注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?
たぶらされないか

コンビニの駐車場で飲食する車が迷惑です

レス58 HIT数 16543 あ+ あ-

匿名
13/07/27 22:53(更新日時)

愚痴になってしまいますが、聞いてください。

近所のコンビニのことです。

そこのコンビニは、店の前の駐車スペースは10台くらい停められますし、トラックなども店脇に5台くらい停めるスペースがある、移動スペースも十分な大型駐車場保有のコンビニです。

お昼時は、とても繁盛していて営業マンから建設関係のトラックから、駐車スペース以上の車の量になります。

それは、店側にとっても良いことだと思いますが、利用する側が納得いかないことがあります。

それは、駐車スペースを使って車中で飲食する人の多さです。

とっても迷惑です。

トラック乗りの人などは、脇に寄せるとか他の人の迷惑にならないように飲食するようにしていますが、営業マンらしき会社の名前の入った車が店の前の駐車スペースを陣取っているので、後から来た人が停められずに迷惑しています。

こういうのは店側に言っても大丈夫でしょうか?

個人的なことで、クレーマーみたいになるんでしょうか?

No.1979036 13/07/24 15:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/24 15:09
匿名 ( ♀ cb8Al )

コンビニ側も言えないと思いますよ。

No.2 13/07/24 15:15
社会人2 

ご意見としては店側も聞いてくれるでしょうが、改善されるかどうかは微妙ですね…。コンビニで買った商品を食べてるんなら店としては何も言えないんじゃないかな?

No.3 13/07/24 15:17
名無し3 ( ♀ )

店側にとっても良いこと?

駐車場に入れないことで、一部のお客様が他の店に流れ、売り上げが落ちるんですから店側も困っていますよ。

それを理解した上で、苦情を入れたければどうぞ。

No.4 13/07/24 15:19
匿名4 

だまって他のコンビニに行けばいい

どうせ車なのだから

500メートルも走ればまた見つかりますよ

クレーマーと言うよりお店側さらしたらそんな苦情や文句を言ってこられても困るだけです

迷惑とまでは思いません

No.5 13/07/24 16:07
名無し5 ( ♀ )

うーん、でもその営業マンにとっては唯一コンビニの駐車場が昼食スペースなんだし、他に止められる場所もない場合、そこで食べるな!迷惑だ!…っていうのは可哀想かな。

この暑いさなか、営業マンだって室内(会社とか)で食べれるものならそうしてるでしょうしね…。

例えばそこのコンビニ通いが毎日の日課になってれば、立派なお得意様だから店側だって文句言えないと思いますよ。
店側の努力で他に止められるスペースを確保出来るなら別ですけど。

私なら少しはしで待ってから、空いたとこに入りますね、みんながみんな車中で食事してるわけでなし、5分も待てばどこかがあくでしょ。

No.6 13/07/24 16:08
サラリーマン6 

飲食がダメだったらコンビニにゴミ箱いらないじゃん。

No.7 13/07/24 16:18
通行人7 ( 40代 ♀ )

店側に言っても店側が困るだけだと思います。

6さんの言う通り、コンビニにゴミ箱があるのは買った物をすぐに食べて捨てられるからだと思います。
(家庭ゴミは持ち込み禁止ですから)

店側が駐車場での飲食禁止を望むなら、カップラーメン用のお湯なんて置いてないのでは?

No.8 13/07/24 16:23
名無し8 

近いなら歩いていけば?

No.9 13/07/24 16:36
名無し9 

駐車場を含めた敷地の中で、線が引いてある駐車スペース以外は、大抵は納入業者の為に空けてある場所なんですよね

寧ろ駐車スペース以外に停めて食事される方が迷惑な訳ですが…?

No.10 13/07/24 16:39
名無し10 ( ♀ )

だったら、駐車スペースにゆとりのあるコンビニに向かう事をオススメします。

No.11 13/07/24 16:41
名無し11 

営業やトラックの飲食くらい 時間限定なんだから 多めにみれないかな?
そこしか止める場所がないしね、コンビニって そんな店だよ。

No.12 13/07/24 16:54
名無し12 ( ♀ )

うちの近所もお昼時になるとサラリーマンから引っ越し業者、トラックのドライバーまでみんな車で食事してますよ

店に苦情言っても改善はされないでしょうね
お店側としても逃したくないお客さんだろうし…

No.13 13/07/24 17:29
通行人13 

車で食べなくて済む人こそ、お昼時避ければいいんじゃないの?

ああいう人はお弁当持ち歩けないし、会社に帰って食べるとか出来ないから、コンビニの駐車場で食べるしかないんだよ。

飲食店入るにも今の時期、汗だく泥まみれじゃ躊躇しますから。

No.14 13/07/24 17:35
名無し14 

主さんの言い分理解出来ます
全車が食事中の場合もあるし迷惑だよね

駐車出来ずに諦めるお客さん結構多いと思うし店側は勿体無いと思うな…

職場近くのコンビニはそんなお客さんを何分かおきにナンバーチェックしてメモしてますよ それと店長が散水しながら目を光らせ怖い顔で『早くどけっ』オーラが凄い!

主さんと同じように思ってるコンビニもありますから間違ってません

No.15 13/07/24 17:43
通行人15 ( 30代 ♀ )

食事ぐらいなら🆗かな~、しっかり仮眠は嫌だけど😅

No.16 13/07/24 18:13
社会人16 ( ♀ )

そこしか食べられないから 仕方ない

なんでわかってるのに同じとこ行くの?

学生時代 いちいちそういう暗黙の了解的なクレームしてくる人いたけど クレーマー に対しみんなボロクソですよ
いちいち 電話してくるなって

No.17 13/07/24 18:33
匿名0 

主です。

ご意見ありがとうございます。

皆さんの意見を見て、皆で利用するコンビニなので、脇に寄せて停めて飲食するほうがいいと思っていたのですが、それも迷惑なのですね。

ちょっと立ち寄るのがコンビニの良さだとおもったのですが、長々と居座る人優先で、空いてる店を探し回らないといけないんだとは思いませんでした。

私がワガママだったんですね。

ごめんなさい。

No.18 13/07/24 18:41
匿名18 

主さんのようなクレームをつけるお客さんも少なくないからか…

最近ではイートインで有名なミニストップ以外のコンビニでもイートインコーナーを設けてる店舗があるようですね

昨日行ったセブンイレブンもイートインコーナーがありました

私はよい傾向だと思ってます

飲食されるかたにも主さんのようなかたにも両方メリットありますよね

これからどんどん増えていくのではないでしょうか(もちろんいろいろな事情で無理な店舗もあるでしょうが…)

• << 23 主です。 ご意見ありがとうございます。 皆さんで気分よく利用したいですよね。 そういう便利なコーナーが出来れば、少しはスムーズに回転すると思うのですが、クレーマー扱いされるなら、我慢してます。

No.19 13/07/24 19:03
名無し19 

私もコンビニで買って、車内で食べて、出たゴミはコンビニのゴミ箱へ。

10~15分くらい居ますよ。

店の前と左側には車5台ずつ、店の後ろにはトラック5台くらいとめられる広い駐車場のサー○ルKですが(笑)

何がいけないんですか?
買ったものを食べてるんだから、文句なんて言わないで欲しいですね。

それに、ソレが迷惑だというコンビニが多いなら、とっくの前に、どこのコンビニでも、注意書きの立て看板一つくらいは出してる筈ですよ。

「買った物を、駐車場を占拠して車内で食べないで」そんな注意書き、見たことありませんよね(笑)

主さんみたいなクレーマーが、かなり少ない証拠です。

• << 25 主です。 ご意見ありがとうございます。 注意書がなければ、店のものを買ってるんだからって、自分勝手していいんですか? もうクレームは言わないことにしたので、別にいいですが…。
  • << 27 言わないだけでしょ 常識で、考えれば そんな看板必要ないし 車で買い物に来たお客様の為の駐車場であって 休憩、飲食するための駐車場ではないですよ 車中で飲食、休憩するのは、その人の問題です そうせざるを得ない状況だから コンビニの駐車場を占拠するってのは 間違ってると思いませんか? なんでそれを正当化しようとするのか? コンビニの駐車場が何のためにあるのか 考えたら分かると思いますが...。 常識、非常識で考えれば非常識だと 思うのは、非常識ですか?

No.20 13/07/24 19:19
ゆうな ( WorNl )

うちの近所のコンビニなんて飲食どころか無断駐車してるよ

• << 28 主です。 ご意見ありがとうございます。 いつも同じ車なんですか? 無断駐車するのを、店側はなにも言わないのですかね?

No.21 13/07/24 19:25
雲 ( 40代 ♂ lZdkSb )

平和だねo(^▽^)o

• << 29 主です。 ご意見ありがとうございます。 そうですか?

No.22 13/07/24 19:26
名無し22 

営業してました。
毎日昼食にファミレスにはお金がかかりすぎて行かれません。
お弁当も悪くなりそうで持ってあるけないし、駐車する場所確保は難しいですね。
コンビニだと割と安く済むし駐車出来るので便利でした。
トラックが止まれるコンビニは意外と少ないと思われるので多分集中しやすいのではないかとも思います。
でも、車内で昼食のみなら2~30分程度で済むと思いますよ。

あまりに寝ている人が多い場合はクレームも有りかと思いますが、昼食なら許して欲しいです。
お願いしますm(__)m
ほんと外回りは大変なんで…💧

• << 30 主です。 ご意見ありがとうございます。 営業マンの方々は大変だとは思いますが… せめて脇に寄せて停めるとか、他のお客様のことも考えて欲しいのですが、出来ませんか? そう思うのは、私のワガママでしょうか?

No.23 13/07/24 19:27
匿名0 

>> 18 主さんのようなクレームをつけるお客さんも少なくないからか… 最近ではイートインで有名なミニストップ以外のコンビニでもイートインコーナー… 主です。

皆さんで気分よく利用したいですよね。

そういう便利なコーナーが出来れば、少しはスムーズに回転すると思うのですが、クレーマー扱いされるなら、我慢してます。

No.24 13/07/24 19:34
匿名24 

>> 23

イートインコーナーがあっても食べてる間車を止めて置く事に変わりはないと思いますが⁉

主さんにお聞きしたいのは車内で昼食を取るしかない人は逆にどこに車を停めて食事をすればマナーが良いと言えるのでしょうか⁉ 路駐ですか⁉

• << 33 主です。 ご意見ありがとうございます。 あっ!?それは気が付きませんでした。 同じことですよね。 んー、10分~15分くらいの時間帯なら、出来るだけ敷地の邪魔にならないところに寄せて、停めておくしかないように思います。 駄目でしょうか?
  • << 37 確かに食べてる間は駐車しっぱなしなので一緒といえば一緒ですが… でも普通の飲食店での駐車でも一緒のことだし… エンジンかけっぱなしの駐車よりはマシかなぁ…と それに普通の飲食店とは違って正直あまり長居できませんよ なんか…落ち着きませんもん タバコも吸えないし…(当たり前か…(笑)) ホント食べたらでるです なんていうか… もう買い物も済んで車にいながらの飲食が気に入らないって側面もあると思うんですよ ならイートインコーナーでまだお店の中にいるってことで納得できる部分もあると思います でもまぁ…これは各コンビニ本社が考える問題でしょうね
  • << 54 横ですが・・・・ お昼時で、駐車場が混雑しているのなら、 近くの公園に行くとか、事務所に戻るとか、 路駐OKの場所に移動するかがマナーだと思います。 ガラガラであればその駐車場でいいですけどね。 後から来た人は大迷惑ですよ。

No.25 13/07/24 19:35
匿名0 

>> 19 私もコンビニで買って、車内で食べて、出たゴミはコンビニのゴミ箱へ。 10~15分くらい居ますよ。 店の前と左側には車5台ずつ、店の後ろに… 主です。

注意書がなければ、店のものを買ってるんだからって、自分勝手していいんですか?

もうクレームは言わないことにしたので、別にいいですが…。

No.26 13/07/24 19:50
名無し26 

元、コンビニ経営者です。

コンビニの駐車場での飲食は

正直、迷惑でしたね。

トラックの方たちは、暗黙のルールがあるのか

端に停めて、エンジン切って下さってましたが

それ以外のお客さんは…。

それが、

不思議でしたが、

堂々と陣取るということに

配慮も遠慮もない「当たり前」という方が

多かったので納得しました。

店側が言わないから

掲げないからではなく、ちょっと移動する

気持ちを持ってくださる方が

多くなることを願います。

• << 36 主です。 ご意見ありがとうございます。 元経営者の方のご意見、ありがたいです。 やはり迷惑なのですね。 ここで訴えても無駄なんですが、何とかならないものでしょうかね。

No.27 13/07/24 19:51
名無し27 

>> 19 私もコンビニで買って、車内で食べて、出たゴミはコンビニのゴミ箱へ。 10~15分くらい居ますよ。 店の前と左側には車5台ずつ、店の後ろに… 言わないだけでしょ

常識で、考えれば
そんな看板必要ないし

車で買い物に来たお客様の為の駐車場であって
休憩、飲食するための駐車場ではないですよ

車中で飲食、休憩するのは、その人の問題です
そうせざるを得ない状況だから
コンビニの駐車場を占拠するってのは
間違ってると思いませんか?

なんでそれを正当化しようとするのか?

コンビニの駐車場が何のためにあるのか
考えたら分かると思いますが...。

常識、非常識で考えれば非常識だと
思うのは、非常識ですか?

• << 41 主です。 ご意見ありがとうございます。 そうですよね。 普通に考えたら、良いこと悪いことの区別くらい分かりそうなものですよね。 言わなきゃ分かんないの?って思いますよね。 皆言わないだけで、我慢してるんですよね。

No.28 13/07/24 20:23
匿名0 

>> 20 うちの近所のコンビニなんて飲食どころか無断駐車してるよ 主です。

いつも同じ車なんですか?

無断駐車するのを、店側はなにも言わないのですかね?

No.29 13/07/24 20:25
匿名0 

>> 21 平和だねo(^▽^)o 主です。

そうですか?

No.30 13/07/24 20:41
匿名0 

>> 22 営業してました。 毎日昼食にファミレスにはお金がかかりすぎて行かれません。 お弁当も悪くなりそうで持ってあるけないし、駐車する場所確保は… 主です。

営業マンの方々は大変だとは思いますが…

せめて脇に寄せて停めるとか、他のお客様のことも考えて欲しいのですが、出来ませんか?

そう思うのは、私のワガママでしょうか?

• << 34 通常のお客様の立場も判ります。 駐車場がいっぱいだと「あーぁ💧」って思いますものね? 勿論使っていた時は端の方に止めてましたが、道路状況にもよりますが路駐なかなか出来ないですから こちらとしても済み次第、出るしかなくて…💧 安い飲食店がルートにあればいいんでしょうがなかなかありませんし、パーキングに止めてたとしても高くついてしまうし、そもそもタイミングよくパーキングが見つからない場合もあるんです。 普通車でそうですから、トラックの方はもっと大変な事だと思います。
  • << 57 脇にと言うとコンビニの敷地外にでしょうか? 敷地の駐車スペースにきちんと駐車する事の方がマナーだと思いますし、道路状況によっては路駐する事によって寧ろ歩行者や他の車が危ないですよね? 大概の人は休憩の場合端から止めるいた印象でしたが…
  • << 58 はい、ワガママです

No.31 13/07/24 20:50
名無し31 ( 30代 ♀ )

なるほどね。確かに車の中で食べてる方を見たことあります。迷惑だって思った事はありませんでしたが…
コンビニでカップラーメンにお湯入れたら、そのまま車の中で食べるしか無いですよね。

• << 42 主です。 ご意見ありがとうございます。 確かに、カップラーメンなら仕方がないですが、場所確保してからにして欲しいですね。 時間帯によって混み具合が違うので、迷惑に感じることがないでしょうか?

No.32 13/07/24 20:50
サラリーマン32 

いや、それは、間違ってないです。
仕事が、トラック乗りなので、やはり、食事したり、仮眠をとったり,しますが、まあ、食事の時は、了解は取らないが、仮眠の時は、許可もらって寝てます。

• << 43 主です。 ご意見ありがとうございます。 大型トラック乗りの方は、車が大きいので当たり前に脇に停めてるので、迷惑に感じることがあまりないのですが、仮眠の時は許可とってるんですね。 でも中型トラック乗りの方は、店前でも停めて飲食後昼寝してる方もいます。 それはたぶん許可なしだと思うんですが、仕方がないのでしょうかね。

No.33 13/07/24 20:53
匿名0 

>> 24 イートインコーナーがあっても食べてる間車を止めて置く事に変わりはないと思いますが⁉ 主さんにお聞きしたいのは車内で昼食を… 主です。

あっ!?それは気が付きませんでした。

同じことですよね。

んー、10分~15分くらいの時間帯なら、出来るだけ敷地の邪魔にならないところに寄せて、停めておくしかないように思います。

駄目でしょうか?

• << 35 いえ そういう事なら解ります スレ文だけ読むとコンビニ敷地内全体が迷惑と言ってる様に取れたので 以外としている方は気付かないものです 当人が主さんの様な立場になって初めて迷惑だと感じるんだと思います この件に限らず色んな場面でそうだと思いますよね 因みに私はの立ち読みを二列になってしている人達が迷惑だなぁと感じます。 反対側に商品見ている人いると通れない💢 皆本に夢中で人が通りたがっているのにも気付かないし😞

No.34 13/07/24 21:04
名無し22 

>> 30 主です。 ご意見ありがとうございます。 営業マンの方々は大変だとは思いますが… せめて脇に寄せて停めるとか、他のお客様のこ… 通常のお客様の立場も判ります。
駐車場がいっぱいだと「あーぁ💧」って思いますものね?
勿論使っていた時は端の方に止めてましたが、道路状況にもよりますが路駐なかなか出来ないですから
こちらとしても済み次第、出るしかなくて…💧

安い飲食店がルートにあればいいんでしょうがなかなかありませんし、パーキングに止めてたとしても高くついてしまうし、そもそもタイミングよくパーキングが見つからない場合もあるんです。

普通車でそうですから、トラックの方はもっと大変な事だと思います。

• << 44 主です。 ご意見ありがとうございます。 別に車で飲食することが悪いと言ってるわけではなく、道路に停めろとも言ってるわけではなく、少しは混雑を考えて利用して欲しいなと思っています。 トラック乗りの方は、コンビニによっては停めるスペースがなかったりするので、探すのは大変だとは思います。

No.35 13/07/24 21:17
匿名24 

>> 33 主です。 ご意見ありがとうございます。 あっ!?それは気が付きませんでした。 同じことですよね。 んー、10分~15…

いえ
そういう事なら解ります

スレ文だけ読むとコンビニ敷地内全体が迷惑と言ってる様に取れたので

以外としている方は気付かないものです
当人が主さんの様な立場になって初めて迷惑だと感じるんだと思います
この件に限らず色んな場面でそうだと思いますよね

因みに私はの立ち読みを二列になってしている人達が迷惑だなぁと感じます。 反対側に商品見ている人いると通れない💢
皆本に夢中で人が通りたがっているのにも気付かないし😞

• << 45 主です。 ご意見ありがとうございます。 説明不足ですみませんでした。 分かっていただけて良かったです。 いろんな方が利用する場所なので、自分がよければ的な人が多いことが残念に思っています。

No.36 13/07/24 21:19
匿名0 

>> 26 元、コンビニ経営者です。 コンビニの駐車場での飲食は 正直、迷惑でしたね。 トラックの方たちは、暗黙のルールがあるのか … 主です。

元経営者の方のご意見、ありがたいです。

やはり迷惑なのですね。

ここで訴えても無駄なんですが、何とかならないものでしょうかね。

No.37 13/07/24 21:34
匿名18 

>> 24 イートインコーナーがあっても食べてる間車を止めて置く事に変わりはないと思いますが⁉ 主さんにお聞きしたいのは車内で昼食を… 確かに食べてる間は駐車しっぱなしなので一緒といえば一緒ですが…

でも普通の飲食店での駐車でも一緒のことだし…

エンジンかけっぱなしの駐車よりはマシかなぁ…と

それに普通の飲食店とは違って正直あまり長居できませんよ

なんか…落ち着きませんもん

タバコも吸えないし…(当たり前か…(笑))

ホント食べたらでるです

なんていうか…

もう買い物も済んで車にいながらの飲食が気に入らないって側面もあると思うんですよ

ならイートインコーナーでまだお店の中にいるってことで納得できる部分もあると思います

でもまぁ…これは各コンビニ本社が考える問題でしょうね

• << 39 前に勤務していた飲食店でランチタイムはいつも混むのですが、店の駐車場がコンビニ位の数台しか停められない事情があって、たまにお客様が店に『おい、車どこに停めればいいんだ💢』と怒鳴ってきたことが何回かありましたよ このくそ忙しい時にめんどくさいのが入って来たなと従業員皆同じ意見でした 駐車場満杯だから店内も満員なのですが、食事が終わったら寛ぎ長居はせず、気をつかってくれてすぐに会計済まして車移動してくれてましたね それでも20分は車は駐車場にそのままというわけです 近くで駐車スペース空くのを待ってくれる客もけっこう居ましたね それと次の日は昼時間を少しずらして来店されて来てた人も 感謝でした 駐車場事情に関してコンビニの場合は、他のコンビニ満車で入れなかったからここのコンビニに来た、そんな昼時の労働者もいますよ コンビニ店の売上は他店と持ちず持たれずのようなこともあるようです 弁当そんなに多量には置いていな事情もあるとかで 一時的に客殺到されても商品なくなって困るという場合もあるみたい あすこは昼行っても何も残ってないよと、そんな悪い評判もちらほら聞いたこともありました 峠にあるコンビニは広いですよ~ 大型トレーラーなど何十台も停められます 食後ゆっくり休憩もできる良いコンビニですね しかし市街地の店はは狭いから幅広い時間できてもらうしかないのかもしれません 長々と失礼しました
  • << 46 主です。 ご意見ありがとうございます。 それぞれの事情があるし、難しい問題ですね。

No.38 13/07/24 21:40
名無し38 

私の近所のコンビニもトラックは(大きいからというのもあるでしょうが)なるべく入り口から遠い所に停めて休憩。

普通の営業車は入り口の近くで食事。

食事するなら入り口から離れて欲しい。

お年寄りや赤ちゃん連れや急いでいる人達など、入り口に停めてパッと買ってパッと帰りたい人はたくさんいるんです。

あと、自動ドア真ん前の自転車。
あれもなぎ倒したくなります💦

• << 47 主です。 ご意見ありがとうございます。 そうなんですよね、そこなんですよ。 昼時だからって、飲食する人だけが利用するわけじゃないし、占領されると困りますよね。

No.39 13/07/24 22:21
匿名4 

>> 37 確かに食べてる間は駐車しっぱなしなので一緒といえば一緒ですが… でも普通の飲食店での駐車でも一緒のことだし… エンジンかけっぱな… 前に勤務していた飲食店でランチタイムはいつも混むのですが、店の駐車場がコンビニ位の数台しか停められない事情があって、たまにお客様が店に『おい、車どこに停めればいいんだ💢』と怒鳴ってきたことが何回かありましたよ

このくそ忙しい時にめんどくさいのが入って来たなと従業員皆同じ意見でした

駐車場満杯だから店内も満員なのですが、食事が終わったら寛ぎ長居はせず、気をつかってくれてすぐに会計済まして車移動してくれてましたね
それでも20分は車は駐車場にそのままというわけです

近くで駐車スペース空くのを待ってくれる客もけっこう居ましたね

それと次の日は昼時間を少しずらして来店されて来てた人も

感謝でした

駐車場事情に関してコンビニの場合は、他のコンビニ満車で入れなかったからここのコンビニに来た、そんな昼時の労働者もいますよ

コンビニ店の売上は他店と持ちず持たれずのようなこともあるようです

弁当そんなに多量には置いていな事情もあるとかで

一時的に客殺到されても商品なくなって困るという場合もあるみたい

あすこは昼行っても何も残ってないよと、そんな悪い評判もちらほら聞いたこともありました

峠にあるコンビニは広いですよ~

大型トレーラーなど何十台も停められます
食後ゆっくり休憩もできる良いコンビニですね
しかし市街地の店はは狭いから幅広い時間できてもらうしかないのかもしれません

長々と失礼しました

No.40 13/07/24 22:25
社会人40 ( 40代 ♀ )

昼時、混み合ってるの知ってるのに
何故行くの!?
しかも車で。

近所なら歩いて行けばいいのに。

No.41 13/07/24 23:51
匿名0 

>> 27 言わないだけでしょ 常識で、考えれば そんな看板必要ないし 車で買い物に来たお客様の為の駐車場であって 休憩、飲食するた… 主です。

そうですよね。

普通に考えたら、良いこと悪いことの区別くらい分かりそうなものですよね。

言わなきゃ分かんないの?って思いますよね。

皆言わないだけで、我慢してるんですよね。

No.42 13/07/25 05:51
匿名0 

>> 31 なるほどね。確かに車の中で食べてる方を見たことあります。迷惑だって思った事はありませんでしたが… コンビニでカップラーメンにお湯入れたら、… 主です。

確かに、カップラーメンなら仕方がないですが、場所確保してからにして欲しいですね。

時間帯によって混み具合が違うので、迷惑に感じることがないでしょうか?

No.43 13/07/25 06:08
匿名0 

>> 32 いや、それは、間違ってないです。 仕事が、トラック乗りなので、やはり、食事したり、仮眠をとったり,しますが、まあ、食事の時は、了解は取らな… 主です。

大型トラック乗りの方は、車が大きいので当たり前に脇に停めてるので、迷惑に感じることがあまりないのですが、仮眠の時は許可とってるんですね。

でも中型トラック乗りの方は、店前でも停めて飲食後昼寝してる方もいます。

それはたぶん許可なしだと思うんですが、仕方がないのでしょうかね。

• << 49 まあ、そんなんしてるの、ワシだけですよ。 当たり前にきて、2、3時間はねてるからね。 あと、時間調整の場合も、ありますね。

No.44 13/07/25 06:20
匿名0 

>> 34 通常のお客様の立場も判ります。 駐車場がいっぱいだと「あーぁ💧」って思いますものね? 勿論使っていた時は端の方に止めてましたが、道路状況… 主です。

別に車で飲食することが悪いと言ってるわけではなく、道路に停めろとも言ってるわけではなく、少しは混雑を考えて利用して欲しいなと思っています。

トラック乗りの方は、コンビニによっては停めるスペースがなかったりするので、探すのは大変だとは思います。

No.45 13/07/25 06:31
匿名0 

>> 35 いえ そういう事なら解ります スレ文だけ読むとコンビニ敷地内全体が迷惑と言ってる様に取れたので 以外としてい… 主です。

説明不足ですみませんでした。

分かっていただけて良かったです。

いろんな方が利用する場所なので、自分がよければ的な人が多いことが残念に思っています。

No.46 13/07/25 06:46
匿名0 

>> 37 確かに食べてる間は駐車しっぱなしなので一緒といえば一緒ですが… でも普通の飲食店での駐車でも一緒のことだし… エンジンかけっぱな… 主です。

それぞれの事情があるし、難しい問題ですね。

No.47 13/07/25 06:53
匿名0 

>> 38 私の近所のコンビニもトラックは(大きいからというのもあるでしょうが)なるべく入り口から遠い所に停めて休憩。 普通の営業車は入り口の近くで食… 主です。

そうなんですよね、そこなんですよ。

昼時だからって、飲食する人だけが利用するわけじゃないし、占領されると困りますよね。

No.48 13/07/25 08:01
名無し48 ( ♂ )

これは、コンビニの歴史的背景がもたらした、矛盾と問題。

元々40年ぐらい前、イトーヨーカドーが、アメリカからセブンイレブンの商標権を買い入れたことからスタート。

当初はただ単に、営業時間が長いだけの小売店で、飲食なんて一切考えていなかった。

そしてやがて、電子レンジとカップラーメンの類が普及、

駐車場を設け、駐車場があるなら、ポットを置いてお湯をサービスしたり、お買い上げ弁当やハンバーガーのレンジアップサービスをすれば、事実上の飲食店になり、更なる集客が得られるとばかり、様々な営業戦略が謀られた、

そしてローソンやファミリーマートなどが相次いで参入し、顧客獲得競争が激化、

つまり、後手後手に、本来の小売店の在り方から、様々なサービスを付加していったことによる弊害の一種!

本来、駐車場は飲食の場ではなかったところを、事実上の飲食の場として、おいでおいでと手招きしたのは、むしろ業界側の方、

駐車場での飲食を止めさせるのなら、弁当やハンバーガーのレンジアップサービスや、カップラーメンへの給湯サービスを止め、本来の小売店の姿に戻ること。

でも現実問題、今更それはできないでしょう。

利用客の方で、混雑状況に応じて、臨機応変に、随時店を選んで対処すればすむことだし、それしか方法はなし。

No.49 13/07/26 05:14
サラリーマン32 

>> 43 主です。 ご意見ありがとうございます。 大型トラック乗りの方は、車が大きいので当たり前に脇に停めてるので、迷惑に感じることがあま… まあ、そんなんしてるの、ワシだけですよ。
当たり前にきて、2、3時間はねてるからね。
あと、時間調整の場合も、ありますね。

No.50 13/07/26 06:14
名無し48 ( ♂ )

>> 49 時間調整!

おっしゃるように、ト〇タ自動車がはじめた、かんばん方式=ジャストインタイム=在庫ゼロの管理システムの弊害が、社会の方々にでています。

かつて企業は、製品を作るための材料や部品を下請け企業に予め大量に発注し、納品されるとまずは工場に隣接する倉庫に保管していました。

そのため、部品や材料を納品する下請け企業や、末端のトラックドライバーは、厳しい時間管理を強いられることなく、納品ができました。

ト〇タがはじめた方式は、部品や材料を、下請け企業に対し、随時必要最小限の量のみ発注し、工場に隣接する倉庫や部品や材料の在庫を持たないやり方です。

下請け企業には、〇〇時必着という指示が出されます。

この必着というのは、遅刻はもとより、早すぎてもいけないのです。

ト〇タは、こうしてコストカットを図っており、このやり方を真似る企業が、多方面に波及しています。

しかしこれは、元請け企業の立場を利用した、下請けいじめ的要素を含んでいます。

下請け企業は、元請け企業に対して立場が弱く、この必着という条件を受け入れていますが、下請け企業には大変な負担が強いられているのです。

最も負担を強いられているのが、納品を請け負うトラックドライバーかもしれません。

遅刻も早すぎもダメとなると、トラックドライバーは、早すぎる時間帯に出発し、納品先近くのどこかで時間調整をせざるおえません。

また、高速道路の通行料金など、ドライバーの個人負担になっている企業が増え、ETCの割引時間帯待ちのための時間調整という、新たな問題も現れています。

ト〇タの考え出したこの方式は、業界紙などの一部マスコミからは、経営効率の高さから良いことずくめの理想的経営システムとして、極めて高く評価されています。

しかし裏を返せば、下請け企業に大変な負担を無理強いし、様々な社会的弊害をももたらしているのです。

この辺りは、大企業が、自分たちの収益率や経営効率のみならず、社会全体に及ぼす様々な影響を考え、抜本的に見直すべきでしょう。

末端にいる現場の人を責めているだけでは、本当の問題解決にはつながらないのです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する