注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
婚活する時の服装
連絡を辞めさせる方法は?

郵便局の方が通帳の残高を見て、口座開設を進めてきたが…?

レス24 HIT数 13060 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
13/08/17 18:15(更新日時)

今日、印鑑変更するために郵便局へ行きました。
通帳と印鑑変更の届け出を郵便局の方に渡し、無事手続きは終わりました。

ただ、通帳を返すときに「貯金がこんなにあるなら、普通貯金じゃなくて、定額とかにした方が良いですよー」と言われました。
その時は何も思わず「今は考えてなくてーアハハー」とそのまま家に帰ったのですが…。
よく考えてみると印鑑変更しただけでも通帳の中身見られるものなのか?と疑問に思いました。
窓口で出金の際、残高を見られるのは分かるのですが …。

別に、郵便局の人が非常識とは思わないのですが(通帳に不備がないか確認したついでの話だと思うので)でも、中には「何勝手に残高見てるんだよ!」と思う人もいるのでは?と考えてしまいました。
だから、中身を見ても残高の話には触れない方が良いんじゃないかな…と。(私がこんなこと思うのは余計なお世話ですし多分、郵便局さんにもノルマとかあるのかもですが!)

くだらない質問で申し訳ないですが、皆さまのご意見いただけるとありがたいです。

No.1988752 13/08/16 12:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/16 12:46
匿名1 ( ♀ )

その職員さんは 勧誘が下手ですね
上手い人は 見たとしても
そこには触れずに 定期の話を
さりげなくしてきますよね(笑)

• << 4 回答ありがとうございます。 初めて郵便局の方からこんなこと言われたのでちょっとびっくりしました。 さりげなく言うものなのですかねー! もしかしたら、大分顔見知りになってたので親切心で言ってくれたのだと思いました!

No.2 13/08/16 13:06
名無し2 ( ♀ )

その程度の話しは 郵便局だくでなく 銀行も信金も 普通にしてきますよ。

• << 5 レスありがとうございます。 そういう話は普通なのですね! 今まで言われたことがないのでビックリしちゃいました。

No.3 13/08/16 13:14
名無し3 ( ♀ )

へ?普通にどこの銀行でも勧めてくれますよ。

別に大した事じゃないです

逆に何故問題なの?

• << 6 レスありがとうございます。 普通のことなのですね! 普段言われたことがなかったのでビックリしちゃいました。 私自身、問題は何もないと思ってます。 ただ、中には出金以外のことで残高見られてクレームつける人もいるのではないかなぁ、と素朴な疑問でスレを立てた次第です。 スレ分かりづらく不快にさせてしまいすみません汗

No.4 13/08/16 13:23
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 その職員さんは 勧誘が下手ですね 上手い人は 見たとしても そこには触れずに 定期の話を さりげなくしてきますよね(笑) 回答ありがとうございます。
初めて郵便局の方からこんなこと言われたのでちょっとびっくりしました。

さりげなく言うものなのですかねー!
もしかしたら、大分顔見知りになってたので親切心で言ってくれたのだと思いました!

No.5 13/08/16 13:25

>> 2 その程度の話しは 郵便局だくでなく 銀行も信金も 普通にしてきますよ。 レスありがとうございます。

そういう話は普通なのですね!
今まで言われたことがないのでビックリしちゃいました。

No.6 13/08/16 13:30

>> 3 へ?普通にどこの銀行でも勧めてくれますよ。 別に大した事じゃないです 逆に何故問題なの? レスありがとうございます。

普通のことなのですね!
普段言われたことがなかったのでビックリしちゃいました。

私自身、問題は何もないと思ってます。
ただ、中には出金以外のことで残高見られてクレームつける人もいるのではないかなぁ、と素朴な疑問でスレを立てた次第です。
スレ分かりづらく不快にさせてしまいすみません汗

No.7 13/08/16 14:03
名無し3 ( ♀ )

>> 6 あ…不愉快ではないですよ😊

通帳ではないのですが、お客様のちょっと残高残金を見る機会が多い仕事をしているので、どんな所が気になったのかなぁ~?と今後の参考にさせて貰いたかったので。

気を使わせちゃいましたね💦

No.8 13/08/16 15:13
大学生8 ( 20代 ♂ )

総務省と金融庁に電話して問題がないか確認した方がいいよ。
なし崩しになると危ないよ!

• << 20 レスありがとうございます。 そこまで重要に考えてないので連絡する予定はないです。 あくまで、皆さんの意見を聞きたいだけなので。 分かりづらくすみませんっ ありがとうございました!

No.9 13/08/16 17:25
名無し9 ( ♂ )

私は不愉快に感じます。

別室等での話なら別です。また会社名の預金なら別です。
しかし恐らく窓口で後ろにも並んでる人がいる中「貯金がこんなにあるなら~」などと言われたら詐欺師や強盗にターゲットを教えてるようなものじゃないでしょうか?
列の後ろに並んでたら、「こいつ、そんなに貯め込んでやがるのか!」と思うでしょう。その後にあなたが安い昼飯や弁当を食べてたら「金持ってるくせにケチケチしやがって」と思うでしょう。

最近郵便局で保険や投資信託を勧められることが多くなりましたので、ノルマがあるのかもしれませんが、1さんの言うように、残高には触れずに勧誘するべきだと思います。

• << 21 レスありがとうございます。 確かに後ろに人がいる状態だったら、危ないかもですよね。 私の場合はあまりお客さんがいなかったので、「こんなにあるなら定期貯金良いですよ」と残高見て教えてくれたのだと思います。 でも、ちょっとだけ残高の話されてビックリしちゃいました。 定期貯金の勧誘はありがたいのですが、残高にはあんまり触れて欲しくないなーと思ってます。 郵便局の方が残高見るのは、当然のことなのでなんの問題もないとは思いますけどね!

No.10 13/08/16 21:42
匿名10 ( 20代 ♀ )

金融機関に勤めてますが通帳を預かったら必ずご記帳してお返しするので残高は目にしますよ!
少しでも利息の高い定期預金をお勧めするのはお客様の事を考えての事なのに不快に感じる方もいるんですね…

• << 15 同じ考えです。 私も局の方に勧められて、定期に変えました。 利率も良いし、得した気分です。 残高のことは小声で触れてくださって、良識のある局員さんでした。
  • << 18 金融機関の方は《お客様のため》と仰るけれど大きなお世話な感じです。(本来金融機関側にも利益あっての勧誘でしょうに)そういった金融商品に興味があれば自ら出向くかな。 関係ない話だけど夫が大昔契約した貯蓄型の保険(あひるがキャラクターの保険やさん)利率が今と段違いで良いせいか、しょっちゅう『保険の見直ししませんか?』って電話かかって来る。しかも平日の真っ昼間👎 私のたまの平日休みの日に何事かあったか、と電話に出てみればそんな話でがっくり⤵わたしゃたまたま休みだったけど普通いるわけないよね、しかもご本人様にしか話せませんって。そっちも仕事だろうから大変なのはわかるけどもうちょっと考えてほしいなぁ。
  • << 22 レスありがとうございます。 やはり、銀行や郵便局の方は残高を確認しているものなのですね! てっきり、窓口での出入金以外はしないものと思ってました。(特に今回は印鑑変更のみだったので!) 私も今回の口座開設の件は、私の得になるから話してくれたのだと思ってます。 でも、「残高これだけあるなら…」と言われたのでちょっとびっくりしちゃいました。 ちょっと私も気にしすぎでしたね! ありがとうございます。

No.11 13/08/17 02:56
遊び人11 

>> 10 そうですよね。

満期がきてても継続の記帳にわざわざ行きません。
ついでの時に処理してもらえるとありがたいし、逆に何もせずに返す方が大問題になりますよね。

No.12 13/08/17 03:50
すぅママ ( 30代 ♀ CPNMl )

郵便局に勤めています。個人のノルマというより、局の目標はあります。定額定期にお勧めするのは、他にも理由があり、振込み詐欺防止(定額定期は窓口でしか下ろせないため、高額の場合下ろす理由を聞ける)や、もちろん若干ですが、通常貯金より利率がいいといった理由があり、当面使う予定がないようなら…とお勧めします。逆にあとから勧められなかったとクレームになったりするので。残高を口にはしません。人によるのかもしれませんね。

• << 14 銀行でもありますよね。私は不快ではなく、情報として受け取ります。ATMばかりで窓口はめったにいかないし、DMなんかではわからない所もあるので、直に聞ける機会は有りがたいです。
  • << 23 レスありがとうございます。 定期定額の勧誘理由について教えてくださってありがとうございます。 振り込め詐欺防止もあるのですね!納得しました。 定額貯金を勧めていただいたことには問題ないとは思うのですが、残高について言われたのでちょっとびっくりしました。 すぅママさんは残高についてはあまり触れないのですね。 もしかしたら、私と年の近い方だったのでまだ勧誘とかに慣れていないのかなぁと思いました!とても、親切な方なので好きですが。 もしくは、勧誘方法は人によるのかもですよね? ありがとうございました!

No.13 13/08/17 10:38
匿名13 

>> 12 完全なる横レスすみませんが

郵便局の窓口で通帳を返す時、最後に印字されたページを見開き状態で返すの、あれって決まりなんですか?

かなり不愉快なんですが…

No.14 13/08/17 11:17
名無し14 

>> 12 郵便局に勤めています。個人のノルマというより、局の目標はあります。定額定期にお勧めするのは、他にも理由があり、振込み詐欺防止(定額定期は窓口… 銀行でもありますよね。私は不快ではなく、情報として受け取ります。ATMばかりで窓口はめったにいかないし、DMなんかではわからない所もあるので、直に聞ける機会は有りがたいです。

• << 16 また横レス申し訳ありません 情報として受け取るとはどういう事でしょう? 確かに銀行でもその返し方をされますね。 恐らくですが、私の知りたい『何故』とアナタの知りたい『何故』は違うと思います。 私が言いたいのは、すぐ後ろに人がいる状態で、見開きで通帳を返されれば、視力の良い方なら残高が見えて、嫌だと言う事なんですが。 あくまでも『個人情報』なんだから、閉じた状態で返してほしいんです。 開いて見るのは車に乗ってからや帰宅してからでも出来るので。 個人情報扱いをしておきながら、その情報を晒されてるようで嫌なんです。

No.15 13/08/17 11:37
名無し15 

>> 10 金融機関に勤めてますが通帳を預かったら必ずご記帳してお返しするので残高は目にしますよ! 少しでも利息の高い定期預金をお勧めするのはお客様の… 同じ考えです。

私も局の方に勧められて、定期に変えました。
利率も良いし、得した気分です。

残高のことは小声で触れてくださって、良識のある局員さんでした。

No.16 13/08/17 12:36
匿名13 

>> 14 銀行でもありますよね。私は不快ではなく、情報として受け取ります。ATMばかりで窓口はめったにいかないし、DMなんかではわからない所もあるので… また横レス申し訳ありません

情報として受け取るとはどういう事でしょう?

確かに銀行でもその返し方をされますね。

恐らくですが、私の知りたい『何故』とアナタの知りたい『何故』は違うと思います。

私が言いたいのは、すぐ後ろに人がいる状態で、見開きで通帳を返されれば、視力の良い方なら残高が見えて、嫌だと言う事なんですが。

あくまでも『個人情報』なんだから、閉じた状態で返してほしいんです。

開いて見るのは車に乗ってからや帰宅してからでも出来るので。

個人情報扱いをしておきながら、その情報を晒されてるようで嫌なんです。

• << 19 あの~、あなたにアンカーつけた覚えないし、あなたはあなたのやり方でなさって下さい✋

No.17 13/08/17 15:00
匿名17 

記帳したら、最後のそのページで開いて機械からでてくるから、そのままトレーに乗せるからそのページが開いたままなのかも。意図して通帳閉めてぎゅって押さえないとパカッって機械が最後に開いてだしたページにクセがついてて通帳が開くんだよね。。

No.18 13/08/17 15:21
名無し18 ( ♀ )

>> 10 金融機関に勤めてますが通帳を預かったら必ずご記帳してお返しするので残高は目にしますよ! 少しでも利息の高い定期預金をお勧めするのはお客様の… 金融機関の方は《お客様のため》と仰るけれど大きなお世話な感じです。(本来金融機関側にも利益あっての勧誘でしょうに)そういった金融商品に興味があれば自ら出向くかな。
関係ない話だけど夫が大昔契約した貯蓄型の保険(あひるがキャラクターの保険やさん)利率が今と段違いで良いせいか、しょっちゅう『保険の見直ししませんか?』って電話かかって来る。しかも平日の真っ昼間👎
私のたまの平日休みの日に何事かあったか、と電話に出てみればそんな話でがっくり⤵わたしゃたまたま休みだったけど普通いるわけないよね、しかもご本人様にしか話せませんって。そっちも仕事だろうから大変なのはわかるけどもうちょっと考えてほしいなぁ。

No.19 13/08/17 17:18
名無し14 

>> 16 また横レス申し訳ありません 情報として受け取るとはどういう事でしょう? 確かに銀行でもその返し方をされますね。 恐らくですが、私の… あの~、あなたにアンカーつけた覚えないし、あなたはあなたのやり方でなさって下さい✋

No.20 13/08/17 17:36

>> 8 総務省と金融庁に電話して問題がないか確認した方がいいよ。 なし崩しになると危ないよ! レスありがとうございます。
そこまで重要に考えてないので連絡する予定はないです。
あくまで、皆さんの意見を聞きたいだけなので。
分かりづらくすみませんっ

ありがとうございました!

No.21 13/08/17 17:43

>> 9 私は不愉快に感じます。 別室等での話なら別です。また会社名の預金なら別です。 しかし恐らく窓口で後ろにも並んでる人がいる中「貯金がこ… レスありがとうございます。
確かに後ろに人がいる状態だったら、危ないかもですよね。

私の場合はあまりお客さんがいなかったので、「こんなにあるなら定期貯金良いですよ」と残高見て教えてくれたのだと思います。

でも、ちょっとだけ残高の話されてビックリしちゃいました。
定期貯金の勧誘はありがたいのですが、残高にはあんまり触れて欲しくないなーと思ってます。
郵便局の方が残高見るのは、当然のことなのでなんの問題もないとは思いますけどね!

No.22 13/08/17 17:51

>> 10 金融機関に勤めてますが通帳を預かったら必ずご記帳してお返しするので残高は目にしますよ! 少しでも利息の高い定期預金をお勧めするのはお客様の… レスありがとうございます。

やはり、銀行や郵便局の方は残高を確認しているものなのですね!
てっきり、窓口での出入金以外はしないものと思ってました。(特に今回は印鑑変更のみだったので!)

私も今回の口座開設の件は、私の得になるから話してくれたのだと思ってます。
でも、「残高これだけあるなら…」と言われたのでちょっとびっくりしちゃいました。

ちょっと私も気にしすぎでしたね!
ありがとうございます。

No.23 13/08/17 17:59

>> 12 郵便局に勤めています。個人のノルマというより、局の目標はあります。定額定期にお勧めするのは、他にも理由があり、振込み詐欺防止(定額定期は窓口… レスありがとうございます。

定期定額の勧誘理由について教えてくださってありがとうございます。
振り込め詐欺防止もあるのですね!納得しました。

定額貯金を勧めていただいたことには問題ないとは思うのですが、残高について言われたのでちょっとびっくりしました。

すぅママさんは残高についてはあまり触れないのですね。

もしかしたら、私と年の近い方だったのでまだ勧誘とかに慣れていないのかなぁと思いました!とても、親切な方なので好きですが。
もしくは、勧誘方法は人によるのかもですよね?

No.24 13/08/17 18:15

主です。
皆さまレスありがとうございます。

なるべくレスしていただいた方には返事を書かせていただいております。
申し訳ありませんが、横レスの方には書いておりません。(他の方へ宛てた文章ですので…)
ちょっとだけ、スレからずれてしまった内容も見受けられましたが、私のスレが分かりづらいために起きたことだと思います!
大変申し訳ありません!

皆さまの意見を聞きまして、私もちょっと大げさだったなーと反省しました(>_<)
もしかしたら、「残高これくらいあるなら、定額貯金でもどうですか?」と言った場合、「残高勝手に見るな」とか「残高の話するな」と言うクレームをつける方もいるのでは?と今回疑問に思ったのですが、中には「残高を見てるはずなのに定期の話をしてくれなかった!」と言われる方もいらっしゃいますものね!

ただ、定額貯金とかの勧誘をするのは問題ないとは思いますが「残高これくらいあるなら」はちょっとなぁ…と今も思ってます。
多分それは、個々の感じ方なのかもしれませんが!

分かりづらい文章で申し訳ないです!

疑問は晴れましたのでしばらくしたらスレは閉鎖しようと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少