注目の話題
旦那がむかつく。
育ての親である祖母の心理は?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン

車の運転をしたくない

レス30 HIT数 11484 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
13/06/25 17:10(更新日時)

舅や姑から、車の運転をしつこくすすめられます。でも私は、怖くて運転したくないんです。二年ほど前に免許を取ったきり乗ってません。教習所の適正テストも非常に悪く、事故を起こす確率が高いと言う結果だったし、教習のときも、怖くて怖くて仕方がなくて、とてもこんなんじゃ、免許を取っても乗れないと思いました。運転しない私が甘えてるのでしょうか。

タグ

No.1965728 13/06/23 15:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/23 15:22
匿名さん1 

一度助手席に舅や姑を乗せて恐怖を味わせてみてはいかがかな

• << 3 その手がありますね!あまりにも危険だと分かったら諦めてくれるかもしれませんね。

No.2 13/06/23 15:22
匿名 ( NJIed )

私も最初の運転怖かったけど、子供を病院へ連れて行ったりしなきゃいけないから、運転してます。

• << 5 舅や姑にも、子供のことや仕事などで必要になるんだから乗りなさいみたいに言われます。でも、怖いものは怖いんです。怖いからって乗らないのが甘えなんでしょうか。

No.3 13/06/23 15:31
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 一度助手席に舅や姑を乗せて恐怖を味わせてみてはいかがかな その手がありますね!あまりにも危険だと分かったら諦めてくれるかもしれませんね。

No.4 13/06/23 15:33
意外とマイナー ( 20代 ♂ ZKGN4 )

馴れてしまえば意外と平気だったと言う事は良くあります、免許取得後2年乗って無いので有れば返って余計なクセはまだ着いていないでしょうからマトモに馴れようとすれば馴れは早いかも知れません

ただしご自身が恐る恐るする事が回りに多くのワルい影響を与える事が
多分にあります
親戚の方が主さんの為に行動範囲を広げる手段を考えて車の運転を勧めているのかはわかりませんが
ご自身が必要、又はやりたいと思うまではやる事も適当になりがちだから無理に危険を増やす必要も無いと思いますよ

• << 7 私も、気持ちが乗らないうちはやめておきたいんですが、それでもしつこくすすめられます。 子供が急に病気をしたときどうするんだとか、仕事するにしても、今時運転できないと、どこも雇ってくれないとか言われます。 子供が病気すれば、公共の乗り物を利用するなりタクシーを利用するなりすればいいし、仕事も運転が必要な仕事はしなければ良いだけの事と思うのですが

No.5 13/06/23 15:34

>> 2 私も最初の運転怖かったけど、子供を病院へ連れて行ったりしなきゃいけないから、運転してます。 舅や姑にも、子供のことや仕事などで必要になるんだから乗りなさいみたいに言われます。でも、怖いものは怖いんです。怖いからって乗らないのが甘えなんでしょうか。

No.6 13/06/23 15:37
匿名さん6 ( ♀ )

怖くて運転したくない方が事故る率は高いと思いますよ。 何度か怖い思いをしているなら辞めたほうが良いと思います。

• << 8 そうですよね!私も、そう思います。怖いし、運転に向いてないと言っても、全く聞き入れてくれません。 運転できる人からしたら、私の気持ちが信じられないんでしょうね。 しかも、免許を取らしてくれたのが舅なので、そのこともあり、あまり強く言えません。車までいつの間にか用意されていました。私の気持ちを聞いてからにしてほしいです。

No.7 13/06/23 15:42

>> 4 馴れてしまえば意外と平気だったと言う事は良くあります、免許取得後2年乗って無いので有れば返って余計なクセはまだ着いていないでしょうからマトモ… 私も、気持ちが乗らないうちはやめておきたいんですが、それでもしつこくすすめられます。

子供が急に病気をしたときどうするんだとか、仕事するにしても、今時運転できないと、どこも雇ってくれないとか言われます。

子供が病気すれば、公共の乗り物を利用するなりタクシーを利用するなりすればいいし、仕事も運転が必要な仕事はしなければ良いだけの事と思うのですが

No.8 13/06/23 15:46

>> 6 怖くて運転したくない方が事故る率は高いと思いますよ。 何度か怖い思いをしているなら辞めたほうが良いと思います。 そうですよね!私も、そう思います。怖いし、運転に向いてないと言っても、全く聞き入れてくれません。

運転できる人からしたら、私の気持ちが信じられないんでしょうね。

しかも、免許を取らしてくれたのが舅なので、そのこともあり、あまり強く言えません。車までいつの間にか用意されていました。私の気持ちを聞いてからにしてほしいです。

• << 16 私は運転好きなのですが、運転したくないのに運転するのは危険だと思いますよ。嘘でもいいのでぶつけてしまったとかから運転したくないと伝えてみてはどうでしょうか。

No.9 13/06/23 15:49
匿名さん9 

何故免許持ってるの?
必要ないなら返納したらいいんじゃないですか?
そもそも免許があるから言われるわけでしょ、なら無くせばいい。
もう持ってないからって言えば、無理強いしなくなるんじゃない。

• << 11 取ったものを返納しませんよ、普通。 身分証明。 主さん失礼しました。
  • << 12 それが、免許を取らしてくれたのが舅なので、あまり強くは言えません。 今は気が乗らないだけかもしれないし、もう少し時間が経てば気持ちも変わるかもしれないので、免許は一応持っておこうとは思います。 でも、気が乗らないだけ今、この気持ちで運転すると危険だと思うんです。教習所に行くことも、強制でしたので、嫌で嫌で仕方がなかったです。

No.10 13/06/23 15:51
匿名さん10 ( ♀ )

私はしたくない、けどしなきゃなんない状態で、今教習通ってます。

普通に歩いてたって頭ぶつけたり、考え事して前を見てたって前方不注意。
動体視力は弱い、視野は狭く固定されがち。
距離感取れない。

教習では、何度もアクセルとブレーキ踏み間違えるし、ハンドル切り間違えるし(>_<)
車庫入れは何度も切り返しも、入らない、真っ直ぐにならない。安全確認とハンドルが一緒。もろもろもろ……

これで実際「遅い💢下手くそ💢」とクラクションならされたり、幅寄せされたら慌てて操作ミスはほぼ目に見える。

やることそっくりな自分の親は、「今まで良く大事にならずに済んだ」と云うくらい運だけで通し、物損示談で使ったお金は累計100万200万ではきかない。
本当に幸いなことに怪我人は出なかったけど、人様の車の土手っ腹に突っ込んで廃車。
それでも「教習中で私よりは上手い」。

世のため人の為、自分の為に運転してはいけない部類の人間なのに、しなくてはいけない。もう、胃がキリキリです(>_<)
しなくて良いなら、無理に運転しなくても良いと思います…。

• << 13 それはヤバイですよ!どうしても運転しなきゃならない理由がしりたいです。

No.11 13/06/23 15:54
匿名さん11 

>> 9 何故免許持ってるの? 必要ないなら返納したらいいんじゃないですか? そもそも免許があるから言われるわけでしょ、なら無くせばいい。 もう… 取ったものを返納しませんよ、普通。
身分証明。

主さん失礼しました。

• << 14 確かに、身分証明としては重宝します。

No.12 13/06/23 15:56

>> 9 何故免許持ってるの? 必要ないなら返納したらいいんじゃないですか? そもそも免許があるから言われるわけでしょ、なら無くせばいい。 もう… それが、免許を取らしてくれたのが舅なので、あまり強くは言えません。
今は気が乗らないだけかもしれないし、もう少し時間が経てば気持ちも変わるかもしれないので、免許は一応持っておこうとは思います。

でも、気が乗らないだけ今、この気持ちで運転すると危険だと思うんです。教習所に行くことも、強制でしたので、嫌で嫌で仕方がなかったです。

• << 21 ×舅さんが免許を取らしてくれた ○舅さんが免許を取らせてくれた 関係ないところに突っ込んでしまいすみません💦 不思議と運転を怖いと思ったことがないので(怖い思いは何度もしていますし、運転は危険を伴う事は常に頭の中にあります)、主さんの気持ちをうまく察することができませんが、イヤだなと思われたのならば乗らないほうがいいと思いますよ。調子悪い時などは尚更ですね。

No.13 13/06/23 15:59

>> 10 私はしたくない、けどしなきゃなんない状態で、今教習通ってます。 普通に歩いてたって頭ぶつけたり、考え事して前を見てたって前方不注意。 … それはヤバイですよ!どうしても運転しなきゃならない理由がしりたいです。

• << 19 その「危険物な親」が病気の為に免許の更新が出来ません。病気の為に歩行困難。タクシーではおっつかない生活困難に陥るので、サポートの為に私が運転して色々やるしかないのです(--;) 自分だけなら、自転車と電車で何とかなるんですけどね…。 この前テレビ特番で交通死亡事故起こしたオカンの場面見てて、自分の未来のようで本気で気分悪くなりました。

No.14 13/06/23 16:00

>> 11 取ったものを返納しませんよ、普通。 身分証明。 主さん失礼しました。 確かに、身分証明としては重宝します。

No.15 13/06/23 16:09
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

義親さんになにか言われても、「そうですかね~😄」とか
「ですよね~😄」とか言ってやり過ごすしかないです😱
乗りたくないなら乗らない方が良いですよ。

義親に誘われて出掛ける時は、私がいつも運転。

旦那と義親は車内でビールやら焼酎やら飲んで からんできます。
「道順がどうの」、赤信号で止まれば「今止まらずに行けたんじゃない?」

素面の私は「貴様らのために免許取ったんじゃない😒」と応戦。

毎回バトルです。

No.16 13/06/23 16:11
匿名さん6 ( ♀ )

>> 8 そうですよね!私も、そう思います。怖いし、運転に向いてないと言っても、全く聞き入れてくれません。 運転できる人からしたら、私の気持ちが… 私は運転好きなのですが、運転したくないのに運転するのは危険だと思いますよ。嘘でもいいのでぶつけてしまったとかから運転したくないと伝えてみてはどうでしょうか。

No.17 13/06/23 16:12
匿名さん9 

強制されたと言っても、教習所に通ったのも免許取りに行ったのもご自分ですよね?まさか引きずって行かれたわけじゃないでしょ?取りに行かせてもらって、車まで用意してもらって、今は乗りたくないって…ちょっとな~と思います。

貴女が車の運転に向いてないなら運転しない方がいいのは確かですが、今までの経緯の中で引き返す事が出来なかったのが問題点なんじゃないですか?
取らせてもらうだけで、身分証明に使うだけって…自分で取ったならわかるけど、舅さんに失礼な感じがしますよ。

No.18 13/06/23 16:18
匿名さん18 

私は取ったばかりの時、ぶつけてばかりでした。「もう乗りたくない!」と、父に泣いて言いましたが「乗れーッ!」と言って怒鳴られ、泣く泣く乗っていました。教習所でも信じられない位に乗り越しをしていましたし、運転なんて有り得ないと思っていました。
あれから17年…。今は大型免許で自由に乗り回して無事故無違反です。あの時怒鳴ってくれた父に感謝しています。父があの時怒鳴ってくれなかったら、大型免許も取らなかったでしょうし、普通免許でペーパードライバーだったと思います。
運転は慣れだと思います。焦らずユックリ慣れて行けば良いと思います。
無理なく頑張って下さい😄

No.19 13/06/23 16:22
匿名さん10 ( ♀ )

>> 13 それはヤバイですよ!どうしても運転しなきゃならない理由がしりたいです。 その「危険物な親」が病気の為に免許の更新が出来ません。病気の為に歩行困難。タクシーではおっつかない生活困難に陥るので、サポートの為に私が運転して色々やるしかないのです(--;)

自分だけなら、自転車と電車で何とかなるんですけどね…。
この前テレビ特番で交通死亡事故起こしたオカンの場面見てて、自分の未来のようで本気で気分悪くなりました。

No.20 13/06/23 17:10
通行人20 ( ♀ )

運転は慣れだと思いますよ。
旦那様がお休みの前の日とかで
車が少ない夜とかに、隣に乗って
貰って少しずつ練習されてはいかが
ですか?いざという時に運転出来る
と助かる事が沢山あるし(^^;;

No.21 13/06/23 22:52
名無し ( 20代 gRs6Ve )

>> 12 それが、免許を取らしてくれたのが舅なので、あまり強くは言えません。 今は気が乗らないだけかもしれないし、もう少し時間が経てば気持ちも変わる… ×舅さんが免許を取らしてくれた
○舅さんが免許を取らせてくれた

関係ないところに突っ込んでしまいすみません💦
不思議と運転を怖いと思ったことがないので(怖い思いは何度もしていますし、運転は危険を伴う事は常に頭の中にあります)、主さんの気持ちをうまく察することができませんが、イヤだなと思われたのならば乗らないほうがいいと思いますよ。調子悪い時などは尚更ですね。

No.22 13/06/24 11:11
匿名さん22 

私も運転は苦手なので主さんの気持ちわかります。

だけど「運転は慣れ」というのも本当だと思います。

あとは本人の必要性とやる気?

本人が必要性を感じないと全くやる気が出ないし、イヤイヤ運転していてもどんどん苦手意識が強くなっていくだけで

何かあった時も「ほら言ったじゃん、私に運転なんてさせるから😭」という事になる。

でも、本人に「たくさん練習して運転できるようになりたい!」という向上心があれば、運転しやすい短距離の道を毎日運転する事から始めれば、買い物や病院に行くぐらいはできるようになります。

主さん本人が車の必要性を感じていないのは難しいかな…

ちなみに私は運転歴20年程ですが、近場のみで高速は乗れません(笑)

しかも自転車にも乗れません(笑)理由は苦手な上に必要性を感じなかったので、徒歩と車で済ましていたら乗れなくなってしまいました⤵

頑張って練習してみようかなとも思っていますが…やっぱり恥ずかしいんですよね~年が年だから(笑)

主さんも今は無理せず、まず車の必要性についてじっくり考えてみては?

No.23 13/06/24 16:40

一括ですいません。

皆さん、色々なご意見ありがとうございました。
今まで苦手意識のあることに挑戦して、上手くいったためしがないので、今は乗るのをやめておこうと思いました。

実際に教習所で練習してたとき、嫌でしかたがなくて、こんなの良くみんな運転するなぁと思ってました。こんなの何回やっても無理かもと思ったんです。

No.24 13/06/24 18:38
匿名さん24 

>> 23 免許を3月末にとったばかりの、
32歳女です。

私も、教習中は主さんと同じでした。
腕や肩に、ガチガチに力が入って、教習終わると腕がダルい。肩が凝って痛いのなんの。

先生に注意されるのが嫌で、ビクビクビクビク運転していました。

それでも何とか一発合格して、晴れて免許ゲット。…オートマですけどね(笑)

最初は、本当に嫌でした。
独りで運転なんか無理。
絶対に他の車に迷惑かける。
絶対に事故る。

こんなことばかり考えてました。
実際、納車初日に、後ろバンパーぶつけて帰ってきました。
遅刻しそうになったので、嫌々車を使ったんです。慌てていたのもあり、バック駐車のコツも知らずだったので、いきなりガリっと…。

本当にテンション下がりました。

ですが、旦那に助手席に乗って貰って、あれこれ教わっていくうちに、取り敢えず普通には乗れるようになれましたよ。

まだまだ下手くそで、極端に狭い道は無理ですが(←知らない道に入ったら、どんどん道が狭くなって…対向車と行き違う時に、左ミラーをガリっとやったばかりです(汗)、広い道はスイスイ走れるようになりました。

最初は、山道をドライブから。
車通り少ないですからね。
走って走って、慣れるしかないと旦那にも言われました。

主さんも、せっかく30万前後かけて免許を取ったのですから、『自分の為に』乗った方が良いのかな…と。

結婚して子供が産まれたら、田舎なら特に、必要になりますよ。

私は、子供達の為に免許を取りました。急病などに対応する為です。

無理をする必要はありませんし、嫌な人を乗せる為の運転なんてしなくて構いません。自分の為、我が子の為と思える日が来たら、勇気出して乗ってみてください。

最初は、旦那か誰かを助手席に乗せることをオススメします。

No.25 13/06/24 19:32
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

そんなに乗らないなら教習所行かなきゃ良かったのに。

少しずつ運転しないと舅が可哀想。

わがまますぎますよ。

No.26 13/06/24 22:29
ginogino ( 30代 ♀ OGPwVe )

私も主さんと全く一緒で😲3年くらい前までペーパードライバーでした😥でも田舎で通勤や買い物、家族の病院の送り迎えでやっぱり必要で一念発起して再チャレンジしました‼私は自分の好きな車を買って両親に隣に乗ってもらい近所の広い道から少しずつ練習しました。怖くてやっぱりできないって泣きながら練習しましたが、他の方もおっしゃっているように慣れです、数ヶ月もすれば色々な所に行けるようになり運転も楽しくなって今では車ナシではいられないようになりました、みんなびっくりしてますよ(笑)お買い物はやっぱり便利です😉 主さんがどうしてもというのなら無理強いはできませんが、やはりご家族が急な病気になられた時に役立ちます。

No.27 13/06/25 00:20
通りすがり ( 40代 ♀ 4oHGVe )

免許更新しませんでした

世の中には運転してはいけない人はいます

能力や性格など

私は慎重過ぎて判断遅れたり、無駄に減速したりして後続の車に迷惑かけます

今にも飛び出しそうな子供を見ると、減速したりしてしまうのです

教習所は運転してはダメな人間を合格させてはいけないと思います

No.28 13/06/25 00:52
通行人28 

その気持ちよくわかります!一緒です。

私は高校卒業の時、免許をとってから30才まで一回も運転したことなかったです。
実家は田舎で車必須なんでやむなくとりましたが、自分は絶対運転したくなくて、都会で就職しました。

でも地元に戻ってきてからやむを得ず運転しだしました。
アクセルとブレーキがどっちかも忘れてる位のレベルでしたが、今は普通に運転してます。
行動範囲が広がったのはもちろん、年のいった親や親戚を色々連れていってあげれてることがなにより良かったです。

運転するかは、必要性を感じて自分が決心出来たらでいいと思いますよ。

No.29 13/06/25 02:14
鉄人のおじさん ( 40代 ♂ DE8S4 )

主さんの文面からして、運転に対してかなり恐怖心を感じていますね。恐怖心がなかなか抜けないうちは、無理して運転しないほうがいいです。運転は慣れってよく言いますが、その慣れが事故を起こすこともありますよ。車は走る凶器ともよく言いますね。特に対人事故なら、相手の人生、あるいは自分の人生まで台無しにしてしまいます。それくらい車は恐ろしいと認識して下さい。

No.30 13/06/25 17:10
匿名さん30 

なんのために運転するの?主は必要ないならしなくてよくないか?😄💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧