注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
これからの時代子ども作っても大丈夫?
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性

そこまで言って委員会

レス32 HIT数 1834 あ+ あ-

名無し
14/02/14 21:34(更新日時)

たかじんのそこまでいって委員会観てました

女性の社会進出、女系天皇、女性の犯罪者の増加、未婚・晩婚化等について意見のある方いらっしゃいますか?

No.1954146 13/05/26 15:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/26 15:15
名無し0 

主です 番組中 女性の犯罪について77歳くらいの女性が 70代の男性に色仕掛けで4億円 騙しとったという話を聞いて 「(女として)希望が持てた」

と 言われていたゲストの70代の女性がいらっしゃいましたが 主も同感です

女性の殺人事件の多くは 育児が終わったくらい?の 中年女性に多いらしいですが

確かに そのくらいの歳の女性で 特に 人から認められるような能力をお持ちでない方は がっくり きやすいと思います

普通のおばさんは、社会からもなかなか受け入れてもらえなかったり 厳しい扱いをされることも多くなると思います

そんな おばさん達が 生き甲斐をもって 趣味とか 恋愛とか(疑似恋愛でもいいから、健全な範囲で)
楽しめる世の中になるといいですね

若い人いびりだけが趣味の迷惑おばさんにはなりたくない

(>_<)

No.2 13/05/26 15:17
通行人2 ( 20代 ♀ )

私は 皇太子の次は愛子様が天皇になればいいのにって思います。
世界にもあるように 長子制にすれば 傷つく人も減るのにって思います。
後 天皇陛下引退を自分で決められたらいいのにね。

昔の日本では出来たけど 今の日本では出来ないのかな?

詳しくはわからないけど 率直に感じたまでです。

• << 4 レス ありがとうございます 私も 愛子様が天皇でも構わないですが それを受け入れられない人もたくさんいるみたいですね 個人的に 雅子様にはいろんな意味で同情してしまいます

No.3 13/05/26 15:30
名無し0 

主です

女性の社会進出については 基本的に賛成ですが

育児中の者として

自分が子供の時 家庭環境で苦しんだから余計に思うかもしれませんが

専業主婦も 素晴らしいし バカにしてはいけないと思う

育児、家事、仕事の両立は色々大変でした

子供の学校から職場に電話がかかってくることが多い時期もあったし

放課後 子供だけで遊んでいてトラブルがあった時に 相手には親がいて守ってもらえていたけど 私は仕事中で子供を守ってあげれないことがあった

小学生になっても 児童館の行き帰りとかに よくトラブルあったみたいだし

私は現場を見ていないから もしかしたら 相手に落ち度があったかもしれないのに 謝るしかない

こんなことが何回もあって 悔しかった

子供が小さいうちは お母さんがたっぷり手をかけてあげた方が 母親が子供に対して 愛情がわきやすいと思いました

うちは子供が3歳迄は専業主婦で それからは やむを得ない事情で仕事しながら育児しましたが

時間を短縮する為に 家事は手抜きが増えてしまいました

(元々大雑把な性格ですが)

元々人づき合い苦手ですが 世帯主として働いていて やりくりとかのプレッシャーで頭いっぱいで 保護者同士の雑談する余裕もなかったので

参観日とかも 私は 仲間はずれっぽい空気で 非難の対象になっていると思います

近所づきあいのストレスでイライラして家事や仕事に支障をきたすことも多かったです

• << 5 私のお姉ちゃんも育児中です。 今二人目妊娠中ですが 二人目妊娠した時に仕事を辞めてしまいました。 でも 元々活発なお姉ちゃんで 社会に出て働く事が好きみたいですが 今は育児をする時期なのと言います。 しかし たまに数年後また仕事出来るのかなと 不安になるそうです。 育児は確かに大事で大切な仕事だと思うけど 女性はそれまで積み上げたキャリアが無駄になる気がします。 また 運良く仕事が出来たとしても 家事も当たり前でついてくるし 子供が熱出したら引き取りはやっぱり女性。 それが いけないとか嫌とかじゃないけど やっぱり女性は 社会には出にくくなってるのかな。

No.4 13/05/26 15:33
名無し0 

>> 2 私は 皇太子の次は愛子様が天皇になればいいのにって思います。 世界にもあるように 長子制にすれば 傷つく人も減るのにって思います。 後 天皇… レス ありがとうございます

私も 愛子様が天皇でも構わないですが

それを受け入れられない人もたくさんいるみたいですね

個人的に 雅子様にはいろんな意味で同情してしまいます

No.5 13/05/26 15:43

>> 3 主です 女性の社会進出については 基本的に賛成ですが 育児中の者として 自分が子供の時 家庭環境で苦しんだから余計に思うかもしれません… 私のお姉ちゃんも育児中です。
今二人目妊娠中ですが 二人目妊娠した時に仕事を辞めてしまいました。

でも 元々活発なお姉ちゃんで 社会に出て働く事が好きみたいですが 今は育児をする時期なのと言います。
しかし たまに数年後また仕事出来るのかなと 不安になるそうです。

育児は確かに大事で大切な仕事だと思うけど 女性はそれまで積み上げたキャリアが無駄になる気がします。

また 運良く仕事が出来たとしても 家事も当たり前でついてくるし 子供が熱出したら引き取りはやっぱり女性。

それが いけないとか嫌とかじゃないけど やっぱり女性は 社会には出にくくなってるのかな。

• << 7 ありがとうございます 本当に 育児、家事、仕事の両立は大変です しばらく専業主婦でいたら 社会復帰できるのか? と いう不安もありますね 歳いくと、年齢制限も気にしなくてはいけなくなりますし 子供のトラブル、病気等で 仕事を途中できりあげなくてはならない時 同じ職場の人達に気を使うし 露骨に嫌な顔をする職員もいます

No.6 13/05/26 15:45
名無し0 

主のひとりごとです

初めての育児だから急な環境の変化に余計ストレス感じました

一人目の育児は とにかく 周りからごちゃごちゃ言われるし 自分も慣れていないから 想像よりはるかに大変でした

私の場合、子供に対してより、周囲の母親に対する厳しすぎる意見、人により子供に注意する基準が違うからそのへんで頭ごちゃごちゃになった時期があり、育児をばかにしている周囲の大人のせいで余計なストレスを溜めました

(>_<)

「女は環境の変化に強い」

とかいう男性がいましたが 無理矢理そういう立場に身を置かれているだけだと思いました

男が 専業主夫 をする選択肢も増えてもいいと思う

男性で独り暮らし経験長くて 誰にも頼っていない人 とか 専業主夫 経験ある人のが 毎日の家事の大変さをわかってくれる人多いと思います

家事、育児、仕事を一人で完璧にするのは 私には無理です

全部が中途半端になり、周囲にも迷惑かけたので 好きな仕事だけに集中できる人達は幸せやと思いますね

No.7 13/05/26 15:50
名無し0 

>> 5 私のお姉ちゃんも育児中です。 今二人目妊娠中ですが 二人目妊娠した時に仕事を辞めてしまいました。 でも 元々活発なお姉ちゃんで 社会に出て… ありがとうございます

本当に 育児、家事、仕事の両立は大変です

しばらく専業主婦でいたら 社会復帰できるのか? と いう不安もありますね

歳いくと、年齢制限も気にしなくてはいけなくなりますし

子供のトラブル、病気等で 仕事を途中できりあげなくてはならない時 同じ職場の人達に気を使うし

露骨に嫌な顔をする職員もいます

No.8 13/05/26 16:10
名無し8 ( ♀ )

私は、女性天皇に反対してます。
あんなに仕事をバリバリしていた雅子様が皇太子妃という重圧で精神を害されているのに、それよりも重責が重い天皇になると体調を崩すだけでは済まないのでは?
昔の様に、皇族の中の方を婿に迎えるなら男系も守れるので賛成出来るし、皇室に詳しいから方だから不安もなく平和な皇室を築けるのでは?

No.9 13/05/26 16:31

>> 8 私がレスをしちゃって不快でしたらごめんなさい。
私は雅子様は 天皇の仕事でも出来る方だと思います。
でも 当時子供が出来るかとか 男の子でなくてはとかそっちの方がプレッシャーだったと思います。
失礼ですが 皇太子様だって晩婚で雅子様だって30代半ばかで その中でいろんなプレッシャー乗り越え子供産んだだけでも凄いと思います。

雅子様にはこれから皇后陛下として 職務がんばってほしいです。
でも日本もこないだのオランダみたいに 天皇が引退出来たら もう少し楽になるのにね。

なんか最近の皇室って ちょっと可哀想な気がします。

No.10 13/05/26 16:47
名無し8 ( ♀ )

>> 9 不快になんて、感じませんよ。
私も本来なら、仕事の出来る方だと思っています。
でもアナタも言われた様に、愛子様も重圧が辛いと思うのです。
精神的な弱さも垣間見れていましたし、法律が改正されても“男子が好ましい”と文言がつけられる可能性が高いので周りは男子を産む様に催促するでしょう。
愛子様が後継者になったら出産が一番の仕事になり、晩婚になったら科学的に出産をする事にも成りかねない。
それに引き換え男系なら晩婚であっても妃次第で自然妊娠も可能になり、波風を立てる事なく平和だと思うのです。

No.11 13/05/26 18:26
名無し11 

番組見てませんが、天皇を女性にするか云々の前に愛子様にその資質が備わってるとは到底思えませんし、この先も期待できないだろうし期待する事が逆に可哀想な気がします

No.12 13/05/26 19:01
名無し0 

主です

勉強不足な私に言う権利ないですが

女が可哀想で男は可哀想ではないというわけではないですが

もし 愛子様が天皇になったら 「天皇は男がなるべき」と 思っている 特に男性からは いろんな意味でかなりプレッシャーをかけられるんですかね

女性は同情的な目で見ると思いますが

女性が天皇になるのが当たり前の時代になってからだと プレッシャーも 少しはまし?になるかもしれませんが・・・

でも 雅子様には本当に同情します

紀子様のが先に結婚されてて お子さん三人生んで 一番下は男の子ですもんね(もちろん紀子様は何も悪くないですが)

私の子も愛子様と同じ学年になります

うちも一人っ子です
だから 勝手に親近感を抱いてしまうのです

• << 14 女性天皇が誕生しても、男系を望む方々はプレッシャーなど感じないと思います。 それどころか「女性天皇になった事により、何らかの問題が起きていないか?」をじっと見ていると思います。 男系にした事には何らかの理由があったはずで、それが判明していくのかも知れません。

No.13 13/05/26 20:08
アムネ ( 4zyh )

もう天皇制は廃止してもいいんじゃない。
税金の無駄遣いだよ。もう天皇制のメリットなんて小さい。

No.14 13/05/26 20:11
名無し8 ( ♀ )

>> 12 主です 勉強不足な私に言う権利ないですが 女が可哀想で男は可哀想ではないというわけではないですが もし 愛子様が天皇になったら 「天皇… 女性天皇が誕生しても、男系を望む方々はプレッシャーなど感じないと思います。
それどころか「女性天皇になった事により、何らかの問題が起きていないか?」をじっと見ていると思います。
男系にした事には何らかの理由があったはずで、それが判明していくのかも知れません。

No.15 13/05/26 22:28
名無し0 

主です

晩婚化、未婚化は 今の若い男性の年収が低いということも一因みたいですね

(ΘoΘ;)

若い人だけのせいでなく

人生の先輩方のツケが回ってきた感じですね

どうなる 日本!

しかし テレビではお美しい方が多い

お金と時間をかけなきゃ美貌を保てないと思うのですが 何か秘訣はあるのでしょうか? テレビ局のライトのせい?

• << 17 自分は努力する事なく、男性に全てを求める・押し付ける気配りをしない女性が増えた結果だと思う。 高度成長を背景に女性が強くなり、強くなった女性が権利を主張したのに便乗して努力をしない女性まで主張しだした。 強く女性は自分も家庭も親戚付き合いも器用にこなすが、努力をしない女性は自己中を権利と叫び、その歪みを男性や社会の責任にする。 その走りを作った女性の子供が現在 結婚適齢期なのですが、そんな母親に育った子供だから自己中を自己中と判断すら出来ない。 女性の考え方を根本的に改善しない限り、税金を湯水の様に使うだけで解決はしない。

No.16 13/05/27 09:52
名無し11 

>> 15 結婚しないのは自分主義な人間が増えただけでは?
それが少子化や独居老人の孤独死にも繋がってるんです

今は同居家族より核家族が殆どなのでは?
その中で叱らない親が増えまともに道徳心や大事な事を教えない

他人より自分って人間が増え、自分が苦労したくない欲しい物を買いやりたい事をしたい、それができないなら結婚しなくていい→独身者の増加

結婚はするけど同居はいや
子どもは義理親に関わらせたくない干渉されるのもいや
粗末な生活は無理だし家に籠りたくもないから仕事に出たい妻→本来必要な人以外が保育所を利用するから足りなくなる
出産育児の面倒から逃れたい・自分の好きなように生活したい→生まない人や子どもが少ない母親が増える

金銭的な面は国や自治体からの手当てがあるんじゃないの?
贅沢しなけりゃ生きてはいけるでしょ
給食未払いの親の多くは他で贅沢してるらしいし

世の中全体がこうなってるんだから今更どうしようもないね

• << 18 働かなくても生活していける主婦が 働いているのは納得です でも、働いたら働いたで健全な職場ってほとんどみたことないです。不正だけど割りきってしないといけない仕事がある職場をたくさん見てきました 節約すれば生活できるのに 快適な生活を送りたいために 仕事している人は多いと思う どっちにしても 少子化はしかたないですよ 今でも問題だらけなのに 大人が間違えているのに 生み続けても意味ないような 主は 子供が自立できたら 安楽死でもいい 子供に迷惑かけたくない 老後は子供が世話するのが義務 とか おしつけるような考えに納得できません 本当に 子供と信頼関係を築けているなら 子供から自然と親の面倒を見ていると思います 強制するものではないと思います

No.17 13/05/27 11:35
名無し8 ( ♀ )

>> 15 主です 晩婚化、未婚化は 今の若い男性の年収が低いということも一因みたいですね (ΘoΘ;) 若い人だけのせいでなく 人生の先輩方の… 自分は努力する事なく、男性に全てを求める・押し付ける気配りをしない女性が増えた結果だと思う。
高度成長を背景に女性が強くなり、強くなった女性が権利を主張したのに便乗して努力をしない女性まで主張しだした。
強く女性は自分も家庭も親戚付き合いも器用にこなすが、努力をしない女性は自己中を権利と叫び、その歪みを男性や社会の責任にする。
その走りを作った女性の子供が現在 結婚適齢期なのですが、そんな母親に育った子供だから自己中を自己中と判断すら出来ない。
女性の考え方を根本的に改善しない限り、税金を湯水の様に使うだけで解決はしない。

No.18 13/05/27 16:14
名無し0 

>> 16 結婚しないのは自分主義な人間が増えただけでは? それが少子化や独居老人の孤独死にも繋がってるんです 今は同居家族より核家族が殆どなのでは?… 働かなくても生活していける主婦が 働いているのは納得です
でも、働いたら働いたで健全な職場ってほとんどみたことないです。不正だけど割りきってしないといけない仕事がある職場をたくさん見てきました

節約すれば生活できるのに 快適な生活を送りたいために 仕事している人は多いと思う

どっちにしても 少子化はしかたないですよ

今でも問題だらけなのに 大人が間違えているのに 生み続けても意味ないような

主は 子供が自立できたら 安楽死でもいい

子供に迷惑かけたくない

老後は子供が世話するのが義務 とか おしつけるような考えに納得できません

本当に 子供と信頼関係を築けているなら 子供から自然と親の面倒を見ていると思います

強制するものではないと思います

No.19 13/05/27 16:36

>> 18 子供が自立したら安楽死って早すぎますよ。

私はやっと自分で稼いで親孝行出来るので長生きしてほしいです。

お母さんはお婆ちゃん(姑)に 散々意地悪されて でも面倒みてきて私を産んでからなんて自分の楽しみあったのかなって思います。

それを見ていると 自分主義かもしれないけど 多少自由でもいいじゃんとか 同居したくないって思います。

でも同僚(男性)の給料聞くと 結婚厳しいって思いますね。

私は 子持ちの方がお子さんの具合悪くて多少休んだりしても仕方ないかなぁって思うけど おばちゃんになるほど 露骨に嫌なオーラ出してますよね。

とっても恐いです。

No.20 13/05/27 16:44
名無し0 

主ですが 働く必要なくても 働きに行かないと 仕事しろとか 専業主婦は 暇で楽でいいねって 嫌味ばっかり言われて 余計なストレス溜めるのが現状なんですよね

主も 専業主婦時代 姑に 「私は仕事してたからあんたもしなさい」

と 姑の価値観を一から十まで押し付けられました

No.21 13/05/27 16:55
名無し0 

女がわがままになったからと いうのもわかりますが

戦後の教育のしかたから(戦争自体間違えていますが)歪んでいると思います

競争を進める社会、人と比べて自分の価値を判断することが女性の社会進出を促進させている一因になっていると思います

もっと 綺麗にならなくちゃ!

もっと優秀にならなくちゃ!

もっと、もっと・・・

だから 皆 自己肯定感低くなったり 不安定になったりで 今の人も大変やと思いますよ

(>_<)

何はなくとも ありのままの自分をまず これでいい って 受け入れる 自己肯定感を 皆が持つことが必要やと思います

それから 自分の好きなこと とかで 社会貢献すればいいのに

いろんな情報に振り回されて 自分の本心がわからなくなっている人が多いかもしれませんね

いじめをする人も 人と比べることでしか 自分の価値を確認できない 自己肯定感が低いから おかしくなっているんやと思いますよ

No.22 13/05/28 08:04
名無し8 ( ♀ )

>> 21 戦後教育は復興が最優先され、女性の社会進出を推奨していたのは事実です。
ですが、各家庭が珍しかった時代なので、子守りや家事を老人に任す事が出来たため推奨されていたのです。
その後、高度成長に入ってから各家庭が増え、先人の都合の良い部分だけを受け継いだ結果が現代です。
昔の様な大家族が当たり前なら、待機児童や老人孤独死は存在しなかった。
でも、自分勝手な自由や楽な環境を知ってしまった現代人は、後戻り出来ないでしょうね。
私も、出来たら各家庭になりかいから分かる。

• << 28 核家庭が進んだのは経済の発展度合いと目標としている成長率、少子化が進んだのは、個人の経済状況悪化による影響です。 そしてそれに伴い、少子化を防ごうとしなかった国と、若年層にお金がない事を理解できていない老年経営者層の失策でもあります。 個人の我が侭や利己的な理由からではありませんよ。 また、女性の社会進出と言われていますが、環境は僅かしか変わっていません。女性管理職や女性役員、女性議員の数を見れば明らかです。 やるべきは昔に戻ることではなく、先に進むことです。 ワークシェアを推進して男でも育休をとれるようにし、共働きを容易にする環境を整えることです。経済的な余裕が出来れば後回しにしていた出産に迎えます。 バブル崩壊後から個人の経済状況が悪化したにも関わらず、生活や結婚・育児に係る費用に変化がないこと。女性の社会進出と謳われたが意識や制度が全く変わらないこと。 少子化の本体はこいつらです。

No.23 13/05/28 08:32
名無し0 

>> 22 私達は 大人が与えられたものを受け入れてきた結果 徐々にこうなってきただけです

今の世代の子が いきなりおかしくなったわけではないですよね

そのことは ご理解いただいていると思います

現状を正確にみつめ直し 今の時点から何が実現可能かを考えていくのが健全かと思います

ただ やはり 女性が犠牲になり過ぎてきたように思えてしまいます

女性が 有能になってきたことはいいことだと思います

女目線が必要な分野ってたくさんあるからです(育児とか、病院に行っても看護師、医師が女性だから言えることもある)

男性が女性の本音を見て見ぬフリ、女性に面倒なことをおしつける方が納得いきません

女性にも 家事や育児に縛られず 世の中で起きている事を学ぶ時間がもっとたくさん欲しいです

ただ 女性は感情的になりやすい

そこは 男性にサポートしていただけると大変助かります

• << 26 そうなんです!! 徐々に自由と引き換えに“秩序”と“優しさの定義”が変化していったんです。 現在の女性が悪いわけではなく、時代の流れには逆らえなかったのです。 女性が現在の形のまま働きやすくするためには、保育園・託児所と会社と配偶者と市民全員の税金がという協力が不可欠です。 それと、女性が男性にもつ「男なんだから、家族を守れ!」という考えも男女平等を訴えるのであれば改めればなりません。 そこだけを残して「男女平等」を叫ぶから批判されてしまうのだから。

No.24 13/05/28 08:43
名無し0 

主のひとりごとです

女性天皇について まだ 勉強不足ではありますが 女性が天皇になることについて否定的な意見が多いことに いまだに納得できません

姓 が 変わる とか 言うのは 愛子様の方の姓を使えばいいのでは? と 単純に思いますが だめなんですかね?

天皇のご公務? の中で 女性がするとマズイものでもあるのでしょうか?

今のままだと 雅子様が 立場がない気がするのですが・・・

愛子様が公務に耐えられるかどうかというのも 疑問ですが

それは のけといて

いつまで男尊女卑的な考えにしがみついているねんという気持ちになります

皇室典範 が どうとか わざと 難しく言って 話を誤魔化しているように見えます

もっと わかりやすく説明してほしいです

女性が天皇になってもいいじゃないですか

そういう国を作って下さいよ

• << 27 愛子様が天皇になる事を反対している人は、いないと思います。 議論になっているのは、「歴史と文化」を変えていいのか? だけなんです。 問題になっているのは、愛子様の御子息が天皇になっていいのか? ということ。 消して、男尊女卑ではありません。 こんな専門家すら解決出来ない問題に真剣に考える主さんは、とても貴重な存在であると同時に、素晴らしい人だと私は思います。 色々話せて、有意義な時間を過ごせました。 有難う御座いました。m(__)m
  • << 31 愛子様に「姓」はありません。 愛子様のお名前は「敬宮愛子」ですが、「敬宮」は姓ではなく天皇、皇太子の子女に与えられる御称号、所謂幼名です。 迪宮裕仁(昭和天皇) 継宮明仁(今上天皇) 浩宮徳仁(皇太子) 礼宮文仁(秋篠宮) 紀宮清子 敬宮愛子 ……姓がなんたらとか、その人は何を言っているのか… 宮家の方々には御称号はありません。 例を出せば秋篠宮は文仁親王殿下のみがそう呼ばれるのであって、妃殿下やお子様方は便宜上「秋篠宮」をつけて呼ばれているだけです。 三笠宮の髭の殿下も「三笠宮を継ぐことになっているけれど、父が存命のうちはまだ三笠宮ではなく、ただの寛仁親王だ」と生前に散々言ってたのに… もしかしてその方、敬宮や秋篠宮などを姓と勘違いしてるのかと。 そういう識者の話は真面目に聞くだけ損ですよ。

No.25 13/05/28 08:50
名無し0 

更に 主です

高齢化対策としては 80歳 で エベレスト登頂した三浦さんを 見習お~う♪♪

これできまり♪

o(^-^)o

No.26 13/05/28 10:08
名無し8 ( ♀ )

>> 23 私達は 大人が与えられたものを受け入れてきた結果 徐々にこうなってきただけです 今の世代の子が いきなりおかしくなったわけではないですよね… そうなんです!!
徐々に自由と引き換えに“秩序”と“優しさの定義”が変化していったんです。
現在の女性が悪いわけではなく、時代の流れには逆らえなかったのです。
女性が現在の形のまま働きやすくするためには、保育園・託児所と会社と配偶者と市民全員の税金がという協力が不可欠です。
それと、女性が男性にもつ「男なんだから、家族を守れ!」という考えも男女平等を訴えるのであれば改めればなりません。
そこだけを残して「男女平等」を叫ぶから批判されてしまうのだから。

No.27 13/05/28 10:16
名無し8 ( ♀ )

>> 24 主のひとりごとです 女性天皇について まだ 勉強不足ではありますが 女性が天皇になることについて否定的な意見が多いことに いまだに納得でき… 愛子様が天皇になる事を反対している人は、いないと思います。
議論になっているのは、「歴史と文化」を変えていいのか?
だけなんです。
問題になっているのは、愛子様の御子息が天皇になっていいのか?
ということ。
消して、男尊女卑ではありません。

こんな専門家すら解決出来ない問題に真剣に考える主さんは、とても貴重な存在であると同時に、素晴らしい人だと私は思います。
色々話せて、有意義な時間を過ごせました。
有難う御座いました。m(__)m

• << 29 こちらこそ 大変勉強になりました ありがとうございました

No.28 13/05/28 11:45
名無し28 ( 20代 ♂ )

>> 22 戦後教育は復興が最優先され、女性の社会進出を推奨していたのは事実です。 ですが、各家庭が珍しかった時代なので、子守りや家事を老人に任す事が… 核家庭が進んだのは経済の発展度合いと目標としている成長率、少子化が進んだのは、個人の経済状況悪化による影響です。
そしてそれに伴い、少子化を防ごうとしなかった国と、若年層にお金がない事を理解できていない老年経営者層の失策でもあります。
個人の我が侭や利己的な理由からではありませんよ。

また、女性の社会進出と言われていますが、環境は僅かしか変わっていません。女性管理職や女性役員、女性議員の数を見れば明らかです。
やるべきは昔に戻ることではなく、先に進むことです。
ワークシェアを推進して男でも育休をとれるようにし、共働きを容易にする環境を整えることです。経済的な余裕が出来れば後回しにしていた出産に迎えます。

バブル崩壊後から個人の経済状況が悪化したにも関わらず、生活や結婚・育児に係る費用に変化がないこと。女性の社会進出と謳われたが意識や制度が全く変わらないこと。
少子化の本体はこいつらです。

• << 30 ありがとうございました 男性が専業主夫して 妻がフルタイムで働く時期があってもいいと思います その方が 家事や近所づきあいの大変さとかもわかってもらえると思うし 女性が 男性の世帯主としてのプレッシャーを経験により学ぶことも良いと思います 主は 一人で世帯主で全部を経験してきたので 頭ごちゃごちゃですが・・・ 自分と違う人達と相互理解しあえるコミュニケーションが必要なのかなと思いました お互いわかりあえば 余計な恨みをいだかなくてすみますもんね なかなか難しいとは思いますが 希望を持ち続けてやるだけの価値はあると思います

No.29 13/05/28 17:28
名無し0 

>> 27 愛子様が天皇になる事を反対している人は、いないと思います。 議論になっているのは、「歴史と文化」を変えていいのか? だけなんです。 問… こちらこそ 大変勉強になりました

ありがとうございました

No.30 13/05/28 17:36
名無し0 

>> 28 核家庭が進んだのは経済の発展度合いと目標としている成長率、少子化が進んだのは、個人の経済状況悪化による影響です。 そしてそれに伴い、少子化を… ありがとうございました

男性が専業主夫して 妻がフルタイムで働く時期があってもいいと思います

その方が 家事や近所づきあいの大変さとかもわかってもらえると思うし

女性が 男性の世帯主としてのプレッシャーを経験により学ぶことも良いと思います

主は 一人で世帯主で全部を経験してきたので 頭ごちゃごちゃですが・・・

自分と違う人達と相互理解しあえるコミュニケーションが必要なのかなと思いました

お互いわかりあえば 余計な恨みをいだかなくてすみますもんね

なかなか難しいとは思いますが 希望を持ち続けてやるだけの価値はあると思います

No.31 14/02/14 13:03
名無し31 

>> 24 主のひとりごとです 女性天皇について まだ 勉強不足ではありますが 女性が天皇になることについて否定的な意見が多いことに いまだに納得でき… 愛子様に「姓」はありません。
愛子様のお名前は「敬宮愛子」ですが、「敬宮」は姓ではなく天皇、皇太子の子女に与えられる御称号、所謂幼名です。

迪宮裕仁(昭和天皇)
継宮明仁(今上天皇)
浩宮徳仁(皇太子)
礼宮文仁(秋篠宮)
紀宮清子
敬宮愛子

……姓がなんたらとか、その人は何を言っているのか…
宮家の方々には御称号はありません。
例を出せば秋篠宮は文仁親王殿下のみがそう呼ばれるのであって、妃殿下やお子様方は便宜上「秋篠宮」をつけて呼ばれているだけです。
三笠宮の髭の殿下も「三笠宮を継ぐことになっているけれど、父が存命のうちはまだ三笠宮ではなく、ただの寛仁親王だ」と生前に散々言ってたのに…
もしかしてその方、敬宮や秋篠宮などを姓と勘違いしてるのかと。
そういう識者の話は真面目に聞くだけ損ですよ。

No.32 14/02/14 21:34
名無し28 

>> 31 話をすり替えてよくわからないところに着地する東大話法の良き例かな

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する