最低な嫁、最低な人間
厳しいご意見もしっかり読みたいと思います。
私は幼い頃から「高校までは出してやる」と父親に常々言われていました。
実際18までは実家で生活し、衣食住には困りませんでした。
ただ毎日言葉の暴力などがあり、両親のその時の気分によってお人形にされたりサンドバッグにされたり、与えられる服も食事もお金も必要最低限でした。
高校卒業と同時に家を出て、短大に行きました。
死ぬ気で勉強して特待生を2年間キープして、授業料免除・寮費免除・学食無料・さらに毎月お小遣いも頂いていました。
未成年のうちは、保護者のサイン等必要だったのでたまに連絡していましたが
成人し就職してからはほとんど親との関わりはありません。
プロポーズされ、結婚することが決まってから、葛藤はありましたが
やはり親には知らせるべきであろうと思い、実家へ顔を出しました。
「これで自分の好きにしろ、今後一切関与しない」と100万円の通帳と印鑑を渡されました。
私が産まれた年から、少しずつ貯めてあり、鉛筆で「●●さん、出産祝い」「××さん入園祝い」「6歳お年玉」などと書かれていました。
そのあと、自宅訪問・結納など3度ほど彼や彼の親族と会う機会がありましたが
そこは昔からの外面の良さで、夢でも見ているのでは?というくらいの娘を溺愛している両親を演じました・・。
正直吐き気がしました。
18まで殺さずにいてくれたこと、100万円くれたことには感謝しています。
長くなりますが、次は旦那のことを書きます。
学生時代に父親を病気で亡くし、女手ひとつで育ったそうです。
中学のころから常にバイトし、家にお金を入れる・欲しいものがあればバイト代を貯めて買うというのは当たり前のことだったそうです。
大学時代からは、まとまったお金を家に仕送りしているとのこと。
大学時代の奨学金の返済はまだ済んでいません。
「結婚したら仕送りはやめて自分たちの家庭のために貯金するよ」「母にもそう話をしてるよ」
と言っていた旦那ですが、結婚後も毎月10万ほど仕送りを続けています。
ただ、まだ私たちには子供がいません。私も働いています。
彼も一生懸命働いて、収入は良いほうだと思います。
急に仕送りをやめるというのも難しいのかもと、様子を見ていました。
でもどうしても気になっていることがあります。
彼には兄弟がいますが、全員フリーターで、ひどいときには1年以上もニートです。
全員成人しています。なのに一切家にお金を入れてないそうです。
母親はまだ50代なのですが、年収100万程度のバイトしかしていません。
何より、びっくりしたのは今日、私の携帯に旦那の妹さんから電話があり、
「お兄ちゃんがバイト1カ月続けたらご褒美にゲーム買ってくれるって言ってたんだけど、内容はお楽しみって言うし、リクエストは聞かないよって言われてて・・
Aちゃん(私のことです)から、それとなーく私が欲しい××(ゲーム)を買うように誘導してくれる??」というお願いをされたことです。
1カ月のバイトでご褒美?良い年した大人なのに?
ちなみに、妹さんは私と同い年です。
すみません、足りないので1に続きを書きます。
今日の夕飯のあと、結婚したけど、新しい家族を築いていくにあたってどう考えているのか、旦那に改めて聞いてみました。
仕送りのこと、兄弟にお小遣いやプレゼントをむやみやたらあげることなどです。
そうしたら、
「Aちゃんの実家は両親揃ってて、お金に困ったこともないだろ!ひもじい思いしたことも、貧乏で恥かいたこともないだろ!」
「俺んちの実家の苦労がわかるもんか!」
「妹なんて、父親が死んだ時まだ小学生だったんだぞ!俺が父親代わりをしなくてどうする!」
「仕送りをやめろっていうのか?・・俺の家族が死んでもいいっていうのか?」
などと言われました。
死んでも良いなんて思っていなかったし、そういう言い方をしたつもりはありませんでした。
でも彼に問い詰められたとき、正直、私たちの幸せを邪魔するのであれば
実の親だろうと、旦那の親だろうと兄弟だろうと、みんなしんでしまえ!と思ってしまいました。
そう思ったあとで、自分ってなんて醜くて嫌な人間なんだろうと思って
悲しくて、辛くて、もう本当に辛い気持ちでいっぱいです。
私はずっとお金に困ってきました。
収入の良い親がいたって、ちんちくりんの体操服を我慢して着続けなくちゃいけなかったし。
3パターンの服を着まわすだけ、みんなにださいださい言われて、中学から制服になって本当に泣くほど嬉しかった。
お小遣いは一切もらえなかったから、同級生と買い食いをすることも、週末一緒に買い物にいくこともできなかった。
世間体が悪いからとかなんとかで、バイトもさせてもらえなかった。
4年制の大学行って将来やりたいことを探すなんて夢みてないで、資格をとってとにかく働かなくては!正社員にならなくては!って頑張ってきました。
仕送りがなくなったら、人間そんな簡単に死んでしまうものなのでしょうか?
なんで必死に働かないのでしょうか?
私はケチなんでしょうか。
- << 84 逆なら困るけど。お父さんなくなってるなら、旦那さんが父親がわりだったみたいだし、仕方ないのでは?あなたが両親そろってるのは事実だし。 私もあなたと同じでしたよ。服も。お金も。家は親の方針でお金をくれませんでしたが。感じかたの違いでしょうね。両親がいて、そういう状態じゃないだけましだと思いますが。
- << 85 ケチじゃないよ(*^^*) どっちの親も毒親。 将来子供がしっかりするか、子供をダメにするか。 不思議と傷がある人は傷がある人を選ぶんだよね。 多分価値観のズレや、子供時代から備えて来たものはなかなか変わらないと思うし苦労しそう。 旦那さんの親の方が、迷惑かけたらダメだと教えてないし、自分がすがってるから当たり前みたいな感覚なんだろね。 男の子の母親にこゆタイプ多いよ。
>> 2
旦那家族構成は同じですが、うちは、結婚してからは、仕送りはしてません。
旦那の兄弟は、2人共働いて、母親を助けながら生活してます。
普通はニ…
ベテラン主婦2さんありがとうございます。
ヒモ家族付きの旦那との将来が見えなくて、相談しました。
正直旦那が変わらず、このままであるなら、離婚になると思います。
旦那家族構成は同じ、とありますが
義理父様がお亡くなりになっているということでしょうか?
義理兄弟様お二人は実家暮らしで、義理母様に金銭的援助(家賃や光熱費、食費の負担)をしているということでしょうか??
旦那兄弟2人のうち1人は実家で義理母と同居(未婚・私と同い年)
もう一人は近距離で恋人と同棲中(1~2年のうちに結婚する予定)
ちなみに、私たちの生活しているところから飛行機や新幹線の距離です。
>> 3
もう幼い頃から染み付いた感覚のズレは治らない。主さんがご主人一家を一生養っていくと腹をくくるか、見切りをつけるかの2つにひとつだと思いますが…
専業主婦3さん、ありがとうございます。
旦那側の家族全員を一生養っていくというなら、見切りをつけ離婚ですね。
ただ、仕送りなんか一切やめてゼロにしてほしい、とは思いません。
必要なら兄弟で負担するべきと思います。
平等が理想ですが、無理なら5:3:2など。
昨日旦那に今後のことをどう考えているのか尋ねて、相談をしたかったんですが
一方的に責められてしまって、自分の考えがおかしいのかと不安だったのですが、
みなさんの意見を読むとそうではないようなので、私の主張もしっかり話してみようと思います。
>> 5
考えようによっては今どき珍しい親孝行、兄弟思いの旦那さんですね。
主さんにしたらいろいろ大変だけど。
でも、ずっとこのまま同じ状態が続くとは…
匿名5さん、ありがとうございます。
私も、付き合い当初はそう感じていました。
家族思いの彼とならば、素敵な家庭を築いていけるのではないか。
旦那のそういうところをみて、早い段階から結婚を意識して付き合っていたように思います。
旦那のことを褒めてくださってありがとうございます。
私も家族を大事にする旦那は素晴らしいし、素敵な人だと思います。
でも、私やこれからの新しい家族のことをないがしろにされているような寂しい気持ちにもなるんです。
そういう風に感じてしまう自分に悲しくなり、いらだちます。
自分のそういう気持ちも含めて、もっとじっくり話し合ってみたいと思います。
>> 6
旦那さんは決して親孝行でも兄弟孝行でも無いです
片親なのにニートを許す
子供が数人いるのに100万程度の収入の母親
旦那さんは、皆…
専業主婦6さん、ありがとうございます。
私のもやもやがきっちり文章化されていて、
分かって頂ける人がいて、心が軽くなりました。
旦那にこのスレを読んでもらうのもいいかもしれないな、と思いました。
義理家族は地方に住んでいて、仕事は少なく、収入が良い仕事もあまり望めません。
女手一つで、仕事をしながら子供3人育てたのは、すごいことだと思います。
私はまだ子育てどころか妊娠すらもしていないですし、
義理母のことを、だらけているとか批判するつもりもないです。
他の人へのレスにも書いたんですが、兄弟で平等に負担すべきと思ってます。
義理母はともかく、兄弟への過剰なプレゼントなどは控えてもらいたいと思います。
昨日は、私がケチなのだろうかと不安になってたんですが、
もっと強気で旦那と話し合いたいと思います。
>> 7
読んでいて泣けてきました。ケチでもないし、ひどい嫁でもないです。
彼とは別れてもいいと思います。
子供出来ても、一刻の猶予もなく働かされそう…
新婚さん7さん、ありがとうございます。
彼がこのままであるなら、離婚するしかないかと思ってます。
このくらいのことで我慢がないよというレスを多く頂くかと思っていたんですが、私の気持ちを分かっていただけて、嬉しくて私も少し泣きました。
妊娠したら、仕事を辞めていいよって言われています。
中学生になるくらいまでは家にいたいなって前に話をしたら
「本当は働いて欲しいけど、そうしたいなら、そうして。家にいてもらったほうが安心もあるし」って言われました。
実家への仕送りも徐々に減らすと言われていたので、大丈夫だなーって思ってたんですが。
仕送りを続けても、お前と子供を養っていけるとも言われたんですが・・
なんだかちゃんと考えてくれていないように感じてしまって。
自分がいろいろ我慢してきたので、金銭面に関して不安が大きいのかもしれません。
>> 9
主さんの今までの事を 旦那さんに全て話してみたら?
専業主婦9さん、ありがとうございます。
まだプロポーズもされる前、少し話しました。
親族の冠婚葬祭の場で父親と顔をあわせた時、ひどい言葉を投げつけられ、
本当に死にたくなってしまって、彼の胸でわんわん泣きました。
これまでにされたことも話そうとしましたが、思い出すだけで吐いてしまって。
プロポーズ後に実家に行ったあとや、結納のあとなど、
「話と違って良い親じゃん」みたいに言っていて、
否定したり本当のことを話すのも気力が必要なのでそれっきりにしてました。
もっと自分のことも話をすべきですね。
週末、話してみようかな。
>> 10
昼のドラマのセリフですが
どう生まれたかではなく
どう生きるかが大事 なんですよね。
主さんの両親は 不器用な人
それでも …
匿名さんありがとうございます。
救われる思いです。
「主さんの両親は 不器用な人
それでも やれる範囲で 親として
主さんを育て 貯蓄までしていた事は
不器用ながら 愛情は伝わります。
その不器用さが 今の主さんを
しっかり 成長させたとも言えます。」
この文章、何度も読みました。
いつまでも子供みたいに引きずらず、両親に感謝したいと思いました。
それから・・
私も、旦那が義理家族から「お金をくれる人としか」思われてないんだろうなーと感じていました。
仕送りもプレゼントも当たり前、っていうような空気が漂っているんです。
大好きな旦那がそういう対応を受けていることが、悲しく思います。
それに気づかない旦那にもイライラやきもきしてしまいます。
気づいて、義務として行っているのであれば、やっぱり兄弟で負担すべきでしょう!!って私が強く背中を押すべきなんでしょうか?
結婚したとはいえ、義理の家族ですし、旦那の大事な家族です。
どこまで踏み込んでいいものなのか、少し怖い気持ちもあります。
>> 11
他の方がおっしゃってるように、家族に尽くしてる自分に酔ってるだけだと思います。
悲劇のヒロイン気取ってると言うか・・・(ヒロインじゃないけ…
主婦11さん、ありがとうございます。
私も義理妹達が成人しているという点がすごく気にかかります。
義理母も、息子(旦那)にあまり感謝しているという態度はなく、
一緒に食事にいったときも旦那に当然のように会計をさせますし
スーパーで買い物をすると信じられないくらいの量をカートにどんどん入れて
ステーキとか蟹とか缶詰類などを旦那に払わせます。
十分な仕送りもしてるのに、それです。
ありがとう、助かる といった言葉を旦那にかけている場面を1度もみたことがありません。
義理妹達に、お兄ちゃんみたいにしっかり働きなさい!とは言っていないと思います。
私も月末はいつも仕事が忙しくなるので、家にあまりおらず、
旦那もいそがしくしているので、ちゃんとした話はできていないんですが
このままもやもやしているのは精神的にも悪いのでしっかり話しあおうと思います。
主婦11さんの問いかけ、旦那にしてみたいと思います。
>> 12
私も実家にお金を入れ続けてきた立場として感じるのは、旦那さんは無責任な人だということです。
有り余るほどの収入がない限り、実家と結婚生…
通行人12さん、ありがとうございます。
通行人12さんのご主人さまは立派ですね。
私は旦那家族の全てを包み込もうとは思えませんでした。
それで、入籍前に話し合いを重ねてました。旦那は、仕送りは減らすと約束しました。
とはいえ、旦那の家族も、旦那の一部だと思っています。
こちらの生活を最低限にしてまでの仕送りではありませんし、仕送りを続けることはいいんです。
仕送りを0にしてほしいとは思っていません。
ただ、過剰な仕送りをやめてほしい。
旦那実家は賃貸戸建てなのですが、そこから車で10分もかからない距離に義理母の実母が一人で生活しています。
田舎ならではの豪邸です。一人暮らしには広すぎます。義理母、義理兄弟が住んでも部屋は余ります。
実際に義理妹の部屋もあり、年の半分くらいはそこで寝泊まりしているそうです。
であれば、そこで暮らせば少なくとも家賃は浮くのでは?と思ってしまいます。
車も3~5年で買い換えてます。
これは、盆に旦那と帰省したときに聞いた情報です。
なんかとってもうんざりしてます。
月10万、年120万。
そんだけ仕送りしていたら、軽自動車を買えます。
今は必要ないですが、子供が産まれたら車があったほうが良いに決まっています。
生活に本当に必要な仕送りならいいんですが、贅沢をしている仕送りになっていると感じてます。
>> 22
あまりにも悲しい話ですね…。
主さんの過去は旦那さんはご存知なのでしょうか?
きちんと話されましたか?
それを知っていたら、あんな発言…
既婚者22さん、ありがとうございます。
上のほうで、別の方へのレスにも記入したのですが、
旦那には過去のこと全ては話していません。
正直、思い出すだけで吐いてしまうことも多くて、
言葉にはできないんです。
でも、そんなことでは本当の家族になれないと思いますので、
ちゃんと旦那に自分のことも話そうと思います。
甘やかすことが父親ではない、ということは結婚前にも言っています。
義理妹が「一人暮らししてみようかな♪」などとニートの分際で言っていて、
それに援助するなどと旦那が言ったので、馬鹿かお前と言って喧嘩になりました。
結婚前にも話しあって、でも変わらなかったんだから、
これからも難しいんでしょうね。
今回が私の限界だと思います。
こういう環境で子供を育てている方も多くいらっしゃると思います。
でも私には無理です。
>> 25
ご主人に聞いてください
私は家族じゃないの?新しく家庭持って、家族をつくるんじゃないの?
人は働かないと生きていけないよね…
通りすがり49さん、ありがとうございます。
全く同じことを旦那に問いました。
その返事が>> 1に書いたことでした。
>> 50
そうですね。私の両親は私にたかることはないでしょう。
蓄えもたっぷりありますし、プライドが許さないでしょうから。
立派な親だというのだけは、否定させてください。
私は絶対にああなりたくない。
義理妹が結婚するときは盛大に祝ってやらにゃ♪
なんて旦那は思ってそうで、怖いです。
その辺も話し合いで聞いてみようと思います。
5万ずつの同額を出しあえとは思いません。
でもせめて5:2:3 等で割れたらと思ってます。
でもまあ、旦那の家族だし、
旦那の働くモチベーションは義理母への仕送りのようなので、
私が口出すところではないのかもしれません。
でも、どうみても義理家族にとって旦那は金づるです。
私がどうしても譲れない部分が通らないのであれば、
離婚しかないです。
>> 37
主さん おはようございます。
旦那さんには 一刻も早く
結婚した事
父親役は終了した事
兄弟の将来の為にも 自立させる事
これ…
匿名さん、再レスありがとうございます。
その通りですね。
旦那は新しい家族をつくってゆくという自覚が足りないんだと思います。
でも、男は名前が変わるわけではないですし、指輪が左手についてるくらい。
自覚しにくいのかもしれないですね。
入籍前は、しあがった結婚指輪を試着してすごく嬉しそうにして、なかなか外そうとしなかったり、
何度も私を抱きしめて、「本当に俺のお嫁さんになってくれるの?・・一生大切にするから」と言ってみたり、
嫁さんもらうって思うと仕事のやる気が出てきたーーーーー!!なんて張り切っていたり、
子供に不自由はさせたくないなあ とつぶやいて貯蓄状況を確認したりしていたのですが・・・。
実感がないのかな。
やさしいやさしい義理母なので、すごく大切なんでしょうね。
兄弟が協力しないというのであれば、旦那が義理母を支えるのは仕方ないと思います。
ただ、やっぱり度のこえた仕送りを続けていけば、自分たちの子供に我慢をさせることになるということを分かってもらいたいと思います。
さきほど連絡があって、今日は早めに帰れるとのことでしたので、
落ち着いて話し合いをしたいと思います。
>> 38
主様おはようございます。優しいですね。幸せになってほしいです、本当に。
旦那様の収入がわからないので失礼に当たるかもしれませんが旦那様甘い…
新婚さん7さん、再レスありがとうございます。
家族3人つつましく暮らすのであれば、旦那だけの収入で生活は可能と思います。
実際、今の私のお給料のほとんどは貯蓄に回せています。
旦那の誕生日のプレゼントや、旅行、実家への中元などを私の収入から出している程度です。
旦那も、毎月積み立てしてます。
自分がお金に我慢して幼少時代を過ごしたので、
自分の子供には我慢をさせたくないなーと思ってしまいます。
わがまま全部を聞いてやるということではないです。
あと、のちのち仕送りがもっと必要になることはわかっています。
今ある仕送りの中で多少でも義理母が少しでも貯蓄してくれているなら良いのですが、
あればあるだけつかっていて、
旅行や車の買い替え、さらに足りなくなったら追加の仕送り要求をしてます。
このままでは、本当に必要な事態になったときに、旦那だけではフォローしきれなくなると思います。
将来、同居・介護をすることを不快に感じはしません。
同居・介護が実際に難しいのであれば金銭的援助を多めにすることも考えています。
今のうちから兄弟で支え合うことを考えておいてほしい・・。
せめて、兄弟には旦那から離れて自立してほしい・・。
話し合い頑張ります。
>> 40
私の友達で、主さんと同じような結婚生活を送った子がいます。
友達の旦那さんの実家は父親がいなく旦那さんの母も妹弟達も、長男である旦那さ…
既婚者40さん、ありがとうございます。
私は義理家族を大事にする旦那は好きです。
でも40さんのお友達の旦那さんのように、自分の新しい家族よりもずっと生まれ育った家族のほうが大事、というのであれば、
今のうちに離婚したいと思います。
自分でいうのは変ですが、私はまだ若いのでバツはつきますがどうにかなると思います。
惚れた弱み、でしょうか。
旦那が仕送りが必要でも、((本当に必要な分は))私が多少無理して働いてもフォローしていきたいと思っていました。
でも、どんどん明るみに出る、変な部分・・・。
本当は結婚前に知っておくべきこともあるんでしょう。
私はほっとおちつける家庭を、自分の家族をできるだけ早く築きたくて、焦っていたようにも思います。
離婚も考えている事、旦那に言おうと思います。
>> 44
価値観の違いを埋めきれなければ、主さんのいうように離婚したらいいと思います。
少し違いますが、うちの旦那も結婚前は母親にお金を貸したり、あげ…
専業主婦44さん、ありがとうございます。
ご主人さま、目が覚めてよかったですね。
うちの旦那も目が覚めてくれたら・・・いいなあ。
現状がおかしいのは、もしかしたら旦那も自覚しているのではないかなと思っています。
自分でも不安に想っているから、私に指摘さえて、>>1に書いたみたいなことを言って取り乱しているのかな、と。
だからと言ってそこから自分の血縁者を切り捨てるまではきついでしょうね。
私は毒両親に、両親から切られたのでむしろ楽だったんでしょう。
切り捨てろ、とはいいません。義理母が旦那を産んでくれなかったら私は旦那に出会えなかったんですから。
だけど、限度をしって欲しい。
話し合い頑張ってみます。
>> 75
主さん、いそがしいのかなぁ❓
旦那さんに分かってもらえたらいいけどね…。
旦那が主さんの意見を分かったフリして
主さんの知らないところで実…
猫娘さんをはじめ、親切にレスくださったみなさま、励ましやアドバイスありがとうございました。
半年以上レスもせずに申し訳ありません。
仕事以外の時間は主人と向き合うことで精いっぱいの毎日でした。
主人が私に言ったことはすべて、舅亡きあと姑が主人に言ったことでした。
本人は初めの頃はおかしいなと思いつつ、生きていくことに必死で新聞配達などのバイトを毎日をしていたようです。
弟たちが、自分がとっくに家にお金を入れていた年齢になっても固定のバイトはせず家に一銭も入れないこと・むしろお小遣いをせびってくることなどは不満もあり、その都度兄弟や母親に話をしていたそうなのですが、暴言で返されるのみ。
「かわいい弟たちを働かせろなんて何という兄貴だ、思いやりがない」
「産まなきゃよかった。タダ飯食いのアホ!金ばっかりかかる」
「妹なんて、父親が死んだ時まだ小学生だったんだ!傷ついてるんだ!お前が父親代わりをしなくてどうする!」
というように言われて凹み、でも家をでて自分一人自力で生活するという考えは高校時代になく、必死で我慢してたそうです。
母親が嫌で大学は実家を出たけど、奨学金とバイトかけもちで、さらに実家に仕送り。
今月は試験があるからバイトにあまり入れないから仕送りを減らしたいと言うと
「仕送りを減らす?弟や妹が飢えてもいいの?死んでもいいっていうの?」
「ただ一人の親の私を大事にできないの?」
など泣きおとしされたり、暴言を吐かれたり。
・長男なんだから実家にお金を入れて当たり前。
・弟妹は父親がいない可哀そうな子なんだから、お兄ちゃんが父親代わりをしてあげるのは当たり前。
・お母さんは自分を産んでくれた大切な人、それに女なんだから苦労させてはいけない。
というようなことを徐々に洗脳されてきたようです。
嫌な記憶は消したいのか、忘れてたのか、言いたくなかったのか、そういうのは最近になって徐々にぽつりぽつりと私に話してくれました。
なんとなく察してましたが。
私自身も、話そうとすると震えたり、吐いてしまったりで自分の親のことはなかなか言えなかったんですが、少しずつ主人に話しました。
そしたら、主人も私に言えるようになった、という感じです。
半年以上かかりましたが、私と主人、そして主人と義実家とで話を続けて、少しずつ取り決めを作って、改善されています。
①実家への仕送りは月10万⇒5万
昨年11月に8万にして、徐々に減らして、とうとう先月からは最初の半額の5万に決まりました!不足分は他の兄弟が負担するというルールです。
私の当初の希望通りになりました。冠婚葬祭や急な病気など以外、追加での仕送りもなしと約束とりつけられました。
②兄弟へのプレゼントは誕生日のみで現金はなし
昨年末の主人の誕生日にプレゼントどころかおめでとうの一言のメールすらなかったので(昔から、毎年のことらしいですが)、やっと目が覚めたのか、今年に入ってから主人も自分からは兄弟の誕生日に連絡しなかったし、プレゼントのおねだりメールに「俺は●●が欲しかった、もう誕生日から●カ月経ってるけど・・いつでもいいよ待ってるよ」と返信して要請を無視できるまでになりました。
③母親へのプレゼントは誕生日と母の日のみ
これも兄弟と同じで、自分の時に母親からおめでとうの一言もない。
私の誕生日の様子を見て(私は両親とは疎遠ですが、兄弟や一部親戚とは親密なので兄弟や叔母や祖父母からプレゼントが届きました)
「おかあに特別何かしてあげたいという気持ちは、本当のところは昔からないんだ」と私に漏らし、帰省要請時にちょっと豪華なご飯をおごって終わりでした。
来月の母の日に旅行に連れてってよという電話にも『いや、忙しいんだ』と断ってました。
昨日、寝る前の時間にベッドの中で主人から「実は(私)ちゃんには言わなかったけど、先週実家からあと5万仕送りしろっていう連絡があったんだ」と話かけられて
あーあ仕方ないなあ・・3歩進んで2歩下がるかぁ・・って思いながらも、うんうんと話を聞いてみると、
「『約束したろ、月5万までだ』って言っても昔みたいに『甲斐性なし!』とか『死ねというのか』とわめかれて、なんかもううんざりして電話切った」
「暴言メールもいっぱいきてたけど、(弟)に言えよって返事したら、『(弟)君は新婚でいろいろ要り様なのよ!』だって。笑える。俺だって余裕があるわけじゃない・・。」
「でもね、どうしてもどうしても気になって、減らしたばかりで調整するのは大変だろうとも思って、2万追加で送っちゃったんだ。・・ごめん、約束破って。でも振り込んでも感謝の電話すらなく、いやいつものことだけど。さらにメールで『あと3万』だって。・・わかってたのに、アホだなあ俺。」
「これまで、本当にごめんな・・本当にごめんなさい。社会人十●年目の男が●●万ぽっちの貯金しかないなんて、おかしいよな。本当にごめん。これからは家族のために貯金頑張る」と言ってくれました。
主人は本当はもう仕送りもしたくないというのが本音みたいです。
元々、心の奥底ではそう思ってたようですし。
絶縁して義実家の知らないところで心穏やかに過ごせたら、とも思いますが・・私は現状以上は望みません。(主人が望むなら嬉しいことですが)
もう相談ではないし、今更ですが、親切なみなさんに一応ご報告にきました。うまくまとめられずすごく長くなりました。
みなさんのレスがなければ、ひたすら我慢するか、旦那と大喧嘩するか、なにもかも放棄して離婚していたと思います。本当に本当にありがとうございました。
優しすぎる主人ですので、また逆戻りしてしまうこともあると思うのですが、とりあえずひと安心です。
またご相談させていただくなんてことになりませんように!!
みなさんの幸せも願います。ありがとうございました。
嫁姑舅掲示板のスレ一覧
結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
姑意地悪かも0レス 136HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
突然やめた方いますか4レス 284HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
イライラ0レス 140HIT あひる (30代 ♀)
-
嫁の愚痴10レス 373HIT 新婚さん (20代 ♂)
-
義母と連絡先交換3レス 246HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
何かと図々しい義母
厚かましい人って 自分のやってる事が 迷惑かけてるって自覚ないんだ…(匿名さん11)
11レス 1051HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀) -
姑意地悪かも0レス 136HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
突然やめた方いますか
そうですね。自分の親のことは自分でする。ということにします。ありがとう…(聞いてほしい!さん0)
4レス 284HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
「娘ちゃんは誰に似たんだろうね〜」と義母に言われたら
娘が姑に似てます。 産まれる前のエコーから似てました。 なので産ん…(匿名さん5)
5レス 319HIT 主婦さん (20代 ♀) -
イライラ0レス 140HIT あひる (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
義母アレルギー11レス 265HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
ダルい10レス 206HIT 熟年夫婦さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子離れできない姑5レス 172HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
何も1人でできない旦那14レス 391HIT VS姑さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
義母の言う事しか信じない旦那6レス 312HIT 離婚検討中さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
義母アレルギー
なるほど。 まぁその時、感情的に愚痴りたくなったからネットに上げ…(結婚の話題好きさん3)
11レス 265HIT 匿名さん (40代 ♀) -
閲覧専用
ダルい
頭痛がひどい。仕事で疲れても休まらない。旦那は、頭痛など起きない。スト…(熟年夫婦さん0)
10レス 206HIT 熟年夫婦さん (40代 ♀) -
閲覧専用
子離れできない姑
着々と準備はできています。 扶養から外れて仕事が安定したら、介護…(結婚の話題好きさん0)
5レス 172HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
何も1人でできない旦那
話し合いしないで、黙って離婚準備したらいいのに。(匿名さん14)
14レス 391HIT VS姑さん (40代 ♀) -
閲覧専用
義母の言う事しか信じない旦那
子供の必要な家具家電を見に行った時も、旦那は付いてきても店員の選択ミス…(離婚検討中さん0)
6レス 312HIT 離婚検討中さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
店員から注意された
モヤってます。 コンビニの喫煙所付近でタバコを持って電話をしていました。 まだタバコには火をつけ…
12レス 315HIT 匿名さん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
17レス 307HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
12レス 261HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
8レス 186HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
14レス 210HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス -
友達はいますか?
逃げ癖・リセット癖のせいで、気づいたら友達がいなくなっていました。 友達だった人達とは喧嘩や価…
7レス 164HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) - もっと見る