注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

ママ友達がむかつく愚痴スレ

レス463 HIT数 281309 あ+ あ-

♂♀ママ
19/09/08 23:52(更新日時)

ママ友に不満だらけです!むかつくしバカなんじゃないの?って思うくらい過保護とか!
あんた、いったいいくつなの?バカなの?って思う!


ここはそんな不満や愚痴を吐き出す場所にしたいとおもいます!

スレに批判やレスに対しての批判は控えてくださいm(__)mm(__)mm(__)m

不満を抱えてるお母さん方
どうぞ使って下さい!




No.2018811 13/10/28 17:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 14/03/21 22:17
通行人45 

自分が無能だからって、人を下げて自分を良く見せる。40ばあば。頭なさ過ぎて人からの知識を自分の知識のように話して、深く突っ込まれるとなんも言えないの。ダサすぎ!しかも、話では、常に自分が中心じゃなきゃ嫌だから、自分がわからない話になるとすかさず自分の話に持って行く40のデブおばさん。でも、可愛いと思って花柄ばっか着てて、痛い!

しかも、ブランド品を持ってるけど、全部偽物。偽物でもブランドのマークが付いてればいいなんて、痛すぎる

No.52 14/03/21 22:26
匿名ママ ( DFzeG )

人の子には、すごく文句ばっかりいうのに、自分の子が悪いことしても、うちの子はまだ赤ちゃんだから〜!って済ます。自分の子が乱暴な子だと気づいてないバカ親。

No.53 14/03/21 22:35
ママ ( DFzeG )

自分が貧乏だからって、裕福な家庭(と言ってもごく一般的)のママの悪口を言う!ただの僻み。

No.54 14/03/21 23:55
♂♀ママ54 

ママ友ではないのですが…


私の家の外観を見て、いきなり感じ悪くなった、保育園の母親2人(笑)

アパートだと思ってたんでしょ。
持ち家です。すみませんね。
同居でもありません。

「あら~、立派なお住まいですね、おほほ」
「随分リッチな家ですね~羨ましいわ」

が最後に聞いた台詞。

私が車無しの「徒歩」だったから、勝手に「車買えない貧乏」だと思い込んでたんでしょ?

車が無かったのは、過保護な父親に反対され、そのまま就職して免許取りに行くタイミングが無かっただけ。

一年前にやっと車に乗るようになったけど、免許も車も、私の独身時代の貯金で買ったから、別に金持ちでもなんでもない。

家なんて、築20年の中古住宅を、土地代だけの格安購入をしただけ。

勝手に「貧乏」決め付けて上から目線で居て、私が持ち家と知った途端にフル無視。
無視どころか、片方の母親は私から逃げる避ける(笑)

…馬鹿かっつーの。



これだから、ママ友だの何だの要らないんだよ。一切関わりたくない。勝手に比較して、勝手に僻んで。ウザいったら無いわ。

これからも、絶対に「ママ友」は作りません。もう「孤立」で結構です。私に話しかけないで。近寄らないで欲しい。


  • << 297 確かに持ち物とか着てる服とか 旦那が行事参加するかしないかでかなり きめつけて見る人もいるようですね。 私も主人が会社休むと会社内が回らないポジショニングなので私が常に子供関係の行事でてたらシングルマザーと思われてたり、車とか着てる服とかあんまりこだわらない 同じ感じの着まわししてたら貧乏丸出しの家庭と考えられていたようです。 主人が行事参加したり 車を送り迎えと違うものに変えたり 送り迎えの車が調子悪いし税金あがるし、車検まえだから まだ車検来てなかったら乗る気まんまんだった車を新車に変えたけどあんまりいう事でないから黙ってたら なんか微妙なものの見方を察したり、 周りの人の考えていることがはっきり言って 同じ人間なのに理解できない事があります。 私も家 持ち家です。 若干遠い幼稚園にした理由も なんかそのほうがストレスたまらないと判断したし、環境いいから。 友好的に態度が皆に同じな人とは会話を交わすけど 中に何かしらの偏見や比較を感じる人には大人としての礼儀で対応して観察してます。 まあ、気持ちがわからないし、あんまり共通性ある会話がないのが理由で話さないだけなんですけどね。 探ってくるような人とか態度や表情が変わる人とかやっぱりいるからなるべく自分からはコンタクトしません。

No.55 14/03/22 02:16
匿名さん55 

小文字だらけの、中学生?高校生?みたいなメール…読む度とても疲れるから勘弁して下さい😣

No.56 14/03/22 19:44
ママ ( DFzeG )

てか、ランチ誘ってないのに、私のいないところで、私にランチ誘われて嫌だとか言うのやめてほしい!

ただの嘘つきだよね

No.57 14/03/22 19:48
ママ ( DFzeG )

男ならおじいさんでも、おじさんでも、誰かの旦那でも、誰かのパパでも女出すの気持ち悪い(^^;;

誰もあんたのこと女として見てないし。

No.58 14/03/23 06:42
♂♀ママ0 

批判ばっかりね。相変わらず。
本当に性格悪すぎでしょ
さようならだから

No.59 14/03/23 16:19
プレママ59 

ちょっと過保護がすぎるんじゃない?
これからの人生、友達とけんかしたりぶつかることなんてたくさんあるよ。
その度に今みたいに相手の親に怒鳴りに行くの?
幼稚園でも皆あんなのこと怖がってるよ。
関わりたくないって。
見かけは丸っこい品の良さそうなオバサンなのに凄いモンペだよね。
その、ギャップにどん引きだよ。

No.60 14/03/24 18:02
ママ ( DFzeG )

お金ないお金ない!って言ってるけど、安いはやりの服を山の様に買って、着てるけど、40のばあばが着る服じゃないよね。親に家建ててもらって、光熱費も税金も親。旦那の仕事も親に見つけてもらってどんだけだよ。それでもお金ないって服買い過ぎでしょ。花柄ばっか。ショーパン履いて、太い足見せて、気持ち悪いから。しまいには、旦那はいらない。金だけ持ってくればいいって。何様?

No.61 14/03/25 12:34
♂♀ママ0 

もう関わらないでください!頼む!

No.62 14/03/26 07:43
匿名さん38 

親と同居って最低

子供見てもらって、家事も分担か全部おしつけられるし

甘えてばかりで自分で子育てしてますって顔してさ、馬っ鹿じゃない(笑)




はぁ?

同居はそれなりに気を使うし、老後の世話までするつもりでの同居だし、何から何まで甘えてるみたいな言い方やめてくれない?

病院の送迎だって、付き添いだってしなくちゃいけないし、食事だって病院から制限あるから何でも同じ物で良い訳じゃないし。

アンタに何がわかるの?

何も知らないクセに偉そうにさ。


久しぶりに会ったら、何?仕事してる?
子供は?実家?

んでさ、同居じゃなくて、仕事終わったら実家に旦那まで行かせて、家族仲良く母親の手料理食べて帰ってるって?

合鍵渡して家の事全部やってもらってるってね。

甘えてるのはどっちよ?

自分の事棚にあげてよく言えたね(笑)

だから言わせてもらったのよ


へぇ~
兼業って家事しなくて楽なんだね~
育児もしてもらえて食事付き?
それって主婦も母も捨ててるよね(笑)



数時間後、別のママ友から「何言ったか知らないけど、カンカンだったよ~?」ってメールきてさ。

返信したら「あぁ、言っちゃったのね。ま、いいクスリになったんじゃない(笑) 良くやった!」だって。

アンタが思ってるほどアンタに共感してるママ、いないからね(笑)

噂好きの人だから、新学期から噂の的じゃない?

何でも自分が中心じゃなきゃ気がすまないアンタだから、願ったり叶ったりじゃん(笑)

No.63 14/03/27 11:11
専業主婦63 

あーもう嫌い嫌い嫌い!
図体だけじゃなく態度まででかい!!
ヘラヘラ笑ってる自分も嫌になる~

No.64 14/04/10 13:18
匿名さん18 ( ♀ )

今のこのご時世にもかかわらず、韓流歴史ものドラマに未だにはまっている人
口を開けば、お料理教室やら紅茶教室やら…そこの先生がどうだこうだ…と、そんな話ばっかりの人
我が子が感受性のかけらもない…同級生からも卑怯者と見られるような子どもになっていることに全然気づいていない人
以上、前回と同一人物のエピソード。
親が日和見なズルい人間だと、子どもも本当によく似たキャラになってる。私も気をつけないと~。ていうか、お受験なりなんなり好きにして頂いて結構ですから、もうとっとと転居してくれ~。あなたのお好きな○屋や西○あたりに行けばいいじゃん~

No.65 14/04/10 14:09
匿名さん38 

子供の入園で久し振りに会ったね~

あからさまに無視するんだろうなぁって予想はしてたんだけどさ、周りの目を気にして挨拶してきたね。

聞こえないフリしようかとも思ったんだけどさ、それも可哀想かなと思ったし。

1年遅れで入園させたけど、相変わらずボス風吹かしてるのね(笑)

でも、端から見たら、つま弾きにされたくなくて必死なんだとしか見えないから(笑)

同じクラスになったけど、安心して。

天地がひっくり返っても、アナタとは関わらないから(笑)

アナタが園バス利用で助かったわ(笑)

送り迎えで会う事もないから。

私は私で宜しくやるから、放置で宜しく。

あぁ、あとさ、私がいない間に私の悪いウワサを流してくれてたみたいだけど、平気だよ。

アナタと違って私、一匹狼で全然平気な性格だから。

No.66 14/04/12 12:46
匿名さん66 

私も愚痴らせてください。

「私、できないからやって」と言われて、忙しい中作成し、これでいいかメールで送ったら、翌日、全然違う物に作り直して、送り返してきた。

出来るなら、始めから自分でやれよ!!!
嫌がらせか?!
ほんと非常識すぎて、あきれました。
二度と仕事は引き受けないから。

No.67 14/04/12 15:02
匿名さん67 

私も嫌味的な事を言うママがいます。支援学校の説明会も一緒に来ていて、勉強が小3までないのを知っています。うちの子は、支援学校を選びました。嫌味なママの子は、普通の学校の支援級、うちの子の学校は、小3まで勉強がないのですが、嫌味なママの子は、支援級、最近、勉強が始まったと、勉強したから疲れたんだね~とか、人を見下しにうちへ来たのか、嫌味な事ばかり言うんですよ。本当に嫌になります。縁切りしたいです。

No.68 14/04/13 17:51
匿名さん66 

旦那がすごい人だかなんだか知らないけれど、それをバックにやりたい放題。
口を開けば、人の悪口ばかり。そんなに自分は完璧なのかい?
娘は、性格も悪く意地も悪い。
親に言っても、子供をかばうばかりで、注意せず、ほんと最悪。

そして、そんな人のおこぼれにあやかろうと、金魚のフンの様にくっついている取り巻き。

まじで目障り。消えてくれ!

No.70 14/04/18 00:32
匿名さん70 

私が痩せたのが、そんなに偉やましい?

あちこちで、人の体重言うのやめてくれないかい?
しかも、異常だの痩せすぎだと、シワがめだつだの。。。
嫉妬心、あからさまなんですけど。

悔しかったら、口じゃなくて体動かせ!ブタ!
こっちは、めちゃくちゃ努力して痩せてるんだ!

No.71 14/04/20 15:33
ベテラン主婦71 

子ども達は可愛い素直な子ども達なのに…。
だから今日も地区行事で役員だったから
一緒に子ども達と楽しかったのに
子どもを迎えにきたおまえと会ったら…あの態度、無視かよ。
一気に嫌な気分だわ。
おまえは何様なんだよ。
八方美人のおまえなんて最低最悪。
楽しい一日がだいなしだ。
本当に会わなきゃよかった、あんな奴、

まぁおまえはみんなに好かれてると勘違いしてるけど周りはみんなおまえの事嫌いだからね。
感じの悪いくそ女

No.72 14/04/21 00:52
通行人72 ( 30代 ♀ )

3児のママ友。
自分で選んだ人生だよね?

いつまで私苦労するだろうと
ぼやいてきた。

意味が分からない。

私はシンママ。
もちろん覚悟して自分で選んだ人生!

そんな私に
家賃と光熱費はもってもらって
旦那出て行ってくれないかな。
とぼやいてきた。

いや、旦那はやっぱり必要だよ!
お金だけじゃなく子供の為にもね!
と毎回アドバイスしてるけど
そこまで言うなら離婚すれば?
と言ってやろうか…

何の努力や我慢もせず
お金がないお金がないと言い
3人目を生んですぐ
4人目いける?とかほざいてた!
子供には完全に
自分の気分次第な対応。
1番上の子を可愛くないとさえ
言ってのけたママ友。

最低。

なら3人も生むなよ!

No.73 14/04/21 13:01
プレママ73 

>> 17 何かその人!絶対に育ちの悪さが出てますし、往生際が悪いですよ。 いますね。
買い物してたら会った瞬間籠の中をジロっと見て、又話して又ジロジロってみる。

なんなの。
って。こっちはアンタとこの食材は全く気にならないんだけどね

No.74 14/04/21 14:08
♂♀ママ0 

脳無しポジティブが自慢ですかー?
ただのアポじゃんw

No.75 14/04/24 00:14
♂ママ75 

幼稚園に入る前に知り合ったママ超、嫌。いい年(40)になる。してギャルしてるし家は、年賀状返さない人とは、連絡できないってこと言われたんです。意味、分からないし…。
そう思うなら毎日メールして来るなブス女。

No.76 14/04/26 12:16
匿名さん38 

バス通園やめたって?

バス通園って聞いたから入れたのに意味ないじゃん!

勝手にやめないでよね(笑)

炎症?

太りすぎじゃないの?(笑)

てかさ、私の発言、ことごとく否定して、そんなに楽しいの?

寂しい人だね(笑)

次はないからね(笑)

No.77 14/04/27 15:49
匿名さん77 

なんでもかんでも すぐ Facebookやラインで つぶやく ママ友がうざい

しかも 誰かがランチしたやら 飲み会したならば 誘ってーってさ。 うざいわ

No.78 14/04/27 15:53
匿名さん77 

なんでもかんでも 人からもらおうとする!
図々しいママ友

もう 何もあげないから

No.79 14/04/27 16:43
匿名さん38 

役員決めるのに、何をそんなに偉そうに

人の意見もまともに理解出来ないの?

そんだけ人がいれば分担制でいけると言えば、役職があるから無理だってか?

はぁ?

そんなもん、あってないようなもんじゃろが!

前日準備なんか、半分もいれば充分だし、実際にそれで成り立ってた時代もあるんだよ!

役職がついた役員がいなきゃ出来ないの?

それって『私は何も出来ません』って宣言してるんだけど(笑)

口を開いたと思ったら何かにつけて『負担が』『負担が』って、馬鹿の一つ覚えみたいにさ。

アタシの時はそれで充分成り立ってたし、園児が年々減ってるんだから、負担だって減ってるっつーの!

そんなにつるんで仲良しこよしがしたけりゃ、園の外でやれ!

アンタらのお陰で園は悪い噂ばっかり。

気付いてないんだ?

当たり前だよね、自分さえ良ければ他はどーでもいいもんね。

ホント、馬鹿で甘ちゃんで、見てるだけでもヘドが出るくらい最悪なんだけど!

手伝い拒否るからそのつもりでいてね。

No.80 14/04/30 15:32
専業主婦80 

見た目が悪い奴程本当に性格悪!
暇な奴程嫌味ばかりで腹立つ!

No.81 14/05/08 00:48
yy ( po22 )

あのさ~あの馬鹿母親の事を、さんざん「モンペ」だなんだと非難していたよね❓❓そのくせ、その馬鹿母親に、新学期早々、いやらしいまでに媚びてる、あんた👎あんた、正気かッ❓❓❓💣最低だ~😣🔥…媚びときゃ、自分ら親子は安全・安心だとでも考えてる訳❓❓くそったれ👎
ひとりの教師を、本当にアホみたいな理由でさんざん追い立てて🔥…人生破壊した🔥🔥あーんな筋金入りのモンペに…よくもまぁ媚びれるわ💣
せいぜいあんた自身が追い立てられないように用心しなッ🔥🔥あ~鬱陶しい。モンペ共々、とっとと自爆しろーッ💣💣💣
というか、あのモンペよりも、私はあんたのことが嫌いだーッ😣🔥

No.82 14/05/12 20:27
匿名さん82 

やたらと人の事を根掘り葉掘り聞いてくるママ。やっとの思いで疎遠に出来たと思ったら他のママ達に私のことを聞いてまわってるらしい。
この辺りにはスピーカーママが多くて私も警戒してるからそんなに情報は聞き出せないはず。
でも子供使って私に探り入れに来たときはさすがに怖かった。
もう本当に関わりたくない。

No.83 14/05/16 14:57
♀ママ83 

自分の子供が周りに意地悪してんの早く気づけよ!迷惑なんだよ!教えてやったらシカトって最低!!どんな子育てしたらあーなんの?遺伝ですか?

No.84 14/05/18 18:08
匿名さん38 

上の子が入院してさ、付き添いで私も病院にいたんだよね。

おかげで幼稚園の親子遠足、行けなくてね

でも、自分だけ浮くから休んだんだよって噂流してるの、知ってるから

ちなみにさ、インフルエンザで入院してて、私も発症したんだよねー

まだ隔離期間中だったからマスクしてお迎えに行ったけど

噂の事知ってたから、アンタと話す時だけマスク外してたから(笑)

No.85 14/05/19 22:44
♂♀ママ85 ( ♀ )

いつも うちの子が悪者で、自分の子は正義の味方。そんなわけないやん。あなたの子供も普通に意地悪してますけど。誰にこんなん言われたらしいとか、休憩の時一人みたいで気が狂いそうとか過保護過ぎ。そんなに大事で気になるならお上品な私立行かせたらいいのでは?お金持ってる自慢ばっかしてさ。実家にお金あるだけで自分何もできへんやん。私、忙しいねん、いつまでも学童のお迎え付き合わせないで。

No.86 14/05/21 22:25
匿名さん86 

気が合わないグループと疎遠にしたら向こうからチヤホヤしてくるようになっちゃった。とはいっても相手が1人のときだけね。グループのメンバーと一緒にいるときは無視してくるのは何故?
話しかけて来られても困るし、したり顔気持ち悪いからこっち来ないで欲しいんだけど。

No.87 14/05/23 00:53
通行人87 

ママ友なんて!要らない。調子よくあっちに良い顔!こっちに良い顔する人らの集まり。誰かの事を、常に言って!
まともな人には、こんな言葉!申し訳なく思うけど。
ママ友なんて、深入りすると自分が、自分でなくなります。
私は、色々体験しながら、見ながらきましたが!
子供のためと、言ってますが、結局一人さじゃみなさま何も出来なくですね。

No.88 14/05/24 10:09
通行人88 

旦那の金で高いランチしながら旦那や他のママの悪口言ってる、隣の席のママ友グループマジヴザイ(*`Д´*)

No.89 14/05/27 14:01
匿名さん38 

最近、色んなママに話し掛けてるなぁって思ってたけど

一人でポツンとしてる事も多いよね

相棒が地方に引っ越したからかな?

他のママはアンタみたいに人の陰口が大嫌いだから、合わないでしょ(笑)

旦那の仕事や家庭の事まで、根掘り葉掘り聞き出そうと必至だったけど、残念だったね

だーれもマトモに答えなくてさ(笑)

でも、それはね

アンタの腹黒さを知ってるからだからね

おかげで私は見ていて楽しいよ

仕返しなんて考えた事なかったけど

仕返ししなくても、地に落ちたアンタを見てると愉快だワ

冬まで楽しませてもらいます♪

No.90 14/06/05 00:18
♀ママ90 

ママ友の子供奇声がうるさい。うちの子と同い年でもうすぐ2歳だけど本当うるさい。店内でもキィーキィーしてもまったく注意しないし。家じゃないんだから注意しろよ。後うちの子に抱きついて転ばすんじゃねーよ。うちの子嫌がってるし、あたしも止めてんだから気づけよ。転んだ時頭打ったじゃねーか!夜泣きしなかったら大丈夫じゃねーよ!一言謝れよ!お前の子供なんて全然可愛くねーよ。

No.91 14/06/06 11:08
通行人91 

成長が早いことを自慢げに話してきてうちの子は天才とか真剣に言ってる
親子共々はっきり言ってブスなのにやたら自信過剰
ママ友に年齢なんて関係ないと言いつつ陰でババア扱いしてる
だったら付き合わなきゃいいと思いこっちがフェードアウトしようとすると遊びの誘いがハンパない
ストレス溜まるだけの人とは付き合いたくない

No.92 14/06/09 22:12
匿名さん34 

いい年してガッツリつけま・・・
ランチ誘ったのに、ちょっと体調が悪いから・・・
って、2週間先の話なんですけど。
ラインゲームもバリバリやってるし、のりのりコメントしてるし。
もう呼んでほしくないんなら、はっきり言ってよ。

No.93 14/06/10 00:33
匿名さん93 

今日ははっきり言ってやった。本当にせいせいしました! あなた一方的に言うけど、うちの子も同じことされてるから! 子供に聞いて、そんな事してない、って言ってる。 うちの子は、同じことされた と言ってる‥ と堂々巡り。
自分の子は、そんな事しない、って信じてる親って幸せ者ですね。ばっかじゃねえの!!

No.94 14/06/10 10:42
専業主婦94 

幼稚園のランチ、何話す事あるの?と言っといて、あんた結局行ったんだね。

私が行くなら行こうかなと言っときながら、初めから行く予定にしてたんだったら、私に聞いてこないでよ💨

で、それから態度変えすぎだよ💨

挨拶くらいはしろよな!

結局一人じゃ居れないんだろうね。誰か仲間と居ないと。

No.95 14/06/10 10:55
匿名さん27 ( ♀ )

自分の子供の成長自慢。
うちの子○センチのズボン履けるのよ~って。

は?
ていうかそれハーフパンツじゃん(笑)
ハーフパンツをズボンのように履けたのを履けたって言わないし、ブカブカだし、かなり変だよ。

それで成長自慢されても、リアクションに困ります。バカ丸出しだから、あえて教えてあげないけど(笑)

No.96 14/06/13 01:48
お父さん96 

子の友達が引っ越すのでお別れ会

我が家 あれこれ率先し準備
仲間全員からの贈り物も手配



餞別に対しての返しが我が家だけ
無し

パーティの喧騒の中 引越し家の子が
配ったので子供の手違いらしい

急遽参加した子にやったか
赤ん坊も参加した家族に赤ん坊ぶんとして
やったらしく

誰も気付かず

我が家子 その場は我慢

会の雰囲気のため 我が家も遠慮で閉口

子 帰宅後号泣

自分 立腹




No.97 14/06/13 20:25
通行人97 

今日買い物に行ってきてムカついた出来事。スーパーで苦手な子供の同級生の親に会ったので、気付かんフリしたかったけど、バレたりしたらややこしいから自ら近寄って挨拶したのに!普通に無視しやがった!最近子供もオハヨウって朝挨拶したら無視されたって言ってたからおかしいな?と思ってたけど。
近所でも有名なモンペやから関わりたくなかったし、丁度いいわ。金輪際関わらんぞ!
しかし子供にまで無視させるって根性悪すぎ。
無視される覚えがないので私は普通に過ごします。
これやから暇をもて遊ぶ専業主婦は困る。って言っても年齢も年齢やし資格もないから働きたくても無理やな。

  • << 128 私も「暇をもてあそぶ専業主婦」に色々やられました。 人の都合は無視で自分優先、母親が生活保護受給者なのに扶養義務果たしていません。 ファミレス大好き 子供は煙草で学習障害。 縁切ってスッキリしました。

No.98 14/06/13 20:54
匿名さん98 ( ♀ )

バザーで買ったらさっさと帰ればいいのに
ぼけーっと馬鹿づらして売り子やってる私の様子をニヤニヤしてこそこそ
たしか専業主婦だっけ?
専業主婦って暇なんだね
旦那のお金でランチだー服だーって
旦那さんかわいそう

No.99 14/06/14 07:25
匿名さん99 

ムカつく。
私以外の人が一緒に参加して良い?って聞くと良いよと言ってるくせに私が行きたいと言うとなんだかんだ言って来させない方向に持っていく。
私はそんなにお邪魔虫なわけですか。
そうですか。
もう関わりたくないわ。
内輪で勝手にやってろ。

No.100 14/06/22 00:19
♂♀ママ0 

やっぱりただのマヌケじゃん!笑えるわ~

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧