ニョホッと息子☺✏大学生活✨妹の高校受験ほか④
ニョホッと息子☺シリーズ
第五弾いきまーす😃
①ブチャイク🙈息子
http://mikle.jp//love/dispthread.cgi?th=76518
②ニョホッと息子☺(1)
http://mikle.jp/thread/1154008/
③ニョホッと息子☺(2)
http://mikle.jp/thread/1208884/
④ニョホッと息子☺(3)
http://mikle.jp/thread/1332800/
どのスレでもレスして下さった皆さん😃
ロムして下さった皆さんに😃
大変励まされ、無事に息子
2010年には高校受験に成功😲🎊✨
2013年には大学受験にまで成功😲🎊✨いたしました🙋
本当にありがとうございました🙇
次は現在中学三年生で兄と同じ高校を目指している娘1の受験を応援しながら、
日々の生活を日記風に綴って行こうと考えています😊
実は以前、私は「三匹のこぶたちゃん❤」と言う育児同人誌をコミケ用に作っていました。
そこでの子供達の名前は
息子(大1)→麻衣人(まいと)
娘1(中3)→水香(みずか)
娘2(小6)→幸香(さちか)
と言う名前設定だったので、こちらの日記風スレではこの名前で行こうかな~と考えています😊
13/05/18 22:10 追記
美少女Yちゃん✨の名前は
北川雪菜ちゃん✨にしてみました😊
Yちゃん✨は無造作に後ろで結んだ髪型が
「幽遊白書」の氷女、雪菜ちゃんの髪型と似ているので☺
新しいレスの受付は終了しました
>> 300
【引っ越し15周年】
水香(高1)が1歳児の頃の保育園の連絡帳を見ましたら、2000年2月25日に今のマンションに引っ越したことがわかりました!
すごいなあ。もう15年もたったんだなあと感慨に耽りました。
うちの子達は3人とも0歳児(生後2ヶ月)から保育園に行っていましたから、0~3歳児クラスまではほぼ毎日の育児記録が残っているのです。
麻衣人(大2)の頃は年長組まで連絡帳がありましたが、下の子達は確か3歳児クラスまでと制度が変わってしまった記憶があります。
懐かしいなあ。
引っ越し時点では幸香(中1)はまだ生まれていませんでしたし、水香は1歳、麻衣人は5歳だったんです。
みんな大きくなりました\(^o^)/
>> 302
【怖い先生(1)】
先日、幸香(中1)の所属する吹奏楽部に外部の先生をお招きして指導を受けたんだそうです。
幸香「あのねー、今日部活に怖い先生が来たの(*´-`)」
母「怖い先生っ?!Σ( ̄□ ̄;)」
母はマッチョで筋肉ムキムキの2m位の大きな男性の先生を想像しました。
幸香「怖いって言うか・・・、厳しめの先生かな(*´-`)
母「厳しめっ?!Σ( ̄□ ̄;)」
細マッチョ位に縮んだ男性の先生を想像しました。
幸香「厳しめだけど、関西弁だし面白いよ(*´-`)」
母「関西弁・・・?」
母の脳裏にはお笑い芸人風に変化した男性像が浮かびます。
母「大きい男の先生なの?」
幸香「ううん、小さい女の先生。私よりも背が低いよ(*´-`)」
うーん、イメージの伝達って難しいかも(´д`|||)
>> 304
【起きてー】
朝、洗面所で自分の頭に白髪を発見!
母「ギャーッ!Σ( ̄□ ̄;)」
母のテンションが一気にあがります。
母「起きてー(≧◇≦)」
まだ寝ていた幸香(中1)の所に行きました。
母「抜いてー(≧◇≦)」
洗面所から持ってきた毛抜きを渡します。
幸香「な、なに??!(・◇・;) ?」
母「白髪があったのー!こないだ染めたばっかりなのに!もー抜いてー!(/≧◇≦\)」
幸香「え?え??!(・◇・;) ?」
母「早くー!(≧◇≦)」
幸香がびっくりしながら抜いてくれました。
それからいつもよりスムースに起きてくれました(^^)
いつも寝起きの悪い幸香も起きたし、母の白髪も抜けたし、良かった、良かった\(^o^)/
テンション上げてくれた白髪に感謝?(笑)
>> 305
【お揃いウォッチ♪】
昨日は幸香(中1)が、保育園時代のお友だちCちゃんと久しぶりの再会を果たしました\(^-^)/
もうすぐCちゃんのお誕生日なので、お誕生日会がてら、CちゃんとCちゃんママ、私、次女の四人でレストラン(チョコレートファウンテンがある店)も行って、お腹一杯食べました!
その後、女の子向けの可愛い雑貨屋さんで、Cちゃんのお誕生日プレゼントとして腕時計を買いました♪
次女のお誕生日も再来月の5月なので、ちゃっかり次女もCちゃんと同じデザインで色違いのお揃いの腕時計を購入しました♪
Cちゃんが白系、次女がブルー系のバンドです(^.^)
ゲーセンでCちゃんと遊んだ後、アイスを買ってもらいながらツーショットで写メを撮り、興奮度マックスになりました!(≧o≦)
しかし撮影直後に、幸香のアイスが真ん中でポッキリ折れてしまいコロリンコと床に落ちて大騒ぎになりました(;つД`)
アイスが落ちた以外は楽しかったらしいので、良い一日でした♪
>> 306
【卒検合格おめでとう♪】
日曜日は、ようやく麻衣人(大2)が教習所の卒業検定に合格しました\(^-^)/
昨年の夏休み明けから教習所に通い始め、なかなかWeb予約が取れないとかで、行ったり行かなかったりを繰返し、一体いつになったら卒業するんだろうかと、母はハラハラしておりました(;つД`)
月火はバイトが休めないので、あさって水曜日に運転免許試験場に行って、その試験本番に受かれば、いよいよ運転免許取得です!
そしてゴールデンウィークになったら、田舎のおじいちゃん(85歳)、おばあちゃん(82歳)を麻衣人が運転する車に乗せるんだ!
ばあちゃん、泣いて喜ぶぞ\(^-^)/
がんばれ、麻衣人!!!
>> 307
【百人一首大会】
幸香(中1)が、昨年卒業したK小学校は百人一首が盛んです\(^-^)/
いまはかなり増えていますが、幸香や姉の水香(高1)が在校していた頃は、一学年一クラスしかない小規模校でした。
ただでさえ少ない卒業生の内、学区外になる現在のN中学校に進学したのは、次女を含む女子三人だけだったんです。
しかし今日、このN中学校で開催された百人一首大会でこの三人がやってくれました!
四クラス120人以上いる1年生の内、K小学校出身者で一位、二位、三位を独占したんだそうです\(^-^)/
一位のHちゃんと二位のMちゃんはそれぞれ100枚以上の札を取ったそうです。
次女は一回戦は34枚、二回戦が51枚で、合計85枚で三位になりました。
K小学校すごいなあ!
みんな、頑張ったなあ(*´∀`)
一位~三位、おめでとう\(^-^)/
【弓道部への情熱がすごい話】
昨日は水香(高1)の高校校内の合唱コンクールが某区民ホールでありまして、その後でクラス最後の打ち上げがサイゼリアであったそうです。
サイゼリアの後はカラオケで二次会があったらしいのですが、水香は翌朝の今日も弓道部朝練があるからと、早めに帰宅しました。
弓道部にすべてを捧げているんだなあと、感心しました。
私は体育会系の部活の経験がないまま大人になってしまったので、水香の部活への意気込みやモチベーションの高さには自分にはない素晴らしさを感じます\(^-^)/
>> 309
【人間万事塞翁が馬だよ】
幸香(中1)は人生がつらいらしいです(;つД`)
月曜日は百人一首大会で三位になって喜んでいたら、(汚したので汚したので洗う予定だった) 給食当番の白衣を忘れてしまい、夜の暗い校舎に取りに行って怖い思いをしちゃったり、
いろいろ忘れてしまいので、ずっと不安だった火曜日の発表会前の臨時練習はちゃんとピアノ教室に行けたのに、
同じ日にあった歯医者の予約は忘れてしまってショックだったんだそうです(^_^;)
成功して喜んだり、失敗して落ち込んで泣いたり、幸香は毎日忙しいです。
そんな時はあれだ、塞翁さんの馬の話を思いだ出すんだ!
頑張れ、幸香!ファイトだ、幸香!
>> 311
【できれば運転したくないらしい(´д`|||)】
麻衣人(大2)がやっと運転免許を取りました!
昨年秋から通い始め、行ったり行かなかったりを繰返し、はらはらしていてやっと取れたのでホッとしました。
ただ麻衣人はもともと車酔いがひどいので乗り物全般が好きではなく、免許取得後も車の購入どころか、できればあまり運転したくないとの消極的発言もありちょっと残念~(´д`|||)
人の運転ではなく自分が運転するなら、あまり酔わなくなると思うのですが。
漫画のクロマティ高校だかに、暴走族の影の総長でありながら、車に酔いやすいので、いつも停車中の車にしか乗らない人物がいたのを思い出しました(^_^;)
>> 316
【母の溺愛】
先日の息子と私の会話です(^_^;)
母「こないだお父さんに『幸香はお母さんに甘やかされてるから』って言われたよ」
息子「だって甘やかしてるじゃん(´д`|||)」
母「・・・え?」
息子「も、もしかして自覚がないのっ?!!(゜ロ゜ノ)ノ」
母「えー、そんな事言ったら幸香だけじゃなくて、うちの子全員甘やかしてるじゃん(´д`|||)」
息子「全員を甘やかしてる自覚はあるのか・・・(´д`|||)」
母「あー、お父さんを甘やかしてる自覚もあるよー(^_^;)」
息子「・・・・(>_<")」
実はうちはお父さんを、筆頭に全員すごく食べ物の好き嫌いが激しいのです。
お父さんが残したシチューの肉も、麻衣人が残したインゲン豆も、水香残すブロッコリーも、幸香が残したグラタンも、母が全部食べております。
確かに甘やかしてるかもなあ(^_^;)
>> 317
【リンリン】
リンゴを剥いたので、幸香(中2)に
母「幸香~、リンリンむけたよ~(^o^)」
と言いましたら
麻衣人「グワ~ッΣ(ノд<)」と長男が叫びます。
母「なに?リンゴ食べたいの?食べていいよ(^o^)」
麻衣人「違う~ッ!リンリンとか言うな~っ(。>д<)」
母「え、リンゴをリンリンって言うじゃん(^o^)」
麻衣人「言わねーよっ(。>д<)」
母「あんただって、小さい頃は『リンリンでちゅよ~』って言われたわよ(^o^)」
麻衣人「ギャーッ!Σ(ノд<)」
麻衣人がのたうち回るほど恥ずかしがるのは、見ていて面白かったりします(*´∀`)
ちなみに麻衣人がいる時にわざとリンゴをリンリンと言いたくなるかも(笑)
>> 320
【すごい金魚!!(゜ロ゜ノ)ノ】
すごい金魚をネットで見つけました!
オーストラリアで体長が1mほどの巨大な"金魚"を発見 - LINE NEWS http://news.line.me/issue/funny/49300ec93fa6
体重13.5キロの超巨大金魚 (ロケットニュース24) http://rocketnews24.com/2010/09/12/%e4%bd%93%e9%87%8d13-5%e3%82%ad%e3%83%ad%e3%81%ae%e8%b6%85%e5%b7%a8%e5%a4%a7%e9%87%91%e9%ad%9a/
こわっ!!(゜ロ゜ノ)ノ
でもハワちゃんもこうなっていたら、面白かったかなー(笑)
>> 322
【ビラ配り】
水香(高2)たち弓道部員は、新入部員勧誘のため、今日の入学式で300枚(三種類×各100枚)のビラ配りをしたそうです。
袴姿で注目を浴びながら
「弓道部でーす(^o^)」
「弓道部入ってねー\(^o^)/」
「弓道やってみませんかー(^_^)」
新入生に声かけをしたんだそうです(^_^;)
300枚配り終える頃は、ビラを渡すタイミングやコツを呑み込んで、かなり上手くなったらしい(笑)
新一年生の中には、中学校時代のバスケ部の後輩女子が二人と、小学校時代の後輩女子が一人いたそうです。
小学校の後輩は、小学校時代にしょっちゅううちに来てくれた後輩女子四人組の一人で、ビラ配りしている水香を見つけると大変喜んでくれたそうです。
ちなみに過去スレのこのレスに出ていた後輩ちゃんの一人です(^_^)
http://mikle.jp/thread/1332800/495/
水香「後輩ちゃん、一人で心細かったみたいで、うちと目があったら『あ!水香ちゃんだー!』って叫んでピョンピョン飛び上がって喜んでいたよ(^o^)」
母「水香も一緒にピョンピョンしたの?(笑)」
水香「したーヽ(*´▽)ノ♪」
父「そうかー、二人でマサイ族になったのかーΨ( ̄∇ ̄)Ψ」
水香「マサイ族って・・・( ̄▽ ̄;)」
>> 323
【痛い痛い( TДT)】
私は花柄や花がモチーフのアクセサリーが好きなので、よく花の形のピアスやバレッタを身に付けています。
最近のお気に入りは、夫が買ってくれた小さいけどリアルな樹脂製の立体的なお花のピアスでした。
先日、このピアスを着けている時に、幸香(中2)が珍しく甘えてきました。
幸香「マミー、マミー(*´∀`)」
と言いながら、私の顔や耳(!)に、幸香がおでこをゴリゴリと擦り付けてきたんです。
そして!
幸香「 痛い痛い( TДT) 」
悲鳴をあげました。
はい、樹脂製のギザギザに尖った固いピアスが幸香の額をゴリゴリ~と当たって痛かったらしいです・・・(;´Д`)
いや、なんちゅうか・・・
かわいそうなんだけど可笑しくて(*´ー`*)
笑いを無理に抑えたら顔が震えてプルプルしました。
>> 326
【防災グッズ】
イルカが大量に打ち上げられたニュースを見て、もうちょっと防災グッズを買っておこうかなーと思い付きました。
仕事の帰りにドラッグストアで買い出しをしました。
母「地震で断水したらお風呂に入れないから、シャンプー効果のあるウェットティッシュと、体用のウェットティッシュ、下着もあらえなくなるから女性用衛生用品も買ったよ」
息子「ふーん」
母「あと食べ物が無くなると困るからレトルトのお粥とかカップ麺も買ったよ!
お粥なら地震が来なかった時も病気の時に食べればいいし!カップ麺は一個75円で安かったから!」
息子「へー」
母「明日は缶詰買いに行くんだ(^o^)v」
息子「母ちゃんが楽しそうで良かったなあ・・・(;´Д`)」
えー。別に楽しくて買い込んでいるわけじゃないんだけど(^_^;)
>> 327
【定期考査の日程】
中学校と高校の年間予定表がもらえたので、テストの予定がわかりました!
二人ともまだ二年生ですが、もう二年生とも言えます。
再来年の高校受験、大学受験を見据えて、着実に学力を伸ばして欲しいです。
●水香の高校
【一学期】
中間テスト 5/19(火)~5/22(金)
期末テスト 7/1(水)~7/6(月)
【二学期】
実力テスト 9/4(金)
中間テスト 10/15(木)~10/20(火)
期末テスト 12/7(月)~12/10(木)
【三学期】
学力調査 2/9(火)~2/10(水)
学年末テスト 3/7(月)~3/10(木)
●幸香の中学校
【前期】
中間テスト 6/30(火)~7/1(水)
期末テスト 9/24(木)~9/28(月)
【後期】
中間テスト 11/11(水)~11/13(金)
期末テスト 2/25(木)~2/29(月)
がんばれ、水香!
がんばれ、幸香!
>> 328
【入浴剤】
幸香(中2)は入浴剤が大好き!
粉も固形も好きだそうですが、いまは私が箱買いしたバブを日替りで使っています。
使う前には必ず私に訊きに来ます。
幸香「バブ、使っていい?(*´-`)」
母「いいですよ(^^)」
毎晩訊きにに来ます。
一度もダメなんて言った事はないのに(^_^;)
幸香「使っていい?(*´-`)」
母「幸香の為に買ったんだから、いつも使っていいのよ。何で毎日訊くの?(^_^;)」
幸香「だって高いんでしょう?(*´-`)」
幸香はいい子だなあと思ってしまいました(ToT)
高いと言うか、多分ママの時給の30分の1くらいだから、2分ぶんくらいかなあ。
そのくらいで幸香が喜んでくれるなら、ママは喜んで働くよ!\(^o^)/
>> 329
【新入部員の勧誘】
水香(高2)の高校の弓道部に、新入部員が入りました!
女子10人、男子10人と大豊作だったそうです。
水香「やったー\(^o^)/」
水香は大喜び!
特に男子は昨年引退や退部が相次ぎ、団体戦の出場も危ぶまれていたので、水香も他の部員達も、勧誘のビラ配りや声かけを必死になって頑張っていました。
ちなみに幸香(中2)は吹奏楽部です。
(コントラバス担当です)
母「幸香の中学の吹奏楽部に、一年生は入ってくれたの?」
幸香「よくわかんない。多分入ったと思う(*´-`)」
母「次女は勧誘とかしなかったの?」
幸香「うん、しなかった(*´-`)」
そう言えば、中学時代に私は合唱部でしたが、勧誘はしなかったなあ。
自分でした勧誘努力の度合いは、新入部員ゲットした際の喜びの大きさに比例するのかも知れません。
>> 330
【関東大会男子予選】
今日は高校弓道部の関東大会男子予選です。
水香(高2)も同じ弓道部の男子を応援するため、早起きして出掛けて行きました!
水香に「応援や大会運営のお手伝い以外に
、今年から先輩として一年生を案内したり色々教えてあげなきゃいけないから大変だよ(*≧∀≦*)」
父「ふーん。遅刻しちゃダメだよとか?」
水香「うん。だから遅刻しないように駅までお父さんのバイクで送ってください!」
父「一年生に教えてやるんじゃないのか?」
水香「うん。だから送ってください!」
父「遅刻しちゃダメだよって?」
水香「早く送って!」
娘に甘い父は結局送るはめになるのでした。
お父さんは大変だなあ。
>> 331
【口の回りがっΣ(ノд<)】
昨年、バーベキューに参加した時のことです。
当時中1だった幸香も一緒だったのですが、バーベキューの最中にふと幸香の顔を見ました。
すると口の回りの色が明らかにおかしいのですっΣ(ノд<)
母「ちょっと、何か変な草とか食べなかった?(>_<)」
幸香「ううん、食べてないよ(*´-`)」
母「じゃあ、汚い手で口の回りを拭かなかった?」
幸香「ううん、拭いてないー(*´-`)」
母「おかしいわねー、だって幸香の口の回りが紫色なのよ(´д`|||)」
幸香「ああ、それはねー(*´-`)」
幸香の説明によりますと、飲んでいたジュースのペットボトルの開け口に唇を上下全部突っ込みまして、チューチュー空気を吸っていたんだそうです。
そして唇がなかなかペットボトルが抜けなくなり、無理矢理スポンと抜いたら、唇の回りの皮膚が、うっ血して紫色になってしまったらしい・・・(;´Д`)
「毒物っ?」「アレルギーッ?」「アナフィラキシーッ?」
と紫色の口の回りを見た時は、一瞬ですが私の方が青くなりました( ̄▽ ̄;)
まあ、無事だったので今は笑い話です。
>> 332
【お味噌汁】
火曜日、会社の歓送迎会でしたから、子ども達に何が食べたいか聞きました。
ピザを取ろうかと提案しましたが、水香(高2)が首を横に振りました。
水香「ご飯とお味噌汁と普通におかず、できれば長芋で\(^o^)/」
もちろんこちらの方がヘルシーですから、火曜日の朝は、夜の分のご飯とお味噌汁を作りました。
母「お味噌汁は大根を煮ておいたから、夜に帰宅してから、お味噌だけ溶いてね。おかずは冷蔵庫の中から出して食べて。」
そう水香に頼んでおきました。
しかし、翌日幸香(中2)が不機嫌です。
理由を訊いたら・・・
幸香「お味噌は私が溶いたのに(ToT)」
あー、誉めてほしかったのか。
いや言ってくれないとわからないからね。
ありがとね。
お味噌溶いてくれたのね。
偉かった、偉かった。
誉めました。
いや誉めましたけど、何歳くらいまで誉めてほしいものかなあ。
>> 333
【アーモンドチョコ】
アーモンドチョコが苦手な水香(高2)。
友達から好意で一箱もらったらしく、今朝は困った末、まだ寝ている麻衣人(大3)にプレゼントしていました。
水香「お兄ちゃん、チョコあげるよ(’-’*)♪」
麻衣人「うん・・・・(-.-)Zzz・・・・」
水香「ちょっと、チョコあげるって!('ε'*)」
麻衣人「あ。うん゜゜(´O`)°゜」
水香「もらったんだから、なんて言うのっ?」
麻衣人「え?゜゜(´O`)°゜?」
水香「ありがとうはっ?(# ゜Д゜)」
麻衣人「あ、ありがとう(-.-)Zzz・・・・」
こ、これは、この水香の言い方はどこかで聞いたなーと思ったら、私にそっくりでした・・・orz
>> 335
【不在者投票】
今日は法事なので、昨日は不在者投票に行ってきました!
麻衣人にも私の大学時代の先輩が出るからよろしくねと言いましたら
「じゃあ、俺も入れてやるか」
と言ってくれました\(^o^)/
私は午前中、幸香の中学校の保護者会前に投票に行きましたが、麻衣人は大学の講義が終わってから午後に、行くとのことでした。
午後になってから麻衣人から電話がありました。
「あのさー、母ちゃんの大学の先輩ってだれ?」
ぎゃーっと叫びそうになりました(゜ロ゜;ノ)ノ
ちなみに大学の先輩は、視覚障害者の同級生をサポートするため、点訳サークルを立ち上げた、二つ年上のすごい方です。
地域労組でも18年間、労働相談を受けていました。
しかし、麻衣人は投票所で電話したので怒られるし、私は大声を出して幸香に恥ずかしいと叱られ、ダメダメ親子なのでした(´д`|||)
>> 337
【家庭科の先生】
水香の高校の家庭科の先生が面白いんだそうです。
進級してクラス替えがあったばかりの教室で
「さあ、周りをよく見てください。」
「このクラスは男子も女子も素敵な人ばっかりですよー(^o^)」
「お付き合いをして、うまくしたら大学行っても続いて、将来結婚するかも知れません!」
結婚!!!(゜ロ゜ノ)ノ
「そうしたら、皆さん、赤ちゃんは三人、三人産んでくださいねー\(^-^)/」
赤ちゃん!!!(゜ロ゜ノ)ノ
三人!!!(゜ロ゜ノ)ノ
水香はいろいろ衝撃だったそうですが、面白かったそうです(*≧∀≦*)
先生は下記のようなことを説明してくれたそうです。
「合計特殊出生率2をみると、第1次ベビーブーム期には4.3を超えていたが、1950(昭和25)年以降急激に低下した。
その後、第2次ベビーブーム期を含め、ほぼ2.1台で推移していたが、1975年に2.0を下回ってから再び低下傾向となった。
1989(平成元)年にはそれまで最低であった1966(昭和41)年(丙午:ひのえうま)3の数値を下回る1.57を記録し、さらに、2005(平成17)年には過去最低である1.26まで落ち込んだ。」
2013年には1.43位まで上がっているそうですが、女性が産みやすい環境がないと上がりにくいだろうなあとは私も思います。
>> 338
【性別の垣根を越えて】
今日は、幸香(中2)の小学校時代の同級生男子J君(中2)が、お母様と兄のN君(高1)と三人で遊びに来てくれました\(^o^)/
私の中学生時代や高校生時代は、男子とは垣根のようなものがあり、仲良く遊んだ記憶はまったくありません(^_^;)
すごく仲が良さそうに学校や漫画の話をしている幸香とJ君を見てうらやましい!と思いました。
ふと見ると水香(高2)とN君(高1)も、高校の選択科目や部活動、受験についても、仲良く話していてこちらにもびっくり!
よく考えたら、この四人は同じ学童クラブ出身でした(^-^)v
兄弟姉妹のような気兼ねの無さや、垣根の無さは学童で過ごした楽しい時間のお陰だったのですね。
改めて学童クラブっていいなあと感じ入りました。
>> 339
【カルカソンヌ】
『カルカソンヌ』(Carcassonne) は、Hans im Glück Verlag社より2000年に発売された、 ドイツのボードゲームです。
幸香(中2)のお友だちのAちゃんのお宅で、初めて「カルカソンヌ」と言うゲームをさせていただきました♪
小学校の時の同じクラスだったAちゃんママと私はFacebook仲間なのですが、Aちゃんママと同じくFacebook仲間のBちゃんママとも盛り上がりまして、ついに本日オフ会を実現させました!
AちゃんとAちゃんママ、BちゃんもBちゃんママ、次女と私で集まりました。
Aちゃんママの手作りディナーやお持ち寄りデザートをいただいたあと、Aちゃんがカルカソンヌのルール説明をしてくれました。
平たく言うと、土地転がしゲームです(笑)
幸香は三位!
私は最下位でした(;´∀`)
あーぁ(笑)
>> 340
【 Wii U 】
麻衣人(大3)がバイト代で任天堂のWii Uを買いましたら、幸香(中2)が持ち主の兄そっちのけで遊んでいます。
しばらくすると・・・・・
幸香「兄ちゃん(*´-`)」
麻衣人「なんだ?」
幸香「これ(*´-`)」
麻衣人「まさか?壊したのか?動かないの?」
幸香「うん(*´-`)動かない」
麻衣人「お前、よく見ろ!充電なくなっているぞ」
幸香「あ(*´-`)」
麻衣人「あ!じゃねー!お前、この前も同じことやったじゃねえか。ちゃんと遊んだら充電するんだ。わかったな?」
幸香「うん(*´-`)」
そして、麻衣人が充電してやり、幸香が遊んだら、また充電しないで放置してあったそうです・・・orz
麻衣人「そんで幸香はまた動かないって、俺の所に持って来るんだよ・・・。」
もうエンドレスだそうです(笑)
がんばれ、お兄ちゃん!
>> 342
【お誕生日ケーキ】
幸香が、先日14歳になりました。
お誕生日ケーキは今回はサーティーワンのアイスケーキが良いとの事で、私と二人で予約に行きました。
母「このケーキをお願いします。ろうそくは大1本と小4本で。」
店員さん「ミニサイズのバースデーカードをお選びください。
それから、チョコプレートに書くお名前は?」
母「幸香はもう14歳になったんだから、『さちかさん』にしたら?」
幸香「ううん(*´-`)」
母「じゃあ、『さちかちゃん』にするの?」
幸香「ううん(*´-`)」
母「じゃあ、どうするの?」
幸香「『さっちゃん』でお願いします(* ̄∇ ̄)ノ」
母「・・・・・( ̄□ ̄;)!!」
店「・・・・・『さっちゃん』でございますね?」
幸香「はい!『さっちゃん』です(* ̄∇ ̄*)」
・・・・・・・さっちゃん・・・・・・orz
>> 343
【年齢測定サイト?】
下記の記事を読みまして、さっそく
http://how-old.net/ のサイトを試してみました。
14歳の幸香は、正確に14歳と測定されました。
しかしなぜか私は13歳と、自分の娘より年下に測定されて?????
多分メガネのせいで正確に測定できなかったのかも。
いろいろと疑問は残りますが、面白いサイトでした(^_^;)
画像から年齢を推測してくれるMicrosoft公式の機械学習サイト「How Old Do I Look?」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20150501-how-old-do-i-look/
>> 344
【弓道部の保護者会!】
水香(高2)の弓道部保護者会の活動が始まりました!
私は保護者会の副会長ですが、要は事務方担当なので、保護者の名簿やメルアドをデータにしたり、お知らせの作成や、顧問の先生との打合せをします。
ほとんどメールやLINEで済む作業なのでとても楽チン(笑)と言うか、むしろ得意で大好き!
苦手と言うか不安なのは、遠くの弓道場まで娘たちの試合を見に行くお仕事です(^_^;)
弓道は剣道(麻衣人(大3)が中高6年やってました)と違い、静かな武道なので、声かけは「よし!」とか拍手のみで、間違っても
「がんばれー!」などとは言ってはいけないと、厳しく水香に言われているのです。
どこかのレスにも書きましたが、水香の中学校時代にバスケ部の応援に行きましたら、
「うちのお母さんの応援の声が大き過ぎて恥ずかしかった(* ̄∇ ̄*)」
と叱られたことがあるのです。
敵チームの応援席もザワザワするほど大きくて目立ってしまったらしいです!Σ( ̄□ ̄;)
弓道場では口を閉じて的に当たった時は、大きな拍手をしたいと思います(^_^;)
>> 345
【誉め育て】
昨日は残業の後帰宅してから、水香(高2)の弓道部父母会の集金のお知らせを作成しました。
会計さんにはFaxで、会長、副会長(各職二人ずついます)には写真をLINEに流して確認を依頼しました。
今朝05:30頃に会計さんから二件修正依頼がありました。
速攻で直してFaxしたら、「スゴすぎ!」とメールで誉めてくださいました。
他にも「カンペキ」「さすが主さん」と誉め言葉をシャワーのようにくださいます。
会長、副会長の皆さんも「いつもありがとう」「大変なのにありがとう」と労いのお言葉を即レスしてくれるんです♪
皆さん、誉めるのうますぎ!
はいはい、もっとがんばっちゃいますよ~\(^o^)/なんて、調子に乗ってしまいました(笑)
皆さんから確認をいただいた後、出勤途中の駅から予めスマホに送っておいた原稿を、こちらも予め作っておいた挨拶を本文にしたメールで顧問の先生に送信しました。
あとは先生に配布日を確認して、保護者全員に配布した旨を連絡すれば、今回のミッションは終了です♪
みんなが誉めてくれると、楽しく作業できちゃいます!
私の母が昔よく言っていた「誉め育て」って言葉を思い出しました(〃^ー^〃)
>> 346
【超有名人のお誕生日】
仕事でアジア某国の取引先から以下のようなメールをいただきました。(若干フェイクあり)
Subject : ○○○ Operation Holiday Notice – The Birthday of the Buddha.
Please be informed that our office will be closed on 25th May, 2015 for the public holiday of the Birthday of the Buddha.
We will resume work on 26th May 2015 (Tue).
最初、メールを見たときは、ああ5月25日はお休みなのねー、5月26日から通常営業なのねー。とだけ思いました。
メール削除する前に、ああ誰かの誕生日だから祝日なのねー。と思い、
誰か偉い人かしら、初代大統領とか昔の王様の誕生日かなーと考えて、名前を見て
ああ、 Buddhaさんと仰るのねー、 Buddhaさんって誰・・・・・・?
ああっ!Σ( ̄□ ̄;)
お釈迦様だったー!
と、一人で赤面いたしました(^_^;)
>> 348
【就活スーツ】
今日は夫婦で子ども達の用事でフル回転しました\(^o^)/
午前中、父は幸香(中2)と子ども祭りへ、
母は水香(高2)と学用品や雑貨などの買い物へ。
午後には麻衣人(大3)が就活用スーツを買いに行くと言うので、夫婦で見物に行きました!
私は大きなスーツ量販店は初めてでキョロキョロしてしまいました(笑)
量販店なのにスーツって高いのですね!
女性用のスーツやワンピースなら、10,000円前後で充分素敵なものが買えるのに、男性用スーツは何倍もするので衝撃を受けましたΣ(゜Д゜)
様々な仕組みで、よりたくさんのスーツ関係備品を買わせる工夫にもびっくりしました。
ポイント制や割引券のほか、四点目から無料とか。
最後にはガラポンで二等2,000円の金券を当てて大喜びの母でしたが、結局は4,000円以上の買い物をしないと、2,000円券は全部使いきれないと、わかり、ちょっと騙されやすい自分にがっかり(笑)
でもスーツ屋さんはとても親切にいろいろ教えてくれて、母自身は面白かったです。
知らない事が多くて、スーツ屋さんがなにか説明するたび「ふーん!」「へぇー!」「すごいー!」と、私が騒ぐので
麻衣人「おれは疲れたよ(;´д`)」
息子がつぶやいておりました。
>> 349
【幸香のおしごと】
私がお店でコーヒーを頼むと、幸香(中2)が必ずお砂糖やガムシロップ、ミルクを入れてくれます。
保育園時代からずーっとそうなので、私が勝手に自分で入れると、幸香に怒られます(笑)
私の専属お世話係りさん(ただしコーヒーに限る)って感じです(^o^)
- << 351 【息子の進路】 麻衣人(大3)が父親の田舎の某県で公務員試験を受けたいと爆弾発言をしました。 賛成、反対ではなくまず驚いてしまい、私は返す言葉が出てきませんでした。 高齢の祖父母のそばにいてくれるなら、涙が出るほど有り難いですが。 多分同居になりますが、同居でなくても、週末車で買い物や通院の付き添いをしてくれたら、すごく助かるはずなので。 夫の両親は85歳と82歳なので、いつ何があってもおかしくない年齢です。 もちろん公務員試験は倍率が高く落ちる可能性の方が高いでしょう。 本格的に決まるまでは、ぬか喜びさせないために、祖父母には秘密にしないといけないかも。 でも決まったら、おばあちゃんは嬉しくて泣いちゃうかも知れないなあ(ToT) 孫の中ではうちの息子が一番お世話になりましたから。 麻衣人が乳幼児期、熱を出す度におばあちゃんに長野県から上京してもらって、私の仕事の間、赤ん坊だった息子を見てもらっていたんです。 麻衣人が一歳で肺炎になり入院した時も、付き添いの私のかわりに、おばあちゃんが家事をしてくれました。 入院中二週間も会社を休み、有給休暇がなくなった私のかわりに、退院後の通院も連れて行ってくれました。 145センチしかない小柄なおばあちゃんが、バタバタ暴れる息子を背負って、遠くの病院までバスで通ってくれました。 息子が本気だといいなあ。 受かるといいなあ。 おばあちゃんが喜んでくれたらいいなあ。
新しいレスの受付は終了しました
日記掲示板のスレ一覧
携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
生きたくない10レス 149HIT 匿名さん
-
清掃クレーム3レス 109HIT ご近所さん
-
修学旅行で100円ババアと100円ジジイにあった話1レス 70HIT 通りすがりさん
-
🏞️皆の心地よい場所✨憩いの場🍀パート9️⃣1レス 81HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必
-
💣💣💣💣💣続き(10)🔥🔥🔥🔥🔥94レス 553HIT 匿名さん
-
第三臓記5
もうAIは貼らない! せっかくのお日記スレが性癖黒博物館になるわ(戦…(第三臓器)
123レス 1798HIT 第三臓器 (30代 ♂) -
癒し専用ルーム 299
はい。 (名無し21)
325レス 657HIT 名無し21 -
情けないバカな私 No.68
今のまま自宅で介護が良いと思うよ。もし寝たきりになったら、その時に考え…(負け犬)
455レス 3476HIT 負け犬 (50代 ♀) -
Ayの日記④
今日は子連れの友達とショッピングモールに行って来ました・・ 私は子供…(彩那)
49レス 1816HIT 彩那 (30代 ♀) -
💣💣💣💣💣続き(10)🔥🔥🔥🔥🔥
話は違うけど、もしかしたらMOさんの被害が何となく1番凄いかも。 …(匿名さん0)
94レス 553HIT 匿名さん
-
-
-
閲覧専用
理沙さん、来てください2レス 104HIT もか (40代 ♀)
-
閲覧専用
癒やしの森の皆さんへ✨6レス 184HIT もか (40代 ♀)
-
閲覧専用
1日生きるだけでしんどいわ2レス 132HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
お仕事のパートナー22レス 368HIT お仲間さん
-
閲覧専用
I'll remember you500レス 1331HIT 常連さん
-
閲覧専用
会社内の八愚痴
凄く寂しいけれど。 死ぬほどいやなんだけど。 繋がりもなく…(マニュアル使い)
172レス 2213HIT マニュアル使い (50代 ♂) -
閲覧専用
駄目だPART2
誰かが関係ない所で話したのか? スレ、消した方がいいかな? …(マニュアル使い)
81レス 1403HIT マニュアル使い (50代 ♂) -
閲覧専用
揺れる想い
🤭✨ お盆まで我慢ね たまった💴んガッポリ譲渡…(しんのすけ)
38レス 2218HIT しんのすけ (♂) -
閲覧専用
お仕事のパートナー
もしかしたら、あなたも事務所の中ではめっちゃ真面目かも? 俺も荷…(お仲間さん0)
22レス 368HIT お仲間さん -
閲覧専用
続き(9)
あのババア、昨日の車と同じで、本当に邪魔なんだよ❗(匿名さん0)
500レス 2932HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
18レス 357HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
31レス 293HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 237HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
14レス 205HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 136HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る