逆子で自然分娩て危ないですよね?
今21週目の妊婦です。
15週の妊婦検診からずっと逆子ちゃんですねーと言われてて、今は赤ちゃんはクルクルまわってるので大丈夫ですよー。
と先生にいわれるのですが、病院に行くたびにいつも頭が上にあって足が下にあって胎動もいつも膀胱のところがポコポコなってるのでずっと同じ位置にいるようです(^_^;)
こういう場合でも突然頭が下になることってあるんでしょうか?
いま通っている病院が自然分娩推奨の病院で逆子が治らなくても自然分娩でいきます!と言われてるのでこわいです。
足が下なのに自然分娩て危なくないですか?総合病院でかなり大きな病院なので大丈夫なのでしょうか?
すごく不安です
妊娠おめでとうございます❤
臨月までに回転して逆子が直ることありますよ。
昔は産婆さんがお腹の上から押して回して、逆子を直したりしましたよ。
うちの子供も回転しました。
私は巨大子宮筋腫合併で出産したんです。
赤ちゃんの頭を筋腫が圧迫するので妊娠中、とても心配されていました。
妊娠後期になり赤ちゃんはとうとう筋腫が邪魔になり、自分で回転して筋腫の上にお尻を乗せて座りました。
お医者さんもビックリ。
それでうちの子供は頭が上になっちゃったんです(逆子)
もともと筋腫合併で帝王切開は決まってたので逆子でも構わないんですが…。
生まれた赤ちゃんはやはり寝相が悪く回転してましたよ(笑)
今や、もう中学生です。
友達の赤ちゃんは逆子が妊娠9か月で直って自然分娩しました。
赤ちゃんに「クルクルって、でんぐり返ししてごらん」って話しかけてみるのはどうですか?
回転してくれるかも❤
- << 17 φ(..)メモメモ
1歳半の娘がいますが、逆子で帝王切開でした。
うちの子もお腹にいる間はほぼずっと逆子状態で、1回だけ検診のときに正常に戻っていましたが、次の月にはまた逆子って状態でしたw
やっぱり病院によって対応は違うんですね。
私の病院では第一子で逆子での自然分娩は危険と言われました。
詳しくは覚えていないのですが、足がきちんと折りたたまっていればいいのですが、片足だけ伸ばしてもう片足はまげていたり、変な方向に曲がっていたりする場合は危険らしいです。
分娩中に赤ちゃんの足の骨が折れたり、突っかかって出てこれなくなったり…。
そうなると自然分娩にしていても緊急帝王切開になるかもしれませんね。
それと、これも産院で言われたのですが逆子体操やお腹をグリっと押して逆子を直すのは危険だからやらなくていいとも言われました。
へその緒が首にからまったりするみたいです。
病院によって方針は違うでしょうし、一度相談されたほうがいいと思います。
自然分娩でリスクはないのか、帝王切開にはしてもらえないのか等。
皆さんレスありがとうございます!
お返事が一括になってしまってすいません(^_^;)
逆子体操はまだやってません。
まだするには早いと言われました(^_^;)
助産師さんに最後まで逆子の場合は帝王切開にしてほしいとお願いしたところ
患者の希望で帝王切開はできません!
といわれました。
赤ちゃんの様子を見てこれなら自然分娩で大丈夫です!と言われれば納得しますが
どんな体位になるかもわからないのに、逆子でも自然分娩!と決めつけられたらこわいです(;_;)
病院変えることも考えたけど、田舎なのでこの病院じゃないとかなり遠くなるので迷ってます
皆さんなら病院変えますか?
- << 10 不十分な説明しかしてくれないなら変えるかも。 何が何でも自然分娩なのか、(ママの希望じゃなく)赤ちゃんの様子で出産途中から帝王切開に切り替わることもあるのか。 その病院で対応しきれない場合の提携病院があるのかなど、二人分の命がかかっているのだから信頼できる病院じゃないとね。 もしものことがあった時悔やんでも悔やみきれない。 他に病院がないなら主さんの周りもその病院を利用している率が高いと思うので、評判や噂を聞いてみるとか。 実家と離れた場所にお住まいなら里帰り出産を考えてみるとか。
>> 8
皆さんレスありがとうございます!
お返事が一括になってしまってすいません(^_^;)
逆子体操はまだやってません。
まだするに…
不十分な説明しかしてくれないなら変えるかも。
何が何でも自然分娩なのか、(ママの希望じゃなく)赤ちゃんの様子で出産途中から帝王切開に切り替わることもあるのか。
その病院で対応しきれない場合の提携病院があるのかなど、二人分の命がかかっているのだから信頼できる病院じゃないとね。
もしものことがあった時悔やんでも悔やみきれない。
他に病院がないなら主さんの周りもその病院を利用している率が高いと思うので、評判や噂を聞いてみるとか。
実家と離れた場所にお住まいなら里帰り出産を考えてみるとか。
その位ならまだぐるぐるする時期ですね、産み月近くなったら普通は赤ちゃんが自然と下向きに準備します。
私の時は、産み月近くなった時に、今逆さになってるから、寝るとき左だか右だかの横向き(どっちむきだったか忘れた)にして寝るようにといわれました。そうすると自然と下向きに動くそうです。逆子体操はしてませんがうちはそれで戻りました。
ちなみに私が母のお腹から出てくる時は、予定日数日前に急に逆子になり戻らないまま自然分娩になったそうです。
帝王切開も打診されたけど、母が拒んだ。私は3人目なんですけど、姉たちに比べて相当大変だったと聞きました。
不安なら逆子を帝王切開も視野にいれてくれる産婦人科に転院してもいいんじゃないですかね。私も逆子自然分娩は怖いし、初産なら余計不安なのもわかりますし、安心して産みたいですよね。
私は逆子がわかり、体操もしたんですが位置は代わらず、医師が子宮口と胎児の肩幅を計り大丈夫と言うことで普通分娩。
しかし片手が上がった格好で引っ掛かってしまい時間がかかり、病院開業時間近くだったので、担当医の他、小児科医、麻酔医などがぞろぞろ集まり、初産で何も分からない私は目隠しをされ、先生達が赤ん坊を回転させ何とか産みました。
先生がピシャリピシャリと叩いてやっと弱々しい産声。
念のため1日だけ保育器に入っていました。
面会時間に未熟児室に見に行くと、一人だけどでかい赤ちゃんで他の面会家族の方が「どうしてあんな大きい子がいるの」と不思議がっていました。
私は引っ掛かってしまいましたから、主さん余計怖く思われるかも知れませんが、
主さんの赤ちゃんはコロコロ動く時期ですから、位置が変わる可能性十分にあります。
あんまり心配すると、子供も心配性の性格になりますよ。
妊娠中掲示板のスレ一覧
もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
母から言われた忘れられない一言8レス 234HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
妊婦歯科健診について1レス 102HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必
-
帝王切開された方、出産後どうされましたか?4レス 141HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必
-
それは無痛ってことですか?と上司に聞かれました6レス 204HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
臨月でどのくらい動けた?4レス 147HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
母から言われた忘れられない一言
それは怖かったですね。 無事で良かったです。 そうですね、子育…(匿名さん8)
8レス 234HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
妊婦歯科健診について
妊婦歯科検診は >虫歯の有無や歯周病のチェック、歯肉の状態を診…(通りすがり)
1レス 102HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必 -
それは無痛ってことですか?と上司に聞かれました
派遣してましたが、お休みの理由は周りには詳しく話したことなかったです。…(匿名さん6)
6レス 204HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
帝王切開された方、出産後どうされましたか?
一人目 経膣分娩して股裂けました😭 二人目 帝王切開でした。 …(匿名さん4)
4レス 141HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必 -
臨月でどのくらい動けた?
人それぞれです。 私の母は臨月でも私が産まれる直前まで働いてた(飲食…(匿名さん4)
4レス 147HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
双子妊娠のトラブル。MFICUに入院中。応援してください2レス 199HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
夫の態度にショックを受けました16レス 738HIT マタママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
女の子希望だったのに17レス 822HIT プレママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
退職を匂わせてくる会社31レス 1806HIT ワーママさん (20代 ♀) 名必 年性必 1レス
-
閲覧専用
新入社員の妊娠はどう思われるのか?77レス 6800HIT ちょっと教えて!さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
双子妊娠のトラブル。MFICUに入院中。応援してください
主さん頑張っていらっしゃる…! いま3人分の代謝してるんですから、も…(匿名さん2)
2レス 199HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
夫の態度にショックを受けました
みなさん、ご意見ありがとうございました。 いろんな考え方があるん…(マタママさん0)
16レス 738HIT マタママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
女の子希望だったのに
あなたがそういう男なんだね。自分が哀れだからって女を意味なく中傷するの…(匿名さん14)
17レス 822HIT プレママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
退職を匂わせてくる会社
実績のない会社よりも、転職で産休、育休、時短などの手厚く、実績のある職…(通りすがり)
31レス 1806HIT ワーママさん (20代 ♀) 名必 年性必 1レス -
閲覧専用
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
小さい会社ではなく、とても大きな会社で社員数も多いです。 新入社員も…(ちょっと教えて!さん0)
77レス 6800HIT ちょっと教えて!さん (20代 ♀)
-
臨月オナ15レス 422997HIT 匿名さん (♀)
-
母から言われた忘れられない一言8レス 234HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
口唇裂?13レス 7122HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
出産時の女性の握力15レス 26586HIT お父さん
-
正社員で働いている妊婦さんの昼食は?7レス 16853HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
34レス 402HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
26レス 387HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
22レス 342HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
10レス 231HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 541HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?
男性恐怖症だと自称しておきながら、彼氏がいるのはおかしいですか?? 私は学生時代ずっと女子…
10レス 160HIT おしゃべり好きさん - もっと見る