注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
息子の嫁が精神障害者
なにも言わないのが大人?

母乳での授乳でイライラ…

レス11 HIT数 19438 あ+ あ-

♂ママ
14/10/23 21:33(更新日時)

はじめまして。
皆様の考えやアドバイスを頂きたく、投稿しました。
私には3ヶ月になる息子がいます。
帝王切開だったのですが、出産翌日に哺乳不全と多呼吸で大きな病院に搬送されました。
産まれた瞬間しか顔を見れていなかったので、退院までの間、悲しくて辛くて泣きながら搾乳していました。

結局息子はダウン症と診断され、1ヶ月間の入院を経て退院しました。

可愛くて可愛くて仕方がありません。
ダウン症に関しても、負い目など感じていません。

ただ一つだけ…
私自身、母乳での授乳がどうしても受け付けません…。
息子が入院してる時から母乳をあげていたのですが、出はいいのに吸われるとイライラしてしまって…
今は母乳を朝と夜の二回だけにしています。
母乳の出も悪くなってきました。

吸われると何故か怒りが込み上げて、息子をおっぱいから離してしまいます。
息子は何も悪くないのに…そんな自分が嫌で嫌で涙が止まらなくなってしまいます。

旦那にも、「おっぱい吸うのは赤ちゃんだから仕方ないだろ。」と言われています。母親失格なのでしょうか。
理解してもらえないと思って、誰にも相談出来ずにいます。
どうかご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

No.1952963 13/05/23 11:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/05/23 12:04
♂ママ1 

おっぱいを吸われるのに不快感がある人はいますよ。
主さんだけではありませんので気に病まないでくださいね。

入院中と同じように搾乳して哺乳瓶であげるとか、全部ミルクでも良いと思います。
ご主人には吸う力が強くなってきて切れそうで痛いとか言えば大丈夫かなと。

No.2 13/05/23 12:12
スッパマン ( 30代 ♂ 1Z3we )

搾乳器を使って母乳を哺乳瓶に移し替えて飲ませてみたらどうかな?

ママは大変だけど頑張れ。

No.3 13/05/23 12:20
♂♀ママ3 ( ♀ )

母乳が出てる内は搾乳して、足りなくなったらミルク足して哺乳瓶で良いと思いますよ。

飲んだ量把握できるし、入院とか万が一の時も哺乳瓶に抵抗のない子に育てた方が楽ですよ。

No.4 13/05/23 12:24
匿名さん4 ( ♀ )

私同じです!
もう 気持ち悪くて気持ち悪くて…吐き気すら覚えました。出は物凄く良かったので、それだけパンパンに張ってると赤ちゃんに吸ってもらうと気持ち良いでしょ🎵何て周りの人に言われましたが『胸くそ悪い』(言葉が悪くてすみません)の一言でした。
息子は可愛いくて可愛くて可愛くて食べちゃいたい位ってこの事なのね。って位可愛いんですが…乳首吸われる事が異常に気持ち悪くて…哺乳瓶は全く受け付けず、授乳期は地獄でした!周りの人から変わってる!とか母性愛がぁ~とか言われましたが、生理的に本当に気持ち悪くて仕方有りませんでした。
そんな感情の中の授乳期でしたが、子どもとは親子関係良好です。
主さん卒乳、断乳まで頑張って我慢して下さい。
主さんだけじゃあないので!

No.5 13/05/23 12:48
♂ママ5 ( 30代 ♀ )

私は陥没偏平乳首で赤ちゃんも吸えずに苦労したし、頑張ってくわえさせてもむずむずと言うか気持ち悪くて、直母は早々に諦めました。

めっちゃ面倒ですが、
毎回合間に搾乳してチルド保存しておき、次の授乳時間にそれをお湯で温めてあげてました。
搾りたてはあげられませんが、赤ちゃんが寝ている間とか、テレビ見ながらマイペースで搾っておいて、それを与える。
母乳だからま、いっか~な感じで与えてました。

母乳にこだわる必要はないです。
だんだん出なくなってるなら、フェイドアウトさせて完ミに変えるのもありです。急に止めると乳腺炎になったりするし。

搾乳も3、4時間おき位にやれば出は持続します。
出なくなったら止めればいいと開きなおればいいです。

この世に産まれ出てきた赤ちゃんは強いです。(持病とかそういう意味合いは除いて)
お母さんがイライラせずに側にいてくれればいいです。もっと気楽に。

No.6 13/05/24 00:16
匿名 ( 30代 ♀ WsCJF )

わたしも一緒です!主さん無理しないでくださいね。
三歳の娘と8ヶ月の赤ちゃんがいますが私も授乳中気持ちが悪くて気分がガクンと落ち込んだりすることがあります。何もかもが嫌になる…なんとも説明しにくい感情ですね。
友人や家族に話してもあまり理解してもらえなかったのですがネットとかで調べたら 乳首を吸われると脳と繋がっているのである物質(スミマセン忘れましたが)が出されて感情が落ち込んだりすることがあり過剰に反応する体質の人がいるみたいです。
私は乳首を加えさせて数秒は酷いのですが段々と落ち着くのでなんとか母乳でやっているところです。離乳食が始まったのでだいぶん回数も減りました。主さんも無理しないでください!
ホルモンの影響で感情も不安定になる時期ですよね。気持ち楽にしてくださいね。

No.7 13/05/25 12:15
♂♀ママ7 ( 30代 ♀ )

無理に母乳をあげなくても、ミルクでいいと思います♪
今は朝夜の二回以外はミルクあげてますよね?
私は子供が吸うのは、平気でしたが、なんか授乳を終えてから、旦那が吸うのが、ちょっとイヤです(笑)
絶対イヤってわけじゃないけど、なんかここまで赤ちゃんを育てた神聖な乳を汚されたような気分で、背中がゾワゾワします(笑)

No.8 13/05/25 18:16
匿名さん8 

主サン、とても気持ちわかります!
私は三歳の娘ともうすぐ三ヶ月になる娘の二児の母ですが、上の子の時、そんな感じでしたよ。
乳首を吸われるのが不快で不快で、私も悩みました。
私は母性がないのかと、誰にも言えず、かなり悩みました。

なんでですかね?

ちなみに次女はまさに今、授乳期ですが、全然大丈夫なんです。

でも、今でも長女にお風呂とかで乳首を触られると切れそうになります。

長女には可哀想ですが、長女はとても愛おしく、次女はただただ可愛いんです。
どちらも私の宝物ですが、可愛さの種類は違います。

何が言いたいかわからない回答になりましたが、主さんも無理に授乳しなくて良いと思いますよ。
もっと、気楽に、緩い育児でも子供はちゃんと育ちます!

No.9 13/07/10 21:35
匿名さん9 

わかります
私も一年くらいしたあたりで急に気持ち悪くなりました

セクスに使うものを主人以外に触れられることが気持ち悪くて仕方ないです
近親相姦みたいな感覚です

No.10 14/10/03 00:32
♀ママ10 

>> 9 1年も前のレスに失礼。

でもおっぱいって本来S○Xに使うものじゃないだろっていう。
逆でしょ、ふつー。

No.11 14/10/23 21:33
匿名さん11 

母乳を絞ってほ乳瓶であげてみてはいかが?
私は双子を産みましたが早産で二人とも吸い付く力が弱くてそうやってあげてました。
手間はかかりますが母乳をあげたいならこれもありかと。
でもあまり負担が大きいようでしたらこだわらずミルクに切り替えてもいいと思いますよ。
これから育児は長期戦です。
でも赤ちゃんでいてくれる期間は短いです。
柔軟に今を楽しむ方法を優先で。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧