注目の話題
40代の豊胸手術
旦那がむかつく。
育ての親である祖母の心理は?

復縁か他の人を探すか。

レス23 HIT数 6625 あ+ あ-

結婚したい
13/05/19 22:10(更新日時)

結婚したい33才です。

昨年彼女と別れてから、約半年経ちました。
この半年で、合コン(?)2回、お友達から始めるという紹介1回ありましたが、残念ながら継続したいと思う相手がいませんでした。
美人だなと思っても話が弾まなかったり、やっぱり容姿が好みというだけでは上手くいきませんでした。

そんなことをしながらも実は元カノさんとお花見に行ったり旅行に行ったり遊んでいました。
正直、楽しかったです。
多分、望めば復縁は可能です。

キープしておきながらも他にいい人がいないか探す。無理しないでも復縁できるから他の人を本気で追わない。
自分でもずるいことをしていると思っています。
そんなだから、合コンしてもうまくいく訳はないです。

元カノさんとは四年付き合いましたが、彼女は怒りやすく、それも何になぜ怒っているかを言ってくれず、だんまりをしてしまうので困っていました。
付き合ってしばらくは彼女の怒りを全て自分のせいと思って過ごしていましたが、体調を崩してしまいました。
お腹がズキズキとするようなり、情けないですがつらいことを泣いて訴えました。
しばらくは優しくしてくれましたが、結論から言うと彼女は治りませんでした。

このままでは身体を壊すと思ったので、自衛の為、自分だけのせいには思わないようにして話し合うようには心がけたのですが、結果としては大ケンカばかりになってしまい悲しい日々でした。

最後には、○○はすごく傷付くから止めて欲しいと言ったところ、『私は悪くない、あなたが気にしすぎ、直すつもりはない』という答えでしたので、相手が嫌がっていることを止めてくれない、前向きな未来がないと思い、別れることにしました。
止めて欲しかったことは、すごく傷付くということを以前から何度か伝えていたことでした。

彼女に対して許せないエピソードはまだいくつかあるのですが、前述した通り、遊びに行くと楽しいのです。
相手の機嫌がいいときは自分も幸せです。まだ好きな気持ちもあるし、普段は話題も合います。

もし話し合いができて気持ちが整理できたら、結婚してもいいかと思っています。

ですが、今までの経緯から幸せな結婚ができるか不安なんです。

人間は、変われますか?
出会えるかわからないけど、一生独身かもしれないけど、他の人を探した方がいいのでしょうか?

ふらふらして定まりません。
褐を入れてください。

長文失礼しました。

No.1951058 13/05/18 13:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/18 13:48
結婚したい0 

追記です。

いまなぜこんなことを悩むかというと、来週が元カノさんの誕生日だからです。

復縁するならそのタイミングで言おうと思います。

食事に連れて行って、プレゼントも用意します。

ちなみに自分は特に容姿がいい訳でもなく、経済力が人よりある訳でもなく、話題が豊富な訳でもありません。

ただ良く相談に乗ってもらった女友達は、○○ちゃんにはもったいない男と言われていました。

No.2 13/05/18 13:49
もか ( 20代 ♀ aQ7FLb )

元カノさんとはどれぐらいの頻度で会われてるんでしょうか?

近すぎると相手の嫌な部分がバンバン見えますよね(汗)
でも、今はたまに遊ぶと楽しい…。ということは、今の距離感が二人には合ってるということではないでしょうか…?

人間はそんなに短時間では変われません。
時間が経てば、丸くなる人もおられますが…。

相手の欠点も諦めて受け入れて、いけるようでないと、また同じことの繰り返しになりそうです。

No.3 13/05/18 14:09
匿名3 ( 30代 ♀ )

なぜ上から目線の態度なんでしょうか?

自分から別れを言っておいてまた復縁したい?

とても自己中な方なんですね。

案外元カノさんからすれば主はキープなのかもしれませんね。

No.4 13/05/18 14:20
匿名4 

まずは一度キッパリ離れなよ💧自分が決めた別れでしょうが。

元カノと復縁して何期待してるの?
元カノは自分が変わる気はないと、言い切っているんでしょう?
何も状況変わっていないのに、また同じこと繰り返すつもりですか?
だいたい、元カノがもう一度あなたを選ぶかどうかすら疑問ですよ?近くにいればいちいちイライラさせられる相手なんですから。

気が弱いのか、楽観的なのか…

男として、自分がいちど決断したことくらい、きちんと責任持ちなよ…。情けない。

No.5 13/05/18 14:23
専業主婦5 

人は勝手には変わりません。

その人に置かれた状況や、関わる人によって、本人が変わりたいと努力したり、自然と変わったりするものです。

という事は、彼女は主さんといても変わらなかった、変わろうとも思わなかった、だから一生変わらない、そう思うのが自然です。

主さん自身が辛いからでは無く、彼女自身が辛いだろうから変えてあげたいと思えた事なら、相手を変えてあげる事もできます。
それが愛です。

主さんは、自分が苦しい、自分が辛い、だから俺に都合の良い人間に変わって欲しい、そう思ってるだけですから彼女を変える事もできません。
愛してないんですよ。

自分より大切にしてあげたいと思える人が現れた時、結婚を考えた方がいいです。

自分の望みだけを押し付け合う関係では、絶対に幸せは訪れませんよ。

No.6 13/05/18 14:38
通行人6 

性格は変わりません

キツイ女は最悪です

子供が出来れば更にキツくなる

家庭には安らぎが必要

やめた方が良い

No.7 13/05/18 14:46
既婚者7 ( ♀ )

そんな嫌な思いをして苦しんだりして、もう傷つきたくないと思って別れたんじゃなかったの?

元カノと遊びに行くことすら、私からすれば…「??」って感じなのに、誕生日にプレゼント用意して復縁…って。

あなたにはプライドってないの?

結婚したら尻に敷かれて、またキツいこと言われて、生理前だからイライラするといって主を罵倒し、給料日にもありがとうの言葉もなく「あなたが安月給だから悪いんだろ!」とか言われそう。

ま、主さんがドMに目覚めたのならいいけどね。

No.8 13/05/18 15:43
yuki ( ♀ DZ92Lb )

つまり妥協でしょ?

復縁を考えるわりには、元彼は変わろうとしてくれなかっただの、でも楽しいだの、けれど不安だの…

結局は全てを受け止める気ないですよね?

失礼ですが、女々しいです。

自分から別れを選んだのに、何故会ったりするんですか?

キープとか…

正直、復縁してもうまくいかないでしょうね。

No.9 13/05/18 15:47
匿名9 ( ♀ )

1人になるのが寂しいだけなんじゃない?

結婚したら元カノの態度はますます酷くなりますよ。だって毎日顔を合わせるんだから、きついことを言われる頻度は増えるでしょ?

元カノと会うのをやめて独りになりなよ。出会いはね、求めてるときは意外にないものですよ。

No.10 13/05/18 16:00
通行人10 ( ♂ )

悪いことは言わないから復縁はやめておいた方がいい。

楽しいのは一時だけ

苦しむのは一生

どっちがいいですか?

復縁したい気持ちは好きなのではなく寂しさを誤魔化したいだけです。

自分の交際相手がそういうタイプでした。

一緒に暮らしていると文句ばかり。

いかに自分が悪くても聞き入れようとしない。

強い口調で抗議するとDVだといい、薬を大量服薬して警察から電話がかかってくる始末。

疲れはてました。

だからこそ口を酸っぱくしてでも警告します。

自分の人生を棒に振りたくなければ復縁はやめた方がいい。

No.11 13/05/18 18:46
婚活中11 

主さんは自分に自信があるから 迷ってるんだね。
女友達に彼女にはもったいないって言われたから。
もっと彼女より美人を探した方がいい。って思ってるんじゃ。

No.12 13/05/18 19:47
結婚したい0 

主です。

バタバタしてる間にたくさんのレスありがとうございます。
一括のお礼で申し訳ありません。

女々しい。そうですね。
もしかしたら変わってくれるかもしれない。お互いに変われるかもしれない。今度はうまくできるかもしれない。

自分で決めておきながらも甘いことを考えています。

寂しいのも確かです。一人暮らしなので、職場の人以外には喋らない日も多いです。

自信があるなんてとんでもなくて、自信がないからこの先不安なんです。

妥協、と言ったら批判を頂くでしょう。でも、このあたりで決めないとといった焦りも正直あってどうしたらいいのかわかりません。

No.13 13/05/19 06:47
通行人13 ( 30代 ♀ )

決めるのは主さん
でも、元彼女は辞めた方が…
付き合っている間ですでに、相手の言葉に耳を傾けず、私は変わらないと宣言している

結婚したら、もっと本性出てきますよ

今の距離だから上手くいってると思えるんだと思います。
元彼女の嫌だったとこが、もっと凄くなっても
何十年と耐えていける覚悟があるなら
復縁もいいと思います。

主さんが、そう決めるならそれも有り…

復縁を望もうが、相手から望まれようが
変わらない。変わっても最初だけ その心構えは必要かと

No.14 13/05/19 07:12
グラスワンダー ( 30代 ♂ l7H6Lb )

嫌で別れたんでしょ?

遊びに行って楽しいのは、付き合うには🆖だが
遊び友達なら合うってこと✋

人生の先輩から言わせて
貰えば、結婚は相性。

何十年と付き合って行く訳だから、相性が合わず
ケンカばかりだと…

お互い傷つくだけだよ😞✋

No.15 13/05/19 08:44
Y ( ♀ yrPcl )

まずは『何故そんなに結婚したいのか』
箇条書き出来ますか?

結婚したい理由は客観的に見ておかしくはないですか?

主さんの書き込み見ていると『結婚』と言う漠然としたパズルを中心に当てはまるに近い相手を探している感じがします。

そんな探し方失敗するし、自分に問題あるのち他者のせいにしたくなりますよ。

普通はお付き合いしている人がいて『その人との多少の未来』が見えるから結婚に気持ちが進み二人で気持ちを確認しつつ
具体的になって行くのではないでしょうか。

寂しい
家事をしてほしい
世間体

が結婚の理由なら誰とでも上手くいかないと私は思ってしまいますがどうですかね‥

No.16 13/05/19 09:00
匿名16 

女のコの文章かと思いました。

変わって欲しいじゃなくて、好きなら自分が強くなればいいんじゃないですか?

怒りやすくてだんまりな彼女に、自分のせいだと勝手に自分を責めてるのはあなたですよね?

自分に思い当たることがないなら、どんと構えておけばいいのでは?

どうにも理不尽なことであなたに酷い態度なら、八つ当たりするなと言えばいいんですよ。

何かに怒ってて聞いてもだんまり、自分に思い当たることがないなら、放っておきますけどね。
言いたくないから言わないんですよね?
だったらこちらも無理して聞きたくないですよ。

変わって欲しいと思うなら、自分も変わらないと。求めるばかりでは相手も納得しませんよ。

No.17 13/05/19 12:46
みぃ ( QhnFLb )

復縁しても直らないでしょ。
本人が直す気ないと言ってるし。
本当に好きな人が泣いて訴えたら、普通付き合ってるうちに直すと思うけど。
つか
大の大人が泣くほどの腹痛って…(笑)
それでよく復縁考えるね。
なんかやってることも最低だし、考えることも弱っちょろくて笑えた。

No.18 13/05/19 15:48
ベテラン主婦18 

失礼ですがモト彼女さんは「ボーダーライン」
(境界性人格障害)ではありませんか?
私も、妹もそうでした。
突然怒ったり 感情の起伏が激しかったり
他人を振り回します。
遊ぶのは楽しいかもしれません。
異性からはそれなりに魅力を感じられることもあります
(若いときには特に)
でも、幸せな結婚生活は望めないでしょう。平和な時間は短いと思います。

ボーダーは多いらしいですね。
治りません。

ネットで調べてみてください

No.19 13/05/19 17:47
既婚者19 ( 30代 ♀ )

結婚はゴールなんかじゃないですよー
大きくはありますが通過点です。
妥協で結婚なんかとんっでもない!!!!結婚生活や離婚はひどい労力を使いますから、そんなキツイ女性とはやめときなさいな。一回籍入れちゃったら別れるのに慰謝料が発生してもおかしくないのでっ(と経験者は語ります・・・ひどい目にあいましたよーー泣)

さて、気になるのはあなたの自信のなさとズルさですね。
キツイかもしれませんがあなたはズルい。そのズルさが、あなたの自信をますます損なうし、結婚すればなんとかなるかもという性急な考えになってるのかなあと感じました。
多分、共通の女友達の言った「◯◯ちゃんにはもったいない」は、◯◯さんが素敵な女性というよりは、あなたのズルさや優柔不断さと比べれば・・・ということかなと思います。
自信を持って、誇り高く生きて下さい。仕事と違って、男女関係は誠実さが伝わるジャンルだと思っています。女って案外、男のズルいとこを見抜けるものです。自分に嘘偽りなく、正しく生きて、その生き方に共感してくれる人を探して結婚してくださいな。

No.20 13/05/19 19:44
結婚したい0 

主です。

またまたたくさん意見を頂いてありがとうございます。
ひとつひとつ読ませて頂いています。

皆さん、やはり性格については全て直らないというご意見でした。
これは本人が言っていたことでもありますけど。
もう少し細かく言うと『無意識でやってしまっている。悪気はないが自分で気付かないことは直せない』と言っていました。
それは、改善していくつもりがないということだと捉えました。
自分はたとえ、お互いにケンカが多くても、その度にコミュニケーションを取って二人の生活を作っていければいいと思っていましたので、
それまでもケンカは多かったのですが、子供みたいな開き直った態度にがっかりしたのです。

自分が強くなる。なりたいとも思います。もっと度量が大きければ、相手の気分に流されずにおおらかに対応できたのかもしれません。
売り言葉に買い言葉ということもありますし、ケンカのときの言葉を鵜呑みにしたのも自分の器の狭さだったのかもしれないと思います。

結婚はしたいです。
いつかはしたいのですが、子供を作って定年までに育て上げることを考えるとそろそろかなと思います。
結婚のタイミングのいつかが、いつくるのかが不安でもあります。自分にはもう他にタイミングがないのではないかと。

狡いですね。こんな理由では不誠実だとも思います。

でも自分でも厄介なのが一貫して大嫌いにはなっていないということです。
いまでも愛しいと思っています。

お互いに旅好きなもので、旅行は話の弾みから一緒に行くことになったのですが、ケンカ以来、ひたすら腹を立てていたのが旅先で一緒に過ごしてからは悲しさに変わり、いまは、本当の彼女の本心が知りたいと思うようになりました。

本当に言葉通り、自分に(非がないと思えば)相手の気持ちは一切考えてはくれないのか。二人で作っていく考えはなかったのか。

いま元彼女が何を思っているかはわかりません。
元々自分の気持ちを言葉にするのが苦手な人なので。
自分も同じなのですが。

No.21 13/05/19 22:02
既婚者19 ( 30代 ♀ )

>> 20 再度書き込みです。

男性ですね?ちょっと強く書きますよ?

彼女を愛しいと思うなら、キープとか言わずに他の人さがさずにさくっと結婚してあげてくださいな。

でもそれはできないんでしょう?背負いこむのは嫌なんでしょう?もっと幸せになれる人いないかなーって思ってるんでしょ?当然です。それが正しい人間です。そのこと自体は非難する対象じゃないです。

であれば、彼女を本当に愛しいと思うなら、さっさと別れてあげて。あなたがいない方が、彼女が新しい伴侶を探せる可能性が高くなるでしょ?

なーにが愛しいと思ってるですか。悪者になりたくない&寂しいだけでしょ?

あなたが適齢期なら、彼女も適齢期です。彼女が大切、でも一生は添い遂げられられないなら、そんな風にチラチラ期待持たせて生殺しにしないであげて。

あなた、そんなズルいことやってたら、その性格のきつい彼女にいつか刺されるよ?

さみしいからってズルしない。自分の価値、どんどん下げてるよ。それ。

No.22 13/05/19 22:09
結婚したい22 ( ♀ )

同意

No.23 13/05/19 22:10
無所属 ( yMT9Lb )

とりあえず「まだ彼女が好き」って言葉は出てきてないから、やめた方がいい。

一緒にいて楽しい、なら友達でもいいよね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧