注目の話題
女子校に通ってた人は恋愛下手?
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い

電車では子連れに席を譲らなければいけない?

レス111 HIT数 25896 あ+ あ-

社会人
17/11/29 20:41(更新日時)

先日Facebookを見ていたらこんなのがありました。

その人は幼児二児のパパで育児してる様子をよくアップしてるようです。いわゆるイクメンです。
そのイクメンさんは都会に家族で旅行しにいったことをアップしていたのですが、その旅行記の最後を締めくくる言葉が、「皆さん、電車で子連れには席を譲りましょう!」とあってなんか変な感じしました。
というのも、ケガをしている人や妊婦さん、病気の人ならマナーとして譲るのはわかります。
小さい子どもを連れてのお出かけが大変なのは想像つきますが、健康な家族の行楽でパパママが揃っていて、譲って貰いたい側がドヤ顔でそんなことを言うのっておかしくない?
この場合、あくまで好意によるものじゃないの?と思ったわけです。

みなさんはこのイクメンさんどう思いますか?

タグ

No.1960236 13/06/10 13:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.39 13/06/11 11:47
社会人0 

皆さんご意見ありがとうございます。

ミクルでは主婦層が多そうなのであまり共感されないのではと思っていましたが、割と同意見も多かったので良かったです。

私が思うこととしては、旅行に行く行かないのは親の都合。子どもが耐えられないのであれは行くべきではない。どうしても旅行行きたいのであれば子どもに合わせた場所に行くべき。

あくまで席を譲るのは周りの人の好意であって強制するべきではないし、席を譲ってくれないからといって文句を言うべきではない。
どうしても座りたいならラッシュの時間帯を避けるとか一本遅らすとか始発駅で乗るとか、子持ちじゃなくてもそうやってる人はいる。

小さい子が転ぶと危ないから譲ってあげるという優しい人もいる。でもそういう環境に置いてるのは親自身だということをちゃんと自覚して感謝するべき。当然だとは思ってはいけないと思う。

• << 51 全くその通りだと思います。 私も遠い昔に育児をしましたが、子連れでの遠出や旅行が大変なことくらいわかりきってることであり、それを「理解して!」なんて強制するものではないし 「親が世間へ配慮すること」が必要だと思いますがね。 子供が愚図るぐらい幼い頃の旅行なんて、親が行きたいだけであり 子供の為ではないですからね。 こんな親が子供を育てると自分に不利な出来事を 他人のせいにしてしまう人間が育ちそうですね…。

No.96 13/06/16 13:38
社会人0 

皆さんご意見ありがとうございます。

一つ一つにレスは出来なくて申し訳ないですが全て目を通しています。

譲るか譲らないかは、譲る人の自由だと思います。
レスを見てて思うのは譲ってあげるという人は普段あんまり電車に乗らない人なのかな?という印象です。だから別に席くらいって思うのかも。
電車通勤で毎日三回乗り換えて片道一時間半、立ち仕事で八時間。くたくたで帰りの電車でやっと座れて、そんなときに遊び帰りのイクメンに子連れに席は譲りましょう!なんて言われた日には。。。

席を譲ってあげるという人は優しい人なのは違いないですよね。でも譲らない人が優しくないわけではないと思うんですよ。

レスを読んでて冷たいとか心が狭いとか優しくないとかあるけど決してそうじゃないと思います。

• << 97 私は今はあまり電車に乗りませんが、学校行ってたとき電車通学でしたが、くたくたでも席を譲っていましたよ。 私の行っていた学校は通勤2時間、乗り換え2回。 朝6時に電車に乗らないと間に合わず帰りはいつも10時過ぎ、レポートもたくさんあって寝る時間がいつも2時間~3時間。 4時間寝れればいいほうで2、3日起き続けた日もありました。 実習のときなんて片道3時間、乗り換え2回、たち仕事の実習で課題もたくさん。寝てる時間は実習中は1時間~2時間でした。 それでも子連れには譲っていましたよ。 子連れに席を譲る譲らないはその人の好意によるものだと思うというのは主さんと同意見ですが。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する