クレーム言っていいですか?

レス113 HIT数 17246 あ+ あ-


2013/09/29 21:42(更新日時)

先日、祖父とホームセンターに行きました。
いつも祖父が一人で行くのですが、私も日用品を買いたかったので
私の車に祖父を乗せていきました。入口で私は日用品売り場へ
祖父は資材売り場行きました。

一通り日用品を見て回って祖父を探しに
資材売り場に行ったら、丁度祖父が女性の店員さんと話してました。
祖父が欲しい道具は、年寄りなので商品名は売る覚えで
サイズはこれくらいで、こういう作業をする時に、こんな風に使うと
説明をしてるんですが店員さんはイマイチ理解できなく
何度も同じことを執拗に聞いて、声もどんどん高くなりきつい物言いでした。
まわりのお客さんも、店員さんとうちの祖父を見てくすくす笑ってます。
うちの祖父は少し耳が遠いですけど、ゆっくり話してくれたら聞こえます。

お礼をいってその店員さんから離れて
違う女性店員さんに売る覚えの商品名を言ったらすぐにわかってくれ
売り場まで案内をしてくれ説明までして頂きました。
この違いってなんなんでしょう? 

その後レジに向かうと、最初の店員さんがレジをしていました。
うちは3番目くらいでした。
レジでうちの祖父を同じような年齢の年寄りに
やっぱり、祖父の時のように早口でまくしてるように
何か説明していました。 でもお客さんは理解できないようで
何度も聞いてました。
レジでの説明なので、そのお客さんで時間がかかり
私達の後ろにお客さんが並んで長蛇になってるのにもかかわず
応援を呼んでくれません。
違う店員さんが気が付いてくれ、隣りのレジに誘導してマイクで
他の店員の応援を呼んでました。

長い文章と読みづらい内容ですみません。
この店員さんの接客のしかた?態度?をクレームを言いたいんですが
そんな事をクレームをいったらダメですか?

まず年寄りへの接客が早口でまくしてるように話す
大きな声でゆっくり話て貰えれば、聞こえるし理解も出来るんです
実際、祖父もあの店員いがいはみんな良く商品を理解してくれると言います。
それとレジで応援も呼んでくれない。

結局、レジで説明をしていた年寄りの方は
あとまわしにされて、他のレジしてるお客さんの横にポツンとたって
しばらくすると何も言わずに帰っていきました。
そんな接客ってあるんですか??

No.2004542 (スレ作成日時)

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No.101

>> 100 それじゃお店にたってる意味ないですよね
わからない事はわからないままなんて
次に同じお客さんがきたら対応出来ませんよね。
なにも商品の説明だけでなく、レジでの対応も悪いといってるんですよ。
レジで応援を呼ばないのも、万能じゃないから?
ひとりではけると思ってるから?

No.102

ここでレスの方に対してご自分の思いや反論をきっちりされてますね。
逃げも隠れもせず、正々堂々と対面で対処すればよかったじゃないですか?
こちらの言い分もあれば、店員の意図もあったかも知れません。
あなたのスレはあなたの言い分ですよね。

ご自分の身は隠して、でも主張したい。

クレーム言っていいですか?とスレ立てて、
しっかりとここではクレームを主張されてる。

ここでしっかりとした考えを反論されているのであれば相談の必要はなかったのでは?



  • << 106 レスを読んでください。 どうして直接言わずにハガキになったか 書いてます。

No.103

じゃあ直接店員やその店の上司にいったら?
あなたやおじいさんに直で謝ってくれるよ。解決じゃん。次からも今以上気を付けてくれるよ。

てかその店員ではなく、教えてる上司、先輩が悪いね。そんなんで働かせて注意しないんだから。

  • << 107 何度言わせればわかるんですか? ハガキは出して終わってます。 あなへのレスは スレ内容抜きでお話をしています。

No.104

私が社長なら「接客のクレームきてるからちゃんとするように」って伝達して終わり。

品出しして商品途切れないように気を配ってくれたらそれでよい。接客は二の次。商品管理きちんとできて売上あればよいわ。

外食産業じゃないからね。競合他社もあまりないでしょう。皆さん近所だから行くでしょう。立地が第一ですよね。
そんな業界に笑顔とか感じよくとか高度なものを求めたらバイト集まらない。そんなのができる人は他業界に行く。バイト代上げたら感じよい人くるかもしれないけれど、利益なくなるし。

基本的に客は求めている品さえ買えればOKなんだから。品切れや品揃えが少ない方が絶対にまずい。あとは価格。製造日も関係ないしね。

どちらかと言えば物売業でサービス業ではないのだから。味や接客で勝負してない。

はっきり言ってホームセンターにそこまで求めてもムリ。バイトも自分に愛想ないことわかって行ってるよ。さっさとレジでさばいていってくれる方がいいね。

ホームセンターは近くに沢山店がなかったら、黙ってても絶対に客は来るからね。潰れるのは立地や商品の品揃えだよ。来客応対が原因ではない。社長もわかってるから。

そんな相手に何を怒ってるの 笑

  • << 108 社長にはなれないわね。

No.105

客のクレームで店の質が向上すると良いですね。

当のおじいさんはそれほど気にしちゃいないんでしょうけど。

おじいさん的には「HOTな孫だぜ」といったところなのかな?

でも主さん、やっぱりもしまたどっかのお店でおじいさんと一緒の時に今回と同じような状況になったら助け船出してやってね…

店員とあーだこーだやってるのに、傍にいる家族がフォローしてくれないのは可哀想(ノ_・,)

  • << 109 何か勘違いされてれるようですが 助けぶねは出してますよ。 だから他の店員にきき直しをしてます。

No.106

>> 102 ここでレスの方に対してご自分の思いや反論をきっちりされてますね。 逃げも隠れもせず、正々堂々と対面で対処すればよかったじゃないですか? … レスを読んでください。
どうして直接言わずにハガキになったか
書いてます。

  • << 110 全て読みましたよ。 その上で申してます。ご自分の主張があるならクレーム言ってもいいですか?などスレ立てず、はじめからクレーム方法を教えて下さいとするか、正々堂々と主張してはどうかと。

No.107

>> 103 じゃあ直接店員やその店の上司にいったら? あなたやおじいさんに直で謝ってくれるよ。解決じゃん。次からも今以上気を付けてくれるよ。 て… 何度言わせればわかるんですか?
ハガキは出して終わってます。

あなへのレスは
スレ内容抜きでお話をしています。

No.108

>> 104 私が社長なら「接客のクレームきてるからちゃんとするように」って伝達して終わり。 品出しして商品途切れないように気を配ってくれたらそれで… 社長にはなれないわね。

No.109

>> 105 客のクレームで店の質が向上すると良いですね。 当のおじいさんはそれほど気にしちゃいないんでしょうけど。 おじいさん的には「HOT… 何か勘違いされてれるようですが
助けぶねは出してますよ。
だから他の店員にきき直しをしてます。

No.110

>> 106 レスを読んでください。 どうして直接言わずにハガキになったか 書いてます。 全て読みましたよ。
その上で申してます。ご自分の主張があるならクレーム言ってもいいですか?などスレ立てず、はじめからクレーム方法を教えて下さいとするか、正々堂々と主張してはどうかと。

No.111

>> 110 すみません。
スレとレスへの感想ですよね。
それに対して私は答えなくてはならないですか?

No.112

最初はおどおどして、自分の主張が正しいか?考えが間違ってないか?クレームに値することなのかの相談だと思ってましたが、
あなたの考え、意志はハッキリされてる。
レスに反論される貫いた主張、意志がおありです。

結局、何が相談したかったのか私には理解出来きません。

No.113

>> 112 理解されなくても構いません。

疲れました。
スレはしめます。
ありがとうございました。

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