今更産後鬱ってあるのでしょうか?

レス8 HIT数 3490 あ+ あ-

0322( 20代 ♀ ObmXF )
13/10/16 23:25(更新日時)

出産してもうすめ7ヶ月経ちます。今更産後鬱ってあるのでしょうか?
確かに出産後は少しの事でイライラしたりする時もありました。
でも赤ちゃんは可愛いし、そんなに泣かないいい子ちゃんなんで、育児は楽な方だと思います。
しかし、この前熱を出し病院に行ったら、育児疲れが原因と言われました、薬をもらって治ったのですが、イライラすると吐き気がするくらい頭が痛くなります。
十円ハゲもいつの間にか出来ていて、抜け毛も多いし、、、
昨日主人と喧嘩して色々言われて余計やる気をなくしました。
部屋がなんでこんなに汚い時とキレイな時があるの?とか、全部赤ちゃんを理由にしているだけだとか、、、
主人のご両親と主人の連れ子と同居しているのですが。 
主人のご両親が昼寝してたりするとバタバタ掃除するのを気をつかうと言ったら、
言い訳でしょ?って言われました。
また主人の連れ子は高校生(男)なのですが、いくら言っても、ゴミは投げすてるので、ゴミ箱の周りに散らばったまま、食べたら食べっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし、お風呂は入らない、でもバカ真面目なので言われたらやるのですが、言われなかったらやらない、、、
少しアスペルガーなんじゃないか?って思うくらいです。
その事を主人に言っても、嫌いだからってそんなに言わなくてもいいじゃんとかほっとけば?と言われました。
主人のご両親はとても優しく、孫のように私の事を可愛いがって下さいます。
赤ちゃんの事も可愛いがってくれます。
でも年も年なので、預けたり出来ません。
なんかまとまりのない文章で申し訳ないです、一体私は何からやればいいと思いますか?
何をすべきで、何からやればいいのか、、どう気分転換すればいいのか、、、アドバイスお願いします!

タグ

No.2011941 13/10/11 10:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/11 10:55
匿名さん1 

産後うつでも、うつでも無いと思います。

原因は明白ですから。

汚くするのは連れ子さん?

誰が汚すの?

掃除した後に汚されるの?

旦那さんのご両親が昼寝するなら朝か夕飯前に掃除すれば良いと思います。

主さんは仕事をしてるのかな?

• << 5 お返事ありがとうございます。 汚すのは連れ子です。 小さい頃に母親をなくし、なんでも義母がやってあげたみたいです。 なので片づけができないのです。 ゴミも散らかしてたら義母が拾って歩いている感じです。 昼間の合間をみて掃除機かけたりしていますが、 高校生になり、部活をやって帰ってくると、夜20時、、、 二階に赤ちゃんを寝かしているので、夕飯の片付けしたら、また私は二階に戻ってしまいます。 そして主人が夜中の12時くらいに帰ってきて、言われました。

No.2 13/10/11 10:55
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

産後鬱というより

連れ子の教育疲れと

義理両親と

同居⤵

疲れる

わたしなら無理

高校生は我が子ですら難しいと言われてますから厳しいですよ

よく結婚しましたね

苦労するのが目に見えてるのに⤵

あなたが何歳かわかりませんが

更年期早く来ますよ⤵

私もそれなりに苦労があり更年期ぎみです⤵

漢方専門内科かまたは薬局に相談して

漢方飲んでみてください✨

あとは我が子を預けて1日どこかにでかけてみては?
高校生卒業したら大学にいくなら独り暮らしか寮にいれるとか

義理両親とも離れて生活した方がいいですよ

トラブルが目に見えます

息子さんはあなたになじめてないとおもうし

赤ちゃんが邪魔だと感じてます

また、自分の居場所がないから

学校で人をいじめたり 万引きや悪い人と付き合っている可能性が高い

赤ちゃんをあずけて

息子さんと3人で外食にいくのもいいとおもいます。

苦労が耐えないですね。

私の友人も連れ子と結婚して育児ノイローゼになりうつ病になり自殺未遂をして入院してます。

• << 6 お返事ありがとうございます。 更年期ですか、、、心臓の持病があり、医者に若年性更年期になるよと言われた私には辛い言葉です。 赤ちゃんの事はかわいく思ってくれてるみたいです。 結婚してからそうなったわけではなく、昔からみたいです。 なんでも義母がやってあげたみたいで、高校生になっても明日の準備を義母が行っています。 素行が悪いならまだ改善の余地がありそうですが、どちらかと言うと引きこもり系なのでより困っています。 大学生になって一人暮らしや寮なんて絶対しない!って言うタイプです。 漢方いいですか? 興味はありましたが、効くのかわからず躊躇していましたが試してみます。

No.3 13/10/11 12:01
♂ママ3 

ご苦労お察しします。
お疲れ様です。
高齢の義親と同居、連れ子と同居、ただでさえストレスだと思います。高齢の義親のお昼寝の邪魔したくないと思えば、家事できる時間は限られますしね。義親がおきたと思ったら今度は赤ちゃんが泣いたりとか。
口うるさいと思われてもきちんと長男には注意する、義親の昼寝の邪魔をしたくないのであれば、その時間以外に家事をするしかないと思います。

• << 7 ありがとうございます。 そうですね。 もう自分で決めた道なので割り切るしかないですね。 義両親はとてもやさしく主人のご兄弟も私によくしてくださるので、幸せな事だなと思いながら、過ごしたいです。 お返事ありがとうございました。

No.4 13/10/11 12:06
匿名さん4 

あぁ、やっちゃった婚…的な。
鬱てより、単なるストレスからの精神的披露では?
でも自分が選んだんだから、強く生きなきゃ。
鬱かも?鬱かも?って思ってると余計に病むので、できる限り気持ちを解放して。
主さんが精神的に疲れてるのと同様に高校生の継子も精神的に疲れてるから。
少しだけ察してあげて。
高校生ならもう少しで自立してしまうんだから、愛する旦那の息子さんに対し、少しの間頑張ってよ。

• << 8 お返事ありがとうございます。 自分で決めた事なので割り切るしかないですね。 自立、、、してくれたらかなり楽なのですが、できそうにもないからこれから先心配です。 毎日後ろをくっついて回っているので、精神的に悩んでいる様子はないです、、 もう少し私に反発したり悩めよ!ってたまに思うくらいです。

No.5 13/10/16 23:01
0322 ( ♀ ObmXF )

>> 1 産後うつでも、うつでも無いと思います。 原因は明白ですから。 汚くするのは連れ子さん? 誰が汚すの? 掃除した後… お返事ありがとうございます。
汚すのは連れ子です。
小さい頃に母親をなくし、なんでも義母がやってあげたみたいです。
なので片づけができないのです。
ゴミも散らかしてたら義母が拾って歩いている感じです。
昼間の合間をみて掃除機かけたりしていますが、
高校生になり、部活をやって帰ってくると、夜20時、、、
二階に赤ちゃんを寝かしているので、夕飯の片付けしたら、また私は二階に戻ってしまいます。

そして主人が夜中の12時くらいに帰ってきて、言われました。

No.6 13/10/16 23:11

>> 2 産後鬱というより 連れ子の教育疲れと 義理両親と 同居⤵ 疲れる わたしなら無理 高… お返事ありがとうございます。
更年期ですか、、、心臓の持病があり、医者に若年性更年期になるよと言われた私には辛い言葉です。
赤ちゃんの事はかわいく思ってくれてるみたいです。
結婚してからそうなったわけではなく、昔からみたいです。
なんでも義母がやってあげたみたいで、高校生になっても明日の準備を義母が行っています。

素行が悪いならまだ改善の余地がありそうですが、どちらかと言うと引きこもり系なのでより困っています。
大学生になって一人暮らしや寮なんて絶対しない!って言うタイプです。

漢方いいですか?
興味はありましたが、効くのかわからず躊躇していましたが試してみます。

No.7 13/10/16 23:15

>> 3 ご苦労お察しします。 お疲れ様です。 高齢の義親と同居、連れ子と同居、ただでさえストレスだと思います。高齢の義親のお昼寝の邪魔したくない… ありがとうございます。
そうですね。
もう自分で決めた道なので割り切るしかないですね。
義両親はとてもやさしく主人のご兄弟も私によくしてくださるので、幸せな事だなと思いながら、過ごしたいです。
お返事ありがとうございました。

No.8 13/10/16 23:25

>> 4 あぁ、やっちゃった婚…的な。 鬱てより、単なるストレスからの精神的披露では? でも自分が選んだんだから、強く生きなきゃ。 鬱かも?鬱か… お返事ありがとうございます。
自分で決めた事なので割り切るしかないですね。
自立、、、してくれたらかなり楽なのですが、できそうにもないからこれから先心配です。
毎日後ろをくっついて回っているので、精神的に悩んでいる様子はないです、、
もう少し私に反発したり悩めよ!ってたまに思うくらいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧