話す時にドモルのは病気?

レス9 HIT数 2363 あ+ あ-


2013/07/24 07:08(更新日時)

ドモル人って病気?

彼が、話す時にドモリます。

話したい事がうまく口から出ないみたいで、それで癇癪を起こしてDVをします。

私が会話していて、自分の意見を言ったとしたす。

すると彼は、スムーズに言葉が出てこないからと言って「うっるせーな!このやろー」と怒鳴ります。

病院にいかせるべきでしょうか?

ドモリだからと言って、暴言暴力は許されませんよね?

もう私も病気になりそうです。

ドモリって、そんなに怒声を人に浴びせて、叫ぶ程に辛い事なのでしょうか?

彼は殴ったり蹴っ飛ばしたりしてきます。

別れるべきでしょうか?

ドモリだから…とか、理解しようとしてる私はお人よし過ぎですか?

アドバイスお願いします。

タグ

No.1978834 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1

ドモる事と感情をぶちまけることとは別のような気がします。
DVするような彼とは別れた方が身の為です。
感情を抑えきれないのは危険です。

No.2

ドモリについては、ググると色々と書いてあります。

本人も思う様に話せずイライラするのでしょう。

でも、癇癪を起こして主さんに暴力を振るうのは、彼氏の性格です。

No.3

答えに、なっていないかもしれませんが、失礼致します。

ドモりも、激しい方、軽い方がいらっしゃるとは思いますが、ドモりを気にする人、気にしない人もいます。

実際、共通の知り合いについて、ウチの主人が私との会話の中で「ドモってるよね。」と言った時、私は「そう?」と本当に思ったので、そう答えました。

あと、言葉の幅が少ない方もいます。

私の父です。同じ話しと「このやろー」 と吠えている事が多いですが、物心ついた時からですので、今さら何とも思いません。吠えていると、「今日も、元気でいいなぁ。」と、コレも心から思います。本人が、聞いたら絶対に、「馬鹿にしやがって!」と怒ると思いますが。でも、父の事、馬鹿にしているわけでは無いですし、人間的に凄く尊敬しているところも有りますし、格好良いですし、大好きなんですよ。

No.4

どもりは、吃音というコミニュケーション障害です。

以下引用

 井上ひさしさんが吃音であったことは有名です。
その彼と25年間連れ添い、離婚した西舘好子さんが書いた「表裏井上ひさし協奏曲」を読みました。
 新婚時代、吃音のために電話が苦手だった井上さん。
「強い味方を得た。」と意識したそうです。

 次第に売れっ子作家になり、それと共に執筆に詰まると、当たるところがなく、
好子さんに暴力を振るうようになります。好子さんの、両親の前でも遠慮なく、髪の毛をつかみ振り回したそうです。
 顔も、ぼこぼこにされた事があったそう。
 井上さん自身、父と死別して、義父から虐待を受けた事があったそうです。
虐待を受けた者は、また自身の子供に対して虐待を振るう事がある、という事を聞いた事がありますが、
その例なのでしょうか。
 「ひょっこりひょうたん島」の作者が。あまりに悲しすぎます。」

つまり、吃音と暴力行為は結びついたものだと言えるでしょう。

No.5

追加です。

でも、暴力は別。「でも、好きだから。」と一緒になっても、DVに耐えきれず、夫から逃げる方、離婚する方、沢山いる世の中ですよ。ずっと一緒にいるのは、難しくないですか。

No.6

ドモリとDVは別ですよ。
確かに自分にイラッてしますが、その先は人柄ですよ。
一言でドモリと言っても種類がありますけどね。

No.7

上司が吃音っていうんでしょうか
たたたた高橋さん、~してもらえますか?みたいな方がいます。

吃音やどもりは幼い頃の経験でコミュニケーションへの不安みたいなものの表れって何かの本で読みました。
彼はそれをコンプレックスに感じているのではないでしょうか。

DVにまで発展しているのは気持ちの問題かもしれません。

No.8

どもりより、問題はDVでしょ💧
DVは一生治らないよ。
どもりが治ってもね。

主さんがそれで良いなら好きにすりゃ良いけど、子供は作らないでね。
DV見て育った子は将来親と同じようになりやすいから。

No.9

吃音ってストレスからくるんじゃないかな。小さい頃に左利きを矯正すると吃音になるのもストレスとか…でもDVは別。びに行くか別れるかは主さん次第だけどね

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧