先生に対して
幼稚園の先生から虐待を疑われてます。
先生が子供に数回「ママは叩く?」と質問してます、子供が話してくれました。
園でその先生に会えば睨まれます(疑いの目で見て来るのかな)
今年は最後の幼稚園なので嫌な思いを残したまま終わるのは嫌なので、どうこの事を先生に伝えたらいいか分かりません。アドバイスを下さい。
タグ
新しいレスの受付は終了しました
虐待に限らずよく叩かれる子は決まったように条件反射のように相手の手が上がっただけでとっさによける格好しますから見てわかりますよ
お子さんもそうなのでは?
どちらにしてもその事を先生に話したいのなら、そのまま
何回か子供にママは叩くかと聞いているそうですがどういう事ですか?
とたずねたらどうでしょう
説明なり確認なりしてくれれば主さんの言いたい事も話しやすくなるのでは?
何でもないですと曖昧にされたら突っ込んで聞いてもいいかな
- << 5 条件反射はないです。 よく叩いてませんから。幼稚園の方でもトラブルはなく過ごしていると聞いています。 「叩く?」と聞いてくる先生は今まで担任になった先生ではないんです、関わりはありますが毎日ではありませんでした。 聞いてみます。
学年主任の先生にでも同席して貰って、一度お話してみては?
なぜ疑われるのかわからないので教えて欲しいと。
実際叩いて躾てるのですか?
知り合いは、お子さんがハイチェアから降りる時に暴れて、ズルズルと落ちてしまい、体に軽いアザがたくさん出来たら、小児科で虐待を疑われたそうです。
蒙古斑が大きく広範囲にあるお子さんのお母さんは、虐待を疑われた事があると言ってました。
誤解ならキチンと解いた方が良いです。
- << 10 躾で叩く事もありますよ。 今の時代は育児しにくいですね。 これから子供にどう接していいかも分かりません。 いつまでも睨まれたりされるのも不快だし、またその先生は子供に聞きそうだし、何とか話をしないといけないですね。
>> 5
そうですか
痣でもあったのかな?
何の根拠もなくそんな事を聞いたとしたら不愉快ですね😥
だとしたら何回か聞いているのでお子さんの心にも影響しそうで心配にもなりますね
事実確認と事情の説明をしてもらった方がいいですね
できれば担任の先生に話されてから、その先生に同席してもらった方がいいかな
事情がわかればはっきりします
誤解があったかもしれないし、そこで主さん自身が気付いていない省みた方が良い事があるかもしれないし、先生に改めてもらった方が良い事があるかもしれないし、理解し合えればお互いのためにも子供のためにもなるでしょう
うまく話しができて残りの園生活が良いものになるといいですね
- << 11 先生は何か根拠があるかな?分かりませんが、保育時間中に子供に聞くみたいです。 残り1年の間にまた先生は子供に聞くでしょうね。 担任に話をしてみます。
違ったらすいません💦
お子さん自身が手が出るとかはないですか??
何度か続く場合、お家で誰か躾ででも手あげたりしてるかな??
と様子を見たり、それとなく話しを聞いたりはありますよ💦
何も理由なくだったら酷いですね💦
上記の事を心配してる感じで話しを聞くのもありかと💦
(園でのトラブルは余程でなければ私は心配かけるだけ&保護者同士のトラブルになりかねないので話しませんでした💦というより園の方針的にも😊改善が見られるようになったら成長点としてママに報告するようにしてました😊なので話しがないから…でなく可能性の一つとしてレスしました💦気分を害されたらすいません💦)
- << 12 今まで幼稚園に通って来て手が出たと聞いた回数は片手で数えられるだけですね。 けど、子供なりに理由があって手が出てしまった感じです、何も無いのにいきなり手を出す子では無いです。 でも、手が出るって幼児期なら誰でもあると思うんです、何事も無く幼稚園生活を終えられる幼児はいないと思いますし。 育児をしてきたのは私です、先生は私の事だけを子供に聞いてます、旦那の事は一切聞いてないです。 あの先生は何をしたいんだろうと不信感を抱いています。
>> 7
違ったらすいません💦
お子さん自身が手が出るとかはないですか??
何度か続く場合、お家で誰か躾ででも手あげたりしてるかな??
と様子を見た…
今まで幼稚園に通って来て手が出たと聞いた回数は片手で数えられるだけですね。
けど、子供なりに理由があって手が出てしまった感じです、何も無いのにいきなり手を出す子では無いです。
でも、手が出るって幼児期なら誰でもあると思うんです、何事も無く幼稚園生活を終えられる幼児はいないと思いますし。
育児をしてきたのは私です、先生は私の事だけを子供に聞いてます、旦那の事は一切聞いてないです。
あの先生は何をしたいんだろうと不信感を抱いています。
- << 15 あくまで私が働いていた園での話しなら 片手で数えられる位言われたならそれ以上同じような事があったのかなー💦 とも思ってしまいます💦(理由は先のレスの通り) あと一年なら年長さんですか?! 年少さんならまだしも 実際手が出るトラブルって少なかったりしますし… (これも園の雰囲気次第なのかもですが💦) 昔と違って最近は 本当に皆が皆出るわけでもないです💦 むしろ理由があったにしろ 手が出るトラブルが続く子は限られたりします💦 (主さんとは違うかもですが、お家で叩かれる頻度が高いとトラブル時に手が出る事が多かったり、又下の子生まれたりで欲求不満時はかまって欲しくて続いたり…など) そんな感じで すぐに虐待を疑ってるのではなくて 単に手が出ちゃう原因を探ってる可能性もあるかと💦 まぁ何にせよ先生に食ってかかるのでなく、 主さんの気持ちを伝えつつ聞いてみるのがいいかもですね😊
私は元保育士でした。
保育士や幼稚園教諭などははなんでも疑ってかかるというか…ちょっと様子がおかしいと虐待してると疑ったり、ちょっと他の子どもより発達が遅いと発達障害を疑ったり、しょせん他人の子どもだからそういうものなんだと思います。
良い意味では客観的に見てくれているので、見られていると思って理性をもって子どもと接すればいいと思います。
まだまだ若い独身の先生が幼稚園には多いと思います。 その先生たちも、結婚して子どもを育てたら、虐待を疑われるつらさ、育児が簡単でない事を思い知ると思いますよ。
育児ってついカッとしちゃう事があるから、客観的に見ている人がいてくれると、私ならついカッとしちゃう事を少しは抑える抑止力になっていいかと感じます。
>> 13
なるほど。
そうですよね、良い意味では客観的に見てくれているですね。
最近は理性を保たせるのがしんどかったんです、子供とどう接していいか分からなくなり、また幼稚園で先生が詮索するんじゃないかとか考えると、でも元保育士さんのレス読んで改めて考えてみます。
ちなみに「叩くの?」と聞いて来る先生には、中学生以上の三人の子供を持つ母親でもあります。
だから育児の大変さ、他人の子供の保育の大変さは身に染みて分かってらっしゃると思います。
なのに何か残念な気持ちにもなってしまうんです、私の願望ですけど「お母さん育児で大変な事ない?大丈夫?」とか優しく声をかけてくれれば不信感も抱かずに済むのにと勝手に思ってしまいます。
でも確かに抑止力になりますね。
見方を変えて頑張ります。
>> 12
今まで幼稚園に通って来て手が出たと聞いた回数は片手で数えられるだけですね。
けど、子供なりに理由があって手が出てしまった感じです、何も無いの…
あくまで私が働いていた園での話しなら
片手で数えられる位言われたならそれ以上同じような事があったのかなー💦
とも思ってしまいます💦(理由は先のレスの通り)
あと一年なら年長さんですか?!
年少さんならまだしも
実際手が出るトラブルって少なかったりしますし…
(これも園の雰囲気次第なのかもですが💦)
昔と違って最近は
本当に皆が皆出るわけでもないです💦
むしろ理由があったにしろ
手が出るトラブルが続く子は限られたりします💦
(主さんとは違うかもですが、お家で叩かれる頻度が高いとトラブル時に手が出る事が多かったり、又下の子生まれたりで欲求不満時はかまって欲しくて続いたり…など)
そんな感じで
すぐに虐待を疑ってるのではなくて
単に手が出ちゃう原因を探ってる可能性もあるかと💦
まぁ何にせよ先生に食ってかかるのでなく、
主さんの気持ちを伝えつつ聞いてみるのがいいかもですね😊
- << 17 今年で幼稚園3年目年長です。 片手で数えきれるくらいは多いですか。 私が悪いんですよね、躾が出来てないと言う事ですよね。 いえ、虐待を疑ってる目です、私を睨んできます。 昨日もその先生は子供に同じ質問をしてます、何回も同じ質問を子供に。 食ってかからない様に、冷静にどうお伝えするべきか考え中です。
再々レスで連投すいません💦
希望的に観点で考えると
ベテランの先生だからこそ
お子さんから様子を伺って
主さんにどうアプローチしようか、どう声かけようか…って段階かも?!
(いきなり何もないのに聞かれたら何かあるの??って不安にさせてしまうし💦)
ゆっくりお話出来るといいですね😊
主さんごめんなさい💦
私の文章が悪かったですね💦
書いたのは一例ですよ💦
主さんがどんな躾をしているか書いてないので私にはそれはわかりません💦
どんな場面、どんな頻度で手をあげるかにもよるし…
可能性を色々あげただけですが💦
文章が上手でなくすみません💦
あと園の方針?雰囲気にも…左右されるかと…
躾で叩くんですよね?
質問にある「疑いの目」ってのは疑いじゃなくて、叩いてるんだから事実じゃないかな?
スレに対する返答で「躾で、躾で」と書かれてるのがごまかしの様に思えてなりません
(本音ですいません)
躾のつもりが虐待に発展してしまう人は皆こう言うので気掛かりです。
主さんのそのわからないって気持ちや不安、
誰かに話したり出来てますか😊??
ベテランの先生だからって色んな先生がいます💦
睨んで保護者を不安にさせるようなら
保育士失格だと私は思います😫
ただ、ただ主さんのレスを見ているとすぐカッとなりがち…
にも正直見えます💦
そんな態度がお互い悪循環になってそうな…💦
(又、そんな所が対お子さんだと顕著に出てしまってるんでないかって思われちゃう所かも💦)
その保育士も主さんもお互い言葉にしないと伝わりませんよね💦
主さんが色々悩みながらもお子さんと
ちゃんと向き合おうとしている事伝えてみて下さい😊
そして、そこで言われたアドバイス、
カッとならずにまず一回受け止めてみて下さい😊
色んな意見を受け入れていくうちに少しずつ道が見えてくるハズです😊
ちなみに私が言った園の雰囲気は
幼稚園全体的に子どもへの指導の仕方が『~しなさい』的かどうかなど…
比較的子どもの自主性や思いやり重視か…などです💦
前者型は
親の躾以外に
子ども達同士の言葉も強くなりがちなようです💦
先生の言葉や雰囲気って子どもに伝わりますから💦
- << 26 この話を第三者に話した事は無いです。 幼稚園に通っているのは子供ですし、誰かにこの話が伝わり巡り巡って変な噂になるかもしれないからだからこの先生に対する不信感は誰に話た事はありません。 ちなみに、貴方からみて私は直ぐにカッとなると思われている感じですが、実際なりませんよ、こう言う顔が見えない場所ですから文面だけで判断されてる様ですが。 そして疑われる様な人だから「この人は直ぐカッとなる人」と思われてるのかもしれませんが、例えば園に子供を迎えに言って言う事聞かないとしても直ぐカッとなって怒りませんし家でもです。
もう一つ
何度も言うこと聞かない際に叩く
その後はどうしてますか😊??
子どもがきちんと反省した後
まずどうして何度も言われても聞けなかったか言葉にして出してもらう
叩かれてどんな風に思ったか気持ちを聞き、
叩いた主さん自身どんな気持ちだったか
(たたいた訳と叩くのも辛い事)
その都度一緒にゆっくり話す事って大事ですよ😊
繰り返し繰り返し😊
(子どもに自分で考えさせる事、言葉にする事の大切さ、もちろん叩かれたらお互い嫌な気持ちになるよねって思うこと、何より主さんが全部受け止めるよってしっかり伝わります😊✌)
その後
叩いて痛い思いをさせた事もちゃんと
『ごめんね』
って😊
…二人で次の目標が見えてきますよ😊
- << 27 アドバイスありがとうございます。参考にします。 ちなみに別に私と子供の関係は至って普通何です、しかし幼稚園の先生が子供に保育時間中に「ママは叩いて来るの?」とか質問してる定期的に何回も、子供もそんな事聞かれるのイヤだと言ってる、担任の先生は「今日も楽しそうに遊んでましたよ😃」等々爽やかに話してくれるのに。 しかし唐突なんですよ、今年の春休みに預かり保育に入れててその時です、その先生が子供に聞いたのは、迎えに行った時先生の目つき態度に不信感を抱いたのは。それまでは何事も無く楽しく園生活を過ごして来たのに、そして年度が変わり4月副担任がこの人、今まで預かり保育の時くらいしか関わりが無いと思っていたら副担任。 預かり保育の時の子供の様子も他の先生に聞くと「楽しんでますよ、今日もままごとしたり絵を描いたり小さい子のお世話したり」とか爽やかに話してくれる。 この先生だけ、、そして何も言って来ない、こっちもどう話を切り出していいか悩む、モヤモヤする気持ち、整理がつかないんですよ。
>> 22
主さんのそのわからないって気持ちや不安、
誰かに話したり出来てますか😊??
ベテランの先生だからって色んな先生がいます💦
睨んで保護者を不…
この話を第三者に話した事は無いです。
幼稚園に通っているのは子供ですし、誰かにこの話が伝わり巡り巡って変な噂になるかもしれないからだからこの先生に対する不信感は誰に話た事はありません。
ちなみに、貴方からみて私は直ぐにカッとなると思われている感じですが、実際なりませんよ、こう言う顔が見えない場所ですから文面だけで判断されてる様ですが。
そして疑われる様な人だから「この人は直ぐカッとなる人」と思われてるのかもしれませんが、例えば園に子供を迎えに言って言う事聞かないとしても直ぐカッとなって怒りませんし家でもです。
- << 28 んーレス者である私たちは主さんの文章や文面から読み取るしか出来ないですからね💦 読み返してみてカッとなってる… というかトゲがあるのはわかりませんか?? 主さんからしたらこちらがそうさせてしまってる、あえての表現かもですが… また19?!辺りのレスで色々悩みながら… とあったのでこの幼稚園の先生の話に限らず、 一人で抱え込まずに外に吐き出して欲しいと思ってレスしました😊 役所の保健センターの先生でも、幼稚園に直接でも😊 大丈夫😊一人の偏った意見 (傷があるわけでもない、客観的にみて子どもの様子が気になる訳でもない、などなどの状況で)で親子が離ればなれになるなんて普通ないですから💦 あって他の保育士含めての要観察です💦 何も心当たりないなら堂々としていて良いですよ😊 そしてそんな不安な思いに陥ってる事を園側に相談して、 その保育者になにか意図があるなら、それを探っても良いかと… もしかしたら その保育士自体変わり者…って可能性もあり、 それがわかるかも…
>> 23
もう一つ
何度も言うこと聞かない際に叩く
その後はどうしてますか😊??
子どもがきちんと反省した後
まずどうして何度も言われても聞…
アドバイスありがとうございます。参考にします。
ちなみに別に私と子供の関係は至って普通何です、しかし幼稚園の先生が子供に保育時間中に「ママは叩いて来るの?」とか質問してる定期的に何回も、子供もそんな事聞かれるのイヤだと言ってる、担任の先生は「今日も楽しそうに遊んでましたよ😃」等々爽やかに話してくれるのに。
しかし唐突なんですよ、今年の春休みに預かり保育に入れててその時です、その先生が子供に聞いたのは、迎えに行った時先生の目つき態度に不信感を抱いたのは。それまでは何事も無く楽しく園生活を過ごして来たのに、そして年度が変わり4月副担任がこの人、今まで預かり保育の時くらいしか関わりが無いと思っていたら副担任。
預かり保育の時の子供の様子も他の先生に聞くと「楽しんでますよ、今日もままごとしたり絵を描いたり小さい子のお世話したり」とか爽やかに話してくれる。
この先生だけ、、そして何も言って来ない、こっちもどう話を切り出していいか悩む、モヤモヤする気持ち、整理がつかないんですよ。
>> 26
この話を第三者に話した事は無いです。
幼稚園に通っているのは子供ですし、誰かにこの話が伝わり巡り巡って変な噂になるかもしれないからだからこの…
んーレス者である私たちは主さんの文章や文面から読み取るしか出来ないですからね💦
読み返してみてカッとなってる…
というかトゲがあるのはわかりませんか??
主さんからしたらこちらがそうさせてしまってる、あえての表現かもですが…
また19?!辺りのレスで色々悩みながら…
とあったのでこの幼稚園の先生の話に限らず、
一人で抱え込まずに外に吐き出して欲しいと思ってレスしました😊
役所の保健センターの先生でも、幼稚園に直接でも😊
大丈夫😊一人の偏った意見
(傷があるわけでもない、客観的にみて子どもの様子が気になる訳でもない、などなどの状況で)で親子が離ればなれになるなんて普通ないですから💦
あって他の保育士含めての要観察です💦
何も心当たりないなら堂々としていて良いですよ😊
そしてそんな不安な思いに陥ってる事を園側に相談して、
その保育者になにか意図があるなら、それを探っても良いかと…
もしかしたら
その保育士自体変わり者…って可能性もあり、
それがわかるかも…
- << 30 この件で心の平穏が乱れトゲっぽくなってしまい申し訳ないです。 ただこのスレを立ててから考えました。 明日担任に話してみます。 子供に聞いたら、今日も同じ質問をされたと言ってましたお友達と楽しく遊んでいる時にだそうです。 「その先生何回同じ質問するの!?」と言ったら子供笑ってました。 二人で笑いました。 今年で最後の幼稚園同じ質問ばっかりをされて終わるのは嫌なので、ちゃんと担任に話してみます。 私も参る前に。
新しいレスの受付は終了しました
保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧
子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩💼👩🏼⚕️👩🏻🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
完璧な幼稚園なんてないですよね?10レス 246HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
一斉保育の園では、子どもは成長しない?6レス 211HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
幼稚園、男の子が少なすぎる。転園すべきか?5レス 262HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
保育園の役員になったらハズレ年でした…3レス 317HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
保育士が無視8レス 360HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
一斉保育の園では、子どもは成長しない?
一斉保育でも身につきますよ。 もちろん、もう一つの園の方が伸びる…(匿名さん6)
6レス 211HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
完璧な幼稚園なんてないですよね?
主さんのスレ読んでも、何1つ不満に感じることないんだけど。。 写真販…(匿名さん10)
10レス 246HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
保育園の役員になったらハズレ年でした…
主が誰とも打ち解けられないとか弱そうに見られるならパシリに使われまくり…(匿名さん3)
3レス 317HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
幼稚園、男の子が少なすぎる。転園すべきか?
女の子たちが強くてませていること 主さんのお子さんは今年の1月に今の…(匿名さん5)
5レス 262HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
保育士が無視
ありがとうございます。 怖いですよね。最近、幼稚園では見かけない…(♂ママさん0)
8レス 360HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
短期間で2度の転園は、酷でしょうか?5レス 142HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
幼稚園の男女比が極端で転園させるか悩んでいます。1レス 96HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
今の時代、覇気が無い人多すぎる4レス 314HIT ちゃむ (30代 ♀)
-
閲覧専用
私が注意をされモヤモヤします3レス 299HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ママに若い、可愛い、って褒め言葉ですか??10レス 502HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
短期間で2度の転園は、酷でしょうか?
カリキュラムが〜、とかいいますけどそれは入園前にわかりますよね? …(匿名さん5)
5レス 142HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
幼稚園の男女比が極端で転園させるか悩んでいます。
そうですね。転園させましょう。GWにでも。(匿名さん1)
1レス 96HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
今の時代、覇気が無い人多すぎる
最初で最後の行事だったし夜だったし無礼講だ。と思って長女やよその子とは…(ちゃむ)
4レス 314HIT ちゃむ (30代 ♀) -
閲覧専用
私が注意をされモヤモヤします
ごめんね、給食中だからご飯ちゃんと食べようね、 とか?(匿名さん1)
3レス 299HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ママに若い、可愛い、って褒め言葉ですか??
アラサー以上の人になら、若い、可愛いは、もう、ほめ言葉になるかと。 …(ベテランママさん5)
10レス 502HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
店員から注意された
モヤってます。 コンビニの喫煙所付近でタバコを持って電話をしていました。 まだタバコには火をつけ…
12レス 330HIT 匿名さん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
17レス 316HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
12レス 274HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
8レス 192HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
14レス 215HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス - もっと見る