注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

そもそも排卵日とは?

レス8 HIT数 1581 あ+ あ-

社会人( ♀ )
13/09/23 07:17(更新日時)

今、都合により避妊についていろいろ調べています。調べてもわからなかったのですが、そもそも排卵日とは排卵チェッカーや基礎体温などで調べなくても自分でわかるものでしょうか?

排卵期に1日だけ毎月ドロッとした卵の白身のような大量のおりものが出ることがにありますが、それが排卵日なのでしょうか?

それと、排卵日はだいたいいつ頃の時期にきますか?調べてもサイトによって微妙に時期が違うので混乱してます。

No.2003990 13/09/22 01:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/22 01:33
名無し1 ( 40代 ♀ )

私は排卵痛があるからわかります

前回生理終了→排卵痛→生理
なんでわかりますよ

大体、生理と生理の中間に痛むので次の生理わかります

基礎体温はめんどくさくてつけてません

• << 5 ありがとうございます。 排卵痛たまにしかないのでまったくわかりません。 痛いのはいやですが、目印にはなりますよね。

No.2 13/09/22 01:34
名無し2 

排卵日はおよそ生理が始まる1週間前ぐらいと言われていますが正確ではありません。
基本は基礎体温を3か月ほど図り、医師に相談しておおよその排卵日がわかりますが、それも完全に正確とは言えません。

大量のおりものが出る日があるとのことですが、それが排卵日とも言えません。
性行為の影響などもあるかと思いますので、いつ性行為をしたかなどによっても、変動があるかと思います。

もしおりものの量が気になるなら産婦人科に行かれたほうがいいと思います。
私も不正出血で悩んでいましたが、低用量ピルで治りました。

生理もそうですが、変動することがあるので排卵も完全に正確にというのは難しいのです。
正確に知りたいのであれば、産婦人科で相談するのをおすすめします
意外と気軽に受診できますよ

• << 6 ありがとうございます。 私は、絶対子供産まないと決めたので、避妊について真剣に考えるようになりました。 基礎体温、挫折したことありますが、また再開します。 婦人科、以前行きましたが、とてもいい病院でした。やはり、何かあったらかけこみ寺は必要ですね。 大量のおりものも、排卵日ではないのですね。 やはり、まだまだ勉強不足。 ピルなども、相談してみますね。

No.3 13/09/22 06:35
名無し3 

排検や基礎体温で予測はできますが、体調などで判断することは確実ではないです。

おりものだけで排卵日を予測できません。女性は常におりものが出ています。それが多いか少ないか、粘りけがあるかないかですが、おりものがあるから排卵してる、おりものがないから排卵してないとは限らないからです。

排卵は次の生理の14日±2日前です。これは問題ない人はみんな一緒です。生理周期が安定してる人は生理開始から何日目位から排卵期と予測できますが、不順の方は予測できません。

排卵予測をしたいなら基礎体温、医者じゃないと無理です。

• << 7 ありがとうございます。 やはり、基礎体温は必須ですよね。 スピーディーに計れる電子体温計を検討してみます。 やはり、女性の体は複雑でデリケートですね。 おりものはあまり関係ないみたいですね。 排卵時期も参考になります。 ただ、ストレスなどによって簡単に生理周期や排卵日はズレますから要注意ですね。 いろいろ勉強になりました。

No.4 13/09/22 07:47
ヒマ人4 

排卵日は生理が始まる2週間前後です。
私は排卵痛もないし、おりもの多い日が特定出来ないから、勘でこの日だ!と思っても、妊娠したはないです。

基礎体温をはかり続ける事は、一見遠回りに見えるけど、自分の体を知る意味では近道ですよ。

• << 8 ありがとうございます。 基礎体温、なかなか毎日のことですが、自分の体のリズムを把握する上でもとても重要ですね。 私も、なんとなく勘で、年齢的にも妊娠しにくい体質だとは思いますが、子供いらないと決めたので、避妊はずっとしていきます。

No.5 13/09/23 07:04
社会人0 ( ♀ )

>> 1 私は排卵痛があるからわかります 前回生理終了→排卵痛→生理 なんでわかりますよ 大体、生理と生理の中間に痛むので次の生理わかります … ありがとうございます。
排卵痛たまにしかないのでまったくわかりません。

痛いのはいやですが、目印にはなりますよね。

No.6 13/09/23 07:10
社会人0 ( ♀ )

>> 2 排卵日はおよそ生理が始まる1週間前ぐらいと言われていますが正確ではありません。 基本は基礎体温を3か月ほど図り、医師に相談しておおよその排… ありがとうございます。

私は、絶対子供産まないと決めたので、避妊について真剣に考えるようになりました。

基礎体温、挫折したことありますが、また再開します。

婦人科、以前行きましたが、とてもいい病院でした。やはり、何かあったらかけこみ寺は必要ですね。

大量のおりものも、排卵日ではないのですね。

やはり、まだまだ勉強不足。

ピルなども、相談してみますね。

No.7 13/09/23 07:14
社会人0 ( ♀ )

>> 3 排検や基礎体温で予測はできますが、体調などで判断することは確実ではないです。 おりものだけで排卵日を予測できません。女性は常におりもの… ありがとうございます。

やはり、基礎体温は必須ですよね。

スピーディーに計れる電子体温計を検討してみます。
やはり、女性の体は複雑でデリケートですね。

おりものはあまり関係ないみたいですね。

排卵時期も参考になります。

ただ、ストレスなどによって簡単に生理周期や排卵日はズレますから要注意ですね。

いろいろ勉強になりました。

No.8 13/09/23 07:17
社会人0 ( ♀ )

>> 4 排卵日は生理が始まる2週間前後です。 私は排卵痛もないし、おりもの多い日が特定出来ないから、勘でこの日だ!と思っても、妊娠したはないです。… ありがとうございます。

基礎体温、なかなか毎日のことですが、自分の体のリズムを把握する上でもとても重要ですね。

私も、なんとなく勘で、年齢的にも妊娠しにくい体質だとは思いますが、子供いらないと決めたので、避妊はずっとしていきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する