福島県民です
あの事故があってから、「どうせなら楽に死にたい」と思って生きてきました。
あれ以来、心の底から笑ってないなぁ…と。
最近も、不安です。
大地も空もつながっていて…逃げても無駄なんじゃないか?とか…知らない土地で暮らす勇気もないし。
三年前は賑やかだった公園に、いまは子どもの姿がない。
大事な家族を守りたいのに、「放射能なんか気にしたら何にもできない」とか「賠償金もらえんのかな?」と呑気な夫。
事故前に白血病にかかった身内がいるから、なおさらあの病気が怖い。
過酷な治療を間近で見てきたから…
もう嫌だ。原発なんか要らない。
タグ
>> 3
線量の話をして、福島の現状に興味を持ってくれるまでは良いですが、具体的に貴方はその人に何か力を貸してくれたのでしょうか?
危ない危ないと煽るだけ煽られたら、しかめっ面にもなります。安全な所へ逃げる資金を貴方はその人に出してあげれますか?
- << 8 ちょっと意味分かりません。 資金を出して避難させてあげられないなら、原発事故による被害について語るなということですか? ここからは主さんはじめ皆さんにも聞いて欲しいことですが、 私は思うのですが、福島に住んでいる人ほど放射線量に対する意識が希薄です。たぶんそうやって意識外に押しやることでしか現状を乗り越えられないのでしょう。 でもほんとはもっと被害による困窮や怒りを発信していかないと、今のままでは忘れられ置き去りにされるだけです。 その辺の意識をきちんと持ってほしいのです。福島の人は呑気というか、県外から客観的に見るともどかしい気がします。
>> 4
線量の話をして、福島の現状に興味を持ってくれるまでは良いですが、具体的に貴方はその人に何か力を貸してくれたのでしょうか?
危ない危ない…
ちょっと意味分かりません。
資金を出して避難させてあげられないなら、原発事故による被害について語るなということですか?
ここからは主さんはじめ皆さんにも聞いて欲しいことですが、
私は思うのですが、福島に住んでいる人ほど放射線量に対する意識が希薄です。たぶんそうやって意識外に押しやることでしか現状を乗り越えられないのでしょう。
でもほんとはもっと被害による困窮や怒りを発信していかないと、今のままでは忘れられ置き去りにされるだけです。
その辺の意識をきちんと持ってほしいのです。福島の人は呑気というか、県外から客観的に見るともどかしい気がします。
- << 10 語るだけ。多分〇〇である。という推測。もっとこうしたら?声あげたら? 結局は他人事なんですよね。あなたも意見があるようなので、あえてレスを指定して書いてますが。 この原発の問題が解決へ向かわない一番の問題は「福島県民が呑気だから。」なんですか? 正しかろう情報と、暖かい言葉をかけてくれる方には感謝します。線量の話をして露骨に嫌な顔をされたのは言い方に問題があるってことですよ。心無い煽りだと思われたの。
あと出しですみませんが私は福島県出身者で他県在住です。福島にはまだ子供に相続させるつもりで親から継いだ家と土地を所持しています。
福島の人に大げさなと言われたのは、内部被爆の問題です。基準値より下のものでも長い間食べていれば蓄積されて行くからこわいよと言いました。
これは煽ってますか?
渦中にいるよりそこを出てみると、客観的な危機感はクリアになってくるものです。
どうしてこんなに国も東電も福島の問題に真摯でないのに、福島の人は立ち上がらないんでしょう?いくら私たちが活動したくても、実際の当事者の方たちは流されるだけに感じます。
福島県民が呑気と言ったのは、国を巻き込んでこの問題に立ち向かわないなら、この問題は風化して行くだけだからです。
優しい言葉とか誰かがやってくれるとか思っているのは甘いと思います。
確かにそうですね。
私も福島県民でしたあの震災までは。
避難先の小学校で地震の次の日かな?テレビも携帯も繋がらない場所で原発か水素爆発したのを号外新聞で見ました。
何も知識がないので爆発=死ぬと考えてました。
そこから生後間もない子供と旦那とで関西方面の親戚を頼りに避難所を出ました。
しかし親戚には受け入れてもらえず幸いにも旦那の会社は全国にあるので西日本に逃げてきたところで震災後転勤という形で受け入れてもらい今でも住んでいます。
そして私達家族は原発警戒区域に住んでたので補償を受けることができました。
大人の自分達は大丈夫だとしても生後間もなかった子供に将来何かあったらと不安になります。
福島の人は声をあげても少しの補償金で黙らされてしまいました。
危機感が無いのは警戒区域以外の場所、街中はなんにも変わらないのです。
放射能に色がついているなら逃げる決心もつきますが本当に津波被害が三陸より少ないためいわき市や中通りなど本当に変わりがないです。
震災後年2回程休みがあれば実家に行ったりしますが、行くまでは放射能が…と考えてしまいます。もちろん子供は余り出歩かせたくありません。
実家はアパートを借りてますが家の中まで制限はできません。しかし懐かしい故郷がいつも通りあると40㎞先には屋根の飛んだ原子力発電があるとは到底思えなくなりますよ。
ましてや中通り、会津の方はもっと想像しにくいんではないでしょうか。
自分は放射脳じゃないかと思うくらい悩んたりもしました。
自然の中にも放射能はあります。
しかし生涯浴びなくても良い放射能を浴びることは無いと思います。
しかし金銭に余裕がない、逃げても生活に不安、負担はあります。簡単に逃げることもできないんですよね…。早く原発問題が解決することを願うしかできませんよね。
つぶやき掲示板のスレ一覧
日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
職場で泣いてた香苗さんへ1レス 81HIT 恋愛好きさん (20代 ♂)
-
あつすぎ2レス 104HIT おしゃべり好きさん
-
うざい5レス 166HIT 匿名さん
-
狂気の沙汰0レス 115HIT 匿名さん
-
ワンピース、今読み始めたやつ居るか0レス 86HIT 匿名さん
-
来れる時に。初夏🍦
お疲れ様です。 気づかい、ありがとう。 無理しまくりですヾ(≧…(美喜)
394レス 7482HIT 美喜 (♀) -
ぽつり☺ №8️⃣
こんばんは&お疲れ様です (❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ …(ピノ)
139レス 4102HIT ピノ (50代 ♀) -
日本人の 皆さんへ
都民の皆さん 選挙へ行きましょう https://youtube…(初心者さん0)
347レス 7540HIT 初心者さん (♀) -
.。*・゚゚2025/5/16(金)~.。*・゚゚
わたしが 知ってるわたしで いたい✨✨ (匿名さん0)
383レス 3797HIT 匿名さん -
たまに呟く⑲
東子さん、ごめんよ いきなり親戚の不幸に見舞わられた また後日…(aya)
99レス 3999HIT 東子 (♀)
-
-
-
閲覧専用
いきていてもつまらない1レス 75HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
男を全員こらしめたい3レス 127HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
死にたいよでも生きてみたいよ。6レス 227HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
いまに見てろよ1レス 95HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
孤立化しすぎているわたし3レス 192HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
死にたいよでも生きてみたいよ。
😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭…(匿名さん3)
6レス 227HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
つぶやき
何であの世に居て記憶が消えるのか。 この世と記憶は一緒じゃない。…(匿名さん0)
500レス 3550HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
いきていてもつまらない
たいしたことしてないから終わるのが早いんじゃないですか?(匿名さん1)
1レス 75HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
男を全員こらしめたい
男ですが、あなたに幸あれ。過去に負けるな、自分の弱さに負けるな、たとえ…(匿名さん3)
3レス 127HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
ぶちぶち〜
良かったぁ😊 お役に立てたなら嬉しい❣️ 何故子供の頃 蝶々…(ご近所さん286)
343レス 13446HIT 社会人さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
21レス 602HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
30レス 453HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
15レス 358HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
13レス 361HIT 教えてほしいさん -
みなさんの買取り金額は?
某大手のリサイクルショップにてわりかし量の多い洋服を買取りしてもらいました。査定結果は100円でした…
8レス 164HIT 教えてほしいさん ( 男性 ) - もっと見る