【就活】最終面接…手応えなし

レス6 HIT数 7580 あ+ あ-

大学生
14/05/01 17:25(更新日時)

初めて最終面接を受けてきました。IT業界です。
第一志望の会社で、とても緊張してしまい上手く答えられませんでしたが、正直に答えたつもりです。
深い所まで質問され、上手く答えられない質問も多くありました。
面接官の方々には「本当にこの業界に興味があるのかが伝わってこない」と言われてしまいました…

そもそも、業界に興味を持たなくてはいけないのでしょうか?
その会社に興味を持っただけではいけないのでしょうか?
私は文系の大学で、ITやコンピュータ関係を深く学んだことはありません。
(ワード、エクセル、パワーポイントくらいしか使いこなせません)
学部や経験有無は不問と言われていたのであまり調べず面接に挑んでしまいました。
これからの就活に向けてアドバイス等お願いします。

私は現在大学4年生で、夏まで教員を目指していました。
就職活動は9月から始めました。
説明会に参加したのは4社で、この企業が初めての選考でした。

No.2018798 13/10/28 17:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/28 17:42
社会人1 

せめて、なんでうちなのか?っていう質問にはこたえられるように準備してほしいです。
逆に質問なのですが、よく知らないわからない会社でよく働けるなぁと、思うのですがそのへんはどうですか?
ちなみにわたしは最近ベンチャー企業に転職したばかりなのですが、ベンチャーということもあり自分なりに会社を調べあげましたよ。働いて大丈夫かどうかって。業績、競合他社、商材の強み、世間での認知度。その会社の中で自分がどういった利益を産み出せるか、どれくらいで成果が出せそうか、まで。新卒であればここまでは無理でしょうが、本当に入社したい会社であれば、会社を取り巻く状況くらいは調べれるでしょうから。
企業研究がどうして必要なのかはわかりますか?

No.2 13/10/28 18:37
大学生0 

>> 1 ご意見ありがとうございます。

その会社については、私なりに調べたつもりでした。業績や他のIT企業との違いや、強みなど。
将来的にその会社に入って、どの部署にいたいのかも想像ではありますが考えました。
しかし「業界」にはそれほど興味を持てませんでした。その時点でこの会社に入るべきではないのでしょうかね…
次は興味の持てる業界で選考を受けてきます。

No.3 13/11/30 10:02
大学生3 ( ♀ )

これから就職活動をする者です。

すみません、アドバイスはまったくできないのですが、主さんの経験談とても参考になりました。
私もIT系はまったく興味がないのですが、「この会社の社風はすごく好き」ということで、受けてみようかなと思っているところはあります。
やはり、そこの方も「文系でも、知識なくても大丈夫」と、説明会の時おっしゃっていました。
でも、実際面接では業界への興味も聞かれるのですね。
すごく参考になりました。

でも、どうなんでしょうね。
興味ないのに「あります!」って答えて、入社後「あれ、こういう業界目指してたはずだよね、きみ?」って言われるよりは、
ないなら「ない」と正直に答えて、その道のプロの方に入社しても大丈夫か判断してもらう方がいいんじゃないでしょうか。
入社後しんどい思いをするのは自分ですし…。
だから、私はたぶん自分が今後IT系の会社の面接を受けることになっても正直に「興味ない」と言うと思いますし、主さんの回答は間違ってなかったと思います。

就職活動がんばりましょうね!

No.4 14/01/30 19:07
良 ( 30代 ♀ h0UeSb )

大丈夫です。

貴女が何系でも、試験や学歴がそんなとかでも(失礼致しました。)

受かる人は、縁は必ずあります…

結局 物事相性ですよ…、(経験談)

学歴も就職試験も両方成績は悪い私ですが、長い派遣の経歴や入力速さが買われて、割合決まりやすい時も有ります!

No.5 14/01/31 06:02
社会人5 ( ♀ )

もしかしたら、会社の名前やイメージで選んじゃったかな。実現するかしないかは別として、そこで具体的に何がしたいかを言えないと、アピールにはなりませんね。

不問 って、業界の概略を知らなくてもいい、という意味じゃないんです。

仕事をしていくうちに、会社間の横の繋がりもできたりするわけです。 どうしてもこの会社に入りたい、という思いだけはしっかり伝えられましたか?

今は、サイトで何でも調べられる恵まれた環境があるわけですし、次、業界への関心が伝わってこない、などと言われないよう、企業研究を頑張って下さい。

No.6 14/05/01 17:25
匿名 ( WB94Sb )

知識とスキルがあっても、相手にうまくPRできないと、営業の時困ったりします。
専門職の人たちと外部とのパイプ役になるような気持ちで、企業のランクは落としても、働きやすそうな所を選んだほうがいいような気がします。
就活どうなったんでしょう。面接官に今まで学校で習ったことをアピールし、営業経験値が上がったらいいなくらいの気持ちでがんばってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧