閉所恐怖症って?

レス7 HIT数 2947 あ+ あ-


2024/07/23 01:37(更新日時)

調べ物をネットでしていた時、閉所恐怖症という恐怖症があるのを初めて知りました。


そこで質問なのですが、閉所恐怖症というのはどういう症状なのですか?


私は中学生の時、体育館で集会の時に座らされて、30分も無いですが、集会の間、ずっとイライラしていたことがあります。


イライラというのは何か人物に対してイライラしているわけではなくて、今すぐ立って走り回ったり、とにかく自由に動きまわりたい、という所からきたイライラでした。


イライラして頭痛もして、肌に爪を思いきりたててその場を過ごした記憶があります。

私は閉所恐怖症という恐怖症なのでしょうか?

No.1971402 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

閉所恐怖症てエレベーターとか電車、バスとか密閉空間にいると動悸、息切れとかの症状が出るやつじゃなかったかな。体育館ってそんなに密閉空間でも無いし…ただじっとしてるのがダメだったんじゃ?
って、別に医師じゃないから実際は分からんけど。

No.2

閉所恐怖症は、狭い空間や場所を恐がって、パニックになることでしょう。
我慢できずに無意識に動いてしまうとかなら、多動症という発達障害に近い。
でも、生活に支障がないなら、単なるいらち。

No.3

主的には体育館は狭い場所なのか?
落ち着いて居られるらしい自宅の各部屋や自室は体育館より広い?
そういう認識でいるなら居られる場所はかなり限られるわけだが。
狭所恐怖症っていうのは閉ざされた狭い空間に尋常じゃない恐怖を感じる病気。
恐怖を感じる原因は閉塞感だよ。
狭い場所や、人混みで身動きが取れない中に閉じ込められたと感じるとパニックになる。
主みたくジッとしてられないなんて生易しいレベルじゃなくて、窓をカチ割ったりドアを蹴破ったりしてでもその空間から逃れようと暴れるレベルでね。
頭を掻き毟る程度で我慢出来るもんじゃなくて、感情のコントロール自体が不能になるほどに強いパニック症状が出る。

No.4

自称閉所恐怖症。
特に私生活に支障は来たさないけれど、例としては満員電車に乗ると体がムズムズしてきて、いてもたってもいられない状態になります。

昔彼女とデートに行きお化け屋敷に入った時に物凄い狭い空間があり、そこでお化け役の人に襲われた時に尋常じゃない自分でも信じられないくらいの力がでて、その人を片手で投げ飛ばし、彼女の腕を握りすぎて泣かせてしまうという大失態をしました。

No.5

主さんの場合は違いますね

主さんは、堪え性が無いだけだと思います

No.6

自分はたぶん閉所恐怖症のものです。

お風呂やトイレ、エレベーターなどなど…閉ざされた場所にいると、息苦しくなり冷や汗がでて、とにかく「早く出たい!」となりパニックになります。主さんのは、少し違うような気がします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧