クレーム言っていいですか?

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2013/09/29 21:42(更新日時)

先日、祖父とホームセンターに行きました。
いつも祖父が一人で行くのですが、私も日用品を買いたかったので
私の車に祖父を乗せていきました。入口で私は日用品売り場へ
祖父は資材売り場行きました。

一通り日用品を見て回って祖父を探しに
資材売り場に行ったら、丁度祖父が女性の店員さんと話してました。
祖父が欲しい道具は、年寄りなので商品名は売る覚えで
サイズはこれくらいで、こういう作業をする時に、こんな風に使うと
説明をしてるんですが店員さんはイマイチ理解できなく
何度も同じことを執拗に聞いて、声もどんどん高くなりきつい物言いでした。
まわりのお客さんも、店員さんとうちの祖父を見てくすくす笑ってます。
うちの祖父は少し耳が遠いですけど、ゆっくり話してくれたら聞こえます。

お礼をいってその店員さんから離れて
違う女性店員さんに売る覚えの商品名を言ったらすぐにわかってくれ
売り場まで案内をしてくれ説明までして頂きました。
この違いってなんなんでしょう? 

その後レジに向かうと、最初の店員さんがレジをしていました。
うちは3番目くらいでした。
レジでうちの祖父を同じような年齢の年寄りに
やっぱり、祖父の時のように早口でまくしてるように
何か説明していました。 でもお客さんは理解できないようで
何度も聞いてました。
レジでの説明なので、そのお客さんで時間がかかり
私達の後ろにお客さんが並んで長蛇になってるのにもかかわず
応援を呼んでくれません。
違う店員さんが気が付いてくれ、隣りのレジに誘導してマイクで
他の店員の応援を呼んでました。

長い文章と読みづらい内容ですみません。
この店員さんの接客のしかた?態度?をクレームを言いたいんですが
そんな事をクレームをいったらダメですか?

まず年寄りへの接客が早口でまくしてるように話す
大きな声でゆっくり話て貰えれば、聞こえるし理解も出来るんです
実際、祖父もあの店員いがいはみんな良く商品を理解してくれると言います。
それとレジで応援も呼んでくれない。

結局、レジで説明をしていた年寄りの方は
あとまわしにされて、他のレジしてるお客さんの横にポツンとたって
しばらくすると何も言わずに帰っていきました。
そんな接客ってあるんですか??

No.2004542 (スレ作成日時)

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No.1

クレームと言うかたちではなく、あくまで『客の立場から素直に感じた意見』または『要望』として責任者さんにお伝えしてみてはいかがでしょうか。


  • << 3 祖父はいつも利用していて他の店員さんには良くして貰ってるそうです。 ですから直接はいうのは避けようと思っていました。 お店にお客様の声をいう葉書があるんですが それに書いてみようかなと思います。 あまり効果はないでしょうか? 

No.2

まだ新人さんだったんですかね?
分からないなら他の人に代わればいいのにね。
クレームと言うか、あまり感情的にならないようにお願いする感じならいいと思います。

主さんから見たらキツイ感じに思えても、店員も耳が遠いのかと大声で話そうとしてただけかも知れないし。

  • << 6 祖父が言うには新人さんではないそうです。 ホームセンターが出来た時からいる店員さんで 古株のようです。30代ぐらいの方です。 大きな声でも早口なので改善して欲しいです。 うちの祖父だけでなく、他の年配のお客さんがあんな話かけ方されたら 見てる方も気分が悪いです。 改善してほしいお願いのようなものでも良いですよね?

No.3

>> 1 クレームと言うかたちではなく、あくまで『客の立場から素直に感じた意見』または『要望』として責任者さんにお伝えしてみてはいかがでしょうか。 … 祖父はいつも利用していて他の店員さんには良くして貰ってるそうです。
ですから直接はいうのは避けようと思っていました。
お店にお客様の声をいう葉書があるんですが
それに書いてみようかなと思います。
あまり効果はないでしょうか? 

No.4

クレームでは無く、お年寄りには早口では分かりづらいのでゆっくり話して欲しいと電話なりで言ってみたらどうですか?
どの店員とまでは言わずに。

後、ごめんなさい。売る覚え?
うろ覚えだと思います。うる覚えとたまに見ますが、少なくても売るでは無いです。

  • << 7 普段からうるおぼえと使っていたので 売る覚えは変換ミスです。 うろおぼえなんですね。ありがとうございます。 私はその店員さんに改善して欲しいんです。 誰だって気持ち良くお買いものしたいものだと思うんですけど。

No.5

そういう店員はどこのどんな店にも必ずいて、接客やレジもなぜかしら要領悪い
そして、なぜかしら要領がよく愛想いい店員もいる

胸のつっかえがとれるなら店長にクレーム言ってもいいが、言ったところで店長の謝罪だけで店員の態度は何も変わらないから、次回からはその店員を避けるに限る

私は苦手な店員のレジには並ばない、こちらどうぞと言われても他人に譲る

  • << 9 祖父には回避できないようです。 近くにいる店員さんに声をかけてしまうらしく 男の人(社員さんや店長さん)にかわってくれと頼んでも なかなかかわってくれないそうです 店長だけではなく、店員さんに伝わる事はないんでしょうか。 田舎では小さなお店ですが、 全国どこでもあるホームセンターです。

No.6

>> 2 まだ新人さんだったんですかね? 分からないなら他の人に代わればいいのにね。 クレームと言うか、あまり感情的にならないようにお願いする感じな… 祖父が言うには新人さんではないそうです。
ホームセンターが出来た時からいる店員さんで
古株のようです。30代ぐらいの方です。
大きな声でも早口なので改善して欲しいです。
うちの祖父だけでなく、他の年配のお客さんがあんな話かけ方されたら
見てる方も気分が悪いです。
改善してほしいお願いのようなものでも良いですよね?

No.7

>> 4 クレームでは無く、お年寄りには早口では分かりづらいのでゆっくり話して欲しいと電話なりで言ってみたらどうですか? どの店員とまでは言わずに。… 普段からうるおぼえと使っていたので
売る覚えは変換ミスです。
うろおぼえなんですね。ありがとうございます。

私はその店員さんに改善して欲しいんです。
誰だって気持ち良くお買いものしたいものだと思うんですけど。

No.8

基本的には、そんな店員とは関わらない方がいいと思う。一度や二度クレーム入れても直らないと思うし、結果的にお客からのクレームで店員の成長を手助けされるような店員は、接客業としても完全に終わっているから。主さんはその店員の顔を覚えたんだから、次から近づかなければ良いだけの話。

No.9

>> 5 そういう店員はどこのどんな店にも必ずいて、接客やレジもなぜかしら要領悪い そして、なぜかしら要領がよく愛想いい店員もいる 胸のつっか… 祖父には回避できないようです。
近くにいる店員さんに声をかけてしまうらしく
男の人(社員さんや店長さん)にかわってくれと頼んでも
なかなかかわってくれないそうです
店長だけではなく、店員さんに伝わる事はないんでしょうか。
田舎では小さなお店ですが、
全国どこでもあるホームセンターです。

No.10

お客様の要望を書くような所ありませんか?あるならそれに書いてみては。無いならお店に言っても良いと思うけど…

×売る覚え→○うろ覚え
×まくしてる→○まくしたてる

  • << 26 サービスカウンターにハガキがありましたので、それに書こうと思います。

No.11

もしかして、カイン○ホームとか?(^^;

接客に問題がある店員のことは、よく入り口などにあるお客様の声ポストや、ホームページからお店側に伝えて大丈夫ですよ。
その際、日時や状況、やりとりの内容など、感情的にならず客観的にきちんと書いて、『お店をよく利用させて頂いているからこそ、より良いお店作りをお願いしたい』という、お店を思って投書だということを伝えてみてください。

お店にとっては、知らないうちにお客様が離れていくのが一番怖いですからね。

  • << 27 そのホームセンターでありません。 お客様の声というハガキがありましたので、それに書こうと思います。

No.12

[お客様の声]の葉書があるなら、記入して不満を伝えたらいいと思います。
そのための[お客様の声]ですからね。


てかほんとに葉書ですか?ただの記入用紙の紙きれじゃなくて?


  • << 28 ハガキでした。 サービスカウンターに置いてました。

No.13

私なら
その場で直接
店員に注意します

  • << 29 嫌な気分でしたので 離れることばかり考えてました。

No.14

世の中には相手の立場に立って考えたり、行動できない人がいるんです。

そういう人は接客業についたらだめなんですが、仕方ないです。

その人を避けるしかありません。絶対に治りませんから。サービスという言葉はその人にはないのです。

  • << 30 絶対に治らないんですか? なんだか、悲しいですね。 誰だって気持ちよくお買い物したいのに。

No.15

全国チェーンなら本部に言います。
○時頃にいた○才くらいの○○な見た目の人。と。

私は絶対に名札を見ます。
(もしくはレシートに名前がある場合も)

めんどくさいお客様にも笑顔で丁寧に接することのできない人間は接客するべきではない、と思います。
自分のやり方が正しいと何かを勘違いしてるのでは?

直らないにしてもお店側に「またあの人でクレームか…」と思わせるのは大事です。
でもホームセンターのスタッフ募集は難しいらしいから、いなくなることはないのかな。

  • << 31 名札みました。 改善してほしいです。 辞めさせたいわけではないんです。 もっと優しく丁寧な対応をして欲しいんです。

No.16

新人で不慣れだったのかも。
分からなくて焦ってたのかな?
その場で言うべきだったのではないでしょうか。
もう少しゆっくり低めの声で話せばいい、とかは身近にお年寄りがいないと分からなかったりするので、教えてあげる感じで。
それでもダメならクレームかなぁ。

  • << 32 新人ではなくベテランだと思います。 祖父が前からいる店員だと言ってました。 大きな声でゆっくりです。 そこまで言わないと店員さんって わからないですか?

No.17

私も店に伝えますよ。できれば具体的に、何日のどの店員のどんな対応が不適切だったか、不愉快だったか。
そんな接客されたらお年寄りがお気の毒です。不自由な体で一生懸命買い物に来てるかも知れないのに。

  • << 35 ハガキをもらってきます。 改善されるといいです。 年寄りは便利にしてると思います。

No.18

ホームセンターなら、自分の担当の売場ってあるし、担当じゃないところはわからないのも普通にあることですよ。
違う店員さんに聞いたらすぐわかったって、その店員さんがたまたま担当だったのかもね。
しゃべり方などは置いといても、そこで店員さんを責めるのは間違いじゃない?
すべての商品を把握できるのが理想ではあるけど。

  • << 33 だとしても、担当の店員さんか わかりそうな人にかわるとか 普通はしてくれるものじゃないんですか? しつこく何度も説明させて 誰も呼んでくれないなんて不親切ですよね。

No.19

やられたら やりかえす 倍返しだ!
出向させてやって下さい。

  • << 34 過激なことは望んでいません。

No.20

その場で
『すみませんが大きい声でゆっくり説明してもらえませんか❓』
とお願いすればいいと思います



それでも対応して貰えなかったらクレームも仕方ないと思いますが


何でもかんでもクレームするんですか❓

  • << 37 今まで一度もクレームを言ったことがありません。 でも、年寄りの扱いがあまりにも 雑だったので言わせてもらおうと思うのは いけない事ですか? お客さんが教えないと対応できない 店員が問題だと思わないですか?

No.21

違うケースですが…
4歳の息子は決まった女性のいるレジにしか行きません。どんなに並んでても他には行きません。
なぜか聞いたら、あの人は(他のレジ)ニコニコしてないから嫌!だと。
子供でも嫌だなとかこの人が良いなって感じますから、選択肢があるなら別の店員を選びましょう。
それも社会で気持ち良く生きていく術の一つだと、大袈裟ですけど(笑)

お祖父様がどのように思われてるかはわかりませんが、私の祖母はそんな事気にしたって仕方ないし、自分より何十歳も下の子が言う事に腹立てる程若くないっといつも言います。
もしかしたら、高齢になるとそれくらいの余裕もあるかもしれませんね。

ただ、本来は高齢者に親切にすべきで、主さんが不快に思う所があるのなら、私なら店に伝えます。
そして、チェーン店ならHPあるでしょうからそこにメールしますね。

とにかく、主さんが優しい方なのがよくわかりますね。お祖父様はお幸せですよ。

  • << 45 笑顔は大事ですね。 店員さんから笑顔が消えてました。 祖父は自分から不服を言いませんよ こちらが聞けば言うくらい。

No.22

クレームはやり過ぎじゃないですか?
商品についての問い合わせをしたいならもっと具体的に伝えないと店員さんも困るのは当たり前

伝わらないなら一旦「すみませんでした」と待機し、主さんと合流し主さんの口から説明してもらえば良かっただけなのでは?

もしかしたら耳が遠いか認知症を疑われ、大きく高い声を出されてたのかも

  • << 46 具体的にいいました。 こんな名前で、大きさはこれくらいで なんの時に、どう使うかまで。 それでもわからない様子だし。 私がかけよって、一旦その店員から離れました。 祖父は耳が少し遠いだけです。 そんな年寄りは多いんじゃないんですか? それを認知症と間違うなんているんですか そんな店員。

No.23

主さんがじいさんの助け船出してあげれば良かったのに。
傍でやり取り聞いてただけ?

まぁ店の為にもクレーム出したら良いのでは?
気の短い店員はイラッとしますよね。
あと要領得ない客もね。

商品名うろ覚えで行っても何でも悟ってくれて品物を揃えてくれる店員ばかりじゃないよ。

  • << 47 祖父のところにいって その店員から離れましたよ。 ずっと一緒にいたわけじゃありません。

No.24

酷い店員さん(x_x)

キチンと教育して下さるように、お声であげるべきかと思います!

  • << 48 そうですの。 年寄りには優しい接客をお願いしたいです。

No.25


ホームセンターではありませんが 接客・販売の仕事をしています。うちの店にも「お客様の声」という用紙があります。そこに書かれている内容はすべて私達も伝えられます。
もちろん出来る事はすべて改善していきます。

主さんの感じたことを店側に伝えても良いと思いますよ。

理不尽な事を言ってくる
お客様…以外にたくさんいるんですよ。



  • << 49 私がいってることは理不尽ですか? 商品をきいてもわからないのに 担当やわかる人に聞いてくれない レジでトラブっても応援もよんでくれない おかしくないですか?

No.26

>> 10 お客様の要望を書くような所ありませんか?あるならそれに書いてみては。無いならお店に言っても良いと思うけど… ×売る覚え→○うろ覚え … サービスカウンターにハガキがありましたので、それに書こうと思います。

No.27

>> 11 もしかして、カイン○ホームとか?(^^; 接客に問題がある店員のことは、よく入り口などにあるお客様の声ポストや、ホームページからお店側… そのホームセンターでありません。

お客様の声というハガキがありましたので、それに書こうと思います。

No.28

>> 12 [お客様の声]の葉書があるなら、記入して不満を伝えたらいいと思います。 そのための[お客様の声]ですからね。 てかほんとに葉書ですか?た… ハガキでした。
サービスカウンターに置いてました。

No.29

>> 13 私なら その場で直接 店員に注意します 嫌な気分でしたので
離れることばかり考えてました。

No.30

>> 14 世の中には相手の立場に立って考えたり、行動できない人がいるんです。 そういう人は接客業についたらだめなんですが、仕方ないです。 … 絶対に治らないんですか?
なんだか、悲しいですね。
誰だって気持ちよくお買い物したいのに。

No.31

>> 15 全国チェーンなら本部に言います。 ○時頃にいた○才くらいの○○な見た目の人。と。 私は絶対に名札を見ます。 (もしくはレシートに名… 名札みました。
改善してほしいです。
辞めさせたいわけではないんです。
もっと優しく丁寧な対応をして欲しいんです。

No.32

>> 16 新人で不慣れだったのかも。 分からなくて焦ってたのかな? その場で言うべきだったのではないでしょうか。 もう少しゆっくり低めの声で話せ… 新人ではなくベテランだと思います。
祖父が前からいる店員だと言ってました。
大きな声でゆっくりです。
そこまで言わないと店員さんって
わからないですか?

No.33

>> 18 ホームセンターなら、自分の担当の売場ってあるし、担当じゃないところはわからないのも普通にあることですよ。 違う店員さんに聞いたらすぐわかっ… だとしても、担当の店員さんか
わかりそうな人にかわるとか
普通はしてくれるものじゃないんですか?
しつこく何度も説明させて
誰も呼んでくれないなんて不親切ですよね。

No.34

>> 19 やられたら やりかえす 倍返しだ! 出向させてやって下さい。 過激なことは望んでいません。

No.35

>> 17 私も店に伝えますよ。できれば具体的に、何日のどの店員のどんな対応が不適切だったか、不愉快だったか。 そんな接客されたらお年寄りがお気の毒で… ハガキをもらってきます。
改善されるといいです。
年寄りは便利にしてると思います。

No.36


接客業をしております

店としては些細なクレームでも頂きたいですね

私は―
年配の耳の遠い方は高い声や大きな声が聞き取りづらいので低音で静かに話し掛ける
と教わりました。

  • << 50 高い低いは人の声質もあるとは思いますが 大きな声でゆっくり話かけると 伝わります。 あとは、接客ではよくないんでしょうが 土地の訛りで話して頂くとすぐ伝わります。 年配の店員さんは訛りで話してくれるので 助かります。

No.37

>> 20 その場で 『すみませんが大きい声でゆっくり説明してもらえませんか❓』 とお願いすればいいと思います それでも対応して貰えな… 今まで一度もクレームを言ったことがありません。
でも、年寄りの扱いがあまりにも
雑だったので言わせてもらおうと思うのは
いけない事ですか?
お客さんが教えないと対応できない
店員が問題だと思わないですか?

No.38

ホームセンターは、特殊な商品も色々ありますし、それぞれに詳しい店員さんがいるものなんですけど、自分がわからないなら、他の店員さんを呼べばいいのに。
簡単な事なんだけどな。
その人は変にプライドが高いのでしょうね。「私にわかるように説明ができない客が悪い」というスタンスなんでしょう。
店員さんに威張り散らす非常識な客なら、ムッとするのはわかりますがね。
ようは、接客する気が無いんですね。
葉書を書く事によって、ちゃんと注意してくれるといいですね。

  • << 51 なぜ、他の店員をよんでくれないのか 不親切ですよね。 ハガキを貰ってきたので さっそく出してみようと思います。

No.39

腹立つよねー。うちもそんな店員に最近当たりました。頭にきたからその場でこちらもそれなりの態度しました。

あんな店、二度と行かない!!

  • << 52 気分悪い買い物は嫌ですね。 あとあとまで嫌な気持ち残るし 足が遠のきます。 改善されるとよいんですけど

No.40

店内で直接言うと、プライドだけは高い店員さんだと客前で恥かかされて逆ギレの可能性もありますし(特に若い人相手だと。)、主さんの気持ちの処理の問題もあるでしょうからハガキでよかったと思います。

事細かに書いておけば、「あ、あの客来た…」と店員さんの方から避けてくれるかもしれませんよ。

  • << 60 その場でいうのより、その店員さんの前から さっさっと離れたかった気持ちもあります。 ハガキで改善されるかわかりませんけど 出してみます。

No.41


そんなの胸の名札見て、ソッコークレーム!!
その女店員いくつ位か知らんけど、もしも逆に、自分の身内の年寄りがそんな扱いされたら腹立たないの?て感じ。

クレームで凹ませちまえ。

  • << 61 見た目は30代ぐらいですね。 ちゃんとハガキの内容が店員や店長に 伝わることを願ってます。

No.42

私だったら、元々店員さんにあまり期待していないので、どなたか分かる方呼んでもらえますか?と言いますが、

クレームというのは、その店が良くなる為の一番の方法ですから、どんどん言ったらいいです。店にとってはありがたいことですよ。
巡っては祖父さんのためになりますね。

  • << 62 私はその店員さんから離れることしか考えてませんでした。 あとから、祖父に聞くと男の店員さんに呼んで欲しいと頼んだ時もあったそうです。 最初から対応してくれたらと思ったようですが 呼んではくれず、その店員さんが対応する形になるんだそうです。 だいぶ待たされた挙句に、男の店員さんがきたそうです。 そんな経緯があったなんてますます その店員さんには改善して欲しいと思います。

No.43

ホムセン勤務です。

ホームセンターは、それぞれの部門(商品)担当の方が居て、詳しく聞きたい場合は「担当の方お願いします」と言った方がいいです。

部門担当でもダメな場合、その上にあたるリーダーを呼んでみてください。

部門担当者ではなく、チェッカー(レジ)担当の方は、ぶっちゃけ商品知識は皆無。チェッカーは、レジ違算を出さず、正確に笑顔で接客。商品が何番通路のどこに陳列されているか。

頭を使うのは、このくらいなのです。

クレームを入れるなら、不快を感じた店員+店長、2人セットで呼んでください。
どちらか片方に苦情を入れても、改善には繋がらない場合があります。

店員独りだと、その店員に「クレーマーが来た」と思われるだけです(多分)。

店長だけに言えば、店長が変に優しい店長だと、店員にやんわり伝えて終わりになってしまうかもしれない(うちの店長がコレです)。

なので、2人呼んでクレーム付けてください。店員の居る前で、店長に向かって「テメー従業員に対してどういう教育してんだよ」と。

それでも改善されなければ、店長の上にあたるエリアマネージャーに直訴してください。

直訴する場合、地区本部に電話を架けて「エリアマネージャーを出せ」と言えば、エリアマネージャーがその時居れば対応します。ですが、アチコチ飛び回ってて大抵は居ないので、「店長じゃダメだったから。エリアマネージャーに伝えといて」と言えばいいです。


  • << 63 こちらからお願いをしないと動いてくれないんですか? 私が会社が違うホームセンターに行った時は 何も言わなくても担当の方を呼んできてくれましたよ。 お店で違うんでしょうか。 ハガキにかくので、問題の店員さんだけのお話になりそうです。

No.44

名指しでクレームつけてOKだと思います。

接客業してるのに、お年寄りに親切に出来ない人間はアウト

  • << 64 名前覚えてきました。 年寄りのお客さんが多いお店だと思います。 実際、顔見知りが誰かしらいるみたいですし。

No.45

>> 21 違うケースですが… 4歳の息子は決まった女性のいるレジにしか行きません。どんなに並んでても他には行きません。 なぜか聞いたら、あの人は(… 笑顔は大事ですね。
店員さんから笑顔が消えてました。
祖父は自分から不服を言いませんよ
こちらが聞けば言うくらい。

No.46

>> 22 クレームはやり過ぎじゃないですか? 商品についての問い合わせをしたいならもっと具体的に伝えないと店員さんも困るのは当たり前 伝わらないなら… 具体的にいいました。
こんな名前で、大きさはこれくらいで
なんの時に、どう使うかまで。
それでもわからない様子だし。
私がかけよって、一旦その店員から離れました。
祖父は耳が少し遠いだけです。
そんな年寄りは多いんじゃないんですか?
それを認知症と間違うなんているんですか
そんな店員。

No.47

>> 23 主さんがじいさんの助け船出してあげれば良かったのに。 傍でやり取り聞いてただけ? まぁ店の為にもクレーム出したら良いのでは? 気の… 祖父のところにいって
その店員から離れましたよ。
ずっと一緒にいたわけじゃありません。

No.48

>> 24 酷い店員さん(x_x) キチンと教育して下さるように、お声であげるべきかと思います! そうですの。
年寄りには優しい接客をお願いしたいです。

No.49

>> 25 ホームセンターではありませんが 接客・販売の仕事をしています。うちの店にも「お客様の声」という用紙があります。そこに書かれている内容はす… 私がいってることは理不尽ですか?
商品をきいてもわからないのに
担当やわかる人に聞いてくれない
レジでトラブっても応援もよんでくれない
おかしくないですか?

  • << 58 違いますよー!! 主さんが理不尽ではないですよ! 他にたくさんの理不尽な… すじの通らない事を 言ってくる お客が 多いと言いたかった訳で… 主さんの事ではありません! 誤解を招きました? すいませんでした!

No.50

>> 36 接客業をしております 店としては些細なクレームでも頂きたいですね 私は― 年配の耳の遠い方は高い声や大きな声が聞き取りづら… 高い低いは人の声質もあるとは思いますが
大きな声でゆっくり話かけると
伝わります。
あとは、接客ではよくないんでしょうが
土地の訛りで話して頂くとすぐ伝わります。
年配の店員さんは訛りで話してくれるので
助かります。

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