そんなにムキになって怒る事?

レス26 HIT数 6899 あ+ あ-


2013/06/02 15:29(更新日時)

あるお店(某お菓子屋)でプレゼント用にお菓子の詰め合わせをしてもらおうと思いお菓子を選んで店員Aさん(50才過ぎっぽい)に箱入れてとお願いしました。
店員Aさんは店員Bさん(20才後半)に「商品と箱代を計算してお客様さんに金額を伝えて」と言って店員Bさんが私に「商品が○円で箱代が○円、合計○円でございます」と丁寧に金額を教えてくれました。

代金を支払い商品を貰って帰ろうとしたら店員Aが店員Bさんに大きな声で「お客さんに箱代は○円ですとか言っちゃ駄目!商品と箱代込みの金額だけ伝えるだけでいいの、箱代は○円ですとかどこの店でも言わないよ」と言われていました。

店員Bさんは「はい、そうなんですか..」と言っていました。

私は接客業もした経験がありませんが、箱代が有料の時もお客さんには箱代は教えないものなのでしょうか?

私は店員Bさんの接客態度に好感が持てましたがそんな小さい事で大きな声で怒鳴りつけてる店員A さんに苦情を出したいくらいでした。

No.1954992 (スレ作成日時)

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No.1

箱代、よく値段言われるけどなぁ。プレゼントっていうとラッピングに100円かかりますがよろしいですか?みたいな。黙ってお金取られるより親切な気がしますが。

例え言わない決まりでも、そんなに怒る必要ないと思います。

No.2

自分の接客が一番だって考えなのか ちょっとズレてるのに 説教する人いますよね。
私も Bさんの言い方の方が好ましいです。

No.3

有名百貨店や、一流海外ブランド店でも、ラッピング代金は伝えられます。

主さんが見たオバサンは、変なオバサン😃

No.4


私はデパートで働いたことがあります


箱代がかかるときはお客様に伝えてどうするか聞いてました


金額を聞いて 「箱無しで」と言われる時もあるので


その店員さんはとても親切な対応したと思います


ただ店それぞれルールがあるから先輩は怒ったんでしょうが…


せめて お客さんが店を出てからにするべきだったかな😅

No.5

箱代いくらです~って伝えてもらえると有り難いからBさんには共感

Aさんもお客さん帰ってから言えば良いのに(笑)
恥ずかしいですね

No.6

箱代を明確にするかどうかはお店のルールですね。

ただ、一般的にお客様がいらっしゃる場で、スタッフを注意することは接客のプロとしてはいただけませんね。やな店だわ

No.7

箱代がかかるなら料金を伝える方が良いと思います。


料金がかかるなら箱はいらないというお客様もいらっしゃいますしね。


No.8

箱代もちゃんと伝えてくれたほうが誠実な感じがしていいですよね。
その方が、信頼できると思ってまた行きたいと思いますもんね
🍰

No.9

いやいや、そのおばさん店員の常識がおかしいだけでしょ。

私がお店で接客業をやってたときもラッピング料金はきちんと伝えてましたし、私がどこかのお店で買う側のときにも箱代の金額はいつも言われます。
逆に金額伏せて合計だけ言われたことは今まで一度もないと思う。

No.10

その怒ったおばちゃん、以前自分も箱代を伝えて怒られたのかも?😓

私もお店で働いていたとき、箱代の金額伝えましたし、贈答品を取り扱うお店は箱代・ラッピング代伝えますよね😲

そんな大事な事ならきちんと教え伝えるべきですし、お客さんの前で叱るのはマナー違反だと思います😓

No.11

Aさん怖~い。

箱代いくらか言わなかったら無料サービスだと勘違いしてしまう。

店側はちゃんといくらか言った方がいいと思うけどな~

Bさんかわいそうですね。

No.12

まぁ、そのお店では箱代こみの値段にいつもしていたのでしょう。

ただ、裏をばらしちゃまずいわけでBさんも
お客様が帰ってから言うべきだったですね。

No.13

お店のやり方によって違うと思います。
大抵は箱代が有料の場合、金額を伝えます。

よく、お客さんがまだ目の前に居るにも関わらず
叱り飛ばす方がいますが不愉快ですよね。

No.14

本当にたかがその程度で?て感じですね

箱代言わずに合計言われても
計算すれば分かるのにね

逆に商品代金は必ず提示してあるんだから
箱代込みの金額を商品代金として請求されたら
詐欺か?って思います

その店員Aさんはおかしい。

しかもお客の前で内輪の事情で叱りつける
なんて、接客業失格

店の看板に泥を塗ったも同然

店員は店の看板背負ってる自覚が無い証拠


No.15

皆さんありがとうございます
一括のお礼で失礼します

箱代教えるなどはお店によって違うのでしょうね

私は箱代、ラッピング代は店員さんが○円かかりますがよろしいでしょうか?の方が多いのでこのおばさん店員に疑問を感じました

性格キツそうで一緒に仕事していて、大変そうだなと思いました

小さな事でも怒鳴りそうで怖い!


No.16

店によるんじゃないですかね
百貨店やデパートは
プレゼント用にラッピングいたしますか?なんて聞かれて
商品とラッピングで○○円と言われますし


商品が○○円 ラッピングや箱代が○○円と言われますし


両方混ぜて言うの別で言うのはどちらでも構わないかと



箱代でこんなにかかるんかよ!
って思う人も前にいたりして
もしかしたら苦情かなんかされたのかもですよ;

デパートとか百貨店じゃないとよく来てくれる人を大切にすると思うので小さい苦情でも対応したんだと私は思います;


No.17

百貨店のサービスカウンターでは、
「箱代は、150円ですが・・・」など、言われますよ。

No.18

その店には その店なりのルールがあるんだろうし、箱代を伝える、伝えない も それぞれだろうけど、 自分だったら 言ってもらった方が 誠実な印象を持つ。 好感が持てる。

自分なら、店を完全に出てしまう前に そんな場面に遭遇したら、
「自分は この方の接客には 好感が持てる。誠実さも感じる。
客がまだ居るのに、他の店員を叱り飛ばす あんたの方がよっぽど不愉快だ。」
と、言ってしまいそう😓

No.19

>「…箱代は○円ですとかどこの店でも言わないよ」

確かに予めセットされている菓子折りなら、会計時に箱代の事は言いません。

主さんのケースは、自由選択したお菓子を詰めて貰ったという事ですが、この場合は最初に箱代が有料である事を伝え、お客様が了承したら箱詰め包装をします。ですからその時点で箱代がいくらかを伝えているので、レジではお客様に合計金額のみを伝えます。

Aさんの認識は、そういう事なのでは?と思いました。

Bさんは箱詰め前に、箱代がいくらか主さんに伝えましたか?伝えていたなら、会計時は合計金額のみを伝えれば良かったのではと思います。


いずれにしろ皆さん仰る様に、店内で大きな声で叱責する事の方が、余程接客マナー違反です。

Aさんは教育し直すべきですね。

No.21

>> 20 20さん、冗談は顔だけにして

No.22

>> 20 削除されたレス 何これ!ダメでしょ

No.23

某有名デパート店勤務経験がありますが、

お客様には「お箱代が○○円かかりますが、よろしいでしょうか?」

お客様の了承を得てから箱に商品を詰めたりしてましたよ。

No.24

私も百貨店のデパ地下の洋菓子店で勤務経験があります。
私が働いていたお店はラッピングは無料ですが箱が有料で、さらに箱の種類や大きさによっても値段が違うのでその都度お客様にお伝えしていました。

ラッピングを見て、やっぱり箱じゃなくてラッピングでいいわって変更する方もいましたし、予算があるお客様は箱代によって中の焼き菓子の組み合わせや数が変わりますからね。

No.25

初めまして
私は、よく御使い物があるので、箱詰めを頼みますが、必ず、お箱代は○円かかりますが宜しいでしょうか?と申し訳なさそうに、伝えてくれますよ。ごく普通の会話のやり取りなので、今まで一度も不愉快な思いはしたことは、ありません。B子さんが可哀想です。店内で大きな声で同僚を叱責するなんて、非常識だと思います。

No.26

きちんと、お金をお客様に納得していただく事ですので、お客様には、お箱代の料金は、おいくらですが、と了承をいただきます、当たり前じゃないのかな?、苦情は、お客の前で、叱るのは感じの悪い事ですし、お店の雰囲気も悪くなりますので、しかも理不尽だし、とわたしなら、言うよ、

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