小学生の食欲

レス16 HIT数 3490 あ+ あ-


2013/10/26 13:19(更新日時)

4年生の娘がいます。保育園の年長ではラーメン一杯は当たり前。回転寿司に行くと8皿は食べていました。
いまはラーメンだけじゃ足りず、半チャーハンを食べたりします。
給食は毎日おかわりし、食べ終わるのも一番速いらしいです。
私が小学生の頃とは真逆で、いまじゃ私より食べます。
満腹中枢がないの?ってくらい食べます。

きのうも、学校から帰宅して助六寿司を1パック食べたあと夕飯に一人前の焼きそばを完食。

朝ごはんも食べてから学校に行っていますが、このあいだ学校の先生とお話した時に「お母さん、お家でごはん食べさせてますか?」と言われました。

そのくらいガツガツしているのに、なんでクラスで一番背が低いんでしょう?
というか、こんなに食べるって普通なんでしょうか?


No.2017527 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1

そのぐらいから20才までは胃袋無限だと思いました。今は全然食べれないなぁ

  • << 5 そうなんですね。私は、昔からちょっと食べるとお腹いっぱいになってしまいます😞

No.2

育ち盛りだし、そういう子もいますよ。

現にわたしがそうでした。大食いで、それでも身長142cmしかありません。

食べた瞬間に体の中で燃えてしまって胃袋に残らない感じなんです。代謝が良すぎるんだと思ってます。

食べても少しも肥らないし。肥りたいのに😂

代謝の問題か消化吸収が悪いか、で、なければストレスかな?。過食にならなければいいですね。

  • << 6 ストレスなんでしょうか?類友というのか、娘と同じくらい食べる友達が二人います。二人はちょいポチャですが、娘は痩せ寄りの普通体型です。

No.3

たくさん食べても身長と体重のバランスがよければ、そんなに心配する事はないのでは?

身長に関しては遺伝的な要素もありますし、成長期は個人差がありますからこれからグッと伸びてくるかもしれませんし。

食べ過ぎかしら?と思っても偏食なくバランスのよい食事を心がけていれば、たくさん食べても大丈夫かと思いますよ。

  • << 7 アドバイスありがとうございます。 なるべく野菜を食べるような献立を考えています。グラフ通りに成長しているので大丈夫ですね😄

No.4

めいっこも、食べてたな~
食べる物考えないとブクブクいくよ
めいっこは小学3年生の時と、現在中1では
体型が全く違う・・

  • << 8 お菓子はあげないようにしています😅 食べるのが好きなんでしょうか…? パパに似たのかな~

No.5

>> 1 そのぐらいから20才までは胃袋無限だと思いました。今は全然食べれないなぁ そうなんですね。私は、昔からちょっと食べるとお腹いっぱいになってしまいます😞

No.6

>> 2 育ち盛りだし、そういう子もいますよ。 現にわたしがそうでした。大食いで、それでも身長142cmしかありません。 食べた瞬間に体の中で燃え… ストレスなんでしょうか?類友というのか、娘と同じくらい食べる友達が二人います。二人はちょいポチャですが、娘は痩せ寄りの普通体型です。

No.7

>> 3 たくさん食べても身長と体重のバランスがよければ、そんなに心配する事はないのでは? 身長に関しては遺伝的な要素もありますし、成長期は個人… アドバイスありがとうございます。
なるべく野菜を食べるような献立を考えています。グラフ通りに成長しているので大丈夫ですね😄

No.8

>> 4 めいっこも、食べてたな~ 食べる物考えないとブクブクいくよ めいっこは小学3年生の時と、現在中1では 体型が全く違う・・ お菓子はあげないようにしています😅
食べるのが好きなんでしょうか…?
パパに似たのかな~

No.9

量は多くても内容が大切なので主さんの料理で娘さんの健康を守って欲しいです😣

塩分過多は怖いですよ

  • << 11 塩分は好きです。おつまみのチーズ鱈やサラミなどを好んで食べます😞 薄味を心がけます💦

No.10

甲状腺の病気とか?
ガッツリ健康診断でもしてみては?

なんでも無ければ、健康的な料理でお腹いっぱいにしてあげたらいいだけだし
食べることが好きなら、料理を教えたら体調に気を使えるようになるかも

  • << 12 病気は疑ったことがありませんでした。 娘は料理人になることが夢で、料理も好きです。 まるで、ギャル曽根ちゃんのようです😅

No.11

>> 9 量は多くても内容が大切なので主さんの料理で娘さんの健康を守って欲しいです😣 塩分過多は怖いですよ 塩分は好きです。おつまみのチーズ鱈やサラミなどを好んで食べます😞
薄味を心がけます💦

No.12

>> 10 甲状腺の病気とか? ガッツリ健康診断でもしてみては? なんでも無ければ、健康的な料理でお腹いっぱいにしてあげたらいいだけだし 食べることが… 病気は疑ったことがありませんでした。
娘は料理人になることが夢で、料理も好きです。
まるで、ギャル曽根ちゃんのようです😅

No.13

排便は回数多いですか?
周りにいる子は、よく食べるけど痩せている。でも排便の回数は凄く多い子が多いように思います。
ギャル曽根ちゃんもそうですよね。

  • << 15 はい。押し出し方式?みたいで、食べたら出ますね😲

No.14

兄弟がいてもしかしたらスポーツはやっていないタイプですか? うちの子も4年でサッカー三昧だけど一人っ子でがっついていません。
スポーツすると逆に食欲落ちます。無駄食いしません。
逆に私はスポーツしなく主さんの娘さんと同じでした。

  • << 16 スポーツさせていません💧 スポーツすると食欲が落ち着くのですね😄知りませんでした。

No.15

>> 13 排便は回数多いですか? 周りにいる子は、よく食べるけど痩せている。でも排便の回数は凄く多い子が多いように思います。 ギャル曽根ちゃんもそうで… はい。押し出し方式?みたいで、食べたら出ますね😲

No.16

>> 14 兄弟がいてもしかしたらスポーツはやっていないタイプですか? うちの子も4年でサッカー三昧だけど一人っ子でがっついていません… スポーツさせていません💧
スポーツすると食欲が落ち着くのですね😄知りませんでした。

投稿順
新着順
主のみ

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

サブ掲示板

カテゴリ一覧