関連する話題
元妻に払う養育費、、
卒業式、担任にお礼の品って必要?
子供が邪魔だから4年保育を考えてるけど、可哀想なこと?

困った実習生…。

レス87 HIT数 96995 あ+ あ-

名無し( ♀ 匿名 )
19/01/14 16:09(更新日時)

削除投票

幼稚園教諭として働いているのですが、先週から実習生が来ました・・・

No.2011772 13/10/10 21:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 13/10/10 22:10
社会人1 ( 匿名 )

削除投票

たま~にそういう人いますよね
叱ってもダメおだててもダメ

一番の問題は本人が何故ダメ
なのかを理解してない事

指導係はよほど忍耐力の人で
ないとお互い気まずい結果に
なりますよね

やはり責任ある上司に託すしか
ないのでは

主さん同情します

No.2 13/10/10 22:15
名無し2 ( 匿名 )

削除投票

あの、私は介護福祉士なので幼稚園教諭の実習はよくわかりませんが、介護実習では、あまりにも実習態度の悪い学生は学校側に報告して実習中止になったりしますよ。
勿論、その判断は実習受け入れ責任者の上司や学校側の担当の先生がするものですが。
学生とはいえ、人の命に関わる資格をとるための実習ですから、厳しくて当たり前です。

今は実習だからと優しく子供に諭すように対応したり、空気のように接して、いつかその人が幼稚園教諭として子供を任せれるようになると思いますか?

上司にちゃんと相談して対処してもらったほうがいいのでは?

No.3 13/10/10 22:19
名無し3 ( 匿名 )

削除投票

主さんは、その子に教諭になってほしいですか?

私はレスを読む限り、その子は先生にはむいていないと思います。なので、学校への書類にはその辺りをしっかりと書き、何でしたら、学校にまだ半ばですが、面倒見切れません、逆に世話がかかり業務に支障をきたす、と言っても良いくらいだと思います。


まずは、その子となぜこの職種の資格をとろうと思ったのか?それを話し合うべきかと思います。

表面の言葉ではなく、本音を探ってください。

何となくでやる気が見えないなら、もう学校に送り返します。そんな子が先生になるのを止めなければいけません。

逆にすごく夢を持っているが、家庭環境が複雑等で躾られていないだけならば、やる気を出させ、工夫して躾けてあげましょう。

子供のように接するだけでは、仕事の厳しさを教えられません。

飴と鞭の両方が必要ですよね。

No.4 13/10/10 22:20
匿名4 ( 匿名 )

削除投票

こんばんは

よけいな お世話かもしれませんが
その方 発達障害の 人じゃないですか?

冷たいこと 言うようだけど もし 発達障害の人なら そんな 1か月 くらいの研修で厳しく 指導されても なおらない 気がします
やはり 上司のかたの 判断を お願いしたほうが よいとおもいます

No.5 13/10/10 22:58
名無し5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

見放して、彼女の学校に報告したら良いのでは?

園と学校の関係の問題もありますが、実習態度に問題あるならば、学校からも指導していただくのが一番だと思います。

No.6 13/10/10 23:17
匿名6 ( 匿名 )

削除投票

きちんと出来たら頭をナデナデして誉めてあげましょう

誉めたら上達するかもしれません

No.7 13/10/10 23:38
社会人7 ( 匿名 )

削除投票

いますよね。
私は介護ですが、多分実習以前の問題です。

一番は主任に報告し、学校の先生に連絡し対応してもらうことですね。

ちなみに、介護は実習休んだら、再実習でした。
後、そうゆう実習生は学校の先生もまともな人か微妙ですよ。←経験上です。

No.8 13/10/11 00:27
名無し0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 1
1さん、ありがとうございます。

忍耐力…。本当に必要ですね。
いつも少々問題のある子を受け持った時に感じます。包容力がないなと自己嫌悪になるときもあります。

本人は全くわかっていないと思います。
伝えても一方通行か行き違いになっている感じです。実習生ともしっかりと話し合ってみた方がよさそうですね。

No.9 13/10/11 00:30
名無し0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 2
2さん、ありがとうございます。
学校の先生には伝えようと思いますし、主任とももう一度話し合ってみようと思います。

本当にどんな職種でもやっていけない位危機感のある子です。
一度しっかり話し合って、その後どう変化するのかも見てみようと思います。

No.10 13/10/11 00:35
名無し0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 3
3さん、ありがとうございます。
感じた事を厳しくでも相手が色々話しやすい雰囲気で色々聞き出してみようと思います。
実習生指導はこっちも学びの時間ですね。。。

色々見てみると学校の教育がどうこうでなく、育ち方の問題なんじゃないかと思っています。

評価表は辛口につけるつもりです。

働く意欲や学ぶ意欲が全くなく空気みたいな雰囲気で…。

飴と鞭難しいんですよね。つい厳しくなりすぎちゃったり。
頑張ってみます!

No.11 13/10/11 00:37
名無し0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 4
4さん、ありがとうございます。

実は私もあまりのひどさにもしかして??と思ってしまいました。
今職業体験で来ている中学生の方がしっかりできています…。

一度よく話し合ってみて、どういう子なのか見てみようと思います。

No.12 13/10/11 00:39
名無し0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 5
5さん、ありがとうございます。

学校にはありのままを伝えようと思いますし評価表も厳しくつけようと思います。
実習も休みがちなので学校もきちんと通えているのかな…。

実習停止もありえそうですね。

No.13 13/10/11 00:40
名無し0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 6
6さん、ありがとうございます。

それで伸びるなら頑張りたいですが、子どもの様にほめて伸びるのって今考えてみたら幼稚で幼いってことですよね。

No.14 13/10/11 00:43
名無し0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 7
7さん、ありがとうございます。

一応1日休むと1日延びる形式になっています。
なのでもう3日延びてます。
この調子だとまだ何日も休みそうなのでいつ終わるんですかね。
あまりにもひどくて伸びていく可能性が見出だせなかったら学校に実習停止をお願いする方がよさそうですね。

No.19 13/10/11 09:30
名無し3 ( 匿名 )

削除投票

>> 10
とりあえず、やる気があるかないか、をきちんと把握し、自覚させるのが先です。

ぼーっとしてる子に何を言っても響きませんから。


No.20 13/10/11 12:52
名無し20 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 13
幼稚園児並の思考だから、誉めたら伸びるかも…。

だだっ子に理屈や正論を並べても何もならないと思います

ちょっと大袈裟に、やれば出来るじゃないとか、要領よくなってきてるよって言われたらやる気になるかも

No.23 13/10/12 02:23
ハナウタ ( 48 ♀ ngQ3Sb )

削除投票

別の資格を取得するのに必要だから実習にきてるなら、多分いやいややっているんだと思います。が、この実習が資格取得後の仕事に必要な事が学べるから履修科目なんだし、普通に社会人としての基本的な事が出来てないと思います。ガミガミ言っても、ほめておだててやらせて何とか今回の実習をクリアしても本人の為にはなりません。学校の実習指導の先生に現状を報告し指導をお願いした方が良いと思います。受け入れてる側として、実習を打ち切るのか、指導後の様子を数日は見るのか対応も学校に伝えて下さい。資格取得の為の実習なんだから厳しくて当たり前。実習即打ち切りでも良い位ですよ。

No.25 13/10/12 20:39
通行人25 ( 匿名 )

削除投票

 掃除が出来ない。
 片付けが出来ない。
 まともな挨拶も出来ない。

 そんな、「大きな赤ちゃん」を指導しなければならない主さん。大変だと思います。

 その実習生がどのような資格を得る為にそちらにお世話になっているのかは分かりませんが…
 子供に教えるような事さえ満足に出来ない方がその資格を取れたとします。
 その資格を持ってお仕事に就かれ、自分や家族、知人がその方と絡む事が有ったらと考えたらゾッとしませんか。

 実習をクリア出来るか否かは実習生個人の責任です。主さんは冷静に評価・対処すればよろしいだけかと思います。

No.26 13/10/12 21:36
名無し26 ( ♀ 匿名 )

削除投票

現在 実習中の者です。そんな実習生は学校に行って実習停止してください🙏同級生にも 資格習得するなんて認めたくない非常識が沢山います😔外面はいいので評価はそこそこのようで😥おかしな人間に資格が与えられるなんて 同じ実習生として許せない💀実習生は担当が数日で変わらないんですか。他の人もわかりますよね おかしいのが👿

No.27 13/10/12 22:03
名無し27 ( 匿名 )

削除投票

責任転嫁や自分がいかにつらかったかを演説しているようでは、子供の命を任せられません。
温情は掛けず、早くやめさせて下さい

No.28 13/10/12 22:17
匿名28 ( 匿名 )

削除投票

突き放し冷たくして
社会の厳しさ教えてあげましょう
それがその人の為になりますよ

No.31 13/10/12 22:32
名無し0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 19
3さん、再レスありがとうございます。
責任実習(1日担任)もあるので、それをやれるようにしっかり動いていけるように話をしたので、2週目はそれを踏まえて見せてもらい、それでもダメなら実習停止も視野に入れようと思います。

No.32 13/10/12 22:34
名無し0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 20
20さん、ありがとうございます。
誉めて伸びるなら誉めたいです。
でも今のところ誉める場面がなくて。。。
言い過ぎても萎縮して動けなくなるかもしれないから加減も必要なのかなとも思ったり。
もう少し、しっかりするように伝えたのでどう行動に移していくか少し様子を見てみようと思います。

No.33 13/10/12 22:41
名無し0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 23
23さん、ありがとうございます。
実はよくよく聞いたら幼稚園教諭志望の子らしいのです。
オリエンテーションをした主任には保育以外の職業の資格獲得の為に必要と言ったらしいのですが…。その辺りはもうよくわかりません。
ですが保育希望なら尚更ヤバいですし、休みがちで掃除も常識もないと、どんな職業でもやってはいけないですよね。
もう少し身を引き締めて頑張るよう話したので、2週目の姿をとりあえず見てみたいと思います。

こんな子いるんですね。、

No.34 13/10/12 22:52
名無し0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 25
25さん、ありがとうございます。
よくよく話を聞いたのですが普通の保育実習生で保育の仕事を希望している子でした。
オリエンテーションをした主任には資格獲得の為に幼稚園実習が必要と話したらしいのですが、そこはもう私にはわかりません。

となると先生になる予定。こんな子が担任を持って子どもを教えるなんて怖すぎます。
25さんの意見にはっとしました。
優しくして当たり障りなくやり資格獲得して就職したら…。怖すぎます。
1日担任をする責任実習もあるのでもう少ししっかりするように伝えたので2週目の様子を見てその後を考えたいと思います。

職場には厳しくするのはかわいそうという意見が多いので力をもらえました!

No.35 13/10/12 22:58
名無し0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 26
26さん、ありがとうございます。
実習中なんですね!お疲れ様です。
体調は大丈夫ですか?体力的な疲労と精神的な疲労が溜まると思うので体調も非常に崩しやすいので週末ゆっくり体を休ませて下さいね。

同じ実習でキツイことも努力と気力で乗り越え実りある実習をした子、のらりくらりと実習を終えた子が同じ資格獲得なんてありえないですよね。
本当にそうだなと深く思いました。他の実習生にも失礼ですし、その子に当たった子ども達も不幸なので、態度が変わらないようなら厳しい判断をしなければと思います。

No.36 13/10/12 23:00
名無し0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 27
27さん、ありがとうございます。
そうですね、もし子どもが保育中にケガをしたら、そういう子は色んな理由をつけて責任逃れしそうですよね。
厳しく指導していきたいと思います。

No.37 13/10/12 23:02
名無し0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 28
28さん、ありがとうございます。
責任を持つことの厳しさは優しいばかりじゃ教えられないですよね。
厳しく指導し、伸びた所は認めてあげようと思います。

No.38 13/10/13 00:16
社会人38 ( 28 ♀ 匿名 )

削除投票

もう人間性の問題では?
そんな人が先生だなんて世も末ですよ(^^;)

教えてもらう云々の問題じゃないし、言い訳がましすぎる気がします。
真面目に頑張ってる人からすれば完全になめてる
ようにしか見えないと思いますが(゚Д゚)

同情抜きにはっきり言った方がいいと思います。

No.39 13/10/13 00:30
通行人39 ( 22 ♂ 匿名 )

削除投票

私も以前その人と全く同じ状況になったことがあります
もう気持ち的に無気力状態で友達もできないし学校に行くのが憂鬱で今がつまらないという感じでした。
仕事も全く向上心がなく覚えはよくなくバイトも2回クビになりました。
恐らくその方は何かしらで病んでることだと思います。
なので抵抗を感じると思いますがここは我慢してすごく優しく指導をしてあげてください。

本当にやる気のない人に優しくなんておかしな話ですが少なくとも何かしら精神的な悩みは抱えてると思うので優しく接してみたらどうかと思います。

もちろんその方が実習期間中に覚醒するかどうかは分かりませんが、必ず双方にとってプラスにはなるんじゃないかなと思います。

私も全く同じ精神状態を経験したのでその方の重たい気持ちは分かります。


お二人さん!応援してますよ(^0^)/

No.40 13/10/13 09:12
名無し26 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 35
26です。
主さん やさしい言葉ありがとうございます💨週末にはドット疲れがきて 身体中が浮腫 なかなか起き上がれません😔実習日は 気が張っているぶん そうなるんだと思ってます。楽しいし 慣れれば 週末ごとに起き上がれないなんてことなくなると思います。
運動会 大変ですね。お疲れ様です💨問題の実習生も参加しているんですか。私は たまたまイベントが多い時期に実習に入り 保護者と顔を合わせる機会が多いので かなり緊張しています😥
子供たちをみていて やる気のない教師や保育士には資格与えてほしくないと強く思います💨💨💨💨💨

No.41 13/10/13 09:50
名無し2 ( 匿名 )

削除投票

>> 39
そういう人に対して優しくするのは、実習先のスタッフのするべきことではないと思います。
子供の命を預かる資格と取るための実習ですから。
病んでる人だからといって、資格を取るための基準が甘くなってはいけないです。
もしかしたら、優しくすることで本人が頑張る気持ちになるかもしれないけど、そうならなかったら?子供にきちんとその専門職として相応しい接し方ができない可能性があるのなら資格を与えるにあたいしない。
その人がやる気のないまま社会人となり子供に関わると、子供が被害を受けかねない。

本人の精神面は、本人次第でしょう。
周りが優しくしようが、本人がしっかりしようとしないと難しいかと。
それを実習先の指導者にどうにかしてもらおうというのは、筋違いだと思います。

No.42 13/10/13 18:55
通行人39 ( 22 ♂ 匿名 )

削除投票

あほか貴様
幼稚初任科教育期間中ならいろいろ試すのもありではないか
筋違いだどうたら決め付けるな
みるかぎりいざ戦場にでても使えるかはわからないがこの教育期間中はいろいろ試して良いし担当助教には教育の義務はもちろんあると思う
もちろん短期教育で覚醒は厳しいかもしれないが助教には知識技術心構えを教員候補生に教える義務はあるとおもう

No.43 13/10/13 18:56
名無し27 ( 匿名 )

削除投票

保護者がその子の怠惰を見抜くのは時間の問題かと。

No.44 13/10/13 20:59
名無し2 ( 匿名 )

削除投票

>> 42
確かに色々な指導を試すのは良いと思います。ただし、それは学校内でするべきです。
主さんのスレを読む限り、実習で学ぶこと以前の問題がその人にはあるように思います。
(物をとる云々とかね)
学校内ではその人はお金を払って学ぶ立場ですが、実習先は社会です。
実習先の子供たちから見れば、主さんたち働いてる職員も実習で来てる学生も一緒なんです。
実習とは資格を取るためのものであって、優しく優しく子供のような扱いをして精神面をケアするためのものではないです。
(勿論、実習で学ぶことで精神的にも成長することは多々ありますが、それは実習で学ぶことありき、です)

No.45 13/10/14 01:23
名無し26 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 42
実習は日常の生活まで指導しなくていいし 実習行く前に人としての常識ない人のこといってるのに。

No.46 13/10/14 01:49
通行人25 ( 匿名 )

削除投票

>> 34
 遅くに失礼致します。

 少し気になったのですが『職場には厳しくするのはかわいそうという意見が多い』との事。

 もしも、彼女が資格を取得出来て、現場に立った時(確か、教員免許と同じで単位さえ取れれば資格そのものは取得出来るはずですよね)。第1に子供が可哀想(説明不要ですよね)。第2に同僚の先生方が可哀想(フォローが大変ですよね)。最後に採用した施設長が可哀想(誰か1人でも駄目な先生がいるとそこの評価はがた落ちですからね)。
 繰り返しますが冷静な…

No.47 13/10/14 09:13
名無し3 ( 匿名 )

削除投票

>> 39
何をバカな話をしているのでしょうか?

先生と言う仕事は、物を相手に仕事をしているわけではないのですよ?

生身の人間、しかも子供を相手に仕事をしているんです。

「病んでる」なら、尚更現場に来てもらっては困ります!

病んでいて優しくしてほしいなら、子供相手ではない職場で甘えて下さい。

世の中職種は沢山あるのですから。

No.48 13/10/14 10:16
名無し48 ( 匿名 )

削除投票

>> 42
こう言う【ゆとり教育】で育った言葉遣いも分からない自分中心にしか考える事が出来ない若僧が世の中を劣悪にしてる。

教育実習の云々以前、だらしなさ躾の無さ常識の無さは人間の問題。
聖職の場に私情を持ち込むなど非常識極まりない。

警察や教職や人を導く職業は、人の見本にならなければいけないし、自分を常に律しなければならない。

世も末。

No.49 13/10/14 15:06
旅人49 ( 匿名 )

削除投票

自分は小学校教諭ですが、1ヶ月だけですし、どんな困ったちゃんも温かく見守り、同じように教えました。スレのような子もいましたよ。

先生は生徒を選べません。生徒には実習生も含まれると私は考えます。

実際はそんな子が『先生』になったら……自分が同僚や児童や保護者の立場なら相当困りますよね。
大丈夫です、そういう人は採用されないので。

主さんは主さんの仕事をするまでですよ。大変ですが、頑張ってください(*^^*)

No.50 13/10/14 15:38
匿名50 ( 33 匿名 )

削除投票

ストレスになるのならば、

そんな、レベルの低い子

空気の様に接するのが一番で

いつでも辞められる状況でまだトレーニング期間であれば、
数ヶ月以前で切ることで、しのいで下さい。

仕事にならなくないですか?

No.51 13/10/14 16:52
名無し26 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 49
小学校教諭の実習でも 同じようなのがいるなんて💀実習に行かせる方も 無責任⤵

No.53 13/10/15 18:50
通行人53 ( 38 ♂ 匿名 )

削除投票

業務不適格で派遣先に返しましょう
あなた方はそんな問題ある者を実習完了で送り出しその者に教わる者の事考えてますか❓

No.55 13/10/16 00:01
通りすがり ( 49 ♀ kulmSb )

削除投票

>体が弱いのかトータル7日中3日休んでます。


無理でしょう


子供相手はとても体力がいりますよね


たいしたことしてないのに、そんなに疲れるなら、働くのは無理です


その実習に意味はないと思いますが


可哀想ですが、大切なお子さまを預かる職場で、適当にされては困ります

No.56 13/10/16 00:34
桂治 ( ♂ 6ju4Sb )

削除投票

実習生と、もう一度ゆっくりと話し合うってできないのかな・・?

わざとお休みをしているのかもしれないですし
やる気がなくて辞めたいとしか思ってない

会社にいる怖い人から逃げたいだけなのかもしれない

それかちょっと働くとすぐに汗が出たり
疲れやすいのかもしれません

場面寡黙症とか、場面沈黙症・・・だかそのような感じの病気で、
人と、意志疎通もできない けっこう、新しい病気が隠れている場合
だってあるかもしれません。

明日は もし関東お住まいの人でしたら、台風を浴びます
職場を場合によってはお休みとなる可能性も高いので
その子はまた、来ないかもしれません・・・

どちらにせよ、ケアが必要で
本人も仕事をもし続けたいと思われるのならば
病院に行くとか工夫をするとか
で凌げると思います。

それも・・・

ちょっと、工夫もできない子なのかもしれません。

自分でどうすればいいか、考える力を働かせないと
身をもって体験をしないと
どうしても身に付かないスキルです、
しつけ自体、受けられたこと無い出来が悪い子として
大きくなりました、適職でもないと思います。

仕事では、臨機応変が必要で
他人の目を気にしたり
人にどう思われているかもちゃんと
おしはからないといけませんね・・・

自分のためにお金を貰う。

そんな気持ちでは誰でもお勤めは無理でしょう、俺にも言えるかもしれませんが・・・。

No.57 13/10/18 00:47
通りすがり ( 49 ♀ kulmSb )

削除投票

>> 56
実習は仕事を教える場所

そこまでする必要はなしです


病院に行ったらとかそんな事言うと、クレームになりますよ


やんわりと、身体が悪いのかどうか、実習生を送り出した先に聞くほうがよいですね

No.58 13/10/18 23:30
桂治 ( ♂ 6ju4Sb )

削除投票

>> 57
そうなのですか・・・?

俺の経験上で言ってしまったこと

申し訳御座いません。

自分が、人よりも、特別ちょっと、言われやすいタイプだから、
そうなるのかな・・・ と思いましたが、

普通だったら、他人に

勉強がんばってる他人に対して、言えちゃう言葉じゃないよね・・・

俺の口が悪かったですね

反省をします。

通りすがりさん ご指摘の程、有難う御座います。

No.59 13/10/19 06:12
名無し3 ( 匿名 )

削除投票

>> 58
実習生は忙しい現場に、実習を頼んでさせてもらう立場です。

実習生を管轄しているのは、実習先ではなく学校です。

やる気の無い、業務に支障を来す子は、実習は断られます。

学校はまともな子を派遣する義務があるはずなんですがね。

あまり不真面目な生徒ばかりを送り込んでいたら、その学校の実習生や採用枠が無くなる事もあるんですよ。

私はこれが、普通だと記憶しています。

実習生の管理は、個人または学校が基本的にするものです。

あとの関わり方は、実習先の善意です。

やる気が無ければ、善意も引き出せません。

やさしくないと言われたらその通り。現場は厳しい。


No.60 13/10/19 12:18
桂治 ( ♂ 6ju4Sb )

削除投票

>> 59
どこでも、「新人だから許して」って通用はしませんよね。

最初から、学生時代から、中学生ぐらいから、
きっちりと、自分の進路を、わきまえて、
そのための勉強をする。

学校の教科のほうは、単位が取れるぐらいで、ほどほどで

最初から仕事をすると意識をし、
新人の頃から、研修時代から、
きっちりと、今すぐ働け!
と言われたら、ちゃちゃと出来ないと

確かに、仕事には、なりませんよね。

マナーも基本です 不真面目なんてもっての他かな・・・(ただ、お金欲しいから見栄も張りたくて、仕事をする)

実習先の善意ってのも、なかなか出せないのかもしれないのだろうな・・・。

うんうん、やる気・気持ちがある、いい子 もちろん 仕事が真面目で・・・

そうじゃないと、なんでも、厳しいっすよね。

No.62 13/10/20 16:48
通りすがり ( 49 ♀ kulmSb )

削除投票

>> 58
そんなに恐縮なさらないで

貴方のように、善意であっても、善意と受け取られない世の中です


特に、心の病は微妙です

No.63 13/10/20 22:00
桂治 ( ♂ 6ju4Sb )

削除投票

>> 62
そうなんですよ・・・

どこへ行っても。だけども、周りをよく見るようにしておかないと
苦労するのは 自分だしね・・・

人間とお付き合いをしたりとか、
気を配って、とか空気を読む。
その場に的確にできるスキルが無いんです。

学校のペーパーテストだけで行き延びたような、
情けない人種かもしれません、俺の方が、教育を
もう一度(ペーパーテストなんて抜きで)受け直さないと
いけないとも、思いました、

ずっと、偉そうに

申し訳御座いません

No.67 13/10/21 23:00
名無し0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主です。たくさんの回答ありがとうございます。

1日担任の話やもう少しやる気を持って実習をするように話をしました。
(日誌にも煙草の匂いが染み付いていたり、実習に対する姿勢をそういう小さな事から見られているなどなど)

先週は行事のお疲れ休みや台風など色んな事が重なり、1週間実習生は出勤がなかったので、部分的に主となり仕切ってもらう部分実習の指導案を3つ簡単に書いて持ってくる様伝えたのですが1つは家に忘れ2つしか出ておらず、台風の日に読む予定だった紙芝居を今日読んでもらおうと思ったら用意しておらず…。
私的には読む予定だった日が台風で流れてしまったから次の保育日に読むつもりで持ってくるはずと思っていたのですが、それは私が言わなきゃダメだったんですかね。。。
1週間休みがあるから、その時間を使って指導案を書いた方楽なはずなので指導案の提出日を考えたのですが忘れるのは緊張感がなさすぎて言葉がでませんでした。

日誌も子ども達と話せて楽しかった。運動会は忙しいんだとわかった。指示がないと動けません。など…。見てて悲しくなります。

今日はあまりにもびっくりして言葉が出なかったので明日は日誌の書き方を含めもう一度話し合いを持ちたいと思います。
ビックリし過ぎて対応に困り、私自身も上手な指導ができてないんだと実感してます。。
私も修行ですね!

それでもやっぱり保育者どころか社会人は厳しいんじゃないかな…。
今だから思うのかもしれないですが、何様ではないですが実習をさせてもらってる、時間を頂いている気持ちと、自分にとっても人生を左右する大事な時間だとわかってほしいですね。もったいないなー。

No.68 13/10/21 23:22
名無し68 ( 匿名 )

削除投票

私も発達障害じゃないかと思いました。

それといくら要領が悪いにしても、休みがちな時点でやる気を感じられません。
本当に病気だとしても、体力がない人は幼稚園教諭は無理ですしね。

そういう人でも、迷惑かけながらでも、できる仕事もあるとは思います。

でも幼稚園の先生という、幼児期の大切な心を育む時期、一歩間違えれば死亡事故も起きやすい未熟な幼児を扱う職業には無理を感じます。


例えばなんとか実習を終えたとして、幼稚園の教諭というのは誰でも採用されちゃう感じなんでしょうか?
小学校のように難関なんですか?

No.69 13/10/22 05:55
名無し26 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 67
主さん 学校に日誌のコピーやその経過を報告してください。そんな状態で実習続けられるのが あり得ないと思います。最後まで実習させるんですか😣学校から見回りが来るのはいつですか。その時 今までのこと 報告しますよね。主さんは都道府県のどこに住んでいますか。それだけ おかしい実習生を排出してもおかしくない学校を知っています。なので教えてほしいです。実習を最後までさせてしまったら 学校は資格を与えると思います。それだけ酷いのに園長や他の先生は何も言わないんですか。担当は 実習中 主さんだけなんですか。だいたいは クラスかえて実習するので 何人かの先生が担当になりますよね。

No.70 13/10/25 00:28
通りすがり ( 49 ♀ kulmSb )

削除投票

不器用な方ってわけではなく、だらしない


それもかなり💦


子供に近づけないでと親なら思いますm(__)m

No.72 13/10/25 07:48
良 ( ♂ 6ju4Sb )

削除投票

>> 67
主さん、お疲れさまです。

働くことに、
よく、休む…、
などの事から、
少し、向いていない子なのでは、
面倒臭がるからなのかな、

と、思いました。

ルール違反多いし、
勤怠状況は悪く

下手なんだけど、
頑張って手伝いになるくらいなら、
一日に覚えて、教わるつもりで、
契約切られない限りは、
お勤めを、頑張る、など、
歯も食いしばりません。

確かに言われてもなおさないし、
プライドもないのかなとも、
考えます

No.73 13/11/09 22:17
名無し26 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さん その後 実習生はどうなりましたか。学校から実習の見回りに来ましたか。

No.74 13/11/09 22:34
名無し0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主です。
実習生ですが、もう休まないようにということと、忘れ物は絶対にダメだと伝えたにも関わらず制作指導の見本を何度も忘れ、しまいには1番大事な指導案を約束の日に忘れてきました!と言ってきたので、実習を取り止めにしてもらいました。

学校からは14日通ったので、その分の実習はやったと認めてもらいたいとの申し出があり、主任が学校にお任せしますと答えたので、その分の実習は有効になったのですが正直それもどうかと思いました。 学校側もよく言えたなぁと。。。

先日学校の先生が謝罪に来て、残っていた実習生の私物を引き取って帰っていきました。

残り6日はどこかの幼稚園で実習しなくてはならないのですが、実習生が指導する時間を設ける責任実習は短くても10日ひとつの園に入り、1日の流れや指導案の内容の訂正を1週間程かけてやり、翌週に指導をするのですが、彼女は約1週間で把握、指導案を完成させ指導しなくてはならないので無理に等しい程険しい結果になりました。
やり遂げれば免許は取得できるとは思いますが、正直人間性が欠けすぎていたので、諦めてくれないかなと思ってしまいます…。

No.75 13/11/10 16:48
名無し26 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 74
学校がおかしいですね。幼稚園側も実習したことにしてはいけなかったんじゃないですか。次にいったところで 主さんの幼稚園では こんな人でも認めると思われるんじゃないですか😨学校側が そんなこと言ったなら わかっていて実習させたんでしょうね。指導案も書いてなかったんでしょうね。一つ 聞きたいです。都道府県のどこですか。

No.76 13/11/10 21:48
名無し5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 74
ご苦労様でしたね。
そんな人には免許与えないで欲しいですね。
そんな人がまかり間違って、先生なんかになった日にゃ…半年でクビでしょうね。
と言うか、卒業単位取れるのかも疑問。

No.78 15/09/19 21:41
通行人78 ( 匿名 )

削除投票

こういう公の場で愚痴を書く先生に子どもは預けたくない。解決できない事は気の毒だけどそれ以前に訴える場が違うのでこれにレス入れてる先生の質もどうかしてる。ビックリです。幼稚園の先生って何様なんだろう…って思いました。私はサービス業をしてますが質の悪い実習生がきても公の場で語りませんよ。コレ一般常識かと思います。実習生の事を書く前にどこか信頼出来る場で相談して下さい。本当ビックリ!

No.81 17/06/28 11:31
匿名81 ( 匿名 )

削除投票

ありのままを学校には苦情として伝える

そんな方には教諭になってもらわくて結構です
教養課程を受けたものとして言わせていただくと…
実習に来て学ぶ姿勢がないのは問題ですよ

実習生は身の回りのことを躾として親から受けてない、若しくは発達障害の可能性もあります
発達障害なら教諭の選択はないでしょう

No.82 17/07/27 00:56
匿名82 ( 匿名 )

削除投票

その子、発達障害や、何らかの精神障害があるんじゃないんですか?やはり、精神科か、心療内科の先生に相談し、治療された方がいいと思います。だいたい、空気が読めない子や、万引きを繰り返す人に精神病が多いです。もし、そうなのであれば、病気なのだから、いくら、教諭指導したって理解するのに無理な話です。やはり、専門家の方々、例えば、精神保健福祉士さんとかにご相談された方がいいと思います。

No.83 17/09/06 07:54
名無し83 ( 匿名 )

削除投票

まず、学校に相談しなきゃだめなんじゃないかな?他人様の引き出しを勝手に開けてものを使うって、許可されてるわけじゃないのに、

明らかな迷惑行為でしょ。お子様に向き合うお仕事やばいよ!

No.84 17/10/09 11:01
ヒマ人84 ( 匿名 )

削除投票

これからの時代、どんどん増える
言われた事しかしない「ゆとり世代」前の通り指導、注意すると
「古い 古臭い」殴ってやろぅと思ってます

出来ない子は可哀想だが、実習終わったら、出来ない評価がついて、より勉強したり、成長してまた実習に来ると思いますよ
特に幼稚園児みたいな小さい子を指導する職業なら尚更、「もっとこぅゆぅ所気を付けた方が…」と今後の勉強の方向性を指導してあげて下さい

No.85 17/10/26 19:27
匿名85 ( ♀ 匿名 )

削除投票

もっとひどい実習生たくさんいますよー
もう1人子どもが増えたみたいな新人保育士もざらにいますし、実習生だから指導したり、優しく教えてあげてください
わかるまで、何度でも何度でも優しく教えてあげてください
たぶん経験不足なんでしょう
実習の評価も彼女なりに頑張ったことを認めてあげてください

No.86 17/11/18 19:13
ヒマ人84 ( 匿名 )

削除投票

実習生に「困った、困った 何勉強して来たんかねぇ?」とか実習生を敵視してるみたいだが、相手は仮にも素人
それを上手く教え、育むのがプロの役目、実習生を問題視してるなら、主サンのが、不安で問題だと思いますケド?

レス絞り込み
スレ主のみ

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

7/9 検索機能の対象期間変更

関連する話題

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

殿堂入り

女性のための恋愛コラム

掲示板一覧