注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
この世の中に、そして宇宙にあるものは
友達ってなんだろう

困った実習生…。

レス87 HIT数 118038 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/01/14 16:09(更新日時)

幼稚園教諭として働いているのですが、先週から実習生が来ました。

実習生は何度も受け持ったことがあるのですが今回の子は難しい子で指導に困っています。

実習生なので仕事内容を教わりに来ているし、こちらもそれを教えたいのですが、そこまで到達しません。

私の机の引き出しを勝手に開け物を取る(盗んだりではないです)
私の物を勝手に使う。
→人の机は勝手に開けちゃダメだし、借りるときは一言言わないとダメですよ。

机を拭いても汚れや水がこぼれた水溜まりが残ったまま。
掃き掃除をしてもご飯の大きな塊やゴミがちらほら落ちている。
→こういう所があると拭いた、掃除したことにならないですよ。

体が弱いのかトータル7日中3日休んでます。来たいけど休んだ方がと主任に言われたと言ってるが主任は休みたいと言われたらしい。休み明けすみませんもなく、どれだけ辛かったか話す。

実習以前の問題でもう一人子どもが入った来た状態です。

そういう子だから子どもの様に1~10まで丁寧にやることを言って子どもの様にオーバーに誉めるべきですか?
それとももう空気の様に接しちゃっていいんですかね?

回りの意見は見放すって意見が多いんですがどうしたらいいでしょう。。。
整理をお願いした本棚の本も入れ直しただけで本も逆さまのまま。

この子にとってはそれが非日常的なこと過ぎて小姑だと思われてると思います。
こういう風に大きくなっちゃったからもう治らないですかね?まだ1ヶ月近くいるのでストレスです。

指導経験など教えて下さい。


13/10/10 22:33 追記
肝心な所がなかったです。
幼稚園教諭を目指しているのでなく何か他の資格獲得の為に幼稚園実習が必要らしく実習にきています。

13/10/12 23:05 追記
たくさんのレスありがとうございます。
運動会の準備があり、すぐにお礼できずすみませんでした。よくよく実習生に聞いた所、普通の保育実習生ということがわかりました。オリエンテーションをした主任には何かの資格獲得の為に幼稚園実習が必要と話していた様ですが、彼女がそう言ったのか主任の解釈違いかはわかりません。

No.2011772 13/10/10 21:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 13/10/14 16:52
名無し26 ( ♀ )

>> 49 自分は小学校教諭ですが、1ヶ月だけですし、どんな困ったちゃんも温かく見守り、同じように教えました。スレのような子もいましたよ。 先生は… 小学校教諭の実習でも 同じようなのがいるなんて💀実習に行かせる方も 無責任⤵

No.53 13/10/15 18:50
通行人53 ( 30代 ♂ )

業務不適格で派遣先に返しましょう
あなた方はそんな問題ある者を実習完了で送り出しその者に教わる者の事考えてますか❓

No.55 13/10/16 00:01
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>体が弱いのかトータル7日中3日休んでます。


無理でしょう


子供相手はとても体力がいりますよね


たいしたことしてないのに、そんなに疲れるなら、働くのは無理です


その実習に意味はないと思いますが


可哀想ですが、大切なお子さまを預かる職場で、適当にされては困ります

No.56 13/10/16 00:34
桂治 ( ♂ 6ju4Sb )

実習生と、もう一度ゆっくりと話し合うってできないのかな・・?

わざとお休みをしているのかもしれないですし
やる気がなくて辞めたいとしか思ってない

会社にいる怖い人から逃げたいだけなのかもしれない

それかちょっと働くとすぐに汗が出たり
疲れやすいのかもしれません

場面寡黙症とか、場面沈黙症・・・だかそのような感じの病気で、
人と、意志疎通もできない けっこう、新しい病気が隠れている場合
だってあるかもしれません。

明日は もし関東お住まいの人でしたら、台風を浴びます
職場を場合によってはお休みとなる可能性も高いので
その子はまた、来ないかもしれません・・・

どちらにせよ、ケアが必要で
本人も仕事をもし続けたいと思われるのならば
病院に行くとか工夫をするとか
で凌げると思います。

それも・・・

ちょっと、工夫もできない子なのかもしれません。

自分でどうすればいいか、考える力を働かせないと
身をもって体験をしないと
どうしても身に付かないスキルです、
しつけ自体、受けられたこと無い出来が悪い子として
大きくなりました、適職でもないと思います。

仕事では、臨機応変が必要で
他人の目を気にしたり
人にどう思われているかもちゃんと
おしはからないといけませんね・・・

自分のためにお金を貰う。

そんな気持ちでは誰でもお勤めは無理でしょう、俺にも言えるかもしれませんが・・・。

No.57 13/10/18 00:47
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>> 56 実習は仕事を教える場所

そこまでする必要はなしです


病院に行ったらとかそんな事言うと、クレームになりますよ


やんわりと、身体が悪いのかどうか、実習生を送り出した先に聞くほうがよいですね

No.58 13/10/18 23:30
桂治 ( ♂ 6ju4Sb )

>> 57 そうなのですか・・・?

俺の経験上で言ってしまったこと

申し訳御座いません。

自分が、人よりも、特別ちょっと、言われやすいタイプだから、
そうなるのかな・・・ と思いましたが、

普通だったら、他人に

勉強がんばってる他人に対して、言えちゃう言葉じゃないよね・・・

俺の口が悪かったですね

反省をします。

通りすがりさん ご指摘の程、有難う御座います。

  • << 62 そんなに恐縮なさらないで 貴方のように、善意であっても、善意と受け取られない世の中です 特に、心の病は微妙です

No.59 13/10/19 06:12
名無し3 

>> 58 実習生は忙しい現場に、実習を頼んでさせてもらう立場です。

実習生を管轄しているのは、実習先ではなく学校です。

やる気の無い、業務に支障を来す子は、実習は断られます。

学校はまともな子を派遣する義務があるはずなんですがね。

あまり不真面目な生徒ばかりを送り込んでいたら、その学校の実習生や採用枠が無くなる事もあるんですよ。

私はこれが、普通だと記憶しています。

実習生の管理は、個人または学校が基本的にするものです。

あとの関わり方は、実習先の善意です。

やる気が無ければ、善意も引き出せません。

やさしくないと言われたらその通り。現場は厳しい。


No.60 13/10/19 12:18
桂治 ( ♂ 6ju4Sb )

>> 59 どこでも、「新人だから許して」って通用はしませんよね。

最初から、学生時代から、中学生ぐらいから、
きっちりと、自分の進路を、わきまえて、
そのための勉強をする。

学校の教科のほうは、単位が取れるぐらいで、ほどほどで

最初から仕事をすると意識をし、
新人の頃から、研修時代から、
きっちりと、今すぐ働け!
と言われたら、ちゃちゃと出来ないと

確かに、仕事には、なりませんよね。

マナーも基本です 不真面目なんてもっての他かな・・・(ただ、お金欲しいから見栄も張りたくて、仕事をする)

実習先の善意ってのも、なかなか出せないのかもしれないのだろうな・・・。

うんうん、やる気・気持ちがある、いい子 もちろん 仕事が真面目で・・・

そうじゃないと、なんでも、厳しいっすよね。

No.62 13/10/20 16:48
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>> 58 そうなのですか・・・? 俺の経験上で言ってしまったこと 申し訳御座いません。 自分が、人よりも、特別ちょっと、言われやすい… そんなに恐縮なさらないで

貴方のように、善意であっても、善意と受け取られない世の中です


特に、心の病は微妙です

No.63 13/10/20 22:00
桂治 ( ♂ 6ju4Sb )

>> 62 そうなんですよ・・・

どこへ行っても。だけども、周りをよく見るようにしておかないと
苦労するのは 自分だしね・・・

人間とお付き合いをしたりとか、
気を配って、とか空気を読む。
その場に的確にできるスキルが無いんです。

学校のペーパーテストだけで行き延びたような、
情けない人種かもしれません、俺の方が、教育を
もう一度(ペーパーテストなんて抜きで)受け直さないと
いけないとも、思いました、

ずっと、偉そうに

申し訳御座いません

No.67 13/10/21 23:00
名無し0 ( ♀ )

主です。たくさんの回答ありがとうございます。

1日担任の話やもう少しやる気を持って実習をするように話をしました。
(日誌にも煙草の匂いが染み付いていたり、実習に対する姿勢をそういう小さな事から見られているなどなど)

先週は行事のお疲れ休みや台風など色んな事が重なり、1週間実習生は出勤がなかったので、部分的に主となり仕切ってもらう部分実習の指導案を3つ簡単に書いて持ってくる様伝えたのですが1つは家に忘れ2つしか出ておらず、台風の日に読む予定だった紙芝居を今日読んでもらおうと思ったら用意しておらず…。
私的には読む予定だった日が台風で流れてしまったから次の保育日に読むつもりで持ってくるはずと思っていたのですが、それは私が言わなきゃダメだったんですかね。。。
1週間休みがあるから、その時間を使って指導案を書いた方楽なはずなので指導案の提出日を考えたのですが忘れるのは緊張感がなさすぎて言葉がでませんでした。

日誌も子ども達と話せて楽しかった。運動会は忙しいんだとわかった。指示がないと動けません。など…。見てて悲しくなります。

今日はあまりにもびっくりして言葉が出なかったので明日は日誌の書き方を含めもう一度話し合いを持ちたいと思います。
ビックリし過ぎて対応に困り、私自身も上手な指導ができてないんだと実感してます。。
私も修行ですね!

それでもやっぱり保育者どころか社会人は厳しいんじゃないかな…。
今だから思うのかもしれないですが、何様ではないですが実習をさせてもらってる、時間を頂いている気持ちと、自分にとっても人生を左右する大事な時間だとわかってほしいですね。もったいないなー。

  • << 69 主さん 学校に日誌のコピーやその経過を報告してください。そんな状態で実習続けられるのが あり得ないと思います。最後まで実習させるんですか😣学校から見回りが来るのはいつですか。その時 今までのこと 報告しますよね。主さんは都道府県のどこに住んでいますか。それだけ おかしい実習生を排出してもおかしくない学校を知っています。なので教えてほしいです。実習を最後までさせてしまったら 学校は資格を与えると思います。それだけ酷いのに園長や他の先生は何も言わないんですか。担当は 実習中 主さんだけなんですか。だいたいは クラスかえて実習するので 何人かの先生が担当になりますよね。
  • << 72 主さん、お疲れさまです。 働くことに、 よく、休む…、 などの事から、 少し、向いていない子なのでは、 面倒臭がるからなのかな、 と、思いました。 ルール違反多いし、 勤怠状況は悪く 下手なんだけど、 頑張って手伝いになるくらいなら、 一日に覚えて、教わるつもりで、 契約切られない限りは、 お勤めを、頑張る、など、 歯も食いしばりません。 確かに言われてもなおさないし、 プライドもないのかなとも、 考えます

No.68 13/10/21 23:22
名無し68 

私も発達障害じゃないかと思いました。

それといくら要領が悪いにしても、休みがちな時点でやる気を感じられません。
本当に病気だとしても、体力がない人は幼稚園教諭は無理ですしね。

そういう人でも、迷惑かけながらでも、できる仕事もあるとは思います。

でも幼稚園の先生という、幼児期の大切な心を育む時期、一歩間違えれば死亡事故も起きやすい未熟な幼児を扱う職業には無理を感じます。


例えばなんとか実習を終えたとして、幼稚園の教諭というのは誰でも採用されちゃう感じなんでしょうか?
小学校のように難関なんですか?

No.69 13/10/22 05:55
名無し26 ( ♀ )

>> 67 主です。たくさんの回答ありがとうございます。 1日担任の話やもう少しやる気を持って実習をするように話をしました。 (日誌にも煙草の匂… 主さん 学校に日誌のコピーやその経過を報告してください。そんな状態で実習続けられるのが あり得ないと思います。最後まで実習させるんですか😣学校から見回りが来るのはいつですか。その時 今までのこと 報告しますよね。主さんは都道府県のどこに住んでいますか。それだけ おかしい実習生を排出してもおかしくない学校を知っています。なので教えてほしいです。実習を最後までさせてしまったら 学校は資格を与えると思います。それだけ酷いのに園長や他の先生は何も言わないんですか。担当は 実習中 主さんだけなんですか。だいたいは クラスかえて実習するので 何人かの先生が担当になりますよね。

No.70 13/10/25 00:28
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

不器用な方ってわけではなく、だらしない


それもかなり💦


子供に近づけないでと親なら思いますm(__)m

No.72 13/10/25 07:48
良 ( ♂ 6ju4Sb )

>> 67 主です。たくさんの回答ありがとうございます。 1日担任の話やもう少しやる気を持って実習をするように話をしました。 (日誌にも煙草の匂… 主さん、お疲れさまです。

働くことに、
よく、休む…、
などの事から、
少し、向いていない子なのでは、
面倒臭がるからなのかな、

と、思いました。

ルール違反多いし、
勤怠状況は悪く

下手なんだけど、
頑張って手伝いになるくらいなら、
一日に覚えて、教わるつもりで、
契約切られない限りは、
お勤めを、頑張る、など、
歯も食いしばりません。

確かに言われてもなおさないし、
プライドもないのかなとも、
考えます

No.73 13/11/09 22:17
名無し26 ( ♀ )

主さん その後 実習生はどうなりましたか。学校から実習の見回りに来ましたか。

No.74 13/11/09 22:34
名無し0 ( ♀ )

主です。
実習生ですが、もう休まないようにということと、忘れ物は絶対にダメだと伝えたにも関わらず制作指導の見本を何度も忘れ、しまいには1番大事な指導案を約束の日に忘れてきました!と言ってきたので、実習を取り止めにしてもらいました。

学校からは14日通ったので、その分の実習はやったと認めてもらいたいとの申し出があり、主任が学校にお任せしますと答えたので、その分の実習は有効になったのですが正直それもどうかと思いました。 学校側もよく言えたなぁと。。。

先日学校の先生が謝罪に来て、残っていた実習生の私物を引き取って帰っていきました。

残り6日はどこかの幼稚園で実習しなくてはならないのですが、実習生が指導する時間を設ける責任実習は短くても10日ひとつの園に入り、1日の流れや指導案の内容の訂正を1週間程かけてやり、翌週に指導をするのですが、彼女は約1週間で把握、指導案を完成させ指導しなくてはならないので無理に等しい程険しい結果になりました。
やり遂げれば免許は取得できるとは思いますが、正直人間性が欠けすぎていたので、諦めてくれないかなと思ってしまいます…。

  • << 76 ご苦労様でしたね。 そんな人には免許与えないで欲しいですね。 そんな人がまかり間違って、先生なんかになった日にゃ…半年でクビでしょうね。 と言うか、卒業単位取れるのかも疑問。

No.75 13/11/10 16:48
名無し26 ( ♀ )

>> 74 学校がおかしいですね。幼稚園側も実習したことにしてはいけなかったんじゃないですか。次にいったところで 主さんの幼稚園では こんな人でも認めると思われるんじゃないですか😨学校側が そんなこと言ったなら わかっていて実習させたんでしょうね。指導案も書いてなかったんでしょうね。一つ 聞きたいです。都道府県のどこですか。

No.76 13/11/10 21:48
名無し5 ( ♀ )

>> 74 主です。 実習生ですが、もう休まないようにということと、忘れ物は絶対にダメだと伝えたにも関わらず制作指導の見本を何度も忘れ、しまいには1番… ご苦労様でしたね。
そんな人には免許与えないで欲しいですね。
そんな人がまかり間違って、先生なんかになった日にゃ…半年でクビでしょうね。
と言うか、卒業単位取れるのかも疑問。

No.78 15/09/19 21:41
通行人78 

こういう公の場で愚痴を書く先生に子どもは預けたくない。解決できない事は気の毒だけどそれ以前に訴える場が違うのでこれにレス入れてる先生の質もどうかしてる。ビックリです。幼稚園の先生って何様なんだろう…って思いました。私はサービス業をしてますが質の悪い実習生がきても公の場で語りませんよ。コレ一般常識かと思います。実習生の事を書く前にどこか信頼出来る場で相談して下さい。本当ビックリ!

No.81 17/06/28 11:31
匿名81 

ありのままを学校には苦情として伝える

そんな方には教諭になってもらわくて結構です
教養課程を受けたものとして言わせていただくと…
実習に来て学ぶ姿勢がないのは問題ですよ

実習生は身の回りのことを躾として親から受けてない、若しくは発達障害の可能性もあります
発達障害なら教諭の選択はないでしょう

No.82 17/07/27 00:56
匿名82 

その子、発達障害や、何らかの精神障害があるんじゃないんですか?やはり、精神科か、心療内科の先生に相談し、治療された方がいいと思います。だいたい、空気が読めない子や、万引きを繰り返す人に精神病が多いです。もし、そうなのであれば、病気なのだから、いくら、教諭指導したって理解するのに無理な話です。やはり、専門家の方々、例えば、精神保健福祉士さんとかにご相談された方がいいと思います。

No.83 17/09/06 07:54
名無し83 

まず、学校に相談しなきゃだめなんじゃないかな?他人様の引き出しを勝手に開けてものを使うって、許可されてるわけじゃないのに、

明らかな迷惑行為でしょ。お子様に向き合うお仕事やばいよ!

No.84 17/10/09 11:01
ヒマ人84 

これからの時代、どんどん増える
言われた事しかしない「ゆとり世代」前の通り指導、注意すると
「古い 古臭い」殴ってやろぅと思ってます

出来ない子は可哀想だが、実習終わったら、出来ない評価がついて、より勉強したり、成長してまた実習に来ると思いますよ
特に幼稚園児みたいな小さい子を指導する職業なら尚更、「もっとこぅゆぅ所気を付けた方が…」と今後の勉強の方向性を指導してあげて下さい

No.85 17/10/26 19:27
匿名85 ( ♀ )

もっとひどい実習生たくさんいますよー
もう1人子どもが増えたみたいな新人保育士もざらにいますし、実習生だから指導したり、優しく教えてあげてください
わかるまで、何度でも何度でも優しく教えてあげてください
たぶん経験不足なんでしょう
実習の評価も彼女なりに頑張ったことを認めてあげてください

No.86 17/11/18 19:13
ヒマ人84 

実習生に「困った、困った 何勉強して来たんかねぇ?」とか実習生を敵視してるみたいだが、相手は仮にも素人
それを上手く教え、育むのがプロの役目、実習生を問題視してるなら、主サンのが、不安で問題だと思いますケド?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧