何もかも嫌

レス77 HIT数 15201 あ+ あ-


2014/10/06 18:56(更新日時)

子供を現在児童福祉施設に預けている方状況が似ている方お話しませんか?
私は2人子供がいて今妊娠中です。
私はすぐにカッとなるところがあり神経質なとこもあり子供が小さいときからよく手を挙げたりしていました。いつもそのあとで後悔して謝りますがその繰り返しです。
年子なので毎日ケンカばかりで特に下の子供はいうこと聞かず悪さばかり。上の子供も最近平気で嘘をつくし怒鳴ってばかりです。
それに上は特に私の顔色を見るようになってきました。
今保育園に行っているのですが友達も1人か2人しかいないみたいで家では保育園の話はしてきません。人見知りもひどく自分から輪に入っていきません。
こうさせたのも私の育て方が原因です。 分かっていながらもかまって欲しいアピールしてくる子供の相手をするのが面倒くさくて話もゆっくり聞くこともなく一緒に遊んであげることもしていないです。今は妊娠してしんどいのもありますが、仕事をしていたときはそんな余裕もなかったです。
毎日毎日子供にキレてるし子供に『あんたらいいひんほうがいいわ!しんどい!』『ほんまに嫌いになる!』など酷いことも何度も言ってしまいます。
続きます

No.1998424 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51

主さん、体調はいかかですか。主さんの気持ち、わかります。
悪いのは主さんではなく、主さんが育った環境です。主さんも元旦那さんも、おそらくおふたりのお母上も、誰ひとりとして「健全な家族」を知らないからです。人は自分が育ったようにしか、子供を育てられないのです。だからと言って、子供に何をしてもいいというわけではないのですが。お子さんのことは気がかりでしょうが、まずは主さんの心の治療が必要だと思います。カウンセリングを受けるとか心療内科に行くべきだと思います。
子育ては大変です。私は子供のことは、「こんな自分のところに、もったいないくらいのいい子が来てくれた」と思うようにしています。
私が思うに、主さんは、本来なら小さな頃に、与えられるべき愛情を与えてもらえず、いっぱい傷ついています。あまりご自分を責めないでください。
またお話しましょう。お身体を大切になさってください。

  • << 56 きあらさん 遅くなりすいません。そう言って頂けて肩の荷が楽になります。でも私自身がしてることでするもしないも自分次第ですよね… どんな理由があるにしろ私は自分と同じそれ以上のことをしていると思います。私の母は調子がいいときは本当に子供想いでいいお母さんでした。 結婚したこと子供を産んだことを後悔することは一度もなかったのですが何か私が母親で申し別けないしこんな想いさせるならって考えてしまいます。
  • << 58 何度もすいません。体調はマシにはなりましたが相変わらずです。心配して頂きありがとうございます

No.52

預けた方がよいです

一緒にいることだけが親子じゃないです

離れてくらしたほうが母子にとって良い場合があります


今の主さんに赤子をまともに育てられるとは思えない


福祉を頼っていただきたい


ご自身で育てる環境も資格もお持ちでない事を認識して下さい


  • << 57 52さん 遅くなりすいません。 はい、母親の資格なんて全くないですね… こんな私にレスして頂きありがとうございます

No.53

主さん、厳しいレス覚悟でこのようなスレたてられたんですよね。
怖かったでしょう。

主さんには優しい心も他者の意見を聞く耳もお持ちです。
お子さん達に対しての愛情の掛け方や上手い手抜きの仕方が分からないだけですよ。
本当は子供達と旦那様に囲まれて幸せ感じながら笑っている自分を夢みてますよね?
みんなそうでありたいけれど、みんないつも上手くなんていってないです。
叱って自己嫌悪する日もあるし、パパに不満持つ日もある。
誰も完璧になんてできないですし、いつも言う事聞く利口な可愛い子供も殆ど存在しないです。
みんな子供が小さい時は自分の時間もないし、がむしゃらに毎日を過ごしてる人もいっぱいです。
あまり絵に描いたような家族像を持っていると辛いですよ。

まずは出産前にメンタルのクリニックに相談されたり、出産前にお子さん達に愛してる事伝えてあげてほしいです。抱きしめてあげてください。
大丈夫です。これからですよ(^^)

  • << 60 53さん 遅くなりすいません。読んでいて涙が出ます。家族でごく普通に幸せになりたいです。 今日も子供たちは義母にお世話になっているのに電話の一本もしていません。 最低なんですが今は一人になりたくて誰とも会いたくなくてあれほど嫌だった入院なのに今はどこか帰りたくない部分があります。 子供と離れることにあんなに心配していたのにどうしているか?と電話することさえしないでいます。 子育てしていて悩んだりイライラしない母親なんていないですよね…それでもみんな葛藤しながら乗り越えてるのに

No.54

離婚したまま妊娠?


主さん、母子手当て、子供手当て、もしかして、生活保護の子供加算まで


施設に預けたら、受けとれないよね💦

子供3人もいれば、かなり貰えますからね

旦那に借金でもある?

  • << 61 54さん 遅くなりすいません。 これはこれで恥ずかしながら別居するまでは専業だったので実家におらさしてもらってました。なので児童手当以外は全く無いです。 実家に戻ってすぐに仕事を始めましたが8万ほどだったので実家があって本当に助かりました。

No.55

>> 50 イライラしますよね。 わかりますよ。 うちも3人います。 まだオムツしてるのがいますし、上はやっと一年生。 かれこれ8年くらい、1人行動でき… 50さん
遅くなりすいません。
3人おられるんですね。まだお若いと思いますがご両親が亡くなられて想像以上に大変な思いをされてきたと思います。私は両親に母方の祖父母も元気なので本当に何甘ったれてるんやって感じです。
いくらイライラしても口にしてはいけないことですね。言い過ぎたときは謝ると子供はいいよと優しく言ってくれます。またそれが切なくて。めっちゃ無理させてます。

No.56

>> 51 主さん、体調はいかかですか。主さんの気持ち、わかります。 悪いのは主さんではなく、主さんが育った環境です。主さんも元旦那さんも、おそらくお… きあらさん
遅くなりすいません。そう言って頂けて肩の荷が楽になります。でも私自身がしてることでするもしないも自分次第ですよね…
どんな理由があるにしろ私は自分と同じそれ以上のことをしていると思います。私の母は調子がいいときは本当に子供想いでいいお母さんでした。
結婚したこと子供を産んだことを後悔することは一度もなかったのですが何か私が母親で申し別けないしこんな想いさせるならって考えてしまいます。

No.57

>> 52 預けた方がよいです 一緒にいることだけが親子じゃないです 離れてくらしたほうが母子にとって良い場合があります 今の主さんに赤子をまと… 52さん
遅くなりすいません。
はい、母親の資格なんて全くないですね…
こんな私にレスして頂きありがとうございます

No.58

>> 51 主さん、体調はいかかですか。主さんの気持ち、わかります。 悪いのは主さんではなく、主さんが育った環境です。主さんも元旦那さんも、おそらくお… 何度もすいません。体調はマシにはなりましたが相変わらずです。心配して頂きありがとうございます

No.59

>> 44 おはようございます。どこか少しでも共感してしてくれる方がいて支えになります。でももっともなことをゆって頂いてるしそれはそれでしっかり受け止め… 主さんこんばんは

子どもは小学生です
主さん心療内科や精神科にかかったことはありますか?

わたしは定期的に行っています

いろんな助けをもらってだいぶ心も落ち着き、安定できるようになりました

  • << 63 こんばんわ。 一度結婚する前にちょっといろいろありカウンセリングは受けたことはあります。が、子育てしてからは無いです。 専門の人に話を聞くのも一つですよね。お薬など飲まれているのですか?そうなると副作用などがキツイので大変ですよね。小学生やとまだまだ手がかかるやろうし。自ら病院など行かれて試行錯誤しながら頑張られているのに私は何もしないで最悪です。 退院できたら行ってみますね

No.60

>> 53 主さん、厳しいレス覚悟でこのようなスレたてられたんですよね。 怖かったでしょう。 主さんには優しい心も他者の意見を聞く耳もお持ちです… 53さん
遅くなりすいません。読んでいて涙が出ます。家族でごく普通に幸せになりたいです。
今日も子供たちは義母にお世話になっているのに電話の一本もしていません。
最低なんですが今は一人になりたくて誰とも会いたくなくてあれほど嫌だった入院なのに今はどこか帰りたくない部分があります。
子供と離れることにあんなに心配していたのにどうしているか?と電話することさえしないでいます。
子育てしていて悩んだりイライラしない母親なんていないですよね…それでもみんな葛藤しながら乗り越えてるのに

No.61

>> 54 離婚したまま妊娠? 主さん、母子手当て、子供手当て、もしかして、生活保護の子供加算まで 施設に預けたら、受けとれない… 54さん
遅くなりすいません。
これはこれで恥ずかしながら別居するまでは専業だったので実家におらさしてもらってました。なので児童手当以外は全く無いです。
実家に戻ってすぐに仕事を始めましたが8万ほどだったので実家があって本当に助かりました。

  • << 74 生活大変じゃないの 誰かの手を借りましょう 保険婦さんかな?相談してどのようにしたらいいのか 酷い言葉は言わないで✋ 可愛い、可愛い、賢い、賢いって育てよう 今しばらくは大変でも、大人になったら、良かったって みんなが、主さんを助けます

No.62

母親失格とは言ってません

よく読んで下さい

育てる環境も資格もないと言ってます

私は意地悪でも厳しい事も言ってません
スレを読んでの客観的な状況判断です

大丈夫とか楽観視するご意見もありますが

精神面が安定してないと子どもを育てる事は無理なんです


いくらこの場で皆さんの意見を聞けても
現実に子どものちょっとした粗相に暴言や八つ当たりしていては問題解決にはならないのです

子どもを前に冷静になれなければ意味はないのです

それは主さんもよくお分かりでしょう

赤子が生まれたらもっと大変になりますよ

お願いします

子どもたちのためにも施設に預け
自らの精神を安定させて下さい

精神を安定させ育てる環境と資格を得て下さい

是非ともよくよくお考え下さい

子どものためにはなにが一番よいのかを


  • << 64 返レスありがとうございます。 すいません読み違いました。当たり前のことを言われていると思っています。 今のままでは同じだということも痛感しました。退院しだい病院に行きます。 最初は本当にもう何もかも嫌で投げ出したくて非難レスは辛いかもと思っていましたが、何が大事なのかを考えさせられるレスばかりで本当に感謝しています。

No.63

>> 59 主さんこんばんは 子どもは小学生です 主さん心療内科や精神科にかかったことはありますか? わたしは定期的に行っています … こんばんわ。
一度結婚する前にちょっといろいろありカウンセリングは受けたことはあります。が、子育てしてからは無いです。
専門の人に話を聞くのも一つですよね。お薬など飲まれているのですか?そうなると副作用などがキツイので大変ですよね。小学生やとまだまだ手がかかるやろうし。自ら病院など行かれて試行錯誤しながら頑張られているのに私は何もしないで最悪です。
退院できたら行ってみますね

  • << 66 おはようございます 主さんはなにもしないで最悪です…ってあったけど主さんは最悪じゃないよ こういうスレは批判もかならずくるのにそれを受け止めちゃんと一人ずつレス返してるし、すごい丁寧な方だと思います。前向きだと思います。なので自分をあまり責めたり否定しないで 他のレスの方も仰っていましたけど、自分で自分をギュッと抱き締めるのいいよ そして自分をほめる もちろん子どもも毎日必ず抱きしめてる 主さんは今はお子さんと離れてるからできないけど、今は自分自身を… なんていうか愛情の伝え方がわからないのかな? (それはわたしのことなんだけど)主さんは?

No.64

>> 62 母親失格とは言ってません よく読んで下さい 育てる環境も資格もないと言ってます 私は意地悪でも厳しい事も言ってません スレを読んでの客… 返レスありがとうございます。
すいません読み違いました。当たり前のことを言われていると思っています。
今のままでは同じだということも痛感しました。退院しだい病院に行きます。
最初は本当にもう何もかも嫌で投げ出したくて非難レスは辛いかもと思っていましたが、何が大事なのかを考えさせられるレスばかりで本当に感謝しています。

No.65

>> 49 45さん 読んでいて深い温かいレスだなと思いました。寂しそうにしている子供の話をゆっくり聞くことも褒めることもしてなかったです。 母親はたし… いえいえ

主さんはお母様の事、子どもの事全て頭では理解してらして。心が追い付かないのですね。

多分、主さんの話をゆっくり聞いて『貴女だけが頑張らなくても大丈夫。一緒に協力するから』と主さんの背中に手を置く人が必要なのだと思いました。

そんなに自分を責めなくてもいいし、頑張らなくてもいいのです。


良い子じゃなくてもいいのです。(主さんがね😊)


どうか自分を責めないで誉めて労ってください。


自分で自分を抱き締めるようにして小さな声でいいから『あなたは優しい子ね。よくやってるわ。頑張らなくてもいいからね』と自分に言ってあげてください。
『よしよしいい子』だけでもいいです。


今は無事に出産する事が大切。でも、主が心も身体も元気じゃないとね😃


自分で自分を抱き締めて下さい。
案外効きます(笑)
実行済みです。私✌


遅くにごめんなさい。

  • << 67 おはようございます。お返事ありがとうございます。 頭では分かってるんですけど本当にどうしたらいいかわからなくなります。 今は子供と離れゆっくり一人で考える時間もあり少し気が軽くなりました。 自分を誉めるなんてしたことなかったです。いつも自分のことばっかりで誉めれるようなとこ無かったし自分が大嫌いなので。 でも自分でそう思える時がきてくれたら嬉しいです。 自分だけじゃないって改めて思いました。本当にありがとうございます。

No.66

>> 63 こんばんわ。 一度結婚する前にちょっといろいろありカウンセリングは受けたことはあります。が、子育てしてからは無いです。 専門の人に話を聞くの… おはようございます

主さんはなにもしないで最悪です…ってあったけど主さんは最悪じゃないよ
こういうスレは批判もかならずくるのにそれを受け止めちゃんと一人ずつレス返してるし、すごい丁寧な方だと思います。前向きだと思います。なので自分をあまり責めたり否定しないで

他のレスの方も仰っていましたけど、自分で自分をギュッと抱き締めるのいいよ
そして自分をほめる

もちろん子どもも毎日必ず抱きしめてる

主さんは今はお子さんと離れてるからできないけど、今は自分自身を…


なんていうか愛情の伝え方がわからないのかな? (それはわたしのことなんだけど)主さんは?

  • << 68 おはようございます。 ありがとうございます。初めは今は非難は辛いしやめて欲しいと思ってましたよ。でもみんなもっともな意見で長いスレを真剣に読んで意見してくれてると思うとありがたいなと。 私も子供とどう向き会えばいいか分からないし伝えかたが分からないです。 あと小さい頃からなんですが回りに気を使い過ぎてそのストレスを家族に当ててしまってます。 ちょっとしたことでイライラして自分でも何でこんなことで?ってよく思います。 あと潔癖までいかないですが子供がちょっと汚したり片付けんかっただけでかなり怒ってしまいます。これは出産してからなんですが、自分が子供のときはどうやったん?って言い聞かせて極力キレないようにと思ってるんですが難しくて。 とにかく一時間に必ず一回はキレてます。

No.67

>> 65 いえいえ 主さんはお母様の事、子どもの事全て頭では理解してらして。心が追い付かないのですね。 多分、主さんの話をゆっくり聞いて『貴女… おはようございます。お返事ありがとうございます。
頭では分かってるんですけど本当にどうしたらいいかわからなくなります。
今は子供と離れゆっくり一人で考える時間もあり少し気が軽くなりました。
自分を誉めるなんてしたことなかったです。いつも自分のことばっかりで誉めれるようなとこ無かったし自分が大嫌いなので。
でも自分でそう思える時がきてくれたら嬉しいです。
自分だけじゃないって改めて思いました。本当にありがとうございます。

No.68

>> 66 おはようございます 主さんはなにもしないで最悪です…ってあったけど主さんは最悪じゃないよ こういうスレは批判もかならずくるのにそ… おはようございます。
ありがとうございます。初めは今は非難は辛いしやめて欲しいと思ってましたよ。でもみんなもっともな意見で長いスレを真剣に読んで意見してくれてると思うとありがたいなと。
私も子供とどう向き会えばいいか分からないし伝えかたが分からないです。

あと小さい頃からなんですが回りに気を使い過ぎてそのストレスを家族に当ててしまってます。
ちょっとしたことでイライラして自分でも何でこんなことで?ってよく思います。
あと潔癖までいかないですが子供がちょっと汚したり片付けんかっただけでかなり怒ってしまいます。これは出産してからなんですが、自分が子供のときはどうやったん?って言い聞かせて極力キレないようにと思ってるんですが難しくて。
とにかく一時間に必ず一回はキレてます。

  • << 71 こんばんは 主さんとわたし似てる わたしもこの性格、状態から抜けだしたい ごくごく普通の人になりたい 自分がいや 大切なこどもなのに かわいいはずなのに 自分の感情を抑えるのがきつい難しい 子どもといい関係に親子になりたい

No.69

>> 68 主さん、本当にひどい親は主さんのように悩んだり自分を責めたりしないですよ。主さんは今までよくがんばってこられたと思います。
私は子育ては、いつからでもやり直しができると思っています。そんなの無理だ、という人がいたとしても、私はできると信じたい。

私は主さんのコメントを読んで、主さんは真面目で、母親としての責任感をお持ちだと感じます。だから悩むんです。

完璧な母親じゃなくてもいいんですよ。主さんには良いところも沢山あると思います。お子さんたちはきっと主さんのことが大好きです。これから少しずつ軌道修正していけたらいいですね。

お返事が遅いとか気になさいませんように。ご自身のお身体が優先です。

No.70

>> 69 本当にありがとうございます。関係ない赤の他人やのに親身になって話を聞いてもらえてちょっと自信を持てそうです。今からでもやり直せますかね?もう子供の性格が決まってきてるような年頃なので深い傷を負わしてしまって子供たち自身人間関係やら上手くやっていけるのかもすごく心配です。本当に上は自分の感情を押し殺してるように取れるので。
本当は今の次期のほうが上の子たちにかまってあげれる時間ありますよね。産まれてからやと下の子に時間取られて余計に寂しい思いをさせますよね。
退院できたら甘えさせてあげれたらなと思います。私にとったら簡単じゃないけどみなさんの激励を思い出してがんばってみたいと思います。お忙しいのにありがとうございました。

No.71

>> 68 おはようございます。 ありがとうございます。初めは今は非難は辛いしやめて欲しいと思ってましたよ。でもみんなもっともな意見で長いスレを真剣に読… こんばんは

主さんとわたし似てる


わたしもこの性格、状態から抜けだしたい

ごくごく普通の人になりたい

自分がいや

大切なこどもなのに

かわいいはずなのに

自分の感情を抑えるのがきつい難しい


子どもといい関係に親子になりたい

No.72

>> 71 おはようございます!遅くなりました。
今日はいい天気で何か気分も落ち着いてます。
自分より子供はもっと苦しんでる辛いんやってどうして感情抑えられないんですかね…
何回注意してもあんまり言うこと聞かんで危ないこととかしてると、可愛くない!どうなったって知らんわ!って本気で思うときがあって怖いです…

子供さんのどういう時にイライラしますか?

私は下が男の子4歳なんですがアパートに住んでいてドンドン走り回りうるさい、壁を傷つけたり落書き、スーパーで逃走あとは姉弟喧嘩、片付けないとかです。
自分が疲れてしんどいときはおもに当たってしまいます。

何かちょっとでも吐き出せてスッキリします

No.73

≫62さんに同意。

親失格だと言っているわけじゃない。一人目と二人目の育児にギャップがあって「育児は大変」とか、産んでみなきゃわからないって言うならわかります。大人しい子、きかん坊な子がいるから。


でもメンタル弱って育児出来ないのに何で妊娠してるの?って思う。普通なら二人の子供の育児と自分のメンタル考えたら妊娠はさけませんか?

貴女がどんな環境で育ったかと、子供二人が施設にいることは別の問題。メンタル病んでいるなら「批判レス」に言い訳する前に、専門機関に相談して診察が必要か等、対策を考えるべき。

No.74

>> 61 54さん 遅くなりすいません。 これはこれで恥ずかしながら別居するまでは専業だったので実家におらさしてもらってました。なので児童手当以外は全… 生活大変じゃないの


誰かの手を借りましょう

保険婦さんかな?相談してどのようにしたらいいのか

酷い言葉は言わないで✋


可愛い、可愛い、賢い、賢いって育てよう


今しばらくは大変でも、大人になったら、良かったって

みんなが、主さんを助けます

No.75

主さんこんばんは
お久しぶりですが、どうしてますか?
体調いかがですか?

No.76

主さん!黙って死ぬのが一番子供も孝行

No.77

スレ主さん初めまして。
最初から読みました。
確かに、本当なら1人目か2人目で、私には子育てがあってないのかなと
、わかっていたのだから、3人目は作らないほうがお互いのためだったと思います。

子育てにイライラするのも凄くわかるし、私も変に完璧主義なので、子供が言うこと聞かなかったり、汚くしたりで怒鳴ってしまったりなどはあります。

でも、やはり言ってはいけない一線ってありますよね。
産むんじゃなかったや、あんたなんかいらないとか…

これだけは絶対やめて欲しいです。

親がイライラしたり、怒ってばかりいる子供は、更に聞かない子供になります。
それは、聞かないことで親に自分を見てもらいたいと思うからです。

子供は完全に心が不安定になってしまってると思います。

だから、兄弟とも喧嘩が絶えないし、親の言うこともわざと聞かないのです。

辛いかもしれないけど、最初、一日中怒らない日を作ってみませんか?
お菓子をこぼしても、ジュースこぼしても、ご飯ちゃんと食べなくても、兄弟喧嘩してても…

汚くなったら、怒る前に主さんが拭いちゃいましょう。
喧嘩しだしたら、ママとカルタでもしよっか〜!とか、全く別のこと言ってみるとか…

最初は一日から始まって、それが2日、3日となって、だんだん子供が笑顔に
なってきます。

それは、お母さんが怒ってないからです。
優しい顔してるからです。

子供って単純だから、割とすぐ変わってきます。

今日はお母さん優しいな…
嬉しいな…じゃあ、なんかお手伝いしちゃおうかな?って。

抱きしめるのも大切だけど、一番は、お母さんが優しい顔になっていることです。

主さんは、返答がとても丁寧だし、キツイレスにも切れずにちゃんと答えてるじゃないですか!
それを子供にもやってあげればいいんですよ。
私は、応援してますよ!
育児は甘くないです。
でも、兄弟3人も恵まれて、将来子供達が、優しく母親と接してくれる日が来るのは、今が一番大事です。
大切にしましょう。
今からでも十分償えます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧