なあなたが居るようですよ?

ただ、お疲れで万策つきた‥と言う事なのでしょうね。

娘さんの発言から、長い間働いてないのかと勘違いしていてごめんなさいね。

頑張る姿は見せておられるのですね。

それから、中途半端ではないとの事ですが、それならば、逆に変に厳しすぎたと言う事はありませんか?飴と鞭に極端に差があってもいけないと聞きました。

それか、お子さん自身、学校やらでストレスがあるなら、それを除いてあげるか‥‥何にせよ、育児に答えはなく人それぞれなので難しいところですが、お母さんの一生懸命さが伝わるといいですね。

優しい皆様にお話聞いていただいて、元気になってくださいね。

No.45 13/11/08 19:51
肩こりさん9 

>> 43 たくさんアドバイスして頂いたみなさん、ありがとうございます。みなさんの優しい言葉で少し気持ちが楽になりました。 さっきのレスで凹んでし… 主さん、私もうつ病経験者です。周りからはなかなか辛さが理解してもらえないですよね。動きたくても、動けなくて、無理して動いても、頭痛、めまい、落ち込み、イライラ、吐き気等の症状におそわれるんです。

誰にも理解してもらえないのが、一番辛かったです。

私は、あなたに上手くアドバイスなんて出来ないですが、あなたの辛さを理解することは出来ると思います。

辛いとき、またここへ、思いを吐き出してください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧